<   2005年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クマ!

ねこやから1kmくらい離れた山の中で
クマが木を爪で引っかいた後があったと
お客様が教えてくれました。
何箇所もあったということなので、
なわばり証明だと思います。
近い、近いなあ。
山菜取りに山に入る方は気をつけて下さいね。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-30 22:29 | ねこや日記 | Comments(0)

そういえば模様替え

ぼちぼちやってもいいですね。
4月からずっと模様替えすると言い続けて
もう二ヶ月近く立ってます。
もう一つ、古い机を譲ってもらったので、
新冠の「エッセンス」さんで塗装と補強をして
もらいました。これがまたいい感じの古さで。
これに合う椅子がないのですが、でも
もっと背の低いテーブルに合う椅子は二客譲ってもらっているので
こっちをもう一つ茶箱席を作って、塗装した古い机には
どこからかあと二客高い椅子を…

と、いうわけで模様替えといってもただ、古い家具が
また増えるだけですが、これもまたいつになりますか。
どうも気温が低いので夏バージョンの気合が入らないです。
…その古い家具も「買う」んじゃなくて「もらう」を前提にしているあたり。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-27 18:28 | ねこや日記 | Comments(0)

明日は定休日です

掲示板の方に、ゆかりさんから
「日曜日行ったけどもう店じまいしたあとで…」と
メッセージが!ごめんなさい。
ここんとこ、早仕舞いのくせがついてて昨日も
銀行に行く用事があって5時半でしめてしまいました。
GW後、夕方のお客様が減っているのも事実でして…
今日は7時まで開けていますがあと15分ですね。

明日は木曜日、定休日です。
お天気がよければ周囲の草刈をしたいんだけど、
雨かなあ。雲行きが怪しいです。
…雨が降っちゃったらできませんよねえ草刈は。
雨が降るのかなあ(期待)。

本日の試食は水菜うどんでした。
これ、具材がたくさん入るから、サービスのつもりで
水菜やツナを入れすぎるといけませんね。
もしツナが少なくてもケチっているのではありません。
味のバランスが微妙なメニューなのです。
でも400円…
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-25 18:46 | ねこや日記 | Comments(0)

今年度第1回薪きり作業

隣の木工作業をされている方から丸太を薪に譲って
頂いたので、静内町シルバー人材センターのおじさん達に
頼んで薪にしてもらいました。

10mくらいある丸太をまず、チェンソーで輪切りにして
その後、斧でバンバン割っていきます。
チェンソーと斧の扱いに慣れたおじさん二人が
その作業で1日半、雨の中がんばってくれました。
今日はその割った薪を薪小屋に積む作業。
軽トラックに薪を満載して、薪小屋まで運び、
崩れないように積み上げる作業です。
これもおじさん二人で三時間。
軽トラックも5~6往復していたと思います。
ありがとうございました。

去年、開店する前にも薪きりをしました。
その時は店の前の駐車場に、以前住んでいたご夫婦が
残しておいてくれた丸太をやはりチェンソーと斧で
薪にしました。三日くらいかかったと思います。
その時は私はまだフリーでしたので、薪を手押し車で
小屋まで運んで、積み上げる作業をしました。
今回は手伝いが出来なくてちょっと心苦しかったです。
その時は3年分焚けるだけある!と言ってたのですが、
この冬がとても寒かったのでもう半分しかありません。
だから今回、とても助かりました。
さっき見に行ったらすごく高く薪が積みあがっていて
幸せな気分になりましたよ。
皆さんのおかげでこの冬も暖かく暮らせるなあ。

本州の方がこれを読まれてもピンとこないかも…
もう冬支度ですもんね。
北海道って過酷なんですよ (笑)
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-25 18:33 | ねこや日記 | Comments(0)

モンゴルの馬頭琴演奏者が来ます

うちの店に来るわけではなくて、
新冠レコード館町民ホールでコンサートがあります。

「ゴビの馬頭琴弾き ネルグイ 
   モンゴル・ゴビの調べに酔いしれる…」
と題しまして、ネルグイさんのジャパンツアーが
新冠にも来るのです。
日本で馬頭琴の第一人者といえば嵯峨治彦さんですが
その嵯峨さんも一緒に来ます。
ネルグイさんと嵯峨さんのジョイント演奏が聴ける!
馬頭琴をまだ聴いたことがない方も、これを機会に
ぜひ行ってみて下さい。
そして、興味を持たれたらねこやの馬頭琴を
試しに弾いてみて下さいね。
本当の馬頭琴の迫力をぜひ体感してほしいです。

6月17日 (金) 18:00開場 18:30開演
全席自由、1000円です。
チケットはねこや食堂にもあります。
その他お問い合わせは
新冠レ・コード館 0146-45-7601まで
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-24 16:58 | トピックス | Comments(0)

