<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとうございました

2006年も今日で終わり、明日からは2007年でございます。

2006年12月31日の朝日。
初日の出かっつうくらい綺麗でした。

b0059684_89675.jpg


今年のねこやニュースで大きかったのは

● 突発企画だったりんごパフェが定番になったこと

● ねこやコンサートが4回も出来たこと(出演者、お手伝いの皆さん
  どうもありがとうございます!)

● STVどさんこワイドさんが取材に来たこと

などが上がりますが、コナ猫が家族に加わったことも大きいです。
8月11日に拾ったら、28日にはいなくなって、9月13日に
なぜか浦河で見つかって(どーまにさん、ありがとう!)
9月21日にねこやに帰って来ました。謎の猫。
コナ猫が店にいることで、ご来店できなくなったお客様には
本当に申し訳ありません。しかしこれまた何かの縁。
当の本人は相変わらず無邪気にストーブにくっついて暖を取ってます。
そして焦げてます。

こんなねこ食ですが、来年もまたよろしくお願いいたします。

今日31日は15時まで。

明日1月1日は朝7時から開店できると思います。閉店は15時で。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-31 08:23 | ねこや日記 | Comments(0)

今朝はちょっと寒いかも

ここしばらくずっと暮らしやすい温かさだったので、ちょっと寒くなると
びっくりします。本当に12月末なのか?と思うほど雪もないし温かい。
楽だなあ。薪の減りも少なくて助かります。
タラ犬とコナ猫は外で遊んでます。

年末だなーとしみじみ思うのは、早朝のニュースを読むアナウンサーが
いつもの人でなく管理職っぽい方になるところですね。
皆さん冬休みなんですね。
今日は日中から、CSミステリチャンネルで「NHK特集 映像の世紀」
15時間一挙放送です。今日午前10時から翌日午前1時まで。
衝撃の映像が多いからお店にお客様がいる時はまずいだろうなあ。

ねこやテレビでは地上波が入らないので、年末年始の特番は
全然見られないのですが、それどころではありません。
とうとう大晦日も年賀状書きという状況になりそうです。やばいです。

今日の営業は夜7時まで。明日は早じまいです。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-30 06:18 | ねこや日記 | Comments(0)

チャーシューうどん開始

今日から年末年始限定チャーシューうどんを開始しました。
一応、1月4日までの限定です。今日は2名の方が食べてくれまして
お二人ともまず「お、すごいですね」とおっしゃってくれたので
ボリューム的には見た目OKかな、と。で、食べてみると
チャーシューが最後に余る…多いっすね、少し。
桜井さんの豚は本当に美味しいです。
他の、お店で売っている豚かたまり肉でももちろん作れるのですが
桜井さんの豚肉があるうちにぜひどうぞ。

さて、年賀状。
昨日のうちに印刷は済んで、書き上がったところから
投函しています。今日投函した分はきっと1日に配達されるでしょう。
あとは…えーと…松の内にはなんとか。

スーパーが開いてるのでどうも正月だからとあせる感じがないですが
皆さん着々と里帰りをしたりしているのを見ると、年の瀬だなあと感じます。
明日30日は夜7時まで開けますが、あさって31日は午後3時で閉めます。
明けて1月1日は朝7時には開けるような心積もりでおります。
天候次第ではありますが。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-29 20:33 | ねこや日記 | Comments(2)

やっと年賀状を…

ええ、やっと年賀状用はがきを … … 買いました。
これからですね、図柄を考えて印刷して書くのです。
もう12月28日も暮れますな。
 な に や っ て ん だ ー

ねこやからの年賀状、いつも届いている方には
今年はえらく遅く着くかもしれません。すみません。

今日は家で家庭内餅つき。現在は機械で少しだけつきますが
16,7年前までは臼と杵で、3升くらいついてました。
裏口の土間に置いてある物を全部外に出して、そこでストーブを焚き
蒸篭でもち米を蒸すのです。家中に薪ともち米のいい香がして、
わくわくしましたねー
当時は家族も多かったので、暮れのはずせない一大イベントでした。

