<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は開店が遅いです

7月31日は都合により10時から開店です。
31日…もう7月が終わるのか!早過ぎる!

というわけで8月の予定をざっと。
基本的に木曜日を休みます。
8月2日(木)、9日(木)はお休み。
8月10日(金)~19日(日)までは休まずに
連続営業の予定です。
営業時間は朝7時から開けるようにしていますが、
この期間、終わりはちょっと早まるかもしれません。
うどん品切れ終了、ということで。
よろしくお願いします。

毎年、お盆は結構お休みが分散して
GWほどお客様が集中しないのですが
ご家族連れが多くなりますねやはり。
「帰省したので来てみました」という方も増えます。
皆さんお気をつけていらして下さいね!
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-31 07:17 | ねこや日記 | Comments(2)

コナ猫の毛づくろい動画!

ちょっと思い立って「コナ猫」で検索してみたら
なんとコナ猫の動画がヒットしました!
Utatane5さんありがとうございます!

可愛い毛づくろい猫「コナ」

そういえばコナはいつまでもこうやって同じ所ばかりを毛づくろいしていて
見ててつい「他の所もやりなさいよ」とつっこみ入れてしまいます。

コナは最近、外に遊びに行ってたり、いても昼寝していて起きなかったりで
幻の猫となっています。私としてはその方が安心…お客様の所へ行ってると
ハラハラしているのです。
タラ犬はお客様とある程度距離を取っていましたが、コナ猫は距離が測れません。
空気も読めません。
特に、タラ犬がいなくなってからはのびのびしすぎです。
最近、「子猫がいるんだけど」というお話を2回くらい頂いているのですが
もうコナだけで十分です。お店で飼うのはこれ以上は無理ですなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-29 07:34 | コナねこ営業部長 | Comments(4)

今日は馬フェスタ!

今日7月28日は浦河JRAで馬フェスタ「シンザンフェスティバル」が
行われます。…が今朝から雷雨です。今日一日は前線の通過で
こんな天気らしいです。大雨ですもん。
馬上結婚式もあるのにね。なんだかシンザンフェスティバルは昔から
雨に降られる祭りだなあ。

さて、夏の初めに頂いたズッキーニの苗が大きくなって
実が成り始めました。ズッキーニはキュウリのような形ですが
味は淡白なカボチャと言う感じです。癖がないのでカレーやら
オムレツやら何に入れてもOK.花も茎も葉も食べられます。
だいたい15~20Cmに成ったら収穫してます。
天ぷらでもいいですね。
今日はネットで調べた「ズッキーニのマヨ焼き」にしました。

ズッキーニのワタをスプーンでくり抜いて、マヨネーズ、ツナ缶と合えて
また戻します。塩コショウをしてオーブンで20分ばかり焼きます。

b0059684_10415234.jpg


小口に切ると食べやすいです。なんだか妙に美味しい。
これ、メニューにはないんですけど、食べますか?
作っておいて桶うどんの付け合わせに足そうかな。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-28 10:43 | ねこや日記 | Comments(2)

営業時間について

昨日は定休日で休みました。朝4時から7時まで草刈をしました。
天気がいいので日が高くなる前にやってしまおうと思って…
しかし半分やり残してしまった…

前にこの草刈機械を修理に出して以来、実は使ってなかったので
(母が二回程MYマシンで刈ってくれましたTHANKS!)
使い方を忘れてしまって、最初の1時間はエンジンはかからん
草刈ワイヤーはすぐはずれるという有様で10秒ごとに機械が止まる始末。
それでもなんとかコツを思い出し、あとの2時間はそれこそ時間を
忘れるくらい刈りまくりました。しかし、裏には藪と化した雑草が。
これを残してしまいました。近日リベンジ!

