<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は暖かいですね

夜、のぼりをしまいに出た時に暖かくて上着を着なくても平気です。
札幌方面では昨日から飛行機が欠航するほどすごい雪でしたが
こっちは全然でしたよ。
つい、外のテーブル(あれはベンチなんです、元々はテーブルだけど)に
座って寄って来たタラ犬とおしゃべりしてしまいました。
タラ犬はとにかく褒められると嬉しいのです。
特に「かわいいわんちゃんだね」と言われるとうれしいです。
あと「賢いわんちゃんだね」も有効です。
絶対に「散歩」とか「海に行く」とか「車に乗る」とか「浦河に帰る」とか
言ってはいけません。たとえ冗談でも。冗談が通じません。

タラ犬としみじみ
「幸せな私たちだね」と話し合いました。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-30 19:59 | ねこや日記 | Comments(6)

新メニュー出来ました「コナねこプリン」焦げコナ

ここんとこ「じゃらん北海道版」で繰り返し特集している「白いプリン」
地産地消ということで牛乳の消費拡大を訴えています。
「白い」「道産牛乳をたっぷり使う」「道内で生産」という条件であとは自由。
いろんなプリンがありますね。生クリームとかチーズとかフルーツとか。
で、どうやって固めているのかが気になってちょっと私も作ってみました。

ゼラチンは使わずに、牛乳と「桜井さんの卵」の白身と砂糖のみです。
オーブンで蒸し焼きにしたら思いがけずトロトロでフワフワのプリンができました。
これが結構美味い!今回は珍しく、たくさんの人に試食して頂きましたが
おおむね好評ですので、早速販売してみます。

b0059684_15534471.jpg


ねこや食堂の白いプリン「コナねこプリン」   250円

写真はオレンジが乗っていますが、完成版では蜂蜜がちょっとかかります。
白いのに、 ち ょ っ と 焦 げ て る 。まさにコナ猫。

ところでそのコナ猫ですが、今朝ですね、ちょっと焦げてるどころではない状態に
なりました。ふと目を放している隙にこんなことに。

b0059684_15585491.jpg


b0059684_15591798.jpg


両面焼きです。
やけどはしてないみたいですが、一応水はかけておきました。
ストーブの縞模様が入ってます。コナちゃん…毛代わりするまでこのまま…
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-29 16:00 | コナねこ営業部長 | Comments(14)

久しぶりに雪かき

今朝から降り始めた雪がどんどん積もって、さっき1回目の
雪かきをしました。今日はもう1回2回は雪かきしないと…
昨日、ニュースで韓国が大雪だと言ってて、これは来るなーと
覚悟はしていたのです。とても細かい粉雪です。
気温は、寒いですが湿っているせいかほんのり温かい錯覚が。

昨日、ご常連どーまにさんがタラ犬とコナ猫におみやげを
持ってきて下さいました。ありがとうございます。
コナにはパックの美味しいツナフードを。しかしコナ猫はほぼ無関心。
気がついてないのですねえ、それが食べ物で
あることに。缶詰はわかるんですよ一応。

そしてタラ犬ですよ。どーまにさんが玄関にいらした時にすでに
手に2本のささみ巻き犬ガムを持ってらっしゃる事に気づいていたタラは
まず1本頂いて、それをすぐに玄関のマットの上に置き、取って返して
「もう1本くれろ」
タラ、だめ!それ食べてから!と私に怒られてしぶしぶ先にもらった1本を
急いで食べました。そして私から隠れるようにしてもう1本頂きました。
それ、どうするんだろう…と思ってみていたらくわえて外に出て行きました。
たぶんどこかに埋めました。
そのまま忘れることもありますが、意外と掘り返し率多し。
時々外で何か食べてます。

【1月29日追記】
タラ犬が1本目のジャーキーをもらって、すぐにまたもらいに行った
後、写真を撮っていたのを思い出しました。
これがその写真です。私に怒られたので、上目遣いです。

b0059684_15413083.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2007-01-27 09:57 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこや寿司企画参加者しめきりです

