<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今、日の出です。

現在朝の5時半。ちょうど日が昇ってきました。
この時間、静内川にかかる大橋の上から静内市街を眺めると
とてもきれいです。日の出に日高山脈が照らされて…ちょっと行って
写真を撮ってこようかな。

(10月1日追記)
この書き込みの後、本当に行って来ました。
まずは静内橋の上。入船側から見たところです。

b0059684_16593611.jpg


もうちょっと日が昇っていると更にきれいだったんだけどちょっと早かった。

助手席には例によってタラ犬も乗っています。
そのまま二十間道路まで行きました。早朝5時半。車は全然いません。
桜並木がちょっと紅葉。コスモスの花盛りです。
タラがいるところは歩道で、馬の牧場は近くにない場所です。
(デントコーン畑だった)馬に犬は厳禁なので。

b0059684_1723487.jpg


更に山道を上り、展望台から牧場を見下ろしました。

b0059684_1751090.jpg
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-30 05:25 | ねこや日記 | Comments(4)

30000打ありがとうございます

ねこや食堂ブログ、今日でご来場者30000打となりました。
いつもありがとうございます。
最近「実はねこやブログ読んでます」というお話をよく聞きます。
隠れねこやファンです、と。いえいえ、 隠 れ な く て も いいんですよ。
ぜひ一刻も早くねこやデビューして下さい。お待ちしています!

さて、今日はお客様からとても貴重な情報を頂きました。
ちょっと長い話になりますよ。

以前旭川に行った時に、駅前から高砂酒造へ行こうとして途中の道すがら古い大きな木造のお屋敷を見ました。黒々として遠目にも素晴らしい建材で建てられていると判る、総二階の大きな屋敷です。
周囲は普通の小さいビルで、そこだけ突然昭和初期の雰囲気。
旭川買い物公園通りから一本東に入った通りにこんなすごいものが。
この都市は明治からの軍都ですから、将校御用達の料亭か旅館かなあーと思いつつ気になっておりました。高砂酒造のお酒は美味しかった。
それはもう3年くらい前の話です。
今日、いらしたお客様が旭川出身だとわかったのでそれが何の建物か聞いてみました。門別図書館にお勤めなので、まずは旭川叢書を教えていただいて、それが道立図書館で借りられる事が判り、更にご実家のご両親に電話で聞いてくれました。そして判明しました。
その建物がなんと個人の住宅である、ということが…

旧松岡木材住宅
このページの上から3番目の黒々としたお屋敷で、私が見たのは正面からなのでこの角度ではありませんが、まさにこの建物です。旅館じゃないんだ…すごい。
大正14年に建てられたこの家の中もきっとものすごい贅沢な作りになっているに違いありません。一度中を拝見してみたい。大正14年の材木会社社長のお屋敷。私の想像以上の事実でございました。

こんなふうに思いがけずに長年の疑問が氷解する瞬間て本当に貴重です。
A藤さんどうもありがとうございました!
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-29 16:31 | ねこや日記 | Comments(2)

道路工事中です

おとといからねこや食堂の前で道路工事が始まっています。
夏頃からずっと行われている国道の「情報ボックス埋設工事」が
いよいようちの前までやってまいりました。
この土日にはまさにねこやの前が片側通行になりそうです。
もし、ねこやにこの土日に行ってやろうじゃないか、と思われる方は
ご注意下さい。工事があると、そちらに気を取られて目的地を
スルーしてしまうことが私の場合は多々あるのです。
札幌方面からおいでの方は手前のうまっこハウス(ログハウス)を、
浦河方面からおいでの方は静内温泉を過ぎたら国道右側の小さな
「ねこや食堂」という看板を見落とさない様によろしくお願いします。

また、普段はここの国道は気持ちのいい直線でついスピードが出て
すっ飛ばしてしまいがちですが、そんなわけで工事をしておりますので
追突などには充分ご注意下さい。
今日はとても気持ちのいい気候です。ちょっと肌寒いけどさわやか。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-29 07:06 | ねこや日記 | Comments(0)

明日28日の営業

明日9月28日(木曜日)は朝7時からお昼2時頃まで営業します。
とはいえ、最近は平日でも3時4時くらいにお茶を飲みにいらしてくれる
お客様が多いのです。ありがとうございます。
ワッフルとハーブティが人気です。

ワッフルといえば、以前は生クリームを添えていましたが
今年作ったハスカップジャムが去年の倍の量、出来たので
自家製ハスカップジャム(リカーに漬けたものをシロップ煮)も
添えています。ぜひお試し下さい。
ハーブティは実家の庭で今年の夏に採れたカモミールを
(母が摘んで天日干ししたもの)シナモンなどが入った紅茶と
ブレンドして入れています。

ともあれ、明日木曜日はお昼2時までです。
イタリアントマト第二弾5kgを頂きに行くのです。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-27 16:59 | ねこや日記 | Comments(2)

