<   2006年 10月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今朝は暖かいですね

昨日も日中、いい日よりでしたが今朝も暖かく穏やかないい朝です。
まずは新聞のテレビ欄をチェック。
どさんこワイドに「極上前浜キンキから超びっくり珍魚まで…
福永が行く爆笑日高旅」ってありますけど、うちはその「爆笑」のとこですか。

北海道ではこの時間、他の局もローカル情報ワイド番組を放送しています。
つい他局も気になる。
NHKほくほくテレビ「2元中継 帯広人気のニットカフェ」
HTBイチオシ!「小樽運河エリアに明日オープン注目チョコ専門店中継」
HBC Hanaテレビ「ラーメンうどんパスタそば…3000人が選んだ北海道めんランキング一番人気はどのお店?」
めんランキングが私も気になります。

そうか、連休控えてのおでかけ穴場情報なのか…

でも放送後の明日11月1日は臨時休業です。すみません。
11月2日木曜は通常営業です。それ以降も朝から開いてます。

(放送後 追記)
私はまだ見ていないんですが、家族からの報告によりますと
いろいろと情報捏造が (笑)…
この11月を持ちまして、ねこや食堂は  2 周 年  でございます。
「開店4年」ってことになったそうですね。
開店準備時代をいれたら逆に7年ってことになるんだけど
妙に半端な4年という数字。まあ、それは私がわかっていればいいことでね。
あと「コナ猫が 店名の由来」ってのもまたどうなんでしょう。
コナを拾ったのは今年8月お盆前なんだけど。その後のコナ大冒険エピソードも
スタッフの方にも語ってあるのですが、そういえば「店名の由来」について
こだわってたような。まあ、いいや。
さっそく札幌の方からお電話も頂きました。ありがとうございます。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-31 06:30 | ねこや日記 | Comments(20)

サケ5匹解体!

ねこや食堂の建物は持ち家なんですが土地には地主さんがいます。
網元さんなので網にかかった海産物を分けてくれるのです。
ホッキ貝とかいくらとか…ありがとうございます。
そして毎年今ごろには網から外したばかりのサケを頂きます。
体長80cmもある大きなオスのサケが3匹、筋子入りのメスが2匹。
筋子はさっそくいくらにして醤油漬けに!
サケの身はとりあえず頭とワタをとって塩をすりこんで冷凍庫に。
3枚に下ろさない方が味が落ちないと思われます。
今年もまた鮭ハンバーグが出来ますよ。期間限定ですね。
冬になって時間が出来たら作ります。

いよいよ明日「どさんこワイド」でねこ食放送されます。
店では地上波が映らないのですが、見れる方はぜひ。
今日、予告でちらっと映ったらしいです。わー。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-30 23:08 | ねこや日記 | Comments(0)

パソコン購入思案中

今使っているパソコンは友達から譲ってもらったノートパソコンです。
開店のちょっと前にもらってから、ずいぶんいろいろと働いてくれましたよ。
「ハードディスクが抜けるから」と注意事項を申し送りされましたが
幸いそれはありませんでした。
でも液晶画面がとうとう映らなくなり、USB接続がかなり怪しくて
接続ポイントを決めたら石で固定して、つながっているうちに
巡回してしまわないと、切断したら再起動。戻ってくるまで7分。

と、いうわけでいよいよ新しいパソコンを買うことに決めました。
新しいウインドウOSが出ますが、XPでも充分OK。今98SEですもん。
アメリカ通販パソコンは現在キャンペーン中で、今日までに申し込むと
割引です。いつもやるキャンペーンですが、パソコンは
「ほしい時が買い時」なので…
でもまだちょっと迷ってます。札幌に出て中古を見るって手もあるよなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-30 07:44 | ねこや日記 | Comments(0)

朝焼けです

昨日も晴れたり雨が降ったり不安定な1日でしたが
今朝は今、晴れてます。でも朝焼けが綺麗って事は
これから崩れるのかな。それでも暖かい朝ですね。
薪は切ったまま、まだ中に入っていないので昨日の雨で
すっかり濡れてしまいました。ああー
今日明日焚く分だけでも中に入れておくのだった。

