<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日から通常営業です

水曜日の臨時休業、木曜日定休と2連休いただきました。
休みの間に来て下さった方申し訳ありません。
昨日来たんだけど、とおっしゃってた方が2名ほど。
すみません。
実は水曜日に一度店に戻った時に、ご夫婦のお客様が
臨時休業の張り紙をご覧になって車に戻られるところでした。
ああ、食べていただきたかった。
旅行の途中だとしたら、またお越しを…と言う事には
なかなかなりませんよね。本当に一期一会のチャンスを逃してしまった。

しかしお陰様で3日間で札幌2往復、苫小牧1往復と
走りまくりました。映画「チャーリーとチョコレート工場」も
字幕と吹替え両方とも見ました。
吹替えは本人のセリフの言い方をよく捉えていて違和感なし。
画面に集中できてよかったです。ただちょっとピントが甘かった。
それは劇場のせいですが。言葉遣いが少々子供向けにはなってました。
ティム・バートン監督は大人になりましたね (笑)

その他にもいろいろ珍しいものを見ることが出来ました。
支笏湖にも行ったし、道路でヤギも鹿も見たし。
「札 5」というナンバープレートの車が現役で走っているのも目撃しました。
マツダの車でドアミラーじゃないしバンパーも金属です。
しかもピカピカ。素晴らしい。
2車線の信号待ちでわざと隣に止まってしげしげと見てしまった。
そしたらドライバーさんがちらっとこちらを見たので同乗していた母が
軽く会釈すると、口の端でちょっと笑ったのがなんか素敵。
やっぱりたまに外に出るのもいいですね。
いいものたくさん見ました。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-30 18:44 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は臨時休業です

明日28日水曜日は臨時休業です。
あさって27日は木曜日定休で2連休になります。
よろしくお願いします。

今日、獲れたての生の鮭を頂きました。
もちろん丸のまま。6匹。
これから解体します。6匹…うはあ。
去年頂いた時は全部半身にして塩をしたのですが
今年は頭がついたままで、腹だけ取って冷凍しよう。
メスもくれたのできっと筋子も入っているはず。
いくら醤油漬けも出来ますな。有難いです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-27 19:21 | ねこや日記 | Comments(0)

今週は営業時間変更が多いです

先週は怒涛のイベント続きでした。
ケータリング、ピザ教室、カレー選手権、うどん教室と
1週間のうちに集中したのは初めてです。
3連休も2回あったし。
個人的には海外映画祭情報のネット追っかけも
していたのですごく忙しかったです(それはともかく)。

さて、今週ですが私的にイベントがありますので
営業時間が変更になります。

今日26日は夕方5時閉店です。

明日27日は通常営業。

あさって28日は臨時休業になります。
29日木曜日定休で2連休にしました。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

その都度、店の玄関には張り紙をしますが、
うちは玄関先まで来ていただかないと営業しているかどうか
わからないので(のれんとのぼりで判断される方も多いです)
「来たのに休みだった」という声を聞くと、申し訳ないです。
それでなくても、ここにははるばる車などで来て下さるわけですから。
そしてなぜか、休みにするとその時にいらっしゃる方が多い…
これはナンとかの法則という奴でしょうか…
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-26 07:43 | ねこや日記 | Comments(0)

だいぶ秋らしくなってきました

そろそろ「今朝はストーブを焚いたよ」などという話題が
出てくる今日この頃。
日中は暖かくて、ちょうどいいですね。
このくらいが一番気持ちいいかな…秋生まれだからそう思うのかも。
春は春で、このくらいが…とか言ってたような。

昨日、津軽大凧を頂きました。
むつ市でねぶたの絵を描かれる方が描いた本物です。
凧も木枠(津軽凧は竹枠ではなく木枠)でちゃんと飛ばせるそうです。
「義経と弁慶」の図柄で、色がとてもきれいです。
派手ではあるけれどしっとりした色使い。素晴らしいです。
しかし大きい。
うちのディスプレイは洋風と和風なところが混在してますが
これを中心に和風をちょっと模様替えしないと。

いや、それもそうだけどストーブを焚くために
席替えをするんだった。読書コーナーも棚を増やしたいし。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-24 06:41 | ねこや日記 | Comments(0)

明日はうどん教室です

木曜日定休ですが、午前中は静内町保健センターで
うどん教室があります。
今回は時間も短いので、ちょっと短縮版で。
忘れ物をしないように気をつけないと。

あさって金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-21 21:28 | ねこや日記 | Comments(0)

ジョギングコースですか

普段あまり「今日のお客様は…」という話は書かないように
気をつけているつもりですが、昨日のお客様はすごい!
ねこやは静内町市街から約6kmほど離れているのですが
昨日のお客様は「走ってきたよ」ということでした。

