<   2006年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

絵手紙いただきました

ご常連のzenさんが絵手紙を書いてくれました。
絵の題材はねこやの庭に咲いていた越冬葉ボタンの花です。
葉ボタン、秋に植えてそのまま置いておくとたまに越冬して、
春に花を咲かせるのです。紫の葉に黄色い花がきれいです。

b0059684_21211947.jpg


心のオアシス、なんだかうれしい。ありがとうございます。

ところで今日の夕焼けはすごかったですね。
東の空まで赤くなってました。海も凪いでいて、静内の浜から
なんと樽前あたりまで見えましたよ。遠くが見えるということは
これから天気が崩れるということでしょうか。
やっと夏らしくなってきたのに…
でもハスカップの実を初収穫したり、梅をどっさり漬けたりして
やっぱり夏です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-30 21:26 | ねこや日記 | Comments(0)

昨日の天の川

昨日は朝からいいお天気で、今朝もまた引き続き快晴です。
昨夜の夜、外に出るとものすごい天の川でした。
星図板そのままの形で星が見えましたよ。
3等星までぎらぎらしてます。すごい。
今年はずっと天候がよくないので、久しぶりに見た気がします。

こんなに天気がいいのに「光過敏症」のせいでドライブが出来ません。
昨日、日中に車に乗るときも長袖、手袋、そしてバンダナでほっかむり。
つばの広い帽子を買ってこなくては…
薬の副作用だということはわかって、該当薬はもうやめてしばらく経つの
ですが、完全にはなかなか治りにくいみたいで。
今、あちこちの原生花園が花盛りなんだけどなー。

さて、今日29日金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-30 08:02 | ねこや日記 | Comments(0)

突然うどん教室開催

明日6月29日午前10時からうどん教室をねこや食堂にて
行います。現在参加者は2名様。
10時から始まって、だいたい12時くらいには終ると思います。
料金は試食するぶっかけ300円。そのあとお茶にしますので
カフェメニューから何かデザートをご注文して頂いて、
それは実費です。
エプロンをご持参ください。
参加ご希望の方は明日10時に直接ねこや食堂へお越し下さい。
最大6名までOKです。

今日お越しになったお客様がうどんを打ってみたい、ということに
なりまして、明日のご都合がいいとの事で急遽決まったのでした。
平日の午前中ですが、もし参加できる方はぜひうどん打ちを
体験してみて下さいね。

明日は定休日ですのでうどん教室が終ったら閉店です。
明後日6月30日金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-28 18:37 | ねこや日記 | Comments(0)

ザ トリオジャズ+ワン チケット取り扱い

ザ トリオジャズ プラスワンin 浦河!halさんのブログから。詳細はこちらでどうぞ。

7月8日土曜日に浦河で行われるジャズライブです。ワンドリンク付き。
halさん他主催者さんがいろいろ趣向をこらしているようですよ。
というわけでねこやもこの日はちょっと早めに店じまいします。
チケット 大人前売り2000円 (当日は2500円)ですので
お早めにお買い求め下さい。ねこやでも取り扱っています。

それから、もうひとつチケットをお預かりしているコンサートがあります。
7月17日にやはり浦河で。こちらも近くなりましたらまた告知しますね。
 
「シバ+高坂一潮ライブ」
7月17日(月)18:30開場 19:00開演
浦河文化会館ミニシアター
前売り 大人 2000円 (当日2500円) 高校生以下 1000円

こちらは馬頭琴師匠の演奏もあります。ぜひお早めに会場にいらしてくださいね。
すごいですよー、ホーミーもやるのかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-26 22:17 | トピックス | Comments(7)

最近の店内BGM

天気が回復してきたここ2,3日は窓を開けていると
鳥の声が聞こえていい感じなのでBGMもクラシックの
オペラ集(アリアなどいろいろなハイライトを集めたもの)とか
歌曲集(菩提樹や野バラなどメジャーな曲ばかりです)とか
掛けていました。今朝は趣向を変えて「アルマゲドン」サントラで
エアロスミスでZZトップだなーと思って掛けてみたら
やっぱりちょっと違ったのでまた歌曲集でした。

車で移動中はFMノースウェーブを掛けっぱなしです。
自分で掛ける曲は方向性が偏っていますが、かかっている曲を
聞くのはジャンルなし。出されたものは好き嫌いなく頂きます。
最近好きだったのはファンキーモンキーベイビーズという
ラップポップのグループで、彼らのラジオ番組がやたら元気で
楽しかったです。今日で最終回だったそうでちょっと寂しい。
今度出た新曲も青春真っ只中の夏の元気の中にも
ちょっと切ない感じが出ててなんかいいですよ。
3人組でボーカル二人のコーラスもなかなか上手いですが
ラップ担当の子は実は歌は下手(曲の中では歌わないですが
ラジオ番組の中で歌ってて運転中ひっくりかえりそうになりました)
ってのも面白い人達だなあ、と。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-25 20:55 | ねこや日記 | Comments(2)

