<   2005年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日は営業します!

おかげさまで足の方はみるみる良くなりました。
シップをこまめに替えたので、まだ腫れてはいますが
痛みは少なくなりました。
午後からはうどんを4kg打ちました。あと豚角煮を2kg煮ましたよ。

今日、臨時休業の張り紙をした途端、お客様がいらして
大変申し訳なかったです。お電話でも問いあわせて下さった方が。
明日は11時から15時までの営業を予定していますが
多分朝から営業していると思います。
年越しうどんに生麺いかがですか?

1月1日は朝7時からうどんを食べられるように準備しておきます。
えりも岬への初日の出ドライブの帰りに暖かいうどんも
いいのではないかと。
1日も多分15時くらいで閉店する予定です。
その後、2日~4日までは通常営業、5日木曜日は定休です。
足の状態によるともしかしてセルフをお願いするかもしれません。
多分、大丈夫…うー…


[PR]
by eniwasorati | 2005-12-30 19:51 | ねこや日記 | Comments(0)

やっぱり臨時休業で!

今日、整形外科に行ってみたらアキレス腱の捻挫ということで
シップと痛み止めをもらってきました。

捻挫は温めてはいけないのですね…昨夜はそれで余計に
悪くなったらしいです。

明日30日は臨時休業となります、すみません。
明後日31日はたぶんうどんも打てると思います。
打ち納め。お昼だけの営業になります。
でも次の日新年1月1日は打ち始め。


[PR]
by eniwasorati | 2005-12-29 21:16 | ねこや日記 | Comments(4)

ちょっと歩くのが厳しい

昨日痛めた足、大丈夫だと思っていたら夜中から
痛み出しまして、どんどん腫れてきました。
今日は木曜日、定休なのでよかったですが
明日からの営業は微妙です。
お正月1月1日からは営業予定ですが、それまでに
治るといいな。
そんなわけで明日30日金曜日もたぶん休みます。
あさって31日はもともとお昼だけ営業の予定だったのですが
これも状態を見てからですね。
いやー、台所で作るのはなんとかなりそうなんだけど
お盆を持って配膳するのは厳しいです。
セルフにしようかな (笑)


[PR]
by eniwasorati | 2005-12-29 07:20 | ねこや日記 | Comments(4)

雪が結晶のまま降ってる

今朝もとても雪が積もりました。深夜に積もったのですね。
今日のは見事なパウダースノーでサクサクサラサラ。
こういう雪の時は、結晶もこなごなになって細かいです。

昨日も日中はよく晴れていて、銀行などへ行く途中にタラ犬が
散歩させろというので、浜に下りていきました。
海の砂浜も雪で真っ白なわけですが、なんだか余計キラキラしている
ので良く見ると、3~4mmの六角形の雪の結晶がそのまま積もっている
のです。薄い六角形が降り積もっている…言葉ではなかなか
表現するのが難しいですね。近寄るとたちまち溶けてしまいます。
タラ犬は雪の中を漕いで歩くのが大好きですが、疲れてくると
雪かきした後しか歩きません。散歩も早々に終了。

今朝の雪かきも1時間ほどかかりまして、私もかなり疲れてしまいました。
そのまま薪を取りに薪小屋に行って薪をどっさり抱えたらつまづいて
すっ転んでしまいました。…犬って飼い主にトラブルがあった時は
もう少し心配するとかしませんか、そうですか。
転んで泣いている私を一瞥して鼻を鳴らして行ってしまったタラ犬を
薄情者と責めるのは人間のエゴですか。恨まれてるのかな実は。


[PR]
by eniwasorati | 2005-12-28 20:50 | ねこや日記 | Comments(0)

うどんの粉が届きません

今年最後のうどんの粉を日の出製麺所さんに注文しました。
いつも小口で申し訳なく思っているのですが、いつものように
すぐに発送してくれて、香川坂出を24日に出ています。
普通は3日くらいで届くのに今日27日まだ届きません。
ネット追跡では24日坂出発送までしかわかりません。
まあ、年末だしなあ…と余裕みせてましたが、ちょっと
心配になって宅配会社に電話してみたらですね。
なんと中京をまだ出ていないそうです…雪の影響で!

ああー荒れてたもんなー
札幌まで着けば、静内営業所でいつ配送とはっきり言えるそうですが
取り合えず明日札幌には到着しないとか。
若干の余裕を持って頼んでいるので年明け到着でもナンとかなる
のですが、冬はアクシデントを想定しておいた方がいいですね。
日の出さま、今年は本当にお世話になりました。
来年はもう少し大口で注文できる様にがんばります。

それにしても今日、ものすごいラッキーがありまして。
詳細をお知らせできないのが残念なくらい個人的にラッキー。
ちょっと気を引き締めていかないと 。

[PR]
by eniwasorati | 2005-12-27 17:01 | ねこや日記 | Comments(0)

