<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無条件バトン頂きました

「無条件バトン」がdeli-clingさんから回ってきましたよ。
これ、あんまり赤裸々に書くとねこや食堂としての営業に差し支えそうなので (笑)
ほどほどにお答えしようと思います。


1.無条件でトキメク○○な人三人

・前向きな人

・他人の趣味に理解のある人

・おいしいご飯が作れる人、かなー。いや、自分で作れなくても
何が本当においしいか分かる人。味覚のいい人ですね。


2.無条件で嫌いな○○なものを三個

・へび。いやー昔、もしかして先入観が嫌いだと言わせてるのかなーと思って
円山動物園の爬虫類館に行ってじっと観察してみた。へびだって生き物だ、ほら、
瞼のないつぶらな瞳が可愛いじゃん…と思っていたらチロっと見えた舌先で鳥肌が立って
もうだめでした。とかげは好き。わにもOK。しかしへびはいかん。

・麹関係の食べ物。甘酒とか粕漬けとか、北海道だと飯寿司もだめでした。これも食わず嫌い
なのかなーと、チャレンジしてみたのですがだめだった。後でアルコールアレルギーだと判明。
そりゃだめだろう。しかし日本酒の味は好きなのです。

・政治家と癒着しちゃう人とか無能な軍人。身近にはいないのが幸いです。
(でも高性能の軍人は好き、と付け足しておこう)


3.無条件でお金をかけられる○○を五個
もしお金があったら、ということでいいですか。

・好きな映画のDVD(ショーン・ビーンが出演していればなおさら)

・好きな映画をみるために映画館をはしご

・興味のある所へ出掛けるための旅費

・だしを取るためのかつおぶしと煮干

・ダイスキな洋書とか新書とか選書とかアートブックとかを思う存分入手


4.無条件で好きな○○を三つ

・映画。ハリウッドの贅沢な作りの映画が好きです。
古いのだと「南太平洋」「王様と私」「大脱走」「荒野の七人」「バルジ大作戦」とか。
最近のは「薔薇の名前」「ロードオブザリング三部作」「マスターアンドコマンダー」
ヨーロッパの映画も好きです。意外とメキシコのもよかった。

・歴史。日本中世の民衆史とかいいですよー。民話も好き。謡いも好き。

・うどん。打つのも食べるのも好き。好き過ぎて小麦粉アレルギーがこわいです。


5.無条件でバトンを受け取らせる五人

これはちょっと今回はご連絡するのが大変なのでパス。
面白いと思われた方はぜひチャレンジしてみて下さい。
好きなものって、意外と語れないもんですね…絞るのに苦労します。
どうでしょうも馬頭琴もサンダーバードも入らなかったし。
クナイプの入浴剤とかも (笑)入れたかった。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-31 21:21 | ねこや日記 | Comments(2)

馬頭琴練習会

今日は久しぶりに馬頭琴の練習会がありました。
あんまりご無沙汰で自主練習も全然してなかったので
音が全く狂っていました。
馬頭琴仲間の友達が来たので、一緒に「天の風」という
モンゴルの曲をあわてて練習しましたよ。
これは初心者にも弾けるし、嵯峨治彦さんのようにプロの方が
弾くと本当に天を渡る風のような曲なのです。
私らは、音をさぐりながらおっかなびっくり。つっかえつっかえ。

浦河の師匠が教えてくれるのですが、本当に久しぶりだったんで
音階と「チューリップ」から始まりました。
で、チューリップ(さいたさいた)が出来るようになったらいきなり
「馬蹄の轟き」といういかにも馬頭琴奏法のワンフレーズを練習。
これが難しい。
師匠は「二日みっちりやったら出来るよ」と言ってましたが、
二日やったら腱鞘炎になる…たぶん…
でもこれをやり遂げる如何が馬頭琴上達できる如何なんですよね。
その熱意、あるかどうか。
私は、この楽器手に入れてからもう4年以上経つんですが
延べにしたら何日弾いてるかなあ。
次の練習会はいつになるか分からないのですが、多分また
チューリップあたりから始まると思うので、初心者の方、参加しませんか?
楽器は師匠が用意してくれると思います。たぶん。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-30 23:10 | ねこや日記 | Comments(2)