タラ犬 札幌大通観光

タラ写真が出来てきました。(デジカメ忘れたのでインスタントカメラで
撮ったのです)タラ犬と札幌観光をお楽しみ下さい。

札幌時計台とタラ犬

b0059684_16344241.jpg



テレビ塔とタラ犬

b0059684_16353565.jpg



札幌名物とうきびワゴンとタラ犬
時間が早くてまだ営業していませんでした。

b0059684_16364983.jpg



大通公園の噴水前でポーズを取るタラ犬

b0059684_163849.jpg



鳩を警戒するタラ犬。あまりに人馴れしている鳩に対して危険鳩警報発令しています。

b0059684_16392916.jpg



札幌駅前でバテ気味のタラ犬
この後、佐藤水産の前で「シェパードの子供?」と
通り掛かりの奥様に言われたのでした。

b0059684_1641115.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2006-09-27 16:41 | ねこや日記 | Comments(4)

最近の営業時間

ねこや食堂の公式営業時間は朝7時から夜7時までです。

しかし2年前11月の営業開始当初は朝7時から夜4時まででした。
それは何故かと言うと「日暮れが早いから」
4時にはもう真っ暗なんですよ。
というわけで、最近じわじわと営業終了時間が早まっています。
6時過ぎにお客様がいなければ6時半には閉店することもしばしばです。
だったらはっきりと「6時閉店」と詠ってしまえばいいのに、とも
思うのですが、どうかすると7時まで開けてたりで…
朝はだいたい7時には開いてるのですが。
明るいから。

そんなわけで夜6時以降に「ちょっとねこ食にでも行って見よう」と
思い立った方はお電話で営業しているかどうかご確認頂くと
確実かと思われます。 0 1 4 6 - 4 4 - 8 0 3 0 です。

実は最近、歯医者に通っておりまして今日も行きます。
一時間ほどで戻ってくるのですが、もし留守をしているときにいらした方には
申し訳ありません。ご飯が食べられないくらい痛かったのです。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-26 13:20 | ねこや日記 | Comments(0)

mixiにもねこやコミュ

メンバーズネットmixiにねこやコミュを立てて頂きました。
mixiは会員の紹介がなければアクセス出来ないところなのですが
すでにmixiメンバーの方は「ねこや食堂」コミュで検索してみて下さい。
まだトピックを全然立てていないので閑散としておりますが。

ここのブログのデザインも試行錯誤中です。
秋らしくなってますが、やっぱり元のシンプルなデザインに戻すかも。
あれが一番見やすいですよね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-24 23:02 | ねこや日記 | Comments(4)

そろそろ温かいメニューが出ていますね

まだ冷たいうどんも結構出るのですが、そろそろ
温かいものが美味しくなってきました。
久しぶりに自分で食べるのに豚たまおじやを作ってみたら
…美味しかったです。これ、バターをちょっと足したらどうですかね。
角煮もどっさり仕込んであります。
ぼちぼちメニューも新しい冬バージョンのを作らなくちゃ。

そういえば結局、夏の新作うどんメニューは
発表せずじまいでしたね。構想はあっても実験はとうとう
しませんでした。来年お楽しみに(忘れなければ)。
トマトがらみのメニューはこれからやって見ようと思います。
これはどちらかというと冬メニューなので。
イタリアントマト、秋のうちにもう一度分けてもらうことに
なっているので、材料は確保できますね。

そして冬支度といえば、薪の確保です。10月中には薪きりを
お願いしなくては。前の冬はとても寒かったけど、今年はどうかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-24 06:16 | ねこや日記 | Comments(2)

映画ブログを作りました。

ユキチさん提案で、ねこや食堂ブログからの派生という形で
映画のブログを作りました。

「タラと映画のブログ」

おいおい記事も増えていくのでぜひブクマよろしくお願いします。

またタラが看板犬で (笑)。
そうそう、タラ犬は先日の札幌市内散歩の最中に、通り掛りの奥様に
「あら、可愛いワンちゃん!これ、シェパードの子供?」と
言われましたよ!
いや、どこをどう見たらそんな風に?
タラ犬は拾った犬なのに子供の時から「何犬?」「北海道犬?」と
言われることが多かったですが、シェパードの子供というのは初めてです。
よかったなあ、タラや。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-23 07:03 | ねこや日記 | Comments(0)

イタリアントマト買いました

昨日、早じまいしてまずは歯医者に行ってそれから浦河町瑞穂の
農家へ行ってイタリアントマトを16kg買って来ました。
一軒のお宅で16kgではなくて「オレンジの会」という農家の奥様達の
グループで作っているイタリアントマトを集荷してもらったのです。
うちの他にも2件の予約が入っているのですが、生産に限りがあるので
数量をやりくりしてくれたのでした。

b0059684_211719100.jpg


バナナの箱いっぱいのイタリアントマトのこの色にまず圧倒されますね。
これを1kgちょっとに小分けして、このまま冷凍庫に入れます。
使う時は1袋ずつ大きな鍋で湯むきして、ソースにします。
今は実家の家庭菜園でタマネギが取れたので、これも使ってトマトソースを作ります。
タマネギまで自家製ってすごいこだわり…いや、たまたまあっただけ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-09-22 21:21 | ねこや日記 | Comments(0)