10月の予定は大黒座まつりだけだなー、なんて
余裕持ってたら意外とイベント目白押しで、気がつけば
定休日も1日しか休んでなくて、それも十勝日帰りあんだらやさんカレーツアーに
出掛けていたのでした。11月はなるべく定休日は休もうと思って
いますが、月初めからもう変則営業。
31日どさんこワイド放送後の翌1日(水曜日)は臨時休業で、
2日(木曜日)は営業します。
その後の怒涛の連休はびっしり営業予定です。よろしくお願いします。

11月のイベントといえば「秋本節(たかし)ライブイン大黒座」ですね。
秋本さんのボーカルは透明感あって本当に素晴らしいです。
ぜひ聞きにいらして下さい。

11月10日(金曜日)夜七時開演 2000円(席指定、飲み物つき)

「コロッケ」という可愛らしい歌があって、前にねこやコンサートの時の
サイドメニューでうちの母が大量にコロッケを作って並べていた所、
「本当にコロッケのある会場で歌うのは初めてだ」と大変面白がってくれました。
そんなわけで大黒座ライブでもコロッケ、持っていくと思います。
すごくおいしいですよ。ジャガイモも自家製です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-28 06:37 | ねこや日記 | Comments(0)

どさんこワイド撮影終了です

今日、STVどさんこワイドの福永アナウンサーとスタッフの方が
ねこや食堂を取材にいらしてくれました。ありがとうございました。
11時から2時までたっぷり撮っていきましたが、どのくらい使われるので
しょうか?でも、店に入る時のタラ犬と、店内に入ってからのコナ猫は
もうばっちり映ってるはずです。二人とも本番に強い犬猫でした。

放送は10月31日(火曜日)午後4時くらいからSTVにて。
反響あるだろうなあ。
しかし翌日11月1日(水曜日)は都合により臨時閉店なのです。
そのかわり2日(木曜日)は営業します。すみません。

すぢのくんが来てくれて、写真もたくさん撮ってくれました。


福永さんとタラ犬。タラは普段人見知りするくせに、今回はとてもリラックスしていました。

b0059684_21182069.jpg




ダウンジャケットを脱いでる福永さん。足元にはコナがいます。
ディレクターさんは鍋焼きうどんの麺をお箸で持ち上げています。
卵がからんだアツアツ麺をアップで撮影中。

b0059684_2120313.jpg




撮影はこんな感じです。店の由来とかコナ猫の名前のいきさつとかを
説明している所。

b0059684_2121392.jpg




撮影スタッフは裏の山からのアングルも撮りました。現在、山に上がる道はコナがつけた
コナ道しかないので、やぶをかき分けて登るのは大変だったでしょう。

b0059684_21221099.jpg




撮影中の店内。機材がいっぱいです。

b0059684_21224463.jpg




これは撮影終了後、福永さんと音声さんがご自分の携帯でコナ撮影会をしている所です。
コナはカメラを向けても動じない非常にタレントっぽい猫だということが判明。
…根本的に畏れをしらない猫なんですね。場面転換の入りがコナアップから、という
シーンもあるのでお楽しみに。カットされなきゃいいけどな。

b0059684_21233875.jpg




鍋焼きうどんのアップを取って、お箸で麺を持ち上げている所。グルメ番組でよくある
あれ、あのシーンです。「わあ、美味しそう~」ってやつですね。
鍋焼きうどんのほかにもぶっかけを撮って頂きました。放送されるか?

b0059684_2124516.jpg



と、いうわけでとても面白かったです。どさんこくんも頂きましたよ!
ひとみちゃんも来てくれてありがとう!
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-26 21:18 | ねこや日記 | Comments(4)

この後に及んで新メニュー

昨日、梅師匠がたくさん栗をむいてくれました。
自分で拾った小さな栗をわざわざむいてくれて、それを頂戴したのです。
どうもありがとうございます!
北海道の山栗は小さくてむくのが本当に大変なのです。

梅師匠の心のこもった山栗はほっこりしてとても美味しいので
栗パウンドケーキに焼いてみました。
南部鉄の鍋で、コンロに直火で焼きます。
これがまた美味い!というわけで栗があるうちだけのカフェメニュー
「栗パウンドケーキ」3切れで300円
ぜひ味わいにいらして下さい。

b0059684_648920.jpg


今日はSTVさんが11時頃来ます。
まずインタビューから、ということなので営業は12時くらいから
出来るかなあ。栗ケーキもまた焼いておこう。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-26 07:33 | 今日のメニュー | Comments(2)