昨日は定休日で一日、店に火の気がなかったので朝は寒かった
ですが、午後からぐっと暖かくなりましたね。
火の気のない所に一人で留守番のコナ猫ですが、タラ犬のように
すねたりはせずに相変わらず平常心です。
寒かったらネココタツに入り、部屋が暖かくなったら
それはそれで素敵ね、って感じです。見習いたい。

さて、かねてから募集していた「ねこや寿司企画」ですが
本日7名の参加者決定で総勢15名となりましたので
ここで締め切らせて頂きます。
ネット、あるいはご来店での口頭申し込みでしたので
ご本名ご連絡先等存じ上げない方もいらっしゃいますが
一応この場で参加確認点呼を。(お申し出順)

K林さん    2名
keiさん     3名
どーまにさん
すぢのくん
ならやんさん
A藤さん     7名

以上15名です。ちょっとしたオフ会状態です。
3月10日 (土曜日) 午後5時から開始。
会費は お一人様3000円
お酒はなし、うどんはあり

ご変更のある方はねこ食にお電話0146-44-8030
またはこのブログかmixiに書き込みをお願いします。

A藤さんから寿司ネタ提供のビッグプレゼントがあるとのことで
より一層楽しみになって参りました。そのシークレット寿司ネタについて
昨日の英語教室で先生に話してみたところ、今まで握ったことがない
寿司ネタだったようで一瞬思案顔でしたが、きっと素晴らしい寿司になると
思います!
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-26 13:48 | ねこや日記 | Comments(2)

陸自のヘリ?

1時ちょっとすぎ頃にねこ食上空を自衛隊のヘリが5機飛んでいきました。
遠くから何かが近づいてくる音がするので、タラ犬と外へ出て見ていたのです。
2機が先行して、後方3機。
かなりの高度だったのでよく分かりませんが後続3機は陸自のUH-1輸送ヘリ
みたいな気がします。先行1機はもっと型の細い最新のやつですね。
きっと偉い人が乗ってたんだな。
自衛隊が近いからヘリはよく飛んでいますが、5機は珍しい。

今日は「水曜どうでしょう新作第2夜」楽しみです。
どうでしょう新作が始まるといつも週の区切りは水曜日になりますな。

明日、1月25日は定休日です。
1月26日金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-24 14:02 | ねこや日記 | Comments(4)

タラ犬がぐれています

いつもはちょっとそこまで買い物に行くにも、夏場なら遠出でも
常に私の車の助手席に乗っているタラ犬ですが、今回の札幌日帰りは
公共交通機関利用だったため当然留守番です。
うちの家族に託して実家に。2泊しました。
タラにとっても拾われて以来10年以上を過ごした実家です。
私は静内の方が乗り降り楽なのでこっちにいましたが、
ゆうべ浦河に戻ってみると、彼女はぐれてました。

家族の話では1晩目は落ち着かず、外に出てはそのまま
戻らないプチ家出を繰り返し、最終的には寒くて帰って来ましたが
2晩目からは落ち着いてたそうです。
で、昨日店が終わってから帰ったらすっかりぐれ状態。
妙に無口だし、甘えてこない。
現在はねこ食に戻ってきていますが、車に乗せても
いつもならまっすぐ前を向いて助手席に座っているのですが
今回はずっと反対を向いて、窓の外を見つめるばかりで。
小さい女の子がすっかりすねているみたいな風情です。
今朝は早くから外の犬小屋で寝ています。
「置いていった」ことにすっかり気分を害している模様。

同じく留守番のコナ猫はどーまにさんから借用中の
猫用コタツで、火の気のないねこ食にてがんばりました。
こっちは常にマイペースですね。ある意味すごいです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-23 09:00 | ねこや日記 | Comments(2)

1日散歩きっぷ

昨日21日は臨時休業させていただきました。
いらした方にはすみません。

さて、日曜日に休んでどこに行ったかというと札幌方面の
友人宅だったのです。行きは道南バス高速ペガサス号で
快調に飛ばして時間通りに大谷地バスセンターへ到着。
所要時間125分、料金2340円です。
千歳までは道路に雪がないんですね…車で行けばよかった、と
ちらっと思いましたがまあ、帰りが夜なので降らないとも限らない。
恵庭からだんだん雪が多くなってきましたがそれでも去年ほどでは
ないんですな。