その後、浦河図書館に久しぶりに行って本を選びました。
ちょっと資料を探しに行ったのですが、意外と大人の方がたくさん
いらして、皆さん本を読んだり調べものをしたりなかなかいい感じで
時間を過ごされていましたよ。浦河図書館の地下1階は吹き抜けの
庭が明るいので、開放感があって居心地がいいです。
今日みたいに温かい日は、地下の中庭でちょっと読書…ってのも
いいな、と思いました。
いやいや、そんなことしてる間に年賀状をなんとかしないと。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-28 19:14 | ねこや日記 | Comments(0)

チャーシューうどん

たまごの桜井さんから頂いた貴重な豚モモのかたまりを
いろいろ料理して食べ比べてみようと思い切り分けていたところ
ふと思いついて全部チャーシューにしました。
うちのはフライパンで焦げ目をつけてからお茶(紅茶でも緑茶でも)と
しょうゆとザラメで煮込むのです。これが美味しいので
年末年始限定チャーシューうどん として出してみることにしました。
(また頂き物で商売を…)

b0059684_17225132.jpg


12月29日~1月3日までの限定メニューです。700円。

試食してみたのですが、チャーシュー5枚は乗せ過ぎ。
うどんだけ先に食べてしまってチャーシューが残ります。
でも、これで行こう、お正月だし。もし評判がよろしければ続行します。

さて、明日28日木曜日は定休日です。
家庭内餅つきです。
年賀状もまだ買ってません。これも明日だ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-27 17:26 | 今日のメニュー | Comments(0)

年末年始の営業

今年もあと6日となりました。
年末年始、ねこや食堂は木曜日以外は開けてます。
御せちに飽きたら、なんとなく暇になったら、道路事情がよかったら
ぜひおいでください。

12月26日(火) 通常営業 夜7時まで
12月27日(水) 通常営業 夜7時まで
12月28日(木) 定休日
12月29日(金) 通常営業 夜7時まで
12月30日(土) 通常営業 夜7時まで
12月31日(日) 通常営業ですが、ちょっと早めに午後3時で閉めます。

という予定でございます。もし変更がありましたら、またここで
お知らせしますね。

年始は1月1日から開けます。たぶん朝7時から午後3時まで。
1月4日(木)のみ定休日で休みます。
こちらも近くなったらまたお知らせします。

去年はどうだったかなーと2005年12月の日記を見たら、28日にアキレス腱を捻挫して
29日にぎりぎりお医者に行ってるんですね…去年は雪がすごかった。
それから見たら今年は雪もないし、温かいし楽ですよー
日記読み返したら「去年はコナ猫がいなかったんだ!」とちょっと驚いたり。
だってコナ猫はもう5年くらいここで暮らしてるみたいな顔をしてますよ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-26 07:12 | トピックス | Comments(0)

クリスマスの朝

寒いですが、明るい朝になりました。昨日は札幌方面はホワイトクリスマスどころか
吹雪で視界がホワイトアウトだったんですね。皆さん、運転には気をつけて。

さあ、クリスマス飾りも片付けて次はお正月だ…とふと思って
今日がクリスマスだということに気がつきました。まだいいですね。
クリスマスクッキーもほとんど売れました、ありがとうございます。
あとちょっとだけ残ってます。

たまごの桜井さんの豚さんの肉は、意外と量が少なくて…ということで
腕肉の煮込みは出来なかったのですが、個人用にモモを分けてくれました。
ありがとうございます!
「豚肉どうですか?」と声をかけた方すみません、ないんですって。
来年リベンジするそうです。次はたくさん取れるといいね。

今日はトマトソースの仕込をします。
栗パウンドケーキは昨日焼いたのが最後です。
今あるのが切れたら終了。栗師匠、本当にどうもありがとうございました!
栗が終わったらかぼちゃケーキにしてみようかな。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-25 07:34 | ねこや日記 | Comments(4)

