<   2006年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

どうでしょうネタバレ

水曜どうでしょうというテレビ番組が大好きです。
ディレクター2名とタレント2名の4人組が現在、新作のための
ロケに出ています。
私はロケに出ていることすら知らなかったのですが、
いつも見ているブログに4人組の目撃情報UP。
旅のルートまでうっかり知ってしまいました…
というわけで、新作どうでしょうで「おいおいどこへ行くんだよ」と
どきどきするのはなし、と。
でも今度の旅は見ごたえ充分です。まさかあの企画が蘇るとは!
(思わせぶり)

コナ猫は今朝もまだ戻っていません。
昨夜もタラ犬と付近を捜したのですが。
諦めた頃にふらふらと戻ってくるのが猫というものですので
まったりと待っててやろうと思います。

今日は5時閉店です。よろしくお願いします。
明日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-30 06:03 | ねこや日記 | Comments(4)

コナ猫が行方不明

コナ猫が昨日から帰ってきていません。
夕方にタラ犬と一緒に外にいたのですが、夜になっても帰ってこなくて
そろそろ丸1日になります。
呼んでも返事がありません。コナ猫は鳴いても声があまり
出ないので聞こえないし。ただ、鈴の音も全然しないのです。

取り合えず、国道の見える範囲では車に轢かれてはいませんでした。
たぶん近くのどこかに潜んでじっとしているんだと思います。
拾ってから2,3日は外で暮らしてたので、この辺りは判ってると
思うんだけど…コナだからなあ…
体力はかなり快復しているので、野宿3日くらいは大丈夫だと思います。
拾ったのも縁ならいなくなるのも縁。猫とはそういうものですが。

タラ犬に「コナ探してきて」というと一応探すようなカッコウはします。
何日か前にやっぱりコナがいなくなった時はタラと一緒に戻ってきたのでした。
戻ってきたらご報告します。

さて、明日30日水曜日は都合により、ちょっと早めで5時には閉めます。
31日木曜日は定休日で閉店です。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-29 17:40 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

映画三昧

前に録画してあった「ブルーズブラザース ディレクターカット版」のビデオが
あったので、昨日は1日それをかけていました。2回続けて見ましたよ。
同じビデオには続けて「フルモンティ」も入っていたのでそれも見ました。
どっちも、なんだか一生懸命でいい映画です。

「ブルースブラザース」は公開時からずっと何度も見ていますが
ディレクターズカット版は、公開版ではまるごとカットされたブルース曲が
入っていたり細かいエピソードが生きていたりしていいですね。
そしてジェイクとエルウッドの兄弟が妙にかっこいい。
相当困った情況にあると思うんだけど全然動じないです。
楽曲もやはり素敵。すごい歌手がゲストで出ていますよ!
「フルモンティ」も公開時に大黒座で見ています。
どんなに窮地にあっても情けなくても、腹をくくってやる気を出したら
違う世界が見えてくるもんですよね。そして、そんな時には同情されるよりも
思いっきり笑い飛ばしてくれた方がずっとラク、ってこともある。

そして今日は「ドラムライン」をまた見てしまいました。
アメリカアトランタの大学でマーチングバンドチームにスカウトされた
天才ドラマーがかなり天狗。いろいろな経験を積んでチームの一員となる話。
熱血体育会系音楽映画。このマーチングがものすごいです。
シンバルをあんな風に美しく回す技、今まで見たことがありません。

いや、仕事もしてるんですが… (笑)
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-28 21:46 | ねこや日記 | Comments(2)

りんごパフェ

昨日はりんごパフェご注文が多かったです。ありがとうございます。
焼きプリンも慌てて追加で作ったりして。
クッキーもちょこちょこ出ました。
それにしても、その日によって多く出る品物が片寄るのは
何故なんでしょう。
昨日もそこそこ暑かったのですが、だからといって
アイスクリームが売れるというわけでもなく
温かいうどんに何個もご注文がはいったりします。
読めません…