「映像の世紀」を見ています。

ワールドカップもいよいよ決勝リーグ。
一度負ければおしまいのガチンコ対決ですね。
今夜はドイツ対スウェーデンです。予選のときのドイツは
見なかったのでどんなチームか判らないのですが
オリバー・カーンが出てないのでちょっと興味薄。
明日の早朝のアルゼンチン対メキシコが熱い試合をしそうで
楽しみです。熱い、というか黄色や赤いカードが飛び交いそうで。

それはともかく、今はCSで「映像の世紀第6集 独立の旗の下に」が
かかっていて、それを見ています。NHKのドキュメンタリーの名作です。
DVDBOXも出たのですが、NHKのDVDってどうしてあんなに高いんでしょう。
第2次世界大戦後のアジア・アフリカ諸国の独立時代を当時の映像で
詳しく説明していて、現在の紛争のそもそもの理由もよくわかります。
近代史は歴史の時間でもざっとしか教えませんから、なんで戦争になったのか
未だに火種がくすぶっているのは何故なのかがピンと来ません。
近代史からだんだん遡って教えてくれれば、どうして今こうなるのかが
わかると思うんだけどなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-24 21:21 | ねこや日記 | Comments(0)

自己流チヂミ

普段、自分の食事の為に料理をするのがおっくうで
あんまり大した物を食べていないのですが、
(目玉焼きとか…納豆とか…)
最近ちょっとチヂミにはまっています。
一度くせになるとかなり続きます。

*材料
残り物の野菜(ほうれん草や水菜など葉物がいいです)
豚肉でも鶏肉でもちょっと肉類、海老、かまぼこなど
小麦粉(材料の分量に全体にまぶせるくらい)
卵1個
だし汁


*作り方
肉に塩こしょうして小麦粉をまぶします。
更に野菜を小口に切っていれ、まぶします。卵を割り入れ、混ぜます。
油を引いて熱したフライパンに肉を入れ、両面をこんがりと焼きます。
そこに卵まぶしの野菜を入れて、蓋をして弱火でじっくり焼きます。
途中、フライ返しで返し、両面を焼きます。
皿に取り、食べやすい大きさに切って、酢を合わせた出し汁で頂きます。

簡単な上に満足感もたっぷり。残り物なんでも入れます。
ぜひお試し下さい。

ああーちらしの用紙を買うのを忘れてしまいました。
印刷は明日だわ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-23 21:41 | ねこや日記 | Comments(2)

ねこやのちらし

ニセコ旅物語さんからバイクのお客様経由でちらしを送る様にとの伝言を頂きました。
ニセコ旅物語さんは、前にねこやにいらしてからご自分のペンションにお泊まりの
お客様が日高にいらっしゃる時には「ねこや食堂という所があるよ」と強力プッシュして
下さっているのです。どうもありがとうございます。
早速お送りしよう、と印刷済みのちらしを見ると、住所がまだ「静内郡静内町」でした。
ああ、「新ひだか町静内浦和」に直さなくちゃ。(気付いていなかったです)

今日6月22日木曜日は定休日です。
昨日の雷雨に引き続き、今日も雨模様ですねえ。寒いです。
この週末は天気も回復するらしいです。金曜日は通常営業です。
ぜひおいで下さいね。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-22 09:22 | ねこや日記 | Comments(6)

検索ワード

エキサイトブログのネームカード機能でようやく
検索ワードが表示される様になりました。
もちろん「ねこや食堂」が一番多いです。
たぶん「ねこや食堂」は今の所、日本でここだけ。

で、その次がなぜか「やよい食堂」ですよ。
全く心当たりがなかったので検索してみました。
…すごい。
ちょっと行ってみたい。
ねこやはこんな大盛りはありませんので、誤解のないようによろしくお願いします。
それにしてもやよい食堂で検索してうちにヒットするのは何故なのか
もし該当する方はぜひ教えて下さい。

さらに「ピープルピープ」でもヒットしているみたいです。
これは以前記事で書きました。札幌のパフェの隠れた名店。
でもまだ行っていません。すみません。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-20 20:33 | ねこや日記 | Comments(4)

新ひだか町でクマ被害?

今、ワールドカップのテレビを見ようと点けたら、BS1のニュースで
「新ひだか町でクマに襲われた人がいるかも」というのをやっていました。
新ひだか町って、ざっと言うけどものすごく広いんだよ!
せめて静内か三石か教えていただきたい。
というわけで検索してみたところ北海道新聞のサイトで地図入りで出ていました。

…遠いような近いような…取り合えずねこやからは30kmほど離れてる山中ですが
山続きと言えないこともないです。
ちなみにねこやの場所はこの記事の地図で言うと「国道235号」と書いてある
「3」の字あたりでしょうか。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-19 15:22 | トピックス | Comments(6)