チケット作りました

2月4日土曜日17時開場、18時開演の
ねこや食堂1stコンサートのチケットを作りました。
はがきカードにタラ犬写真、あとは文字を入れただけの
シンプルなものですが、結構いい感じです。
20枚(弱気)作ったので、お店にいらっしゃる方はぜひ
お買い求め下さい。お一人様1000円、ワンうどん付きです。

当日はご持参頂いたら裏面に
モンゴル相撲スタンプを捺印します。
その際にご希望のうどんの種類(つめたいぶっかけか、温かいかけうどん)を
伺いますので決めておいて下さいね。
17時から開場しますので、その際にうどんタイムです。
18時から第1部が始まります。
第2部の前に休憩15分入りますので、2回目のうどんタイム。
始まる前に食べ損ねた方はここで召し上がって下さい。
全曲終了が17時30分頃です。

コンサートの合間にうどん…いやー面白い…
どうなるんでしょうか。
席は椅子テーブルを片して、床に座布団形式です。
足を痛めている方には椅子もありです。
小さいお子様については、中学生以上は大人と同じ1000円ですが
小学生以下はうどん代300円、ということで。
中学生くらいになると生ギターの音楽に感動して、自分でも
弾いてみたくなると思うのです。
演奏者とすごく距離が近いので、その点でも普通のコンサートではないです。

人気ブログランキング、なかなか面白いお店が新しくはいってて
いいですよ。ニコラス食堂さんのブログ面白いです。
うちのもあんまり下がっちゃうと探すのがちょっとあれなんで、
よろしかったらポチッと押して下さい。よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2006-01-29 17:41 | ねこや日記 | Comments(6)

曲名キター!

2月4日のギターコンサート、演奏曲名を教えてもらいました。
具体的な時間などもだいたい決まりましたよ。

2月4日(土曜日)は通常営業は2時で一旦閉店します。
準備、リハーサルを経て17時開場。18時開演です。
(この間うどんタイム)

18:00  第一部開演 演奏:「HANGOVER」 
  演奏曲目:1.「メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス」
           (ギターによるインストルメンタル)
          ※「戦場のメリー・クリスマス」のメイン・テーマ
         2.「イエスタディ」(ギターによるインストルメンタル)
         3.「夜が来る」(ギターによるインストルメンタル)
          ※サントリー・オールドウイスキーのCMソング
         4.「北の国から」(ギターによるインストルメンタル)         
18:30  休 憩
(食べ損ねた方のために再度うどんタイム)
18:45  第二部開演 唄と演奏:「ウララ・フンベ」
       1.「ラブ・ソング」(加川良のナンバー)
       2.「赤い屋根の女の子に(プカプカ)」(西岡恭蔵のナンバー)
       3.「高知」(加川良のナンバー)
       4.「女の証し」(加川良のナンバー)
       5.「月光」(オリジナル曲)
       6.「サーチライト」(オリジナル曲)
       7.「春夏秋冬ねこやバージョン」(オリジナルは泉谷しげる)
19:20  終 演 

なんと2部構成で、第1部はギター3本によるインストゥルメンタル。
他にも2・3曲増えるかも、とのことです。
第2部は「油っこい」と言われる歌が入ります。昔のフォークですが、イメージは
ブルースだと思います。うわーなんかすごいです。
演奏者自ら書いてくれた「出演者紹介」が面白いので、当日に配るプログラムに
そのまま引用します。ユニット名の由来もなかなかいいですよ。

会費は、ワンうどん付きお一人1000円。チケットはまだ作っていません(すみません)
ので、当日お願いします。それまでにポストカードのチケット作ります。
何人くらいいらっしゃるのかな。もしよろしかったら、いらっしゃる予定の方はぜひ
こちらのブログにコメント書きこんでやってください。
当日、うどんは30~40人分くらいご用意いたします。(冷たいぶっかけor温かいかけうどん)
でもそんなにたくさんは入りきらんだろう、うちの店…と自分で突っ込んでみたりして。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-28 22:10 | ねこや日記 | Comments(2)