さて、今週末の予定ですが
今日7月27日(金曜日)28日(土曜日)29日(日曜日)は
通常営業、朝7時から夜7時までを予定しています。
30日(月曜日)も多分、通常営業です。
それ以降はまたお知らせします。

下の記事のコメントにも書いてありますが
ねこや食堂の通常営業時間は朝7時から夜7時まで。
木曜日が定休です。
(国道沿いに赤い「営業中」のぼりが立っていればやっていますが
時々立てるのを忘れたり、出掛けて留守だったりもします)
基本的には一人で営業しているので、私の都合で出掛けたり
休ませて頂いたりすることがあります。
事前に分かっていればこのブログでお知らせしています。
チェックよろしくお願いしますー。

ねこや食堂へのアクセス
GWの時の記事です。写真つきです。

お盆の営業はまた近くなりましたらお知らせしますが、
たぶんずっと開けっぱなしになると思います。お盆休みなし。
あとは私の体力勝負だな。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-27 08:36 | ねこや日記 | Comments(2)

ドライブ日より

昨日は久々に夏らしいいい天気で、静内もちょっと暑かったです。
でも角煮うどんも出ましたよ。
暑い時にもスタミナうどん。角煮も油断なく仕込みしなくては。

そして今日もまたいい天気です。先日の雨ですっかり湿気てしまった
雑誌とかこれですっかり乾くといいなあ。
ドライブするとすごくいい感じですねえ、海もきれいだし。
こういう日に襟裳岬まで行って岩場でごろごろしているゴマフアザラシを
見たいです。あと百人浜に降りていってチョウチョ貝を拾いたい。
いやいやいや、今日はちゃんと営業します。

明日7月25日木曜日は定休日で休みます。
本格的旅行シーズンを前に一度草刈をしなくてはいけません。
いくらなんでも伸び放題。やばい。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-25 08:06 | ねこや日記 | Comments(2)

ハスカップジャム

今年最後のハスカップ摘みをして、前に摘んでリカー漬けにして置いた分と
一緒に砂糖で煮てジャムにしました。リカー漬けにしておくと、カビが生えずに
長持ちするのです。香もいい。これはヨーグルトとかアイスクリームとか
かぼちゃワッフルにかけます。大壜に1本半あったので、来年まで持ちそう。

梅漬けも、あと1樽分干せば完了です。今年は2回目だけあって
サクサクと進行中。紫蘇もすんなり手に入ったし。去年は初めて漬けた
ために、北海道ではまだ時期が早い赤紫蘇を手に入れるために
スーパーや野菜直売所を回ってはちびちびと買いまわっていたものです。
あとでオリーブさんに教えてもらって道の駅「マオイの丘」の野菜即売所で一気に
山ほど買う事が出来ました。今年はもう最初からマオイ狙いで。
今年漬けたのは9月頃には食べごろになります。
梅も去年漬けたのがまだ少し残っています。これはこのまま3年ものとして
ビンテージ扱いで保存ですね。

これからはイタリアントマトを何回か分けてもらいます。
去年は全部で50kg~80kgくらい分けてもらっているはず。
ちょうど1年持ちました。うちのトマトソースはまだ生トマトで作ってます。
そのまま冷凍庫へいれて、使う時に湯剥きするのです。
浦河瑞穂・上野深の野菜農家の奥さん達が集まっている「オレンジの会」で
ハウスで作っているイタリアントマトを分けてもらうのです。
しかし去年から主流が甘くておいしいトマト「アイコ」という品種に移ってるので
イタリアントマトは量がどうなんだろう。問い合わせてみなくちゃ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-24 21:46 | 定番のメニュー | Comments(0)

静内駐屯地一般公開

今日、陸上自衛隊静内駐屯地の一般公開で
対空実射訓練展示として、高射機関砲などの訓練を見る事が出来ました。
日本でここだけ、という対空実射訓練ですのでマニアの方も注目。
11時から機関砲の音が響いていたのでお客様が来ないうちに
30分ほど見てきましたよ。