カレーうどん試食

今日は先週末から打って変わって暇です。
曇り空でなんとなく寒々しい月曜日。
前に勤めていた会社の同僚がお子さんを連れて
来てくれました。ありがとう。

さて、普段は自分のために料理を作らないのですが
(目玉焼きやパンの耳フレンチトーストや焼き飯くらいで)
今日は時間もあるので久しぶりにカレーうどんを作って
食べてみました。
毎日お店のメニューとして作っているし、もちろん味見して
OK!と思っている料理でも、お客様用に作ったものを
自分で食べてみるのはまた、全然違いますね。
美味かったです…でもなんで美味いんだろう?
このカレーうどん、他のお店に行って出されたら
本当に考え込んでしまいますね。
なんか美味いんだけどなんでだろう?
いや、もちろん私は材料も作りかたもわかっているのですが。

で、よその店で食べたつもりで分析してみると
うどんのダシのうまみ成分効果もあるのですが、
カレーのトマトからもかなりうまみ成分が出ているような。
あと、ごまの力も大きいです。
半熟卵も切らずに丸ごと入れてるので、自分の箸で
割ると初めて黄身がとろりと。
ああ、失敗した!とろけるチーズを入れるんだった!

ぶっかけもそうですが、お店に出しているメニューは
そもそも自分が美味しいと思って作っているのに、
自分の為に改めて作って食べようと言う気力が
徐々に薄れていくのがいかんです。
お店の味がだんだん変わっていくのはきっと
そういう作る側の気持ちが大きいんだなあ。
たまにチェックしないと。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-23 16:23 | 定番のメニュー | Comments(2)

ナチュラルリゾートハイジア見学

金、土、日と連続早しまいしました。
夜においで下さった方もしいらしたらすみません。

金曜日は馬頭琴の練習会がありまして
新冠の「旅をする木」という喫茶店に馬頭琴仲間が
集まりまして。難しい競馬の曲にチャレンジです。
土曜日は日中、満席になるほどのご来店でありがとうございます。
その後、夕方には客足がぱったり途絶えたので
早めに6時で閉めて買出しに行きました。

そして今日は久々にうどん売りきれのため4時閉店にしました。
でもまだ外が明るいので手伝いに来ていた家族と
静内町東別の山奥に出来たナチュラルリゾートハイジアさんを
見学に行きました。
レストランはちょうど休憩時間だったのでせめて建物だけでも、と
思っていったところご親切に客室内部も見せていただいて、
さらに出来たばかりのスパ施設まで!
お風呂の中まで見せていただきました。豪華です。
本格エステサロンもあるのです。
気になる価格ですが、札幌のエステサロンとそれほど
変わらないのでむしろ交通費その他を考えれば
地元でこのサービスはお得…
なにより、スパから見える景色がいいので。
岩盤浴も60分一室貸切できます。
普段エステに札幌まで通っている方はぜひ一度お試しください。
そして私にどうだったか教えてください。 (笑)
私がお試しに行けるのはいつになるやら。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-22 19:39 | トピックス | Comments(0)

5000人を超えました。

ねこや食堂ブログを読んで下さってありがとうございます。
11月6日の開設以来、約半年。
いつのまにかご来場者5000人を超えました。
今週は一日平均42人となっております。
これからもぼちぼちやって行きますので
どうぞ御ひいきに。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-20 23:42 | ねこや日記 | Comments(0)

「Ray」上映決定!

久しぶりの浦河大黒座情報です。
現在は「東京タワー」上映中、5月27日まで。
恋愛純愛邦画が続きましたが、
いよいよハリウッド映画!
オスカー主演男優賞に輝いた「Ray」が
5月28日より上映です。

昨日、浦河のツタヤに行ってレイ・チャールズのCD
輸入版が安かったので買うかどうかすごく迷ったのです。
イーグルスのベスト版もほしかった。
エリック・クラプトンのベスト版も…
ヴァン・ヘイレンのベスト版も…
でもやっぱりイーグルスが…
迷いに迷って結局買えませんでした。
うちの店の営業時間内は一日中同じCDがリピートしているので
自分の好きな曲じゃないといかんのです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-20 23:37 | 大黒座情報 | Comments(0)

今日はまた寒くて

お客様も3組です。まったり過ごしてしまいました。
まったり感はうちの「売り」ですが、私がまったりしてどうする。
一日の働きがそれだけではなんなので、
ピザと持ちかえりクッキーの生地を仕込みました。

明日は木曜定休日です。
金曜日は通常営業。
ロールブラインドのひもが切れてしまいましたので
取り替えをします。
春の模様替えは、ストーブの薪がなかなか片付かないので
まだ出来ません。いつになったら暖かくなるんだろう。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-18 19:08 | ねこや日記 | Comments(0)