雑誌まとめ買い

昨日、雑誌をたくさん買ってきました。
「エスクァイア」(一生大切にしたい美しい本特集だったから)
「レタスクラブ」(星占いが当たるから)
「POROCO」(札幌の新しいお店情報が濃いから)
「TVタロウ」(洋画新作情報が結構おいしいから)
「カフェスイーツ」(店作り特集だったから)

カフェスイーツの特集は勉強になりますよ。
パテ専門店、キャンディ専門店、クッキー専門店、
金魚カフェ、うさぎカフェ、パイの屋台、竪穴式住居カフェ。
際物ではなくて、どの店も「これだ!」というインスピレーションと
確かな技術と、試行錯誤の店作りで頑張っています。
ミニチュアホースを庭で飼ってて野外カフェになっちゃった、という
ところもお料理はちゃんと中国料理店の人に教わって海鮮中華粥など
提供しています。
竪穴式住居カフェも、掘建て小屋ではなくて築200年の民家の古材を
20軒分使って、屋根は琵琶湖の葦葺き。とても美しい建築です。

こういういろいろなお店を見ていると、立地条件とか人口が少ないとか
それは決してマイナス条件ではないことが分かります。
一人でやっているところ、仲間同士で、大きな資本がバックにあって、と
成り立ちもまたいろいろですが、「やっぱりこれだよね」と思えるものを
持っている共通項が見えました。

うちも店としてはまだまだこれからですが、これらのお店に
面白さでは負けてないかもー
あ、うちはうどん屋だった。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-27 22:15 | ねこや日記 | Comments(4)

浜を散歩

今日は昼間にタラ犬と浜に行って来ました。

晴れているものの、すごい強風で砂も飛びます。
駐車場には秋までは一休み中の営業車が止まってましたが
今は道路も凍っていて誰もいません。
小さい川の河口で、凍った川の氷が浜に打ち上がっています。
川の表面は氷が溶けたりまた凍ったりを繰り返し、全面御神渡り状態。
水の流れている部分は色鮮やかな鴨の一群が漂っていますが
タラ犬がすごい勢いで走っていくと、一斉に飛び立ちました。
水際はペパーミントグリーンの氷が一面沈んでいて、その上に
更に青味がかった厚い氷が張っています。
寒過ぎて10分もいられませんでしたが、タラ犬は満足。

でも海じゃなくて山に行ったら、すけそうだら拾えたかなー (笑)
全国ニュースでやっていてびっくりしました。浦河の道路に15kmに
渡ってすけそうだらが落ちていたという話。
テレビのアナウンサーが「北海道ではすけとうだらと言うそうです」と
言ってましたが「すけとー」ともいうし「すけそ」とも言いますね。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-26 18:52 | ねこや日記 | Comments(2)

BOOXBOX田原さんから

北海道のインディーズレーベル(でいいのでしょうか?ご紹介)
BOOXBOXの田原さんからメールを頂きました。
こちらの企画やアーティストは本当に素晴らしいです。
馬頭琴の嵯峨さんやタルバガン、津軽三味線の新田昌弘さん、
トンコリのOKIさんなどBOOXBOXレーベルで初めて知りました。
以下転載です。
「 26日午後五時二十五分からのTVh(テレビ北海道)『おばんで
スタ!』で、ブックスボックス/田原が紹介されます。
 お時間ございましたら、どうぞご覧下さい。

