<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

桶屋さんの桶

ねこ食のすぐ隣には木彫りの工房があって、大きな丸太がたくさんあります。
奥山さんの工房では馬などの木彫りのほかに、個人住宅や店舗で
見られる1枚板カウンターや自然木で出来た梁など、大きな木材を扱う
工房でもあるので、そういうお客様がいらっしゃるようです。
新冠の中華料理店「山翔」さんのカウンターなどは奥山さんの作だと
聞いたことがあります。

さて、その奥山さんのところにいらしたお客様で手作りの桶を
作る工房の方がうちにも来てくれまして、直径15cmほどの小ぶりの桶を
見せてくれました。これが素晴らしいんですよ。銅のタガが締めてあって
木の継ぎ目も完璧です。こういう仕事って本当に美しい。
この桶で釜揚げうどんを湯だめでお出ししたらいいだろうなあ…

しかしねこ食では釜揚げは台所設備の事情が厳しいので
やらないことにしています。釜揚げを食べたいお客様には
生麺を買っていただいて、ぜひご自宅で茹で上げで召し上がってください、と
お勧めしています。(あと、私が冷水で締めた麺の方が美味しいと思うから)
桶のお値段もまたいいんです。
一個最低5000円とおっしゃっていましたが、実は5000円では出来ないのだ
そうです。原価割れです。しかし、買うときは5個くらいまとめてということで。

今は購入かなりムリ、です。でも、一個見本に貸してくれました。
ねこやに置いてありますので、興味のある方ぜひご覧下さい。
本当にきれいな仕事をされているんですよ。
いいなあ、ほしいなあ。「きはら工房」さんの製作です。

b0059684_22534257.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2007-02-27 22:55 | ねこや日記 | Comments(4)

自衛隊の演習

土曜日くらいから近所の自衛隊の演習が始まりました。今年初ですね。
静内駐屯地は北部方面隊第7師団(千歳市)所属の第7高射特科連隊で
防空砲兵による対空戦闘を担当する、つまり空からの攻撃に対しての防衛。
演習が始まると、目標飛行機が海の上を大きく旋回して、それに向けて
機関砲とか地対空誘導弾を撃ってる音が結構響きます。
更に、時々対空ミサイルが海面の上空に低く光跡を残して飛んでいくのが
ねこ食の窓から見えたりもします。

さて、ねこ食にはタラ犬がおりまして、これがめっぽう音に弱い。
雪が降って屋根の氷がとけて落ちてくるようになるとこれが怖いです。
雨だれもだめです。もちろん、雷や花火も全然だめです。
だめになるとどうなるか。
「ここは危ないので私を車に乗せて、一刻も早く浦河の家に連れて帰ってください」
と、だれかれ構わず訴えます。
じーっとうるんだ目で見つめるだけです。
でも尻尾は下がり、小刻みに震えています。怖いのです。

タラや、これから演習多くなるよ~
土曜日も日曜日もないんだよ~
午後12時から4時まで。怖いぞ~
雨の日は演習ないんだけど、そうすると雨だれが(笑)。
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-26 22:49 | ねこや日記 | Comments(0)

福寿草咲いてます

今朝、ねこ食の庭を見ながら、いい加減に立ち枯れの
菊をなんとかしないと…と思っていたら足元に黄色いものが。
もう咲いてるんですよ。
ここの庭は日当たりがいいのでいろいろと早いですが、
さすが暖冬。2月に咲くのは早すぎるのです。

b0059684_10541522.jpg


そばのチャイブ(洋風小ねぎ)もこんなです。

b0059684_1055175.jpg


そして、まさかと思ったチューリップ原種も2本芽を出してました。
強いなあ。まだ小さいのでちょっと見づらいですね。

b0059684_10561538.jpg


いやあ、今年の冬もなんとか乗り切ったなあ…しみじみ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-25 10:57 | ねこや日記 | Comments(4)

浦河でラテンJAZZ!!

浦河で ラテンJAZZ!!  
HALさんのブログから。
素晴らしいです。編成にピアノがなくてがっかり…と思っていたら
モヒカーノ関さん自身がピアニストでした。ピアニストコンマスの
ラテンジャズ!すごい。木曜日でよかった!4月26日木曜日は
絶対に定休します。皆さんもぜひ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-23 08:26 | ねこや日記 | Comments(0)

スレンダーシェイプ

CSを見ていると番組の合間に通販のCMが長い時間かかるのです。
その中にブルブル脂肪燃焼ベルトがありまして、体の奥の奥の筋肉や脂肪も
ブルルルと強制振動させて脂肪を燃やし筋肉を引き締めるのですな。
「ほら、ここが赤くなってるのがわかるでしょ!」と振動するベルトが触れる
おなかの皮膚が赤くなっているのを指し示しています。
それ、擦れて痛いんじゃ…?
「いろいろな場所に使えます」とブルブル振動ベルトを肩に背負って
パソコンを打っているシーンが映ります。いや、それはムリ。
筋肉裂断しそうな勢いで振動しているのに。

