<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冷たいうどん

今日も引き続き大荒れです。
友達がうちの薪を見て「すごくいい材木だ」と言ってました。
シナ、エンジュ、イチイなど。今年の薪はお隣の木彫りのおじさんに
いらなくなった丸太を頂いたので、そもそも木彫に使えるような材。
それを惜しげもなく焚いてます。
灰がとてもいい感じです。

寒くなってきたので、温かいうどんがたくさん売れるかな、と思ったら
意外と冷たいうどんも出ます。ほとんど同率です。
去年、店を開けた今ごろは冷たいうどんがお勧めでも
「この寒いのに冷たいのはなあ」と敬遠されてたのですが
今年はまだ梅まぶしうどんも豚しゃぶうどんも出ます。
いいなーここらの人達にも冷たいうどんのあの美味さが
伝わって来たんだなーとしみじみ嬉しい。
ストーブ焚いて温かくして置きますのでどうぞ冷たいうどん食べてみて
下さい。

明日は定休日でお休みです。
でもうどん教室があるのです。今回はデザートも別売で持っていきます。
会場でワッフルも焼きますよ。
金曜日は通常営業です。
b0059684_1845816.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-30 18:06 | ねこや日記 | Comments(0)

まだ荒れてます

今日は台風並の爆弾低気圧でものすごかったです。
そんな中いらして下さったお客様ありがとうございます。
明日も引き続き荒れ模様でしょうかね。
ねこやはトタンで出来ているので大風が吹くと緊迫します。

ねこやオリジナルチーズケーキ「わんこの道」
チーズケーキ通販に向けてチーズケーキ班(一名)が
ちゃくちゃくとケーキを焼いて急速冷凍しています。
実用性のないおまけも平行して手作り中。
通販サイトもWEB班(一名)が準備をしています。
中にいれるパンフレット類は編集班(私)の作業が全然進んで
いません。プリンタのインクを買ってくる所から始めないと。
受けつけはもう少々お待ち下さい。

人気ブログランキングは10位をキープ。ありがとうございます。
それより上はもうガチですねーそもそも10位ってすごい。
こんなとこまで来るつもりじゃ…でもまたよろしくお願いします。
b0059684_22373644.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-29 22:38 | ねこや日記 | Comments(0)

本日の営業は終了しました

たった今おわりました。
今日は日中、お天気もいいのにあんまり客足伸びないなー
と思っていたら夕方になって晩御飯を食べに来て下さった方が
結構いらっしゃって、よかったです。ありがとうございます。

鍋焼きうどん、出足好調です。
豚肉を入れているのですが「これ、豚肉だよね?」とお客様に聞かれて
そうだと答えると「食感は豚肉なのに味が牛肉みたいだ」とおっしゃる。
何故なんでしょうか。

さて、まだのれんものぼりも出しっぱなしなのでこれから仕舞います。
明日のうどん生地を仕込んで一晩ねかせます。
だしがなくなったり、仕込みをしておかなければならないものが
いくつかありますが、今日は終了。明日やろう。
買い物…ああ、行っとかなくちゃなあ…もう8時になるなあ。
明日…うーん迷う。

ブログランキング10位、変わらず。気合いれて毎日更新しています。
うちの話題ばっかり書いてますが、面白いですか?ちょっとハラハラします。
うちの煙突も最近つまりやすくて、毎朝煙突ブラシで…とか、確かにあんまり
こんなこと書いてるうどん屋は他にないですが、それうどん業務じゃないし。
こんなですが、またよろしくお願いします。
b0059684_19531915.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-28 19:54 | ねこや日記 | Comments(2)

今日から鍋焼きうどん

いよいよ鍋焼きうどんを始めました。
お値段は700円で。
前回は3月までやっていたんですね。このシーズンは結構
暖かそうだし、どのくらいまで出すのでしょうか。

鍋焼きが始まったので、豚炒め定食と鮭ハンバーグ定食は
終了です。鮭ハンバーグ、獲れたての鮭がまだたくさん冷凍庫に
入っているのでもしかしたらそのうち復活もあるかもしれません。
鍋焼きの出方を見ながら、考えてみようかと。まあ、流動的に。

