<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ねこや食堂ブログの過去ログ

青色申告がらみで去年の3月の記事をざっと読み返してました。

…面白い?
あれ、おかしいな。この頃はまだ文章をいくらかセーブして
よそいきに書いているはずだったのに、かなり妙な文章です。
4月あたりに、遠くからいらっしゃるお客様のためにねこや食堂の
場所の目印を書いた記事がありました。
これはまたそろそろ必要かも知れませんね。

明日はタラ犬が初ドッグサロンでシャンプーの日。
午後には美しくなったタラ犬が。
初めてのドッグサロンの感想をぜひタラ犬から聞きたい方は
日曜日においでください。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-31 18:46 | ねこや日記 | Comments(0)

新ひだか町

今日3月31日から静内町が三石町と合併して「新ひだか町」に
なりました。郡名も変わったのでねこや食堂の住所は
「日高郡 新ひだか町 静内 浦和 10-2」になります。

先に門別町と日高町が飛び地合併して「日高町」になってます。
つまり新冠町をはさんで日高町と新ひだか町が隣り合わせに。
しかも元々日高町だった町を含んだ日高町が沙流郡で、
新ひだか町が日高郡。そしてどちらも日高支庁です。

もっと分かりやすい名前はなかったのか…

さて、おかげさまで青色申告はさくさく進んで昨日のうちに
申告済んでしまいました。やれば出来る子なんだけどねえ。
今日31日は通常営業ですが午前中、ちょっとだけ出掛けます。
昼からは普通に営業できます。
去年の3月の記事を読み返したら、来年こそ2月に申告を済ませる!と
大いに反省しています。反省が全く生かされていません。
今年は去年よりは少し忙しかったのですが、それにしても進歩がない。
来年こそは (笑)。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-31 08:15 | ねこや日記 | Comments(0)

今日は定休日です

木曜日定休です。
そして雪。また雪降ってますよ。

火曜日に臨時休業してしまったので、その分ちょっとお昼だけでも
営業しようかな、などと欲張った考えもよぎったのですが、
この雪ならいっそ諦めもつきます。今日は完全定休日(変なことば)で
青色申告書を書きます。
ああ~…全国から「まだやってんのか!」という突っ込みが入りそう。
会社勤めをしていた頃はこんな量の書類なんか楽勝で処理できていたのに
「エクセルって…どうすれば縦計できたっけ…?」
まるで記憶喪失状態から始めているので、もうおっくうでおっくうで。
いや、毎日ちゃんと入力していればもうちょっと楽なんですよね。
わかってはいるんです。

明日、いよいよ税務署に申告しに行きますので、午前中は休みます。
お昼からは営業します。赤いのぼりを目印においでください。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-30 09:48 | ねこや日記 | Comments(0)

大雪です

今朝までは雨だったのに、午前中からどんどん雪が積もってきました。
重く湿った雪が15cmくらい積もりましたよ。
気温はそこそこ高いのですぐに溶けるだろうと思って雪かきは
玄関のちょっとだけをしました。

冬の間、雪かきは玄関脇に置いてあって、そろそろ片付けても
いいよねえ、と思っていたところですが今の景色は真冬です。
タイヤもそろそろ冬タイヤから夏タイヤにチェンジしていいかと思いきや。
今ごろは転勤や就職進学で移動の時期ですよね。
この天気の中で引越しの人は大変だ。

昨日、臨時休業したのでちょっと迷いましたが、明日は定休日です。
青色申告…まだ出来ていません。間に合うのかな。
って、31日ぎりぎりでもって行く人そんなにいないので…

申告が終わったらいよいよ春メニューを作ります。
「梅まぶしうどん」が今までの梅とは変わりますが、定番メニューに。
「豚たまおじや」も入れたいです。
そしてそろそろ「鍋焼きうどん」を終了して「冷し月見」復活で。
「かき天うどん」も春になったら終了してもいいですか。
Rのつかない五月はカキ、だめですよね。うちのは広島かきだし。
北海道厚岸のカキは春でも大丈夫なんですよ。
デザートは「焼かないプリン」を数量限定でお出ししようかと。

変更は多分、GWよりちょっと前だと思いますが、そうか、今度は
GWが来るのか…
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-29 18:46 | ねこや日記 | Comments(4)