先日お客様から「値上げしないんですか」と聞かれました。
「した方がいいですよ」とまで。ありがとうございます。
こういう店もちょっと珍しいかも…
もう少ししたら秋メニュー表に取り替えるので、その時には
少しだけ価格改定があるかもしれません。
根強い人気の「水菜うどん」は試作した時から価格設定を
間違えたような気がするので、これは上がります(予告)。
「ピザ」も、以前中学生のお客様がですね、
「300円は安過ぎる!この店これでやっていけるのか?」と
本気で心配して下さったくらいで、上げさせて頂こうかと。

でも「ぶっかけ」「かけうどん」の300円は変わらず。
ここは動かせないでしょう。基本ですから。
これからもねこ食をどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-27 06:43 | ねこや日記 | Comments(6)

今日はドライブ日より!

おはようございます。今日はいい天気ですね!
日中は暑くなるかもしれませんが、今は涼しいです。
海も凪いでるし、夏の終りって感じで名残惜しいようなほっとするような。
本当に今年は暑かった…

今、ねこやの庭の花は端境期で、テーブルに飾る花は
実家からもらってきました。「のぶどう」「おかひじき」「にら」
がいい感じです。裏の藪には「みずひき」や「のごぼう」など
小さい花や実がつく草が生えてて、この次はそれらを。
ねこやもこれから小さい菊が咲くので
それで冬まではまた飾れます。
目の端っこに花の色がちらっと入るのは精神にもいいみたいですよ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-26 06:46 | ねこや日記 | Comments(0)

爽やかですな

今日の北海道は快晴で、気温は上がりますが湿度がとても
低いのでからっとする予定。窓全開にしていますが
ちょっと肌寒いくらいです。これから秋ですね。

シバ漬け用の野菜を実家の畑から収穫してきましたが、
きゅうりはなかったです~7月の寒さで、1・2本くらいしか
ならなかったそうです。残念。
茄子は結構採れました。
大根はばっくり割れたのが多かったです。どうしたんだろう。
妹がメロンを露地で1本植えたら実がなったですが
水気ばかりで全然美味しくなかったって笑っていました。
スイカも1個なってますが、どうなんだ。

今日8月25日金曜日は都合で5時閉店します。
明日明後日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-25 08:04 | ねこや日記 | Comments(0)

涼しくなってきました

台風が熱低に変わってから前線を連れて来て、天気が曇りがちですが
おかげで気温がぐっと下がりました。
バイクのツーリングの方がまだまだ多いのでもうちょっと天気が
持って欲しいですが、涼しいのはラクですね。
昨日はちょっと早めに5時半ころ閉めて、静内の街に用足しに出たら
なんだかお盆の頃みたいに車が多かったです。

梅師匠にシバ漬けの作り方を教わったので、明日作ってみることにしました。
実家の畑には母が作ったナスやきゅうりが食べきれずに大きくなって
いるのです。毎年食べきれないのに何故こんなに植えるのか。
でも畑にエゾシカが来ていて、シカのレストラン状態なので
去年ほどは野菜がないかも。
梅を漬けたときにたくさんの赤紫蘇をゲットしたので、シバ漬けもどっさり
作れる予定。でも、夏だから保存は効かないんですよね。
早く食べないと。

というわけで明日8月24日は木曜日で定休日です。
あさって金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-23 06:17 | ねこや日記 | Comments(6)

早実が勝ち

昨日の甲子園決勝再試合は早稲田実業が勝ったのですが
それにしてもすごい試合。最後の打席のピッチャー勝負が迫力でした。
駒苫はまけて悔しい、というかさっぱりした感じもありました。
また1から始めるんですね。

昨日からだんだん涼しくなってきています。
熱低の影響で風が強く吹くのでさわやか。
夏もそろそろ終りだなあ、なんて感慨にふけっている場合では
ありません。
9月12日、ねこや4thコンサートがあるのです。
まだちらしとかチケットとか用意していませんが
馬頭琴と朗読の夕べ。やりますよ。
夏疲れしている私ですが、ちょっとしゃっきりしないと。

