<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小さいお客様

ねこ食開業いつのまにか2年7ヶ月を超えてます。
ご常連さんの小さいお客様もどんどん大きくなります。
ちょっと前までもっと赤ちゃんだった人もみるみるうちに
ボキャブラリが増えて、すっかり会話が出来るように。
驚愕です。
と、思ったら「実はお腹の中にいる時から来てるんですよ~」と
おっしゃる方までいらして、もうびっくりです。

2歳になるかどうかの小さいお客様が、大根おろしも
しょうがもねぎもレモンも入ったぶっかけを「おいしいね」と
言いながら食べてくださるのは、食べ物屋としてはかなり
嬉しいことなんですよ。
泣いておかわりをねだる方もいらっしゃるのです(笑)。
お母さんが自分の食べているものを「食べなさい」と
分けてあげているのも嬉しいです。
「これは食べさせてもOK」という事ですもんね。

さて、明日は木曜日ですがお昼営業です。
朝8時くらいから午後2時まで。
あさって金曜日以降は通常営業朝7時から夜7時までの予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-30 21:55 | ねこや日記 | Comments(5)

すごい郵便物が届きました。

今日、郵便配達の方がとまどいながら配達にいらしたのでした。
何が届いたかと言うと、これでした。

b0059684_2174521.jpg


普通郵便物です。このまま配達されました。送料240円。
文面が見えますね。「きっと、びっくりするだろうなあ~」
そして裏にも文面が。真ん中の「隠し玉」には飴ちゃんが入ってました。

b0059684_2185865.jpg


送ってくださったのは札幌でかつら屋さんを営んでらっしゃるご常連さんご夫妻。
あとりえプロアートさんと言って、札幌澄川で営業されています。
医療用のケア用の女性用かつらなども手がけていらっしゃいます。
でも、このマネキン(発砲スチロール製)を郵便にする発想はすごすぎる!
で、かつら屋さんがご近所のブックカフェ「ブックスボックス香聡庵」に行った所、そこに
ねこ食のちらしがあってこれまたびっくり!というお話でした。
ブックスボックスの田原さんは北海道アーチストのアルバムを作るレーベルを
主催されている方で、今年ねこ食にご来店の際にちらしも持っていって下さったのです。
つながってるなあ。

妙なものついでに(笑)
すぢのくんが洞爺湖土産に買ってきてくれました。

b0059684_21281010.jpg


熊狩れってか…
これは実は長さが12cmくらいのライターです。
よく出来てます。ずっしり重い。
けど、あの、もしこれが本当のマサカリだったとして、やはりマサカリで
熊に立ち向かうのはどうなんだろう。熊狩り…
以前、北大のヒグマ研究最前線の教授が「熊と鉢合わせになったら」という
答えとして「ナタで熊の眉間を割りなさい」とおっしゃってたのを思い出しました。
いや、冗談でなく最大の防御方法だそうです。熊がひるんで逃げるらしい。
…できねえよ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-29 21:32 | ねこや日記 | Comments(2)

冷やし月見の具

冷やし月見うどんが登場しています。
初登場の年は刻みおくらが入っていましたが、去年はそれを
すっかり忘れていておくらはなし。水菜がはいってました。
水菜うどん豪華バージョンですね。
で、今年は「おくらも入れてたっけ!」と思い出して、入れることに
したのですが当のおくらがお店にあまり入っていません。
夜に買い物に行くとなかなかめぐり合わないのです。
冷凍おくらもありますが、出来れば生のを塩でもんで
さっと湯がいたのがやっぱり美味しいし。
というわけで、現在おくらの代わりにアスパラが乗っております。
これも旬ものだしなー、風合いはちょっと変りますが、それはそれで
美味しいです。おくらがたくさん出てきたら変更します。

冷たいうどん中心に出るようになってきましたが、
まだまだ温かいうどんも人気です。寒いですもんね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-29 09:29 | ねこや日記 | Comments(4)

オンからオフ

ネットでねこ食を見て実際にいらっしゃるお客様が結構いらっしゃいます。
日曜も「ブログを見て」「HPを見て」「mixiを見て」と申告してくださった
お客様がいらっしゃいました。ありがとうございます!
初めてのお客様でも
「あ!コナ猫!」とおっしゃっていたりして面白いです。