雪かきでした

日本中が冬将軍にすっかり襲われていますが
皆さんのところは大丈夫でしょうか。
静内は今朝のうちに青空になって、国道は走りやすくなりました。
海は大荒れですが、夜は星空です。
それでも朝の雪のあいだは真横に雪が流れる感じでしたよ。
小止みになってから外に出たら、玄関が開けづらいほど
雪が積もっていました。

ねこやの前は吹きだまるのか、深い所では50cmくらい
積もっていて、広い駐車場の雪かきで国道まで開通するのに
1時間もかかってしまいました。
それでも日本海側に比べたら楽です。
札幌は毎日このくらい降ってますもん。
今年は寒いから、札幌の雪も3月まで残るだろうなあ。
車で行けるのは4月半ばくらい…ああ、札幌に映画を見に行きたい。


[PR]
by eniwasorati | 2005-12-26 21:35 | ねこや日記 | Comments(0)

冬の嵐です

昨夜からどんどん荒れてきて、今、朝の6時半ですが
まだ外は暗いです。いつもなら通勤や配送トラックの車が
ひっきりなしに前の国道を通りますが、今日は静か。
忙しい年末にこの天気は厳しいなあ。
それでも日高は連休中は穏やかでよかったです。

嵐でもねこや食堂営業中です。しかしこういう日は
はるばるここまでいらっしゃるお客様、あまりいませんので
年賀状作るかな…忙しい年末、うちは無縁です。
でも会社勤めしてたときはこんな雪嵐でも洪水でも地震でも
ちゃんと出勤してたよねえ。
皆さん、お気をつけていってらっしゃい。

ねこや食堂は年末年始も営業します。
ただし、時間がちょっと変更になるかもしれません。
その都度おしらせします。
木曜日12月29日と1月5日は休みます。

[PR]
by eniwasorati | 2005-12-26 06:39 | ねこや日記 | Comments(0)

クリスマスだったので

昨日は営業中に「ダイハード」のDVDをかけてました。
音楽がクリスマスソングを緊迫アレンジしてあって
季節感たっぷりです。クリスマスパーティ中に事件が起きるので
クリスマスツリーもあるし。
おじさんお兄さんがサブマシンガンを乱射しています。
去年もやっぱりかけてました。年中行事化です。

いつも店にいるタラ犬が昨日は留守でした。
昼間きた妹の車に乗って一足先に自宅に帰っていました。
タラは車に乗るのが大好きで、ずっと外の風景をじっと見ています。
途中、牧場にサラブレッドが見えると身を乗り出します。
ペットの犬が高価な馬を驚かせて膨大な損害賠償請求が
発生した事例は日高に山ほどあるので車からは降りません。見るだけ。
シートベルトせずに助手席に乗っているので、ウインカーを出すと
自ら対ショック姿勢をとるようになりました。
私の運転だと急ハンドルなので、シートから転げ落ちた経験が
彼女をそうさせるのです。

b0059684_815351.jpg
厳しい顔で助手席に座るタラ犬。(眠いだけ)


[PR]
by eniwasorati | 2005-12-25 08:03 | ねこや日記 | Comments(2)

スケートリンク状態

ここのところ、本州は大荒れですが北海道太平洋岸は晴天続き。
日高の国道もすっかり夏道路です。しかし国道をちょっと外れると
いつぞやの雪が全部凍ってスケートリンクです。
ねこやの店のすぐ前は雪かきもしてストーブの灰も撒いたので
歩けるのですが、もっと国道よりの広い駐車場は全面凍結です。
日中、晴れていても気温が上がらないので薄く溶けてはまた凍る。
うちのタラ犬も四つ足なのにこけてます。
明日はもう少し広い範囲に灰を撒いておきますね。

昨日、おはなし家さんラスト、行ってきました。
カレーをごちそうになりました。デザートにかぼちゃダンゴのぜんざいつき。
最後だからということで、来店してくれた人にただでご馳走してくれたのです。
ケーキもパンもたくさん焼いていて、それも売るのではなく午後から来るだろう
高校生たちのために用意してありました。
こういうお店だから皆が心から惜しむんだ。
うちのブログを読んで下さっている方には遠い所にいらっしゃって
おはなし家さんをご存知ない方もいらっしゃるのですが、
いいお店だったんですよ。

[PR]
by eniwasorati | 2005-12-23 19:37 | ねこや日記 | Comments(2)

おはなし家さん閉店です

浦河でおすすめのお店のひとつ「おはなし家」さんが12月22日に
閉店します。残念です。

喫茶とお食事、手芸用品や陶芸作家作品までいろいろあって
面白いお店。おはなし家さんを介して知り合いになった方も多いです。
カレーも美味しいし、ケーキやパンもいけます。
浦河に「おはなし家」と「ぱんぱかぱん」があって、両方のご店主がそれぞれ工夫して
がんばっておられるのを見れたから、私も自分で店を開くことができたと思います。
明日はお店、いろんな人が名残を惜しんで来るんだろうなあ。

明日は木曜日、定休です。あさって金曜日23日は通常営業。
今年最後の連休です、天気がいいといいですね。

[PR]
by eniwasorati | 2005-12-21 19:17 | ねこや日記 | Comments(2)