<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

開店1周年!

おかげさまで去年の開店からちょうど1年が経ちました。
11月1日、明日で丸一年です。
一年前のこの日はまだ仕込みをしていました。
お客様がいらしたらおろおろするのは今も相変わらずですが、
いったいどなたが来てくれるだろう、と思っていたら
近くの方はもちろん、思いがけないくらい遠くの方も
いらして下さいました。どうもありがとうございます!
いろいろ反省することも多い毎日ですが、
これからも基本的にはこんな感じでまったりやっていければ
いいな、と思っています。
よろしくお願いします。

さて、1周年記念として新メニューです。
温かいうどん2種。

親子うどん 500円
かしわとかきたまのシンプルなうどんです。
卵は「桜井さんの卵」を使っています。

かき天うどん 600円
広島牡蠣の天ぷらを3個乗せました。
牡蠣天は単品一個100円でもお出しします。

冬メニューはこれからもぼちぼち増えていきます。
お楽しみに。
冷たいうどんの水菜うどんと豚しゃぶうどんは続投です。
梅まぶしうどんは梅が切れるまでお出しします。
アイスクリームも通年の定番メニューになりそうです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-31 21:48 | ねこや日記 | Comments(5)

やることはいろいろありますが

定休日なので、前から見たかった「シンシティ」を
見てきました。いやー予備知識仕入れていったので
それなりに楽しめましたが、私以外の女性客の皆さんは
映画本編が終わると同時に全員うなだれて言葉も交わさず
出ていってしまいました (笑)。
ロドリゲス監督、やりすぎ。
でも思えば彼の映画はいつもそうなので、今回はむしろ
スタイリッシュな画面作りでまだ見やすかったかな。
三部構成になっていて、それぞれ主人公が違うのです。
私は第2部がいいと思いましたよ。美女軍団がかっこいいです。
表現はいろいろあれですが、基本的には昔ながらの
西部劇を踏襲しています。
映画を見ながら大騒ぎできる情況で見るのがおすすめ。
でももう公開終了ですね。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-28 20:47 | ねこや日記 | Comments(2)

とうとう薪ストーブ点火

今朝は天気もよくて暖かくなるとは思ったのですが
いよいよ薪を焚いてみました。
暖かい…
冬の間はうちの煙突から上がる煙を見て
国道を走るドライバーさんとか長距離バスのお客さんとかが
「おお、ねこやは今日も営業中だな」と思ってくれていたそうです。
今年もそんな季節ですねえ。

そんな季節って、もう開店1周年じゃないですか!
あらら、なんにも考えていなかった。
席替えも冬メニュー表もまだやってないし。
鍋焼きの鍋も出しておかなくては。
とりあえず粗品はご用意してあります。これも私が用意したのでは
ないのがなんというか、あれですが。11月1日開店1周年記念あたり
ご来店下さい。その他にも何かサービスを考えておきます。
決まったらお知らせしますね。

明日27日は木曜定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-26 18:16 | ねこや日記 | Comments(1)

クマの足跡!

★ 幌満 落ち葉で釣りづらいです~~~HALさんのブログにヒグマの足跡の写真が上がっています。
すごい…私も昔、山を歩いていた頃はよくフンなど見ましたが
最近はあまり行ってないのでなんだかびっくり。
(登山じゃなくて、車で林道を行けるところまで探検して、途中山野草を眺める遊びです)
出会い頭でさえなければヒグマも人を避けてくれるので
なるべくクマが先にこっちに気づいてくれるように鈴や
携帯ラジオなどで知らせて歩くのが山のマナーです。
幌満は昔からクマの巣だねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-25 22:51 | トピックス | Comments(0)

新メニュー

冬のメニュー予定、覚え書き
親子うどん。
今日、オリーブさんがいらして「かけうどんにたまごとじ」という
リクエストを頂いたので初めて作ってみたらこれがおいしそう。
それで、これに鶏肉を入れて親子丼じゃなくて親子うどんに
してみようかと。
冬メニュー表も新しく作るのですが、その前にもし
食べてみたい方いらしたらリクエストしてみて下さい。
500円です。たぶん。

オリーブさんからは前にきつねうどんであんかけ風、という
リクエストも頂いたんですが、これはうまく出来なかったです。
あんかけは難しかった…
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-25 21:36 | 今日のメニュー | Comments(0)

鮭5匹頂きました。

ねこや食堂の地主さんが前の浜の漁師さんなので
時々ホッキ貝をやまほど頂いたり、いくら醤油漬けを
有り得ない量頂いたりと大変よくしていただいているのですが、
今日は網からはずしたばかりの獲り立て鮭を5匹頂きました。
どうもありがとうございます。
前にも6匹頂いていて、全部解体して冷凍ストックしています。
冬メニューとして去年もやった「鮭ハンバーグ」出来ますよ。
鍋焼きうどんと同じ頃、寒くなったら始めようと思っています。
しかし、鮭5匹解体、疲れました。
大きいし!
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-24 22:25 | ねこや日記 | Comments(2)

仕込みをしました。

今日は午後からカレーとピザソースと
ピザ生地の仕込みをしました。
ピザのお持ち帰りが結構でます。
そういえば自分ではこの頃あまり食べてないなあ。
味見してみなくては。

味見と言えば今日のお昼は茹でたて麺で
水菜と梅と豚シャブトッピングうどんを食べました。
ウ…美味い…
でも自分で作ってるので、感動が薄いです。
ああ、日高にどんどん手打ちうどんが浸透して
もっともっとたくさんの手打ちうどん店が出来るといいな。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-23 22:54 | 定番のメニュー | Comments(2)

紀州梅漬け

ご常連のYさんに梅漬けをまた分けていただきました。
ありがとうございます。
今年はこれで最後だそうなので、梅まぶしうどんも
梅が終わるまでやろうと思ってます。
漬け方を教えて下さるそうなので、
来年は自分で漬けるぞー

そのYさんからヤーコンという根菜を頂きました。
たくさんあるので、お客さまで欲しい方いらしたら
お分けしてもいいそうです。
ちょっと甘い不思議なしゃきしゃきした食感の野菜です。
ジャムにもできますよ。
キンピラにしても美味しいです。
ご来店の際に「ヤーコンほしい」とおっしゃって下さい。
形はサツマイモみたいな感じですね。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-22 18:21 | 定番のメニュー | Comments(0)

かぼちゃワッフル

開店当初に存在して割とすぐにやめてしまった
幻の (笑)かぼちゃワッフルを再開しました。
生地をやまほど仕込みました。
かぼちゃは隣町新冠町の名産みやこかぼちゃを
使いましたよ。
プレーンの生地を焼くとサクっとした感じですが、
かぼちゃワッフルはしっとりしています。
生クリームのせ。300円です。
プレーンとかぼちゃの2種類をこれからはなるべく
用意しておきます。

お持ちかえりも出来ますが、焼くのに時間が10分ほどかかるので
(一度に2枚焼けますが数が多い時はもう少しかかります)
お早めにお申し付け下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-22 18:14 | 定番のメニュー | Comments(0)

そろそろストーブを…

今日は雨も降って寒くなりました。
ストーブをいよいよ焚こうかと、ちょっとぐらつきましたが
うちの薪ストーブは一旦温まるとずっと暖かい。
つまり気温の微調整が出来ないのです。
日中は陽光がさせばまだ充分暖かい…
ポータブルの石油ストーブを出そうかな。

模様替えのレイアウトもぼちぼち考えています。
しかし実際の席替えはストーブを焚き始めてからになりそう。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-21 22:12 | ねこや日記 | Comments(0)