コナ、といえば最近外遊びをするようになって、朝など外に出すと
4時間くらい帰ってきません。
どうも山の方にいってじーーっとしているらしいです。
足の裏があんまり汚れていないけれども、山のにおいがする。
国道には車の音が怖くていかないようなので、そこらへんは安心しています。
釣りのおもちゃでかなりアグレッシブに毎日トレーニングしているので
そのうち鳥を捕まえてきそうですが、まだです。
きっと、じーっとして狙っているうちに眠くなって居眠りして
4時間経つのではないでしょうか。

昨日は千歳の陸上自衛隊第7師団で創隊52周年・駐屯地創立53周年記念行事
として戦車や装甲車など約400両による日本最大の観閲行進と
大規模な模擬戦呈示があったんですよね。
90式戦車の試乗もありました。見たかった。
戦車パレードは興味のない方もぜひ一度ご覧になるといいと思いますよ。
だって、税金だし。
ええと、次は静内駐屯地で7月22日(日)に高射砲の実射訓練が一般公開。
その次は航空自衛隊千歳基地で8月5日(日)に航空祭。ブルーインパルスが
展示飛行します。
襟裳の航空自衛隊のレーダーサイトの一般公開は今年いつなんでしょう。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-28 09:52 | ねこや日記 | Comments(2)

まだストーブを焚いています

日中は気温が上がってきたので必要ないんですが、朝のうちは
なんだか肌寒いのでまだ薪ストーブを焚いています。
うどんを茹でるお湯を沸かす必要もあるし。
そういえば、毎年7月8月は流石にストーブ焚かないんだけど
お湯はどうしていたんだろう…と不思議に思います。
記憶にない…いや、普通にガスで沸かしてるんだろうけど。

ああ、うどん屋さんにあるような茹でこぼしの出来る
うどん茹で釜がほしいなあ。ここには置けないんですが。
でもあれはすごい水の量を使うんですよね。
四国讃岐では今年すでに渇水の恐れがあります。
何年か前にもそうだったなあ。うどん屋で水が使えないと
通常の営業が出来ないのはもちろんですが、
茹でられないんですよね。大変だと思います。
テレビで見た高松のうどん屋さんは奥に3tの水を
備蓄していました。

さて、今日はこちらは雨です。
昨日のように劇的に晴れたりせずに、時折強く降ったりやんだりでしょうか。
今週は月・火・水は通常営業。木曜日はもしかするとお昼営業。
詳しくは近くなりましたらまた。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-27 06:17 | ねこや日記 | Comments(4)

晴れました!

夜の間、大嵐で朝4時まではここも豪雨だったのですが
ついさっき、5時過ぎにからっと晴れてしまいました!雲が通り過ぎた。
今、ねこやの窓の外を見ていますが東静内の上空にはまだ雨雲が
あって風も強いですが、西の空は完全に晴れています。
海はまだ荒れています。
今日は一日雨だという予報だったんで…なんかちょっと
お得な感じですね。今日運動会のところも多いですが
グラウンドはどろどろかなあ。
今頃PTA総出で土を入れたり大忙しな所もあるでしょうね。

そうなのです、5月6月の週末は毎週、どこかで運動会というシーズンなので
ドライブ日和でも、お店は意外と暇だったりします。
それもまあ北海道の初夏らしくていいですな。
初夏らしいと言えば、
浦河の実家の爽やかな庭の池。

b0059684_550381.jpg


b0059684_5522017.jpg


鯉のように見えますが、実は体長15cmくらいのフナです。
冬は家の中の水槽にあげて、大きいのは3年目くらいです。
ニホンザリガニとかサンショウウオとかも住んでます。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-26 05:52 | ねこや日記 | Comments(0)

十勝日帰り

今日はだんだん荒れ模様となりつつありますね。明日は雨。

昨日は定休日で、十勝まで野菜の苗を買いに行きました。
家族が作っている畑に今年は玉ねぎをたくさん植えるというので。
結構なるんですよねえ、玉ねぎ。しかもおいしい。