帰りはJRにしました。道央圏で休みの日のみ発売している休日割引のきっぷ
一日散歩きっぷを使いました。1日有効2040円です。
乗り降り自由、ただし普通と快速電車にしか乗れません。
新十津川から様似までのエリアをカバー。すごいです。
これだと友人宅の最寄の駅からJRに乗り、札幌駅まで行って改札を出て
たっぷり買い物をしてもOKです。普通の苫小牧行きに乗れば座って
行けるし、日高線はだいたい普通ですから無問題。
バス運賃より安いし、ちょっとだけ札幌でゆっくり出来ます。
日高から行く時にこのきっぷが買えないのがとても残念です。
公共交通機関を使うと、帰りが遅くなって居眠りしてても大丈夫なのがいいですね。
自分で運転すると命がけですから。

久しぶりの札幌だったので旭屋と紀伊国屋と三省堂書店をはしごしました。
ああ、幸せ。それでも今回かなり自粛して2冊しか買いませんでしたが
入れ替えのないジャンルの本なので、次は買おうと目星をつけてきました。
紀伊国屋は一番新しいし広いのでやっぱり本の揃えがいいなあ。
車で行ける季節になったらコーチャンフォー2店とも行きたいです。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-22 12:06 | ねこや日記 | Comments(2)

明日は臨時休業です

明日1月21日(日曜日)は臨時休業です。よろしくお願いします。

今日は天気が良くて、午後からお客様がたくさんいらっしゃいました。
タラ犬は内気な犬なので、お客様が多いと外に出て行ったり
奥に引っ込んでしまいます。
奥にいる時は、皆さんが帰ったのを見計らって出てきますが、
時々読み間違えて、お客様がまだいるうちに出て来てしまい
気まずそうな顔をしてまた奥に戻ったりしているのです。
機嫌のいい場合は皆さんのテーブルを回って挨拶したり
するのですが。よくわかりません、あの犬は。
今日はちょっとグレ気味でした。

午後、お客様がそれぞれ本を読んでいて、まるで
読書室のような感じでしたよ。これはこれで、いいですね。

明日は休みますが、あさって22日月曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-20 21:17 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこや寿司 続報

今日は天気がいいですが、寒いですね。昨日降った雪が
この日差しで解けてくれればいいですが。
国道はもう乾燥しています。

ねこや寿司企画
keiさんが「3月10日土曜日」をリクエストしたので、
寿司を握ってくれる英語の先生に確認してみたところ
OKとのことです。他に日程リクエストがないので、これで
行こうと思います。

3月10日 土曜日 午後5時から ねこや食堂にて
会費3000円
参加希望者 現在8名です。(内3名はちょっと遅れて6時から) 

もうね、あの寿司が食べられると思うだけでわくわくですよ。
ネタがある限り握ってくれるので、20貫くらいはあっさりいけます。
手巻きもOK。いい海苔を用意してくれていますよ。
私もお吸い物代わりに細めんを打って1椀うどんを提供します。
ああ、楽しみ。
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-19 09:17 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は2時まで営業です。

今日1月18日木曜日は2時まで営業します。
これからうどんを打つのですが、今朝は気温が低いので
生地がまだ固いだろうなあ。もう少し温まってからの方がいいかな。

昨日の「水曜どうでしょう」新作は大泉さんのやられっぷりが
なかなか良かったです。このロケの辺りはかなりハードスケジュール
だったはずなので、札幌出る時からもうやられてます。
直前に出演ドラマも見ていたのですが、こっちは
主人公と対立する正社員の役なので、ばりっとしてます。
そのギャップがすごかったです。(ヤスケンも出てる)
やっぱり「どうでしょう」の大泉さんはいいなあ。

ねこ食の前に古いトタンで出来た車庫があって使ってないし
壊したいなあ、と思って今、ふと見てたら小鳥が屋根の隙間に
入ってまた出て行きました。巣がある…?
[PR]
by eniwasorati | 2007-01-18 08:07 | ねこや日記 | Comments(0)