<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

日高とんがりロード

昨日8月30日は木曜定休で休みました。
今日8月31日から金・土・日は通常営業です。

さて、昨日はまた家族でドライブに行きました。
今度のルートは近場で、襟裳岬をぐるっと一回りです。

まずは襟裳の川で上ってきている鮭を見ます。
襟裳岬ではアザラシがまだたくさん岩礁で昼寝中なので
それを見に。
黄金道路を通って、目黒に行き猿留川で鮭の大群を。
そこから山に入りハート型の小さい湖の豊似湖へ。
林道を庶野に抜けて襟裳の食堂で昼ご飯を食べた後に
様似のアポイ山荘で温泉。中村おやきをほおばりつつ
浦河のナゾの稲荷神社「鱗別神社」を見に行きました。
浦河朝9時出発で、戻ってきたのが午後3時。半日ルートです。
天気が良くて上々のドライブ日よりでした。
詳細はこちらから。写真が一杯です。

More
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-31 06:30 | ねこや日記 | Comments(5)

定休日なので休みです

当たり前の事をいかにも特別な事のように書いていますが
8月30日(木曜日)は定休日なので休みます。
よろしくお願いします。

実はちょっと昼営業しようかな、と思っていたのですが
また冒険の旅に…近所ですけど。
草刈もせずに。

8月31日(金曜日)以降週末は通常営業の予定です。
朝7時から夜7時まで。
ここ1週間ばかり快晴続きでお盆過ぎている季節にしては、
かなり暑かったですね。今日当たりは風がちょっと涼しげ。
そろそろ秋の準備です。9月だし。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-30 00:07 | ねこや日記 | Comments(0)

今日も天気がいいです

ねこ食の前の浜の集落にはよく街頭放送がはいります。
主に浜の漁業に関する漁協からのお知らせと自衛隊の訓練時間の
お知らせです。自衛隊が高射訓練をする時は海に向かって
ミサイルや高射砲を撃つので漁が出来ないのです。
さっきかかった放送では
「今日の昆布採りは朝6時から行います」とのこと。
昆布漁は解禁制なので、時間を決めて一斉に採るのです。
夏の間の風物詩ですね。
ただし、浜に流れ着いた昆布を拾うのは時間制限ありませんが
これも漁業権が必要です。一般の人が拾うと密漁になりますので
お気をつけ下さいね。

さて、昨日は北海道じゃらんさんのカメラマンさんが
コナねこプリンの撮影にいらっしゃいました。
普通のパッケージに作っていると札幌のスタジオまで発送して
そちらで写真を撮れるのですが、うちの場合お茶碗に作っているので
(格好わる!)ええーと、いや、イートインのみなので
わざわざ撮りに来て下さったのです。ありがとうございます。
1枚の写真のために光の加減や角度を変え、とてもたくさんの
写真を撮っておられました。丁寧な仕事をされるカメラマンさんでした。

b0059684_5434249.jpg


いつもの店があっという間にスタジオに!
9月20日発売10月号「白いプリン1周年!」という記事に
載せて頂けるそうです。お楽しみにお待ちください。
掬い上げたプリンを乗せているスプーンを持っているのは私。
映ってないですけど。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-29 05:48 | ねこや日記 | Comments(1)

皆既月食中

現在、皆既月食中です。7時過ぎに一旦月の全部が地球の陰になって
薄暗くなりました。今は少しずつ回復しています。
三日月くらいの明るさになりました。
夜9時半くらいまでに元の満月になるようです。
今日の日高地方は快晴で暑かった。
暑い一日の夜に、月見ってなんだかいいですね。

8月29日追記

写真も撮ってみました。
7時くらい、月食がもうちょっとで完了する三日月状態。
b0059684_5513366.jpg


9時くらい、すっかり満月に戻りました。
b0059684_5515459.jpg


普通のデジカメで撮ったので手ぶれてますが
ここはひとつ、幻想的って解釈でお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-28 20:37 | ねこや日記 | Comments(2)

阿波踊りかっこいいなあ

今テレビで8月12日の録画で「阿波踊り」の番組やってます。
これがかっこいいんだ!男踊りも女踊りもすごいです。
皆ほんとうに踊りが好きといういい顔で踊っています。
女踊りは子供でも色っぽいです。そして男踊りは阿呆(笑)。
阿呆も極めるととてもかっこいいものですね。
暴れ踊りはすごい身体表現ですよ。そして緩急のリズム。
これは実際の祭を見てみたいなあ。
青森のねぶたも見たいです。盛岡のさんさ踊りも。
今回、宗谷まで行ったのでちょっと気が大きくなっているかも。