帯広に程近い苗屋さんの向かいは牧場。立派な牝牛でした。
牛を間近に見たのは久しぶり。子供の頃は子牛飼ってました。

b0059684_18103350.jpg


広がる畑。ああ、十勝だ。

b0059684_18122940.jpg


お昼は幕別町にあるガーデンパーク「日新の丘(正直村)」の中の
レストラン四分分度(しぶぶんど)で頂きました。
去年の秋にも行きましたよ。その時はもう冬営業だったんでフランス人シェフも
四分分度に同居していましたが、夏シーズンは有料ガーデン内のガーデンカフェに
いるのです。美味しくて美しいケーキはガーデンカフェで頂けます。
私達は400円の入場料が惜しかったので、今回は和風で。
外観です。小さい庭に池があって、魚が泳いでました。

b0059684_1823195.jpg


内装は古民家風で、骨董がたくさんおいてあります。
ガラスの器で出来たシャンデリアと、ガラスベースに生けられた
真っ赤な植物が美しい。

b0059684_18234677.jpg


ここの豆腐は本当に旨いなあ。
私はフワフワ豆腐の海鮮あんかけ丼を頂きました。特製豆腐の厚揚げが美味い。

b0059684_1824149.jpg


朝8時半に浦河を出発して、午後2時半には戻ってきた相変わらずの強行軍
でしたが、まだ雪の残る日高山脈と、咲き残る桜がきれいでした。
友達から中札内の道の駅のそばのお蕎麦屋さんが「ねこやみたいに
靴を脱いで上がるんだよ」と教えてもらったので次回はそっちにも
行きますね。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-25 18:25 | ねこや日記 | Comments(6)

ようやっと

タラのお墓参りに行きました
「タラと映画のブログ」の方にタラ犬のお墓参りに行って撮った写真をUP
しました。山は今、新緑でとてもきれいです。まだ遅い桜も残ってますが
今が一番きれいだな。
今日は十勝まで家族が野菜の苗を買いに行ったので付いて行きました。
詳細はまたのちほど。いい天気で、快適ドライブでした。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-24 22:56 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は定休日です

今日5月23日(水曜日)は通常営業、
明日5月24日(木曜日)は定休日です。

昨日は全道的にかなり暖かかったようですが
静内は晴れてても風があってちょっとだけ肌寒かったです。
今日は薄曇ですね。
でも初夏の雰囲気が気持ちいいです。そして庭の雑草が
またすごいことに。
そろそろテーブルの上の生花を買わなくても庭の花で
まかなえるようになってきたのも嬉しいです。
今は笹ゆりがいい感じです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-23 07:54 | ねこや日記 | Comments(0)

COTTON EGON

今日もいい天気です。海の方はちょっとガスがかかっていますが
日中はよく晴れ、お出かけ日和ですね。って天気予報か。
庭の花もめきめきと大きくなって咲いています。

浦河堺町でCOTTON EGONという手仕事のお店が
隔月で三日間のみオープンのスリーデイズショップを開いています。
コットンやリネンを中心にした子供服やエプロン、家庭雑貨布製品などや
手作りフェルト雑貨、インテリアアクセサリー、ポストカードなど
様々な手芸品が全部手作りなのです。
エプロンのしっかりした縫製にファンはとても多いです。
デザインはとてもシンプル。布を吟味しているのと、ステッチそのもので
デザインするセンスが素晴らしい。
ねこ食に置いてくれた分はあっという間に売れちゃったけど、
リネンはこんな感じでした。
これでグラスを磨くとピカピカになります。

b0059684_1713232.jpg


6月は15日(金)16日(土)17日(日)の三日間営業です。
一般の住宅の2階を改造したお店で、場所がわかりづらいのですが
ねこ食にポップライターさん制作の可愛いちらし(地図付き)が
置いてありますので興味をもたれた方はぜひお寄りください。
場所の説明をします。(ちらし、浦河では「ぱんぱかぱん」にも)
オープン時に撮影した写真のスライドショーDVDもあります。
これがまた素敵。
[PR]
by eniwasorati | 2007-05-22 06:36 | ねこや日記 | Comments(0)