 じっくり取材いただき、自分でも見るのが楽しみです。
 プロデュース作品、制作中の映像等、いっぱい出そうです。
 どうぞよろしく!」

ということで、道内の方はぜひご覧下さい。田原さんHPはこちら

さて、今日木曜日は定休日です。
ちょっと食材買出しに行って来ます。こねぎが高くて厳しいー
北九州産のが158円だったのが今は298円。倍ですよ。
それでちょっとぐらついて、道内産の「小ねぎ」198円を買ってみました。
違うー!これ、普通の青ねぎをハウスで小さく作っただけではないか。
うどんにはちょっと辛みが強過ぎる気がするのです。
ああ、普通の青ねぎ使えたら安いのになあ。でも味が違うんだよなあ…
沖縄ではもうヒカンサクラの花見やってるそうなので、
九州もそろそろ春ですよね、早く路地ものが出てきてほしいです。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-26 08:31 | ねこや日記 | Comments(4)

本日のタラ犬

ねこやにいるタラ犬は散歩が好きです。

おととしまで暮らしていた実家は裏が山なので、散歩と言えば
牧草畑に放牧。昔は馬がいましたが、今はいないので大丈夫。
エゾ鹿やキタキツネを追って山から山へ駆け巡っていた
タラ犬ですが、ねこやに来てからはそういうわけにも行きません。
ねこやの前は国道で車の交通量も多いので徒歩で散歩をしていると
人も犬も車に轢かれそうです。
実家に帰っても夜なので山歩きは出来ません。
そこで車の助手席に乗って、買い物や実家への行きかえりに
散歩可能な場所に行くのです。主に海。

しかし今は寒い…タラ犬は全身毛皮なので寒くても平気ですが
付き合う私が寒いです。こんな季節に海岸になんか行きたくありません。
今日も買い物の途中に海に寄りたかったらしいですが、ちょっと急いで
いたので「今日はだめ!お店!」と言い聞かせた所、ぐっと我慢しました。
いつもはここで曲がると海、という場所では「ああ~」と言う感じで
せつなく見送るタラ。けなげだったので、帰り道には海に寄りました。
しかし、寒い。カモメもいませんでした…早く春になってほしいです。


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-24 21:47 | ねこや日記 | Comments(2)

紙メニューのスタンプ

ねこやには定番の額入りメニューとピックアップの紙メニューが
あります。共に手書きなのですが、紙メニューの方は季節ごとに
変わるので筆ペンで文字書きしたあと、手持ちのスタンプを適当に
空いた所に押してあります。
今日、いらしたお客様がそのスタンプの正体に気が付かれました。

「これ、モンゴル相撲のスタンプ…」

そうなんです。モンゴル相撲柄のスタンプを押してあるんです。
何年か前に大阪の民族学博物館でモンゴル展が行われた時に
グッズで販売していたものを友人が送ってくれたものでした。
もう一つ押してある、魚のスタンプはインドの手彫りです。
でもモンゴル相撲、気づいた人がいらして実はびっくりしましたよ。

そういえば先日いらしたお客様が一緒にいらしたお子さんに
「そんなことしてたらまたブログのネタになっちゃうぞ」と
おっしゃっていましたが、いやだなあ、そんなお客様ネタばっかり
書いてるわけじゃないですよ~、ねえ。
(でもうちのお客様は皆さん、なかなか楽しいのでつい。すみません)


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-23 21:19 | ねこや日記 | Comments(2)

関東の雪!

関東方面すごいですね。埼玉の友人からは積雪10cm、
のび太@千葉さんからは娘さん転倒の報告が!
くれぐれも事故などには気をつけてください。
底のでこぼこしたスニーカーが比較的滑らずに歩けますよ。
ビル前の舗装にタイルを使ったりで、なお滑るんですよね。
明日は東京も7度まで気温が上がる予報なので溶けちゃうかな。

さて、私のほうもちょっとしたアクシデントが!
薪の白樺花粉が目に入ったのか劇症の花粉症が今朝からでまして。
右目が腫れて開けづらくなってしまったのです。半日ぬれタオルで冷して
だいぶよくなりました。これじゃ花粉の季節はどうなるのか思いやられます。
白樺かー…杉だけかと思ったら…


[PR]
by eniwasorati | 2006-01-21 17:40 | ねこや日記 | Comments(4)