<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

キングコングのプレミアエディションDVD

映画「キングコング」プレミアエディションDVDを買いました。
しばらくねこや食堂ではキングコングとT-REX三頭の戦いが
繰り広げられていると思います。

通常版のコレクターエディションとの違いは、映像特典ディスクが
プラスされていることです。
ピーター・ジャクソン監督のすごいのは、映像のノウハウを
特撮手法も含めて全部あからさまにしてしまう所ですね。
ハリウッドメジャーの製作映画ではありますが、ほとんど全部
ニュージーランドのPJ監督の元で作られているのです。
これがハリウッドスタジオ製作なら同業者同士がこんなに
仲良くないから何もかも秘密秘密でメイキングが全然面白くない。
PJ監督の映画は本編もすごいですが、メイキングを見ると
「こんな事までこだわらなくても…」とつい言ってしまうほど
細かく映画を作っていることがわかります。面白いですよー
映画を作ることを皆で心から楽しんでいる雰囲気、いいなあ。

それから「フライトプラン」のDVDもかかっていることがあります。
昨日は2回もかかってました。
これから「スタンドアップ」も届くのですが、内容がシビアすぎて
営業中はかけられないかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-31 09:27 | ねこや日記 | Comments(4)

馬頭琴練習会

昨日、夜から馬頭琴練習会がありました。場所は静内の木工作家吉野さん宅。
浦河の馬頭琴師匠のもと、新しい方が3名と吉野さんと私、6名も集まりました。
めったにないことです。
師匠によると、貸出しできる馬頭琴がもう一台あるそうなので
興味のある方、参加しませんか?
主に静内で夜に行われるのですが、師匠は元々浦河の方なので
三石以東の方でもきっと相談のうえ習うことが出来ると思います。

昨夜は初見で「竹田のこもりうた」を弾いてみました。
初見、といっても楽譜は関係なくて、師匠の指の位置をみながら
自力で音をさぐりさぐり弾くのです。
まるっきり初心者でもこのやり方で2時間ほどで弾けるようになります。
問題はそこから練習をちゃんと積むかどうかで…すみません。
毎日最低10分。私も真面目にやります。

「同じ曲は一度しかやらない」という師匠ですので、次は多分
新しい曲。毎回新鮮です。いつからでも参加できますよ。
ご希望の方はねこやまでご連絡下さい。

そうそう、6月3日土曜日夜5時からのうどん教室もまだ
参加者が1名のままです。
その参加者も、覚えてるかなー (笑)
こちらも参加者募集中です。2人、3人となったほうがいろいろ楽しいので。
5時から始まって7時頃終了予定です。
ねこや食堂  0146-44-8030 までご連絡下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-30 08:37 | ねこや日記 | Comments(0)

嵐です

昨日はまあまあなお天気だったのに、夜中から強風となり
今朝はとうとう横殴りに雨が降っています。
風で飛びそうなので、国道沿いののぼりは立てられません。
南からは前線が、西からはゆっくりした低気圧が来ていて
風は南風で温かいのですが、すごい強風。せっかくの日曜日なのに。

明日、タラ犬の狂犬病予防注射の日なので午前中は閉店します。
お昼前に開店です。よろしくおねがいします。

タラ犬は今年13歳、ということになっていましたがどうも
1995年生まれだったようです。11歳ですね。
初めての飼い犬登録が平成8年で、その前の年の秋にうちに来たのです。
タラ犬は浦河町堺町の町営スケートリンクあたりをうろうろしていた子犬でした。
それを拾った方はすでに犬を飼っていて、もらい手がなければ処分する
つもりだったのです。しかしたまたま我が家も犬が欲しかったので、
貰い受けに行ったのでした。その時は生後3ヶ月から4ヶ月くらい。
小犬の時は耳がたれていて、人懐こいわんこでしたよ。

