<   2005年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今朝はどしゃぶりです

今、朝の5時半ですがかなりの雨量です。
だんだん降り方が強くなっているような。
昨夜スーパーに買い物に出掛けたらいつもよりずっと
車の量が多かったので、早めの夏休みで帰省する方が
ぼちぼちいるんだなーと思いました。
せっかくのお休みなのに雨で残念。

アイスクリームを始めてからハスカップジャムの消費が
多くなり、在庫が少なくなったので今年の分をもう作りました。
今回はジャムというよりはシロップ煮、くらいの出来あがりです。
夏になってヨーグルトも出るようになりました。これにも
同じハスカップジャムがかかります。
プレーンヨーグルトにちょっとジャム、なのでお子さんには
砂糖をかけた方がいいかな、と思いながらもそのまま
出すのですが全部食べてくれます。
今時のお子さんは結構大人舌ですよねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-31 05:44 | ねこや日記 | Comments(0)

定休日ですが

アイスクリームと焼きプリンの仕込みを
しておりました。
アイスクリームはほおっておいてもマシンが勝手に
作ってくれるのですが焼きプリンはオーブンの様子を
見ながらやるので、営業中はなかなか難しいのです。
ものがたまごだけに焼きすぎるとスが立ってしまう。
今日も途中で涼みに外へ出たので危ないところでしたが
出来あがりはOKです。
ピザの生地も仕込んでおこうと思ったのですが
これはイースト菌を切らしていたので明日やろう。

今週、アクセス数がいつもの週より一割増くらい多いのです。
夏休みに向けて皆さんリサーチされているのでしょうか。うわー
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-28 20:44 | ねこや日記 | Comments(0)

台風一過

夕方から青空が見えてきました。今は星も出ています。
海はものすごい時化模様。ビックウェーブ状態です。
雨がやんでからむしろ強風だった気がします。
これからお盆にかけてまた暑くなるのでしょうかねえ。

ちょっと涼しげな演出を、ということで
水盤に浜で拾い集めたガラス石を入れて、
植物を配置し、浮きだまを浮かべてみました。
涼しげですが、ストーブの上に乗ってます。
こういう時に写真が載せられないのが残念。
金魚も入れたかったのですが、魚がいると
なんだか生臭くなりますよね…
瀬戸物の鯉をかたどった香台をいれてそれらしく。

明日は定休日、あさって金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-27 20:37 | ねこや日記 | Comments(0)

台風が来ました

昨夜から結構おお降りだった雨も今朝は
小降りになりました。
北海道には今日の昼くらいに最大接近だそうですが
今は風もおさまってます。
ここは毎年、屋根も吹っ飛ぶか、と思うくらいの強風が
吹くので覚悟していましたが今回はそうでもなかったです。
昨日は雨の中、お客様もいらしてくれましたが
今日はさすがにどうかなあ。
うどんは2kg打っておきます。
路面は濡れているし今日一日荒れるようなので
運転を予定されている方はお気をつけ下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-27 06:12 | ねこや日記 | Comments(0)

クッキー焼きまくり

ねこや食堂にはお持ち帰りクッキー(5枚入り100円)が
あります。今日はいつも来て下さるお客様が
店に出してある分と補充用全部買っていって下さったので
在庫がゼロになりました。
慌てて生地を作って焼きました。

今日のはピーナッツとオレンジピール、それから
たまごの白身を使ったプレーンクッキーと3種類です。
冷し月見で卵黄を使った残りの白身を冷凍しておいて
泡立て気味のゆるい生地を作ると、口当たりの柔らかい
クッキーが出来ました。
たまたまいらしたお客様に試食してもらって好評でした。
配合を適当にやってしまったので、もう一度作って
レシピ化しなくては。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-25 22:11 | ねこや日記 | Comments(0)