チーズケーキの通販も行っています。
ねこや食堂HPの物販部からお申し込み下さい。
ケーキを焼くオーブンを変えてから焼き加減が前より
よくなっている気がします。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-22 06:20 | ねこや日記 | Comments(0)

こまとま

駒大苫小牧はとうとう明日決勝戦です。
今日は11時から試合だったのですが、お客さんがすごく少なかったです。
8月の土曜日なのに。前の国道を走っている車も少なかった気がします。
明日はもっと少ないかも…夏3連覇がかかってます。
対するは早稲田実業、好カードですね。

タラ犬とコナ猫はお互いを牽制しあっています。
もちろんタラ犬の方が賢いし年の功で直接全面対決にはなりませんが
タラ犬が微妙に嫉妬心。私も意識してコナばかりに構わない様にしています。
コナ猫をかまったら必ずタラ犬にはもっとかまってやることに。
結構めんどうくさいです。

今日、トマトで毎年お世話になっているFさんからお電話がありました。
今年のイタリアン生トマトは夏の初めの寒さでちょっと遅れていて、
9月くらいから赤くなるようです。今、イタリアントマトは切れてますが
普通の生トマトを使ってトマトソースを作っています。
イタリアントマトが出来てきたらまた冷凍して一年間生トマトソースを
作れますぞ。
そしてFさんから画期的なご提案が。これ、実現したらちょっとすごい。
こんなうどん日本でうちだけ、みたいな。もちろんトマトがらみですね。
ばればれ?でも、実際やって美味いうどんになるかどうかはやってみないと。
なにせ、トマトそのものがものすごく美味いんだから。
(Fさんは今都心で話題のトマトレストランにまでトマト卸しているんですもの。すごい。)
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-19 20:08 | ねこや日記 | Comments(4)

駒大苫小牧の試合

昨日は定休日でしたので、久しぶりに出かけました。
まず千歳のアウトレットモールレラへ。バーゲン中だったのです。
ほしいものばっかりで…額絵屋さんで小さな黒板の額に
お店の方が描いたスナフキンの絵がとても上手いので、それを
そのまま売ってもらいました。店のどこかに飾ろうと思います。

ちょうど甲子園での駒大苫小牧の試合が序盤で、レラでもテレビの
前にお客さんがたくさん。4対0で「ここで終わりかな」などと
あきらめムードで席を立ちました。
レラ近くの「駒そば」という新しい大きなおそば屋さんでお昼を食べて
(ここの蕎麦はいいなあ、すごい歯ごたえ)その後苫小牧へ移動。
途中ラジオをかけて聞いてみると4対4同点まで持ってきてるでは
ありませんか。同行していた母と「これは駒大苫小牧の学校まで
行って見たらすごい盛りあがりかもね」と話していたのですが
もう8回なので試合が終了してしまいます。そのうち4対5と逆点。
苫小牧ジャスコへ行きました。

苫小牧ジャスコ一階の大きなテレビの前では並べられた椅子はおろか
その回りにも2階エントランスにも人がびっしりで、駒苫投手がストライクを
取る度に拍手が起こります。最後まではらはらするゲームでしたが
9回表相手チームの攻撃無得点で駒大苫小牧が勝ち越し。
その瞬間、お客さん達の歓声すごかったですよ。
出場チームの地元で試合を見たのは初めてでしたが、なるほど
熱狂的なんですね。面白かったです。
店内アナウンスも入りました。「3連覇まであと1歩です」すごい…
駒苫は試合もオフシーズンもいちいちサプライズなチームだなあ。

16日の浦河の花火大会も見ました。
てっきり中止かと思いきやあの小雨の中で打ち上げました。
お祭りには結構な人も来て賑わっていました。肝心の花火は
雲に半分隠れて、上の法に上がる大玉ほど雲が明るく光るばかりで
なにがなんだかよくわからない。全然見えなさ過ぎていっそ潔い。
観客もあまりの見えなさぶりに笑いが起こっていました。ほのぼの。
来年もあるといいですが、どうなんでしょうな。
[PR]
by eniwasorati | 2006-08-18 06:07 | ねこや日記 | Comments(6)