<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日の営業

今日11月30日は木曜日ですが、お昼2時まで営業します。
これからの季節、完全に休みにしてまったく火の気がないと翌日、
店が温まるまでに相当時間がかかります。
それに今年はコナ猫がいる…冬季はなんとなく暇になるはずなのに
コナ猫がいるから休めない…そんな感じです。
タラ犬は私と一緒に車に乗って行けるのでいいのですが、コナ猫はずっと
店にいるのです。
そうだ、コナ。一緒に働こう。コナも自分の獣医さん代を稼ぐんだ。

店の前の国道暗渠工事は昨夜7時までかかって終わりました。
水はけはどうなんだろうなあ。よくなるといいです。

友達からクリスマスのオーナメントとか花ようじとか可愛らしいパッケージを
もらいました。ジュリさんありがとう。クリスマスクッキーとかありだなー。
クリスマスと言えば、ねこやオリジナルチーズケーキ「わんこの道」もいかがですか?
冷凍で通販しています。クリスマスお届け分にはクリスマス飾りをご用意。
HP「ねこや食堂へいらっしゃいませ」から通販フォームがあります。

現在なぜかHPにはいけなくなってますが、回復したらまたご案内しますね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-30 07:24 | ねこや日記 | Comments(0)

ニュー暖簾(のれん)

すぢのくんから新しい暖簾をもらったので早速おニューです。

b0059684_1018439.jpg


ちゃんと「ねこや」の名入りです。
ちょっとだけデザインが違うんですよ。前のは狸が描いてありました。
今度はよく見ると宇宙人みたいなのが。
前のは2年も使ったので色があせてますが、これを何かで染めてまた使おうと
思ってます。しっかりした生地なので、ほつれたりはまったくしていないのです。

よく「暖簾をもっと目立つような色にしたらいいんじゃない?」と言われるのですが
家の壁が赤いので、紺青とかいいかもなーと思ってしまう私のセンス。
それって目立つのとは違うなあ。
これはこれでねこ食っぽいし。すぢのくん、ありがとう!

さて、こっちのブログには故あってコナ猫画像を載せていないのです。
最新コナ猫画像は「タラと映画のブログ」の方に載せました。
ストーブに近づきすぎるコナ猫。タラ犬はそんなコナ猫が近くにいるので
落ち着かず、日中は外の犬小屋で暮らしています。コナは全然気にしてません。
「タラと映画のブログ」は私とユキチさんの往復書簡ブログで、趣味爆発内容ですが
よろしかったらこちらもどうぞ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-29 10:24 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこやの前で暗渠工事

今日から、国道ねこ食入り口(浦河側)で暗渠を作る工事が始まります。
1日で終わるとのこと。
ここは雨が降るといつも水がたまって泥だらけになるし、冬は雪が解けては凍り
入り口がちょっと怖い感じになるのです。
水はけがよくなるなら嬉しいなあ。道の開発の工事です。
今日一日浦河側からは入りづらくなりますが、ご了承ください。

さて。取っている新聞についてきた料理ブックレット「土鍋200%活用」を見て
鍋焼きうどん用の鍋でもいけそう、と思いやってみました。

「巻かないロールキャベツ」
ひき肉と玉ねぎ、パン粉と牛乳をよく混ぜて塩こしょうで味をつけておきます。
ちいさい土鍋に鍋に油を引き、キャベツ(芯は底の方に敷いて)とひき肉を交互に
重ねて、一番上にトマトソースを入れ、更にキャベツを載せて無理やりふたをします。
焦げないように水を100ccくらい入れます。弱火にかけて15分。
途中でとろけるチーズを乗せました。

b0059684_10123931.jpg


鍋焼きの土鍋で4人前くらい出来ますね。このまま4等分に切り分けます。
スープも出て旨いです。
しばらくうちの賄い料理は鍋焼き土鍋活用になりそうです。
チーズフォンデュもよさそうだなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-29 10:15 | ねこや日記 | Comments(0)

柚子を頂きました

今日、朗読の蛭川さんから柚子をたくさん頂きました。いい香り。

b0059684_2313213.jpg


一番大きいのが柚子(ゆず)、中くらいのが前にのび太@千葉さんに頂いた酢橘(すだち)、
一番小さい緑色のがしーくゎーさーです。柑橘類は袋に入れて乾燥しないように袋の
口を閉じて野菜室に入れるとかなり日持ちがします。
特に柚子と酢橘は産地直送ものなので新鮮です。
ねこ食では冷たいうどん(梅まぶしは除きます)にはレモンの切ったのが乗りますが
ここしばらくは酢橘、昨日からはしーくゎーさー、明日は柚子もありです。ありがとうー
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-25 23:07 | ねこや日記 | Comments(0)

夜のねこ食

ねこや食堂

先日ご来店してくださったRIKAMAMAさんがご自分のブログに写真をUPしてくれました。
夜のねこや食堂の写真はなかなかないので新鮮です。
雪が積もったらまた更にいい感じなので私も撮ってみよう。
コナ猫をかわいく撮って下さってるのでそちらもぜひ。

