<   2006年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ねこやの前で追突事故がありました

今日午後、ねこやの前の国道で追突事故です。
音がしたりはしなかったのですが、事故当事者の方が
通報のためにここの住所を聞きにいらしたので判りました。
幸い、怪我をされた方はいなかったようです。

浦河方面からねこや食堂に入ろうとしていたお客様の車が
右折ウインカーを出しセンターライン際に寄って対向車が行き過ぎるのを
待っていたところ、後続車が脇を抜けられずに停車しているのに
さらにもう一台の後続車が追突。ねこや食堂に入るお客様の車には
被害がなく、後続車2台の追突には気がつかずに駐車場へ入ったそうです。
警察が来て、かなり時間をかけて詳しく実況検分をしていました。
それから、お客様と後ろの衝突した車2台のドライバーさんと
更に後続の車両運搬車のドライバーさん(目撃者)の4人からも
詳しく情況を聞いたようです。
事故発生から一時間以上かかりました。暑い中たいへんです。
ぶつかった車2台の運転手さん達は更に警察で事情を説明します。
追突した後続車の前方不注意となりますから、うちのお客様には落ち度はなく
被害もなかったので、その後うどんを召し上がっていってくれました。

うちの前の国道は2kmほど直線道路でスピードがつい出てしまう場所です。
昔から事故が多い場所でもあります。
今回の様に浦河方面からねこや食堂に入ろうとして右折待機していると、
スピードが出ている後続車が止まりきれずに追突する危険があるのですね。
よその町からのドライバーさんもお気をつけて。
地元の皆さんもねこや食堂の前ではぜひ減速をよろしくお願いします。
でも「タラ犬いるかな~」とかわき見運転はいけませんよ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-31 21:22 | ねこや日記 | Comments(6)

隠れるタラ犬

今朝はもうお客様が7時からいらしたのです。
いつもいらっしゃる方たちで、タラ犬の事も気に入ってくれていて
「タラ!」と呼びかけてくれるのですが、そのタラ犬はさっぱり
懐かなくて申し訳ない…あの犬はいつもそうですよね…
全然、看板犬ではないです。
外で、私に寄ってきたタラ犬をお客様が撫でようとしたら
有り得ない場所にもぐって隠れてしまいました。
下の方から上目遣いで様子を伺っています。
「いや、いいです、タラはこれでこそタラだから」と笑ってくださった
ので、まあ、いいか。
そんなタラ犬です。

b0059684_934185.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2006-07-30 09:04 | ねこや日記 | Comments(0)

おすすめ観光ルート

今日は曇りです。さっき前浜の放送で「今日の昆布漁は中止します」と
言っていました。ねこやの前の浜では結構広い昆布干し場があって
昨日の朝など、ちらっと見える海では船が何艘も出て浜ではたくさんの
人が昆布を干してました。今日は骨休めですね。

先日、実家に遊びに来たご夫婦がねこやにも寄ってくれました。
奥さんが22年前に実家(当時は牧場)にホームステイしていたご縁でした。
懐かしい話に花が咲いた後、次は平取泊という予定を聞いてうちの家族は
全員で「天馬街道を越えて十勝に抜け、日勝峠を越えて日高に入るルート」を
お勧めしました。そりゃもう熱烈プッシュ。

日高山脈を間近に見れる天馬街道、野塚トンネルは絶景だと思うし
狭い日高から十勝に入ると「これが北海道だ!」と思うし
日勝峠から見下ろす十勝平野はとても美しいです。
予定に余裕があれば襟裳岬まで行って、百人浜のミニ原生花園を
楽しむのも素晴らしいですよね。穴場です。私以外の人はあまり行かない場所が
あるのです。天国はこういう場所だといいなあ、と思うくらい。
夏の北海道、せっかく遠くからいらしているのだからぜひ満喫して頂きたい。
実は私達家族も一緒に行きたいくらいです。
で、結局のところご夫婦は実家とねこやでまったりと過ごして行ったので
十勝には行かれませんでした。それはそれで (笑)。
かよちゃん、また来てね。

ところでその時に話題になった馬頭琴。
タルバガンのCDを出しているBOOXBOX田原さんのサイトはこちら
馬頭琴ネット通販が出来るサイトはこちら
ねこやの馬頭琴はここで買いました。丸顔で可愛いです。
飼い主がさっぱり弾いてやらないので可哀想だけど、いろんなお客様が
うちの馬を試しに弾いてみて馬頭琴っていいなあ、と思ってくれるからいいですよね。
(練習します。師匠すみません)
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-29 06:32 | ねこや日記 | Comments(1)

今日も晴れました

3日連続で気持ちのいい晴れの日となりました。
FM聞いてても「こんな日は海に」「夜からでも海に」という
リスナーコメントが多いですね。札幌の人は海が好きですね。
日本海側の海は透明度があって美しいもんな。

日高では浜で安全に遊べる所が少なくて、海水浴がなかなか出来ません。
ここから100kmくらい先の苫小牧まで重化学工場が全然ない綺麗な海の
はずなのに、急に深くなっている海底とか、早く冷たい海流とか、漁場になってる
とかいろいろな理由で泳げないのです。
(三石の道の駅の浜は砂を入れて整備してありますね。ペット厳禁なので
タラ犬は入れません。)
それでもたまにサーファーの人達がアザラシの様に海面に浮かんでいる
時があります。岩礁が多いからやっぱりあぶないかも。
都会に住んでいた時に無性に海を見たくなったのは
ずっと海沿いに暮らしていたせいなんでしょう。
東京モノレールから見えるあの海でもいいから見たくなったものです。