そんなことはともかく
今日、2月21日木曜日は定休日ですがお昼営業します。
11時から3時くらいまで。
今月は結局、木曜日は1回しか休まなかったのですが
普通の日がすごーく余裕がありまして…ゆっくりさせて頂きましたよ。
さすが2月…
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-22 09:06 | ねこや日記 | Comments(6)

ジャンクフード

今、NHKBSで見てたアメリカのニュース(ABCワールドニュース)で
アメリカにおけるハンバーガーの発祥地はどこ?というのをやってました。
テキサスのなんとか言う町が発祥地だと言うことで、画面には
グリルされてるハンバーガーのパテが美味そうに焼けてます…

ねこ食はほとんど手作りのメニューで、私も普段はそういうものを
食べてるんですが、時々むしょうにジャンクフードが懐かしくなる時が
あります。すかいらーくのランチの冷凍の白身魚フライとか、昔の
マクドナルドの薄っぺらくて固めのハンバーガーのパテとか、
魚肉ソーセージとか赤いウィンナーとか。
食べても美味しくない。でも懐かしい。
モスバーガーとか味にこだわるファストフードは美味しいけど
ちょっと違うなあ、ご馳走の部類ですもんね。

さて、常連の3歳のお嬢さんがご来店して、
ふとお母さんに
「うどん屋さんが、空とんだらすごいねえ」
って言ってました。
そりゃすげえ。でもなぜ空を?
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-21 10:10 | ねこや日記 | Comments(0)

今日もいい天気です

今朝、4時前にちょっと外へ出てみましたら、もうさそり座が
見えるんですねえ。アンタレスを見たのは久しぶりなので
なんだか感動でした。

今日は火曜日ということで、イオングループでは火曜市。
ちらしが入ってくるとついグラグラしてしまいます。
いや、必要なものしか買わないんですよ、しかし
洗剤とか調味料とか薄力粉とかバターとかが安いと
やっぱり「買っとくか…」と。冷蔵庫はバターだらけです。
うちのバター消費量はかなりですよ。うどん屋なのに。
クッキーとワッフル、ケーキ類の仕込み時には
あんなにあったバターがすぐになくなってしまうのです。
普段でもピザとネギパンはバターで焼くので切らすわけには
行きません。かといってキロ単位で仕入れるほどでもないし。
今日はバターが安くないのであせらなくてもいいな。
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-20 08:30 | ねこや日記 | Comments(0)

獣医さんに電話をしました

コナ猫もそろそろお年頃。正確にはわかりませんが去年の8月に浜で
拾って、獣医さんに見てもらったらだいだい生後3ヶ月くらいでした。
5月生まれだとして、生後9ヶ月。
体重がちょっと少ないのですが、まあ2kgくらい。
避妊手術をしなければなりません。
どこの動物病院にするかいろいろ悩んでいたところ
友人が手術費用をカンパしてくれたこともあり、
静内の獣医さんに予約の電話を入れてみました。

すると、獣医さんは「今週の水曜日が空いてますが」と
あっさり答えたのでこっちがうろたえて
「いえ!3月にしてください!」
ちょうどその時、電話の周りを当のコナ猫が
にゃおにゃお言ってまとわり付いてきていて、
この柔らかなおなかを手術するのかと思うと
気持ちが思わずぐらついてしまったのでした。
…3月には手術します。
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-19 20:16 | ねこや日記 | Comments(6)

コナ猫の美白効果

コナねこの焦げ画像はかなりの反響を頂きまして、
ご来店のお客様も「あ!本当に焦げてる!」と
たくさんの方が焦げを直に確認されていました。
焦げたのが1月29日。
それから約2週間ちょっと。
コナの焦げはこうなりました。

b0059684_20454924.jpg


もう片面。
b0059684_20461714.jpg


なんと自力で美白です。
表面だけが焦げていて、本当に焼けたところはだんだんこすれて落ちたみたいです。
やっぱり本体までは熱さは伝わらず「なんか熱いです~」くらいだったのでしょう。
恐るべしコナ毛の断熱効果。
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-17 20:49 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

ビバ!チョコレートの安売り

嵐が過ぎ去って、今日は朝から晴れました。
3日ばかり曇りや雪の日が続いていたので、今朝は
久しぶりの日の出でしたが、時間がぐっと早まってるのです。
6時半にはすっかり明るいんですよ。嵐の前は7時ごろの日の出だったのに。
春ですねえ。

バレンタインデーも過ぎまして、スーパーでめったに売ってないような
チョコレートが半額で!普段はお菓子類は買わないんですが
美味しいチョコレートは大好きなので、つい買ってきました。
ベルギーのコートドールとかスイスのリンツとか!
カカオ分56%エクストラハーフビター…美味い…
いつも思うんですが、バレンタイン時期に溢れる美味しい
輸入チョコレートって絶対女性が自分でほしいものですよね。
自分ご褒美に買う人も多いのではないかと。
だって、もらう方はチロルチョコでも嬉しいんじゃないんですか。

豆まきもバレンタインも終わったので次はひな祭りですね。
月日が走馬灯のように過ぎていく。
[PR]
by eniwasorati | 2007-02-16 20:36 | ねこや日記 | Comments(0)