ならやんさんのブログでコナ特集

コナ猫ちゃん
ご常連のならやんさんが昨日いらしてくれて、コナ猫の写真をたくさん
撮ってくれました。ちょっと見上げた感じのコナ猫は別猫のように可愛いです。
どうもありがとうございます。
鍋焼きうどんの写真もUPして下さいました。
柚子があるうちは温かいうどんには柚子がちょっとだけ入ります。
鍋焼き以外のうどんだと生姜とゴマとねぎもたっぷり乗るので
風邪のひき始めには結構効くかもしれません。
(カレーうどんには柚子と生姜は入りません。スパイスが効いてるので)

どーまにさん、コナはネココタツにちゃんと入るようになりましたよ!
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-24 16:59 | ねこや日記 | Comments(0)

クリスマスイブのイブ

ロンドンでは霧のため航空機が何日も欠航で、交通網が大変らしいですね。
ヨーロッパ中が大騒ぎです。クリスマスの旅行や家族と会うための帰省で
移動する人達の足が大混乱。急遽、鉄道やバスに振り替えたりレンタカーを借りたり
して、すごい騒ぎになってます。国道は大渋滞。
ヨーロッパもアメリカ東海岸も暖かくて、雪がないんですって。
NYでは半そででも歩けるくらい暖かいんだそうです。(その代わりデンバーでは大雪)
ドイツのニュースでは「クリスマスに雪がないなんて!」と言ってたし、アルプスでは
人工降雪機で雪を積もらせてます。

そんなあおりか(笑)静内にも雪がありません。

コナ猫にクリスマスプレゼントを頂きました。正しくは借用。
タラと映画のブログに画像をあげてあります。どーまにさん、ありがとう。

(23日夜追記)
昼から湿った雪がぼったり降って、暖かいので解けたのですが
道路はうっすら凍ってしまいました。
ホワイトクリスマスならぬブラックアイスバーンクリスマスです。
明日、日中が暖かければ乾くと思うのですが朝夕運転する方は
お気をつけてくださいね。帰省の方も要注意です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-23 09:40 | ねこや日記 | Comments(2)

昨日は忘年会でした

おはようございます。12月22日金曜日、朝9時頃からの開店になります。
昨日、日中からストーブの火を消したので、店がすっかり冷えてて
なかなか温まらないのです。現在室温10度。
薪をガンガン燃やしているので、お昼前には23度くらいにはなると思います。

昨日は英語教室の忘年会でした。
英語を教えてくれる大倉直さんが握る寿司を食べ放題。
会場はいつも英語教室に使わせていただくご家庭です。O先生ありがとう!
英語の先生が板さんとなって握り、生徒関係はひたすら食べまくりという会でした。
しかも板さんは「高級店モードと大衆店モードとどちらがいいですか」と最初に
「店」の雰囲気を選ばせてくれました。その後は「すっごくおいしい!」と感激する客に
「おそれいります」と紳士の対応をする板さん。面白かったです。
カメラを忘れて写真が撮れなかったのが残念でした。変り巻きの出来栄えや
先生自ら酢で〆た鯖は本当に美しかったです。肝臓がやばくなるくらい食べました。
会話の時々に「悩ませる=annoy」「慰める=console」などと単語を確認するところが
英語教室忘年会らしかったです。
直さんの著作はネットでも購入できるのでぜひどうぞ。

さて一方、家で行われた方の忘年会では15,6人集まってうどんは5玉しか残りませんでした。
その5玉も私の家族が引き取ったので、ねこ食としては30玉完売ってことですね。
ありがとうございます。
こっちも例の「我が家のあのコロッケ」とか「手作りオードブル」とか
「生きた毛蟹を茹でたの」とかすごいご馳走でした。こっちは意外と早く10時には撤収。
家庭忘年会ってなんかいいですよーくつろぐ。

さて、12月23、24日は今年最後の連休です。一年の早いこと。
土日はねこや食堂は通常営業朝7時から夜7時までですが、
24日(日曜日)クリスマスのイブにはやっぱりうどんだなーとお考えの方はぜひ
電話でお問い合わせくださいませ。
様子をみながらちょっと早めに6時半頃には閉めるかもしれないので。
0146-44-8030までよろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-22 07:44 | ねこや日記 | Comments(0)