お盆が過ぎたら涼しくなると念仏のように唱えていましたが
まだまだ暑いです。
夏ばての皆さん、とにかく体を休ませてくださいね。
そして、お盆が過ぎたらきっとうちも若干暇に戻るかと思いきや
まだまだ遠くからのお客様がいらっしゃいます。
ありがとうございます。
明日は北海道じゃらんのカメラマンさんがコナねこプリンの
写真を撮りにわざわざいらっしゃるのです。ふふふ
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-27 22:23 | ねこや日記 | Comments(4)

宗谷旅行その3

8月最後の日曜日ということで、今日もお客様がたくさんいらっしゃいました。
最近は「雑誌で見た」「地図で見た」「サイトで見た」とおっしゃって
まずぶっかけをご注文される方が多いです。
今日は、この暑さのためか冷たくてスタミナつくイメージの豚しゃぶうどんが
とてもたくさん出ました。ありがとうございます。
一時大人気だった梅まぶしうどんよりも売れましたよ。

さて、宗谷旅行その3いよいよ最終回です。
一泊二日の旅なのに書きたい事は山ほどある、密度の濃い
旅行でした。今回は宿に泊まって翌日帰宅するまで。
続きはこちらからどうぞ。長いですよ~

More
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-26 21:28 | ねこや日記 | Comments(2)

宗谷旅行その2

8月最後の週末、遠くからのお客様はまだまだいらっしゃいますが
ご常連さんも半々で、だいぶ通常営業の雰囲気が戻ってきましたよ。

今年のいちごカスタードピザは今日で終了となりました。
そして来週からは今年のイタリアントマトを仕入れます。
レストランなどへ出荷するイタリアントマトを分けてもらい、
何回かに分けて冷凍して1年分をキープするのです。

さて、宗谷旅行の続きをUPです。
まだ1日目の途中、目的地には着いておりません。
続きはこちらから。

More
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-25 23:29 | ねこや日記 | Comments(5)

宗谷旅行その1

8月22日・23日と一泊二日で宗谷まで行って参りました。
b0059684_2240837.gif

この地図とはちょっとルートが違って、富良野から留萌へ抜けました。
朝7時に日高の浦河を出発して、夕方5時に宗谷の豊富温泉へ到着しました。
片道ほぼ450km、寄り道しながらの10時間ドライブでございます。
長いので続きはこちらから。

More
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-24 23:13 | ねこや日記 | Comments(0)

休ませて頂きました!

昨日、今日と連休させて頂きました。
ちょっと旅行に行ってまいりました。
ええ、ちょっと稚内まで一泊二日でドライブの旅でした。
朝7時半にここを出て、留萌・手塩・サロベツ経由で夕方5時に豊富温泉へ到着。
翌日は7時半に宿を出て、稚内のノシャップ岬からサハリンを望んで
幌加内・富良野・日高経由で夜7時に帰ってきました。
詳しくはまた後ほど写真つきでUPします。
遠かったです…いや、すごかった。面白かったです。

さて、明日ですが午前中11時からの営業となります。
夜は通常営業時間7時までの予定です。
よろしくお願い致します。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-23 19:46 | ねこや日記 | Comments(6)

明日から休みます

明日8月22日(水曜日)は臨時休業、23日(木曜日)は定休日で
2連休となります。よろしくおねがいします。

那覇空港での中華航空機の爆発炎上事故は
映像がすごかったですね。びっくりしました。
パイロットが最後まで機内にいて窓から脱出するのも驚きました。
さらに驚いたのは今日の海外ニュースを見ていたら
中国中央テレビが中国国内向けのニュースで
「2名が大怪我をしています」という報道をしていたことでした。
(中華航空は台湾の企業で、台湾と中国とは微妙な関係なのです)
日本のニュースでは「2名が気分が悪くなったので入院」ということでした。
どっちが正しいのかはわかりませんが、「すごい大事故」という
報道をしたい立場と、「全然大丈夫」という報道をしたい立場が
あると言う事なのでしょう。

お話変って、休み前なので在庫一掃兼ねて久々にリンゴパフェを
作って自分で食べてみました。美味いです。
美味いんだけど、ボリュームがすごいです。
食後にこの量は確かに厳しいですね。でもこのまま行きます。
あれとこれを合わせて食べるとどんな味?などと試しているうちに
最後の方、盛り付けがめちゃめちゃになるのが面白い(笑)。

さて、北海道でもまだ暑いですが本州以南は熱帯夜記録更新中ですか!
皆さん、本当に熱中症に気をつけてくださいね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-08-21 22:17 | ねこや日記 | Comments(6)