そして次の年の冬、やはり堺町パセオあたりでタラ犬そっくりの小犬が
2匹うろうろしているのを私は目撃しました。どうも兄弟がいるらしいです (笑)。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-28 12:16 | ねこや日記 | Comments(2)

う”いさん早朝ご来店

今日は一日、風は強いもののいい天気でよかったですね。

ライダーご常連う”いさんが予告通りに朝7時ぴったりに
いらっしゃいました。ありがとうございます!
予告ありだったので準備はOKでしたよ。よいツーリングになったでしょうか。
他にもライダーさんがいらっしゃいました。いい季節になりましたね。

さて、木曜日にエヤムに行ってしみじみ素敵なお店だなあ、と思い
ふと我がねこ食を振り返ってみました。

…これはこれでまあ、いいよね。

でもお店という感じはあまりしない。ざっと見渡した時に
目に入るものが多いのです。これは店というよりも「家」ですな。
もっとも元々が家でした。
「ねこや店内ツアー」組んだら2時間くらいかかるかもしれません。
置いてある家具はもちろん、そこらに転がっている石ころの
一個ずつがどこから来たのか由来を私は語ることが
出来ます。話し出すと長いですよー
お時間ある方はぜひ (笑)。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-27 22:02 | ねこや日記 | Comments(6)

エヤムの過去記事がありました。

幌別に美味しい所 OPEN!

halさんのブログにオープン時の記事がありました。
場所が詳しく載ってます。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-26 22:45 | ねこや日記 | Comments(0)

「エヤム」に行ってきました。

昨日は定休日なので、浦河町にあるレストラン「エヤム」に
行きました。浦河町の方でもまだ行ったことのない方おおいと思います。

場所は浦河町西幌別です。天馬街道沿いで、
名馬シンザンがいたことで有名な谷川牧場の向い側ですが
看板が小さいので初めての方は見つけにくいかも。でもねこやよりは
分かりやすい気がします。多角形の変わった建物なので目立つのです。

ランチタイムが過ぎたら食事メニューは終わりで、喫茶メニューになります。
そのランチが650円とお安い上においしい!
日替りランチと、パスタ二種、ドライカレーがプラス350円で珈琲とケーキが
つくセットメニューにもなるのです。そのケーキと来たら!全部手作りで
昨日行った時は4種類(ロールケーキ、イチゴのムースタルト、ガトーショコラ
シフォン)で、もう1種類あったかも。これがおいしいのです。
ムースはゼラチンを使わずにクリームにフレッシュイチゴが…
ランチも野菜をたくさん取れるように工夫しています。
近所の牧場で働く人が毎日食べに来るので、皆さんの健康にも
配慮しているのですよ。ああ、素晴らしい。

窓からは牧草をはむサラブレッドの親子が見えます。
のんびりお茶をするには絶好のロケーション。
おすすめですよー
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-26 22:42 | ねこや日記 | Comments(2)

木曜日定休です

おはようございます。5月25日木曜日は定休日なので
お休みです。

お天気がいいのでちょこっと「今日はお昼だけでも、やる?」とも
思ったのですが、考えてみると先週木曜はうどん教室だったので
休んでいませんでした。いくら雨の日にお客様が少なくて
まったり過ごしたとはいえ、やっぱり休みは休まなきゃ。

冬のあいだ大好評だった「カキ天うどん」は終了です。

もう5月も終わるのでカキはさすがに季節はずれですし。
それでも皆さん、たくさん食べていただいてありがとうございます!
うちは海老天がないので海産物系天ぷらはカキだけですもんね。
広島のカキは身がかなり大きくて、次のシーズンもまたお出ししようと
思っています。

夏の冷たいうどんの新メニューもちょっと考えてます。
試作はまだしていないのですが、トマト焼きうどんに次ぐ
「よくわからないけど美味い系」になるかも。
油分が問題なのです。

金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-25 07:55 | ねこや日記 | Comments(4)