明日は臨時休業です

唐突ですが、明日3月28日火曜日は臨時休業です。
今、春休み中でお客様がたくさんみえるので
知らずにいらっしゃる方多いだろうとは思うのです…
申し訳ありません。

あさって水曜日は通常営業です。
明日休む分を木曜日に営業するかなーとも思うのですが
まだ決めていません。青色申告がまだ出来ていないので…
本当に31日でOKですよね (笑)だんだん不安になってきました。
いや、大丈夫です。
なんだか今年の初めからなにもかもがどんどんずれ込んでます。
一辺全部をリセットしないと。仕切り直さないと、このまま年末に。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-27 19:14 | ねこや日記 | Comments(2)

桜の季節なんですねat関東以南

桜の便りがぼちぼち届いてます。
北海道はGWあたりです。今年の様にいつまでも寒いと
GW前半には咲かないかもしれませんね。静内ニ十間道路の
桜並木ではかなり長い期間、桜まつりを行うのですが
GWにはまだ咲いていないのに観光バスがどんどんやってくるのを
見るとなんだか申し訳ないような気がします。

朝日新聞の昨日の社会面を見ていたら、シンプルな広告がありました。

「千鳥が淵の桜が咲き始めました   千代田区」

これ、いいですねー
千鳥が淵の桜、昔見ましたが白い花が散ってお堀が真っ白でした。
静内の桜もきれいですが、私が好きなのはえりも町庶野の桜です。
山ひとつまるごと桜山で、新緑も映えて色とりどり。北海道の山桜は
色が濃くて濃淡がきれいなのです。まだ、1ヶ月半ほど先ですね。

梅まぶしうどんの梅がとうとうなくなりました。
京都出身のご常連Yさんが漬けた紀州梅を分けてもらって使っていたのですが
ついに在庫ギレ。それで終了と思っていたのですが、梅まぶしうどんはなかなか
人気なのでメニューは続行しようと思います。
梅はいままでのとはちょっと変わるのですが紀州梅のなるべく大きいのを使います。
今までのおいしい梅漬けは今年、梅の時期にYさんに教えてもらい自分で漬けてみようと。
秋口にはまたあの梅になる予定です。お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-26 21:57 | ねこや日記 | Comments(0)

桜井さんの卵、春の宅配会員募集中

キッチンサイドファームさんでは現在、春の宅配会員フェアを
やっています。
ねこや食堂では「桜井さんのたまご」として大好評のおいしい卵。

通常は  10個入り 380円   6個入り 240円

のところ、5パック以上の定期購入をご希望の方は
10個入り 360円   6個入り 230円
になるそうです。ご近所で共同購入というのはいかがでしょうか。

キャンペーン中に新規で定期購入をされた方にはなんと、
ねこや食堂お食事券(キッチンサイドファームお客様限定)を
プレゼント中です。ええ、作りましたよ特別に。
お申し込みはキッチンサイドファームのブログから「管理者にだけ見える」コメントを書いて下さいね。

ただし宅配は確か、浦河町内及び様似町までですので
静内でぜひ食べてみたいという方は、ねこや食堂にて販売しています。
毎週木曜日(ねこや定休日)に新入荷していますので、金曜日以降に
お買い求め下さい。 10個380円です。
普段のお料理、特に卵丼や茶碗蒸にしてみると味が全然違うのがわかりますよ。

ところで、お話変わって
ねこやご常連のユキチさんが東京青山で洋書屋さんをやってらっしゃるのですが
雑誌の記事に載っているそうなので、皆さんぜひ読んで見てください。
「男性誌『マンスリーm(エム)』の今店頭にならんでいる5月号
21ページにユキチの巣が写っています。」とはご本人からのコメント。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-25 17:00 | ねこや日記 | Comments(3)

メリーファームさん新装開店

かつては羊の牧場、そして現在はコーギーとボーダーコリーの
ブリーダーである浦河町荻伏のメリーファームさんが、4月1日土曜日より
トリマーも出来るようになりました。

今日、奥さんがねこやにいらしたのでタラ犬の爪をちょっと見ていただきました。
冬中を家の中でごろごろして過ごしたので、爪が伸び気味なのですが
どこまで切っていいかわからなくておっかなびっくりだったのです。
爪の切り方を教えて頂いた上で、せっかくだから映えある4月1日新装開店の初のお客として
うちのタラ犬をシャンプーして頂くことにしました。カットはなし。