先日の嵐以来ぐっと寒くなって参りました。
コナ猫は最近、ストーブの柵の中で過ごすことを覚えまして、毛皮を触ると熱い熱い。
本人は全然平気なのでまあ、いいか。そのうち焦げて茶色い猫になるかもしれません。
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-24 17:16 | ねこや日記 | Comments(0)

明日あさっての営業予定

明日11月22日(水曜日)都合により午後からの営業となります。
だいたい12時までには開けられると思うのですが、ちょっと遅くなるかも。
夜は7時まで営業です。

あさって11月23日(木曜日)は祝日なので営業します。
この日は朝、昼は通常営業で7時くらいから開けてます。
夜がちょっと早仕舞いで5時半には閉店します。
よろしくお願いします。

今日は一日雨でしたが夜になって風も出てきました。
まだ雨なので車の交通も安心ですが、峠などでは雪なのでしょうか。
お休みの日は晴れるといいですね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-21 22:03 | ねこや日記 | Comments(0)

新冠ベンチタイムでご飯

先週木曜日は定休日だったので、ちょっと出掛けたのですが本命の用事の首尾が
どうも芳しくなくてこのままでは帰れない気分でした。
門別豊郷の民宿「夢民村」に行っておいしいコーヒーをご馳走になろうかとも
思ったのですが、そういえば「ベンチタイム」さんにまだ行ってないやと思い出し
ようやく行ってきたのでした。

新冠ベンチタイムさんの紹介記事。

新冠の大きな馬の絵のすぐ下にある洋食屋さんです。オープンして10年。
私はオープンした3日後くらいに一度行ったきり、ずっとご無沙汰してたのです。
メニューの豊富さに迷いに迷いまして「おすすめは?」と聞いたところオムライス!
…だよねえ。その次に季節限定の「ホタテグラタン」が来まして、なかなか来られないからと
言うことでグラタンを頂きました。美味い…ミルクパンのバタートーストも付くのです。
そして食後の紅茶。おいしい。(ソフトクリームも美味しかったです!ありがとう)
あちこちに行って食事をしていますが一人でお店で食事をしたのは久しぶりだったので
なんだかしみじみと味の世界に浸ってしまいました。たまにはいいなあ。

そして、いろんなお店に行ってからふと、ねこや食堂を省みるとですね
「ああ、ここは店じゃなくて家なんだなあ」と思います。店らしくない。
元々の建物が家だというばかりでなくて、きっと建物がどんなでも私はこんな風にしていると
思います。
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-20 22:06 | ねこや日記 | Comments(0)

オーストラリアで旱魃!

ニュースでこんな話を目にしました。オーストラリアで大旱魃

ねこやのうどんの粉は讃岐の日の出製麺所さんから分けていただいてますが
これはオーストラリアブレンド粉です。国産小麦粉は扱いが難しい。
秋に日の出さんがねこ食に見えた時に「ガソリン高騰の折、粉の値上げはどうなんでしょう」と
伺ったところそれはすぐには心配ないというお答えだったのですが、
このオーストラリアの旱魃ではその小麦の絶対量が足りてないみたいです。
なにせ膝丈まで小麦が育たなくて機械での刈入れが出来ないほどだとか。
10月から1滴の雨も降らない箇所もあるそうです。国際気象異常も気になりますが
国際市場での小麦の値段が高騰しつつあるのです。
中国小麦はまだ大丈夫らしいですが、果たしてそれでうどんは打てるのか。
砂糖がエタノール燃料の原料として高騰していますが、小麦粉もそう来たか…
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-20 11:23 | トピックス | Comments(2)

(うちのじゃない)看板が立ちました

ねこやの看板はポップライターさんが作ってくれた招き猫のかわいい看板です。
それとは別に、大きな看板が立ちました。新しい理髪店のです。

b0059684_7451983.jpg


これは目立ちます。
というわけで、浦河方面から来る方はぜひこれを目印にしてくださいね。
ねこやの前には電話ボックスがあったのですが、最近故障して電話は撤去。
電話ボックスの照明も消えたので夜は本当に目印がないのです。私も迷う。

ちなみに小さいねこやの看板はこれです。
浦河側から来ると右手にあります。

b0059684_748740.jpg


うちも看板が小さくて見づらい店ですが、上士幌のあんだらやさんに行った時に
「これはこれでOK」と心強く思ったものでした。あんだらやさんの看板もまた一味あって
いいですよ!
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-19 07:49 | ねこや日記 | Comments(2)

寒くなってきましたね

札幌以北ではもう雪景色だったようですが、日高海岸沿いはまだ降ってません。
ちらっと舞いましたが、積もるまではもうちょっと猶予があるみたいです。
それでも朝夕は冷えます。今年は今までが暖かだったから急に冷える気がしますね。



先日、オリーブさんに栗おこわを頂きました。オリーブさんは梅師匠だったり
栗師匠だったりします。今年もたくさんお世話になりました。ありがとう。
ちょうどうちの家族が来たのでみんなで食べてしまいました。



今年頂いたたくさんの栗は栗パウンドケーキになってます。皆様もぜひ。
日高の栗は小さいけど、味がしっかりしているのでケーキに焼く時はごろごろと
丸のまま入れてます。たくさん頂いたのを冷凍してあるので、まだ4.5回くらいは
焼けると思います。
b0059684_7375465.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2006-11-18 08:02 | ねこや日記 | Comments(4)