今日は午後から天気がいまいちでしたが、たくさん
いらして下さってありがとうございます。
人気ブログランキングも10位に食いこんでます。
11月20日に初めてちょうど1週間。まさかベスト10とは…
みなさん、ご協力ありがとうございました。
そしてこっちのブログのカウンターも一日のご来場が80人を
越えてます。新しくいらした方もありがとうございます。
またよろしくお願いします。
b0059684_2216173.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-27 22:17 | ねこや日記 | Comments(4)

チーズケーキ通販(まだ計画段階)

チーズケーキの評判がいいので通販をしようと思います。
-35度冷凍で一気に凍らせるので自然解凍でも味は変わらないのは
実験済み。18cmホールです。
クリスマスケーキにいかがでしょう。
価格とか発送とかもうちょっと詰めなくてはなりませんので
今すぐではないんですけど、ブランド名はもう決まっています。

ねこや食堂オリジナルチーズケーキ
「わんこの道」

うちの母が名づけました。
わんこって犬じゃん…また訳のわからないネーミングを…
うちにいらして下さった方は「ああ、あの外をうろうろしていたり
玄関前で寝ていたり、玄関マットの上で微動だにしないあの犬の事か」と
お分かりいただけると思います。そう、あの黄色い犬、タラです。
ねこや食堂には猫はいませんがタラ犬はいるのです。
とても内気で無口なおばあちゃん犬です。
チーズケーキ「わんこの道」具体的になったらねこや食堂HPの方で
お知らせできると思います。

人気ブログランキング飲食店部門11位です。
やっぱりトップ10の壁は厚いなあ…しかし同時に新着ブログランキングの方でも
17位になってました。ありがとうございます!
b0059684_16192349.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-26 16:20 | ねこや日記 | Comments(2)

片手鍋がこわれました

開店時以前からずっと使っていた片手鍋がとうとう壊れてしまいました。
あのーよくインスタントラーメンを作ったりする安い小鍋です。
昔、弟が一人暮しをしていた時に先輩から受け継いだという
もので、私が2003年札幌でアルバイト暮しをする時に持っていって
それ以来使っていました。
ねこやでは主に温かいうどんの時に一人前のだしを温めたり、
ゆでたまごを作ったり。
焼きプリンのカラメルを作る時は本当に絶妙の火加減で。
しかし取ってのところが割れてダシがこぼれるようになりました。

母が手伝いで台所に入っている時に、だしを温めてもらうのに
「その鍋のそのキズのところまでダシをいれて!」
「計らなくていいの?」
というやりとりがありました。あのキズのところがちょうど丼一杯分。
使えないとなると捨てるしかないですが、捨てられないなあ。
うちの調理用具の半分くらいは人から頂いた古道具で、
それこそ一つ一つの由来を語れるのです。
ああ、鍋買ってこなくちゃ…
新しい鍋にちょうどいいキズがつくには何年かかるでしょうか。

ブログランキング現在16位でした。うわ、もうびっくり。
新しくここをご覧になっている方も多いと思います。
これからもよろしくお願いします。
b0059684_1659315.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-25 17:01 | ねこや日記 | Comments(9)

定休日営業

今日は朝、温かかったので薪ストーブの煙突をはずして
煙突掃除をしました。焚き始めてからまだ10日くらいですが
すごい煤で…温かいので弱火でとろとろと焚いているので
煤も溜まりやすいのです。
室内の煙突は全部はずして掃除できますが、縦の長い煙突は
屋根の上からブラシを通さないといけないので、自分では無理。
来年シルバー人材センターのおじさんにお願いしようと思います。
これからの季節は月に2度、煙突掃除をします。
寒い早朝に窓を開け放って煙突掃除するのは厳しい…
薪ストーブはロマンチックですけど、なにかと大変でもあるんです。

今日は定休日ですが営業しました。
ねこや食堂に初めていらしたグループが何組かあって、開けてよかった。
おかげさまで罰金も払ってきました。はー、ひとつクリアだ。

ブログランキング、瞬間最大順位21位、今は24位です。
みなさん、ありがとうございます!
b0059684_2024147.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-24 20:25 | ねこや日記 | Comments(4)