ザ トリオジャズ プラスワン in 浦河

ザ トリオジャズ プラスワンin 浦河!

halさんのブログから。
今度は浦河でトリオジャズですよ。いい音楽が生で聴ける楽しみ。
やっぱりライブはいいですね。
ねこやでもチケットを扱っていますので、ぜひお求め下さい。

7月8日 (土曜日) 6時30分開場 7時開演

浦河町総合文化会館 3F ふれあいホール

前売り 大人2000円 中学生以下500円(当日各500円高くなります)
     ワンドリンクつき

というわけで、7月8日土曜日はねこやも6時くらいに早終いです。 
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-24 06:57 | トピックス | Comments(0)

コンサート御礼!

昨日のねこや3rdコンサート、演奏者にモーガンズ・バーの秋本節(たかし)さんを
お迎えして行いました。
アコースティックギターの演奏と、秋本さんのボーカルでオリジナル楽曲を中心に
たまに山本リンダ「どうにもとまらない」など織り交ぜて、素晴らしいライブでしたよ。
オリジナルの曲は、私は事前にデモテープを頂いたので、
「23夜待ち」とかボートの歌とか好きだなーと思っていましたから生で聞けてよかった。
秋本さんのボーカルは伸びやかで、高音が美しい。
ギターもカッティングというのですか、きれのいい奏法でのりのりです。
アコースティックの音は大好き。いいものを聴かせて頂きました。

神戸の方なので途中、観客のつっこみを必要とする曲がありましたが
北海道の人はにこにこと笑うばかりで。関西なら「いつまでやっとんじゃ!」と
声がかかるところですね。つっこみどころなんだな、と思ってましたが
どんな風にしていいか、よくわからないのです道民は。

いや、生で目の前で歌っていただく、この快感。
ねこやコンサートは演奏者の目の前に座布団を敷くので
普通のライブでも有り得ない近さで聞けるのです。
なにより店主が一番前を確保してしまいます。

さて、この度のコンサートは時間帯がいまいちだったのか皆さん今の季節はお忙しいのか
集客が難しくて、秋本さんと、一緒にいらした帯広キッチンノートさんには申し訳ありません
でした。3時開演なのに誰もいらっしゃらなくて!3時半になってもどなたも!
さすがに私どもも慌てまして、スタッフ一同携帯電話をかけまくり。
「今すぐ来てーーーーーー!!」
おかげさまでスタッフ含めて14名でライブを楽しみました。いらして下さった方、ありがとう!
これには私も大きく反省しました。
で反省の形として2000円うどん付きのチケットの、うどんの部分は無料にさせて頂いて
急遽1700円になりました。
前売りより当日の方がお値段が安くなる、というわけのわからなさ。すみません。
またひとつ「ねこや伝説」が生まれた気がします。

でもライブの内容はまさに伝説です。
本当に素晴らしかった。7月4日にモーガンズ・バーが帯広キッチンノートさんで
ライブです。火曜日ですが、これはぜひ行きますよ!
いらして下さったお客様、秋本さん、キッチンノートさん、スタッフの皆さん
どうもありがとうございました!
次は9月、今度は馬頭琴のライブです。お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-22 10:51 | ねこや日記 | Comments(8)

秋本節ソロライブ(ねこや3rdコンサート)当日!

おはようございます。
朝からとてもいい天気です。今までで一番初夏らしい朝になりました。
昨夜もいい星空だったし。

今日は秋本節ソロライブ(ねこや3rdコンサート)開催です。
午後1時までは通常営業しますので、コンサートのお客様以外でも
うどんを召し上がって頂けますよ。
1時からはすみません、準備のため一旦閉店です。

3時開場(うどんタイム)です。
4時開演になります。
春の午後にうどんを食べながら、いい音楽でまったりしに
ぜひいらして下さい。チケットはうどん付き2000円ですが
余裕あり。
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-21 06:40 | ねこや日記 | Comments(0)