ねこやの大盛りメニュー

V-RODさんが冷やし月見大盛りの写真をご自分のブログ
載せて下さいました。ありがとうございます。

うちのうどん、1玉はさほど少なくはないのですが
最近は結構「大盛り」を注文して下さる方が多いです。
うちの場合、大盛りはプラス1玉。
お値段的にはぶっかけ一杯追加換算でプラス300円が基本です。
高い、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
そこはそれ、基本料金が妙に低く設定してありますので
なにとぞご了承下さい。
大体どのうどんメニューも大盛り仕様可能です。

カレーライスも「半カレー」のリクエストがあったり
きつねうどんに納豆のオプション希望があったり、
お客様の様々なご要望が面白いです。
出来る範囲でなら、お答えできると思います。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-24 23:29 | 定番のメニュー | Comments(0)

静内はお祭です

昨日、閉店後に買い物に行ったら静内町のみゆき通りが
なにやら賑やか。阿波踊りパレードをやっていました。
静内には阿波踊りの連が何組かあって、練習の成果を
このお祭で披露するのです。
自衛隊駐屯地にも連があったはず。
阿波踊りの女踊りは手の動きがたおやかでいいですね。
しかし見物せずに帰ってきてしまいました。

昨日は月が今年一番地球に近づいた日、ということで
今日もあさり浜には潮干狩りの家族連れがたくさん来ていた
そうです。その影響かねこや食堂にもお客様が多かった。
一瞬、いっぱいいっぱいになってしまいいつもの食後の
お茶が出せなかったりですみません。
アイスクリームは評判がいいです。おいしいもんな。

ハスカップ、今年の実は焼酎漬けになりました。
1ヶ月後には取り出してジャムにします。しかし
それまでに今までのジャムがなくなってしまう予感。
つなぎにイチゴジャムを作っておこうかな。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-23 21:00 | ねこや日記 | Comments(2)

今日は定休日です

昨日、ちょっと早仕舞いしてまたスターウォーズEP3を
見に行ってしまいました。二回目です。字幕です。
今回気づいたのですが、英語のセリフはかなり簡単な言葉を
使ってますよね。文章短いし。
「懐疑的」とか難しい単語はゆっくりと発音しています。
相当、子供観客を意識しているのかな、と思いました。

今日はお休み、明日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-21 09:10 | ねこや日記 | Comments(0)

手作りアイスクリーム

以前にアイスクリームメーカーを頂いていたのを
思い出して作ってみたら美味しかったので、出してみます。
一応、夏限定ということですが。
メニュー追加のため、手書きメニューを書きなおして
場所が開いたのでつい「豚いためチャーハン」も
書いてしまいました。
今まではHPまたはブログ見ている方限定でしたが
メニューを念入りに見るお客様はオーダー出来ます。

ねこや食堂のハスカップの木に実がたくさんなりました。
これは焼酎漬けにしてからジャムにします。
ヨーグルトはこの自家製ハスカップジャムがかけてありますが、
アイスクリームにも試しにかけてみたら、風味がすごく
よくなりました。お試しください。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-18 22:28 | 今日のメニュー | Comments(0)

ツーリングが増えてきました。

今日はうちの前の国道をすごくたくさんのバイクが
通過していきましたよ。
3連休ですもんね。通過するついでに寄っていってくださいね。

陸上自衛隊静内駐屯地創設41周年記念で明日は
駐屯地と対空射撃開放、演習実演があります。
ねこやからは2kmほどでしょうか。高射砲実演の音が
すごいですが、目の前の海を実弾が飛んでいく光跡が
見えたりしますよ。
去年は私も見学に行きましたが今年は商売があるから行けません。
でも駐屯地特製ラベルのハスカップワインはすでに頂いてしまいました。
(飲んでないですが)ありがとうございます。
屋台もでますし、お天気もいいようなので自衛隊に特に興味の
ない方も行ってみると意外と楽しいかもしれませんよ。
[PR]
by eniwasorati | 2005-07-16 21:48 | ねこや日記 | Comments(4)