昨日は深い霧がかかってましたが、今日は朝晴れていたのでよかったと
思っていたら、お昼近くなってまたまた霧が濃くなりました。
私が行った時には海上にかかった霧のため目標が見えなくなって
撃ち方やめー、という状態でした。

b0059684_21554411.jpg


遠くでよく見えないんですけど、87式自走高射機関砲でしょうか。

b0059684_21562020.jpg


実射がしばらくないようなので、駐屯地の方に行きますと、こちらも
いろいろと展示してあります。隊員さんがすぐ側にいるので質問も出来ます。

b0059684_21565277.jpg


そしてお楽しみ、花壇です。自衛隊駐屯地対抗で花壇コンクールがあるらしいです。
今年は貝殻で縁取った赤い花で「SAM-1」と書いてあるのが可愛かった。
まあ、SAMって地対空誘導弾のことですけどね。

b0059684_21573423.jpg


何年か前に見た花壇は花の配列で、高射砲部隊だけに
確か「一撃必中」と漢字で書いてあってすごい!!と思ったら
その年のコンクールで結構いいとこ行ったんだという情報が。

立派なカメラを持ったミリタリーファンの方も結構いらしてました。
いや、私はマニアではありません。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-23 22:06 | ねこや日記 | Comments(7)

明日ですか

久しぶりに高射砲の演習をやっていたので今日かと思って
フライングしてしまいましたが、明日です。
静内駐屯地の一般公開。

七月二十三日:静内駐屯地創設43周年記念行事
(陸上自衛隊静内駐屯地・北海道日高郡新ひだか町):0146-44-2121
・・・第七高射特科連隊など

機関砲とか地対空ミサイル砲(SAM)を実際に撃つ訓練を見る事が出来ますよ。
本当は携帯地対空誘導弾を隊員さんが背負って撃つ所とかも見たいですが、
たぶん自走式高射砲などのデモンストレーション中心ですね…
戦車のように見えて戦車ではない自走式高射機関砲。1両16億円でしたか。
見て置かないと!!税金、税金。
…って、もしかしてお昼頃、辛抱たまらず店を閉めて出掛けていたらすみません。
それ以外は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-22 15:54 | ねこや日記 | Comments(2)

新しい招き猫頂きました。

ねこグッズを集めているわけではないんですが動物モチーフのものは
なんとなく好きで、店内にもたくさんあります。
とりあえず今、目に付くだけでも馬、鹿、熊、赤リス、犬、猫、
シーサー、onちゃん、トリケラトプスなど多種取り揃えてます。
(販売してませんよ)
で、招き猫もなんとなく増えてきました。
先日、世田谷豪徳寺の招き猫を頂いてお札と共に飾っています。
ありがとうございます!

そして昨日は陶器のお祈りねこを座布団付きで頂きました。

b0059684_8171811.jpg


上段左端が豪徳寺招き猫、となりがお祈り猫ですね。
他のは、岩手県遠野、福島県会津、秋田県田沢湖などの
土人形とか紙張子です。

くれた方は
「じゃ、これからちょっとラサへ行ってくるから!」と
急いで出掛けられました。
ラサ…それ、チベット…ちょっと行くところじゃないかも…(笑)
さりげなくてかっこよかったです。お気をつけて~
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-21 08:10 | ねこや日記 | Comments(0)

昨日はゆっくりしました

昨日19日木曜日は定休日でした。
久しぶりになんにも予定のない休みで、本当は草刈とか
しなくてはいけないんですが敢えてせずに(怠けました)
体を休めました。
ポップライターさんの手作りイチゴムースタルトなどを
頂いたりして、もうまったり。美味しかったー!

庭のアヤメが咲きました。

b0059684_19203970.jpg


去年、頂いた株で今年もたくさん咲きましたよ。うちの庭、どんどん花が
増えていきます。ズッキーニの実もそろそろ成ってきました。
これから8月までに桔梗が咲きますね。楽しみ。宿根草って素晴らしい。

先日ご来店してくださった方がブログに写真を載せてくれています。
きれいな写真ありがとうございます!うちだけでなく
襟裳の「守人(まぶりっと)」さんや浦河の「ぱんかぱかん」の写真も
とてもきれいです。こちらからどうぞ。
寿司屋のおかみさん小話

さて、明日21日(日曜日)22日(土曜日)は通常営業です。
おとなり「馬っ仔ハウス」さんがライダーハウスを再開しているそうです。
ご来店のライダーさんによると夕方6時頃からの営業。
すみません、不確定情報で。朝、ちゃんと7時に開けないと…(笑)。
[PR]
by eniwasorati | 2007-07-20 19:27 | ねこや日記 | Comments(0)