自転車でいらした方はいましたが、
自力で走ってきた方は初めてかも。
少なくとも自己申告された方は初めてです。
普段から10kmくらい走っているそうなので、全然
ばてていなくて、うちで少し食べてからまた走って帰られました。
同じコースを通るのはつまらないので、真歌から山の上を
通って帰るとおっしゃっていましたが…
そのコースってシャクシャイン記念館とかホースライディングが
あるあのものすごい登り傾斜の道ですよね。
車で登るのもきついくらいの…すごいです…
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-21 07:16 | ねこや日記 | Comments(0)

カレー選手権終了

今日のピザ教室も10名集まって下さってありがとうございます。
いつも店ではフライパンでバター焼きしているピザですが、
今回はガス器具ショールームということでオーブンを使いました。
オーブン焼きだと、もう少しオリーブオイルを足した方がよかったな…と
試食してみて内心反省しています。
ソースはおおむね成功してよかった。あの生トマトを使ったソースは
使いまわしが出来るのでぜひ、トマトが安く手に入る今のうちに
たくさん作っておいて欲しいと思います。
私ももう一度イタリアントマトを買出しに行こう。

さて本日、静内ピュア店で行われたカレー選手権、
一位は静内町フリージアさんでした。
こちらは「焼きカレー専門店」です。
以下の順位は主催者の配慮で幸いなことに公表されません。
ふ~

審査の方法は、先着50名の希望者を募って、
11店のカレー全てを味見してもらい、好きなカレー上位三つに
丸をつける方法です。ただし、どのカレーがどの店のものかは
一般の方には分かりません。お店から持っていった鍋だけが
判断材料 (笑)。
先に味見をした人が後列の人達に「何番のカレーがおいしかったよ」と
先入観を植え付ける作戦に出たところもあり、なかなか熾烈です。
で、優勝したお店に投票した人の中から抽選で、
そのお店のカレーを20食食べられる券をプレゼント。つまり
優勝したお店側には主催者が20食分を買い上げる、という
特典が与えられるのです。
ひょんな事から急遽参加しましたが、なかなか面白いイベントでした。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-19 22:23 | ねこや日記 | Comments(0)

9月19日は午後から営業です

今日19日は午前中、ピザ教室のためお休みです。
12時ころには戻れると思うのでそれから営業します。

今日はカレー選手権が静内ピュアで行われます。
審査員は一般のお客様ですが先着50名。
今朝9時半からピュア1Fエアウォーターショールームで
受付だそうです。
今、カレーを温めているところです。
ピザ教室の時に一緒に持っていくのです。

昨日はケータリングの仕事を初めてしました。
場所は門別町夢民村(丸太小屋の宿です。YHじゃないほう)
うどんはゆでたて、天ぷらは揚げたてを食べていただきました。
デザートも焼きプリンとチーズケーキも持っていきましたよ。
普段うどんに使いたくても使えない (笑)すだちを差入れに
頂いたので、香りがたって素晴らしかったです。
ああ、普通にすだち使いたいなあ。
(北海道ではとても高いのです。)

夢民村さんのキッチンはとてもきれいにしていて感動しました。
私が天ぷらあげて油だらけにしてしまい申し訳ない。
よそのお台所を使わせていただいたのは初めてですが
他人がふと入っても美しく使いやすいキッチンを
私も心がけなければ、と思いました。ちょっと反省しました。
どうもありがとうございます。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-19 08:01 | ねこや日記 | Comments(2)

ツールド北海道

ツールド北海道 第3ステージ!HALさんのブログに写真が上がってました。
ねこや前では、トップと後続の集団の差はあまりなかった。
一番ラストの人がかなりしんどそうでした。
うちの前はゴール前最後の直線だったので、勝負どころですね。
サポートカーの後にぴったりつけて、車が集団を抜かすのと同時に
ダッシュかけて一気に抜き去る戦法をやった選手を2人ほど見ました。
皆、すごい日に焼けて真っ黒です。
池田町から天馬街道越えて突っ走ってきたんだなあ。すごいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-17 20:21 | ねこや日記 | Comments(0)

仕込みやりました

明日土曜日はツールド北海道がねこや前を通過します。
だいたい1時半頃でしょうか。
うちの前は駐車場が広いので、見物する方は早めにいらっしゃると
いいですよ。時間が近くなると交通規制がかかるようです。
日高にドライブに来られる方も気をつけてください。

あさって日曜日は夜からケータリングのお仕事で
5時くらいには閉店します。
その次の月曜日は午前中ピザ教室で休みます。
午後から営業です。

イベントが続くので、今日のうちにいろいろ仕込みました。
焼きプリン、カレー、ピザ生地、うどん生地、
豚しゃぶ、ぽん酢、豚角煮、アイスコーヒー。
今、だしを取っているところです。
クッキーも焼いておきたかったんだけど、無理だった。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-16 21:22 | ねこや日記 | Comments(1)