ねぎパンお持ち帰り

ねこや食堂のメニュー、特にカフェメニューはヨーグルトを除いて
ほとんどお持ち帰りが出来ます。
ピザやホットサンドは割と初期からお持ち帰り希望が
ありました。焼きプリンの時は容器代を頂いて、
生クリーム別容器でお持ち帰り。
今日はねぎパン5個お持ち帰りのご注文がありました。
ねぎパンはピザ生地にねぎを折り込んでフライパンで
バターで焼くのですが、コンロ3口なので5個一度には焼けません。
今日はあとで取りに来て下さるということだったので
余裕で焼けました。お持ち帰りのご注文はぜひお早めに。

先日、フレンチハムトーストをお持ち帰りで作ってみたところ
これはもう、完全にランチですね、というボリュームでした。
下にミズナを敷いて、トマトも添えますので
お弁当としてすごくいい感じです。
作ってて「これ持ってどこかへ遊びに行きたい…」としみじみ思いました。

しかし、明日24日の定休日も営業します。ああ罰金。
お昼11時からの開店で、夕方は早めに閉めるつもりです。
定食メニューも土曜日まで。ぜひいらしてください。

人気ブログランキング、今見たら29位でした。
うわ、皆さんありがとうございます。どこまで行くんでしょうか。
またよろしくお願いします。
b0059684_1848466.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-23 18:49 | ねこや日記 | Comments(0)

そろそろ鍋焼きうどん11月27日から!

先日から「鍋焼きうどん」の注文を受けるようになりました。しかし、
ねこや食堂ではまだ鍋焼きうどん始めてません。
今年はごぼうかき揚天をのせようと思っているの(ネタバレ)ですが
そのかき揚を作る天ぷら鍋をまず買わなくては。
ホーマック行って買えばいいじゃん!
そうなのです。そうなのですが。

天ぷら鍋はまず買うとして、鍋焼きが入るとコンロがふさがるので
メニューをちょっと整理することにしました。
あの、ねこや食堂をあまりよくご存知ない方のために説明しますと、
うちのガス台は一般家庭用なので2口しかないのです。
それと一口コンロがもう一つで、計3口。
ガス台だけでなく、台所が一般家庭。
いや、店そのものが一般家庭。

本題に戻りますが、メニュー整理。
鮭ハンバーグ定食 600円
豚いため定食    600円
これを今週限りと致します。11月26日土曜日までです。
食べてみたい方はお早めに。

11月27日日曜日からは鍋焼きうどんを始めます。
ごぼうかき揚天が入ります。600円。
よろしくお願いします。
b0059684_182378.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-22 18:04 | 今日のメニュー | Comments(2)

津軽三味線

昨日と今日はBGMに津軽三味線がかかってました。
新田昌弘くんの「SHAMISEN KID」です。
booxboxというレーベルから2000年に出ているインディーズのアルバムで
これがすごくいい。今21歳の新田君ですが、これは高校2年生の演奏です。
オリジナル曲も伝統曲もいいですが、馬頭琴嵯峨さんとのセッションが特に好きです。
三味線は打楽器なので、馬頭琴の流れる旋律とよく合うのです。
14歳で津軽三味線を始めて、16歳で津軽三味線全日本金木大会一般A級で優勝。
最近はコンサートなかなか行けないのですが、きっと新しい世界に突入しているんだろうなあ。

ちょっと前までは津軽三味線の音は店の雰囲気にはちょっと…と思って
かけなかったのですが、最近はもうなんでもあり。
店が込んできて、気合をいれなきゃならないシーンのBGMに津軽じょんがら節の
緊迫した旋律が意外と合うのです。緊迫してるのは私だけなので、
お客さんは「津軽三味線の音を聞いてると眠くなるなあ」とまったりしています。

さて、人気ブログランキング、さっき見たら飲食店部門49位でした。
みなさんどうもありがとうございます!面白いからもうちょっと続けます。
b0059684_1743287.gif
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-22 17:45 | ねこや日記 | Comments(4)