明日はテレビの取材があります

STVテレビ「どさんこワイド」の福永アナウンサーさんがねこ食に
取材にいらっしゃいます。お客様も普通にいらしてもOKということなので
お時間のある方はぜひ!普通にうどんを食べにいらして下さい。

というわけで、明日26日木曜日は定休日ですがお昼営業します。
3時くらいまで開けていると思います。取材は11時から1時くらいまで。
お客様が画面に映ってもいいかどうかは撮影する前に確認するそうなので
あんまり映りたくないなあ、と思う方も安心していらして下さいね。

今日、朝のうちにコナ猫を洗っておこうと思っていたのにすっかり
忘れていました。もうだめだ。明日までには乾かない。
本来真っ白なはずなのに、なんとなくグレイです。タラもそのままだ。
まあ…自然体で…
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-25 21:22 | ねこや日記 | Comments(2)

りんごジュース

ねこや食堂のソフトドリンクは「ジュース」のみです。
しかもいっつも「りんごジュース」です。果汁100%でおいしい。
今回のび太@千葉さんから頂いた更においしい津軽のりんごジュースを
特別にご提供。パッケージが素敵でした。

b0059684_7461338.jpg


250円でおかわりできます。6本ありますのでなくなり次第またいつものりんごジュースに
戻ります。すみません、また頂き物で商売を…
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-25 07:48 | 今日のメニュー | Comments(0)

切ってもらった薪は今

先日、写真で見ていただいた丸太はシルバーのおじさん達が
3日かかってチェンソーとまさかりで割りに割りまくり、こんな風に
なりました。

b0059684_18202213.jpg


今度はシルバーのおばさん達が来てくれて、これを屋根のある所へ
積んでくれます。最初の年は私も手伝ったのですが、今は店があるから…と
言い訳しておまかせしようかと。いや、足腰立たなくなると思うんですよ。
とにかくすごい量です。

タラ犬も来たので薪をバックに記念写真を撮ろうとしたら、なにを思ったか
「負けました」をしてしまいました。

b0059684_18455548.jpg




今、庭の菊の花も盛りです。ほったらかしですが、去年よりなぜか花の種類が
多くなっている気がします。勝手に進化しているのでしょうか。テーブルに飾る花も
これが終ったら庭のは終了で、今度はお店で買ってきます。

b0059684_18474410.jpg


またタラ犬を記念写真。今度はポージングも完璧です。

b0059684_18493446.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2006-10-24 18:23 | ねこや日記 | Comments(4)

本日より冬メニュー&一部値上げです

今日、10月23日より冬メニューとなりました。
鍋焼きうどんとかき天うどんが復活です。
豚玉おじやは鍋焼きうどんがないシーズンの代替えとして
考えたメニューでしたが、ご飯バージョンもうどんバージョンも
それぞれファンがいらっしゃるらしいので、これも継続です。
冷し月見うどんは来年までお休みです。

それにともなって一部のメニューを値上げさせていただきました。
先日UPしたとおり、ぶっかけとかけうどんが300円だったところを
とうとう400円に!基本がUPしたので他のメニュー価格も少し変更です。
(現行通りのメニューもたくさんあります)
そしてピザが300円だったのが400円に。
コーヒー、ハーブティ、ジュースはおかわりOKで200円が250円に。
よろしくお願いします。
今日から早速、値上げ価格になっていますが変えた本人が間違えてます。
申し訳ありません。二年もあの値段でやっていたので、ついつい。

26日木曜日は定休ですが、STVどさんこワイドが取材に来るとのことで
お昼営業します。時間はまだ詳しくわかりませんが、だいたいお昼すぎくらい。
福永さんが日高路を旅していると国道沿いに赤い看板が。
おや、こんな所に食堂が…と入ってみると手打ちうどん屋で猫もいる、という
感じらしいです。お客さんが入っていてもいいらしいので、お時間のある方は
ぜひお越し下さいね。いろいろなお店を回る中の一軒なので、放送する時間は
きっとすごく短いと思われますが、ちょっとどきどきしますね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-23 21:38 | ねこや日記 | Comments(8)