さて、今日は通常営業です。
ハスカップ収穫は先日終了。これからジャム作りです。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-28 06:12 | ねこや日記 | Comments(2)

今日は定休日

ここしばらく定休日でない時に休んだり、その代わり定休日は
開けてみたり、とちょっと不定期営業でしたが
今日は久々に木曜日定休です。
明日金曜日は通常営業です。
よろしくお願い致します。

今日もいい天気ですが、波が高いので昆布漁はしていないみたいです。
(してました!)
山の方の、牧草はいい感じで上がりそうですね。
晴れてて風があるとからっと仕上るのです。そういう時の牧草は
本当にいい匂いがします。おいしそう!
青草が食べられない冬の間、牛や馬の食料になるのです。
最近は輸入牧草もたくさん入ってきていますが、やっぱり地場産は
いいですよね、牧草でも。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-27 06:45 | ねこや日記 | Comments(0)

浜では昆布漁

今日は快晴です。昨夜の天の川もすごかったですが
朝からこんなに晴れるのは久しぶりです。
浜では今日昆布漁が早朝から始まっています。

ここを見てくださっている北海道以外の方に説明を。
昆布は日高沿岸の特産品ですが、解禁方式の漁で
採って天日乾燥するまで一日で仕上ないと等級が落ちてしまうもの
なので、浜では戦場状態です。
1分でも早く船から上げて、干場まで運んで、丘回りの人達が
綺麗に並べて干すのです。船はまた海に出て盛りあがるくらいの
昆布を次々と採ってきます。
丘では大人も子供も年よりも、親戚友人通りすがりの旅人まで
総動員して昆布干しの作業が行われます。
大変だけど、活気があって妙に楽しい。

一方、山では牧草の刈り取りシーズンですね。
今は機械で刈取ってロールに巻くので昔ほどの労力は要らないかも
知れないけど、刈取った草が雨に当ると腐ってしまうから、
今日みたいな乾燥した日にはやっぱり早朝からガンガン狩って、
何度もかき混ぜて乾かし、夕方には収穫するという一日勝負。
昔、家業が牧場だったので子供の時は夏休みは手伝いでした。
夜8時まで梱包牧草の積込みをしたりして大変なんですよ、牧場。

昆布干しも牧草作業も経験してるけど、海のほうが気持ち良かったです。
山は今時期、作業中にアブに噛まれる(刺すんじゃなくて噛む)ので大変。
皆さん、がんばってー!
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-26 06:47 | ねこや日記 | Comments(0)

26000打越えました

世間では夏休みに入ったせいか、旅行の下調べのせいか
ねこやブログへのアクセスも増えてきました。
今日で26000打を越えましたよ。
このブログを作ってから、つまりねこや開店から1年8ヶ月経ちました。
いろんな方が見えました。ご常連になってくださった方もたくさん。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

さて、ねこやではうどんやデザートを食べて下さった方には出来るだけ
お茶をお出ししています。(時々、混んでいる時は間に合わず申し訳ありません)
真夏でも熱いお茶。だっておいしいお茶だから。
静岡茶を取り寄せしているのです。市川園という大手の通販お茶会社ですが
ここのお茶は本当に美味しいです。おすすめ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-24 20:46 | ねこや日記 | Comments(0)

ストーブ夏バージョン

今朝は小雨になりました。また毎日肌寒いです。
今は室内18度、天然クーラーにもほどがあるって感じです。
しかしさすがにストーブはしばらく焚かないだろう、ということで
夏バージョンに模様替えしました。

b0059684_6274227.jpg


今は焚いていないんだから柵は必要ないのですが、すっかりなじんでしまったので
一年中そのままです。45年前に製作されたこの柵は祖父が岩手県の大工さんに
オーダーで作らせたものなので、何とも言えない味わいがあるのです。

昨日はイチゴアイスクリームを仕込みました。
つい自分でも食べてしまいます。おいしい。
ちょっと寒いですがぜひどうぞ。イチゴソースがあるうちだけの限定です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-23 06:32 | ねこや日記 | Comments(2)

今日のタラ犬

1週間雨が降らずに天気が持ちました。
タラ犬は最近、日中はずっと外にいます。
庭のいろんな所に寝転がっているのです。
そして今日はこんな感じ。

b0059684_2024533.jpg


「あの犬、生きてるの?」とよくお客様がおっしゃっているのが聞こえます。
生きてるんですよ~
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-22 20:25 | ねこや日記 | Comments(2)

仕込みの日

昨日と今日で結構いろいろなものを仕込みします。
昨日から下ごしらえして今日出来あがるものなども
割りとあるのです。

イチゴシロップ
豚しゃぶの具
豚角煮
うどん2kg
だし
かえし
カスタードクリーム
ピザ生地

あと、カレーも作らなくては。イタリアントマトがもうないので
今地場産で出まわっている完熟トマトを使うかなあ。
静内はトマトの名産地なので、いいトマトを売っているのです。
しかしちょっと甘いか。

昨日は定休日なのにお昼営業したあと仕込みでちょっと疲れてしまい、
大好きな英語教室も休んでしまいました。O先生すみません。
テレビドラマの「フレンズ」を教材に勉強しているのですが
レイチェルの子供が無事生まれるかどうかが気になります。
私はテレビの日本語版でこのドラマをざっと見ているんですが、
俳優が何を言っているのか分ってくると面白いですよー
アメリカで大人気だったのがなるほどよくわかります。

今日は金曜日、通常営業で夜7時までです。
土曜日、日曜日も開けてます。ぜひおいで下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-21 06:56 | ねこや日記 | Comments(0)