普段、トリマーさんにきれいにして頂くなんてことは全くない臆病なタラ犬が
果たしてどこまで我慢できるのか。
洗いから乾燥まで二時間半ほどかかるそうですが、その間おまかせで
預けて行ってもいいんですって。
しかし慣れないことを知らない人にやってもらって二時間半、タラ犬を置いて行ったら
きっと帰ってきてからしばらくは足腰が立たないほど緊張すると思います。
しかし、土曜日はうちの店も忙しい。
そこで、妹が付き添ってビデオを回してその様子を録画してきてくれるそうです。
いやー私もぜひ見たい。
タラ犬がよその血統書付きの犬様たち並にエステに!
めったにないことです。
ちなみにシャンプーだけでタラのサイズだ3500円くらいだそうです。

4月2日日曜日には美しくなったタラ犬が…
あるいは腰が抜けて寝たきりになっているかもしれません。乞うご期待。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-24 18:08 | ねこや日記 | Comments(2)

本日午後から臨時休業しました

昨日はたくさんのお客様ありがとうございました。
ニセコ旅物語さんからのご紹介でいらした釧路のお二方、
ご無事で帰られたでしょうかね。たくさん食べて行ってくれました。
ニセコ→静内→釧路はかなり遠回りだったと思うのです。
旅物語さんでは、うちの小さいちらしに書いてあるあの地図
(国道と馬っこハウスさんとねこやの位地しか書いてません)が
受けてるらしいです。

先週の木曜日当たりからずっとオーバーワーク気味でした。
そして今日は午後1時までどなたもいらっしゃらない。
そこで手伝いに来ていた母とまったりお昼を食べた後
臨時閉店して、新しい高速道路(門別~鵡川)をドライブしに
行く事にしました。のぼりをしまっているとそこに二台お車が!
すみません…ぜひまた後日のおいでをお待ちしています。

そして高速道路は、ですね。
本来なら高架を作って山の上を通すところを予算の関係で
山を切り通してそこに道路を作った感じでして、
切り通した両斜面がものすごく急です。芝をこれから植えるのだと
思いますが、土砂崩れやなだれが心配になるような場所があります。
「狭い!」という印象ですよ。
門別から鵡川まで行って、そこで降りて帰ってきました。

途中、門別町にある民宿「夢民村」で紅茶をご馳走になりました。
YHと隣り合っているログハウスの民宿の方です。
手作りのログハウスで2階は21名宿泊できます。
ここがまた居心地のいい場所で、ちょっと、と思っていたら
ご主人奥様とおしゃべりしててあっという間に1時間。
遠くからねこやにいらっしゃる方、宿泊はおすすめです。
ちょっと遠いですが(車で30分ほど)思い出に残る宿だと思います。

そんなわけで、あちこち歩いて久々にリフレッシュしました。
定休日はまたそれなりに用事があったりして、なかなか
のんびり出来ませんから、たまにこうして無理やり休むのもいいかも…
でも、いらした方には申し訳ありませんでした。
明日も定休日でおやすみです。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-22 18:53 | ねこや日記 | Comments(4)

また雪が…

午前中すごい風が吹いていて、落ち着いたかなと思ったら
今度は雪が降っています。
春はなかなか遠いですね。

昨日はうどん教室でした。ねこや食堂で行ううどん教室は
お客様との話の中で「教わってみたい」とおっしゃる方と
時間を打ち合わせて行うので、今回は二名個人指導って感じでした。
二名だったので特別にだしの取り方までレクチャーしてしまいました。
打ちたてゆでたてのうどんをご家族みんなでぜひ食べてみて
頂きたいです。「おいしい!」という感動が必ず生まれます。
本当に、いつも食べているうどんとは全然違う食べ物だと
思ってしまいますよ。

ところで、タラ犬は普段ストーブの後で丸くなって寝ています。
体が太い上に黄色い犬なので、
後から見ると、でっかいいなり寿司みたいで美味そうです。
そんなことをぼーっと考えている時間にトマトソースを作るべき
なんだけど。
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-21 17:44 | ねこや日記 | Comments(4)