<   2005年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

青色申告終了!

今ごろかい!…はい、すみません。
来年度は絶対2月中にオンラインで済ませる!と
心に誓っているところです。
…オンラインだと提出帳簿とかはどうなんでしょう。
しかも計算が間違っていたら、その修正はどうなんでしょう。
やっぱり窓口にいって
「これ、どう計算してもこの数字にはならないんだけど」と
言われながら、あちこち訂正してもらったほうがいいのでしょうか。
税務署の方はとても親切なので、結局来年も窓口で
お世話になるかもしれません。
でも、2月中に済ませます!ほんとうに!

今日はねこや食堂定休日です。
豚の角煮が売り切れなので、今日仕込みます。
おかげさまで角煮は人気ですよ。
うちは圧力鍋で一気に炊き上げるのですが
その前に重曹をいれてあく抜きのため下ゆでしています。
一度湯がいたら、冷水にとって余分な油を洗います。
そしてしょうがと長ねぎをいれて圧力をかけます。
その後、しょうゆとみりん、ザラメで味付けをするのです。
全工程2時間ほどでしょうか。
一晩煮つめる方法もありますが、圧力鍋でやると
そこまで時間を掛けずに、味もしみるのです。
角煮メニューは「角煮うどん」600円だけです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-31 14:28 | ねこや日記 | Comments(2)

昨日はうどん教室

今日も寒いです。ものすごい強風なので
のぼりは一本立てるのを諦めました。

昨日はうどん教室のため5時で閉店しました。
もし夜に来てくれた方いらしたら、申し訳ありません。
浦河の自治会の奥様方を対象に行いました。
13名ほどの人数で堺町集落センターの調理室で
うどん粉の水回し、こね、踏み(1回目)は私が見本で
作業するのを見てもらいました。
延ばし、切りは各自に一人前分の一晩寝かせた生地を渡して
やっていただきました。
さすが主婦のみなさんなので、ざっと説明しただけで
出来ちゃうんですね。
片付けも早い早い。
一つの作業が終わったらすぐに使った器具を
どんどん洗いに入っちゃう。素晴らしいです。

で、試食は例によってぶっかけです。
はじめてレモンと大根おろしの冷たいうどんを
食べてもらう時の緊張は楽しいです。
手打ちうどんを各家庭でいつも楽しむようになってほしいです。
だって、美味いから!
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-30 08:46 | ねこや日記 | Comments(4)

明日は定休日です

書き忘れてた、明日は木曜日なのでお休みです。

このブログも11月6日開設で、今まで3000人ちょっとの
御来訪者がいらしています。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-23 20:42 | ねこや日記 | Comments(0)

伏高さんのだし素材が届きました。

先日書きました築地伏高さんから
注文した鰹節や煮干が届きました。
ちょうどHALさんがいたので、写真を撮ってくれました。
どうもありがとう!

b0059684_1859557.jpg


こんな感じで届きます。
業務用のおおきいロットもありますよ、と言って下さっているのですが
うちは今のところ一般のご家庭用な300gサイズで買ってます。
だしにうるさいお客様には本枯鰹節厚削りをちょっとかじってもらいます。
すごい美味しいんですよ、そのままでも。
うちのぶっかけ用のだしは、実はざるそばのつけだしとしても
とても美味しいです。わさびに合うんです。
蕎麦、メニューにありませんけど。
いや、打ってませんけど。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-23 19:00 | 定番のメニュー | Comments(0)

鍋焼きうどん終了です

冬の間、ご好評いただいた鍋焼きうどんは
終了しました。ありがとうございます。

カレーうどん、トマト焼きうどんは
そのまま継続です。こっちも意外と人気です。

そして、ブログをご覧の方だけの隠しメニュー!
カレーうどんにとろけるチーズをトッピング。
500円プラス50円で550円です。
「カレーうどんチーズ乗せ」とご注文下さい。
いや、ほんとうに美味いです。お験しください。
もちろん半熟たまごも乗ってます。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-23 18:45 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日は車の交通量が少ないです

連休最終日ですね。昨日は目の前の国道を走る車が
ひっきりなしで、お客様もたくさんいらしてくれたのですが
今日は車の通りが少ないです。
いつもの平日でももうちょっとありますな。
もう、皆さん連休疲れでおうちでまったり、なのでしょうか。
それとも年度末でお引越し準備とかなにかとお忙しいのでしょうか。

さて「カフェスイーツ」という雑誌の巻末コラムでとっても
懐かしいお店に触れていたので嬉しくなってしまいました。
東京練馬区江古田にある「プアハウス」という喫茶店。
ジャズのレコードがたくさんあって、ちょっと暗くていい店です。
コラム氏は開店以来25年通っているそうですが、私が行ったのは
20年くらい前で、通うというほどでもありませんが、好きでした。
ここに「素食セット」というメニューがありまして。
どんぶり一杯の白粥に大きい梅干と豚の角煮が一個ずつ
乗っているだけの…コーヒーも付いただろうか?
値段もとっても安かったです。

いま、ねこや食堂で豚角煮うどんのために角煮を仕込む時
かならずこの「素食セット」を思い出します。
そうかーまだあるのかー
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-21 16:34 | ねこや日記 | Comments(0)

じゃらん4月号

今発売中の北海道じゃらん4月号195Pに
ねこや食堂が小さく出ています。
ぶっかけの写真が出ています。以前にも書いたとおり
カメラマンさんが「いいつや出てますよ」と言ってくれた
あの写真です。
「日高フラワーロードを行く」という特集記事の
おすすめ食ポイントというコーナーです。
隣に掲載されているあま屋さんの黒豚すき重と
牛蔵さんの牛肉もすごく美味そう…
この特集に出ている花はだいたい5月上旬から6月上旬に
かけて一気に咲いています。その頃はぜひ日高に
いらして下さい。本当にきれいです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-19 21:01 | ねこや日記 | Comments(5)

だしのこと

うちのだしは日高昆布がベースです。
なにせ生産地なので、昆布加工のアルバイトをしている
おばさんからきれいに裁断した昆布の端を大量に頂いてます。
端だろうが真中だろうが、日高の海で育った昆布は
本当にいいだしが出ます。

一晩昆布をつけておいた水に火を入れて、
今度は煮干と厚削り本枯鰹節で濃い目のだしを取ります。
煮干は九十九里白口煮干。
これらもいいだしが出るのです。でも出過ぎに注意。
えぐくなってしまう。あくはこまめに取ります。

それらを引き上げたらいよいよ削り節の投入です。
大量のさば節と、おいがつおに近海鰹荒仕上節を
入れて、グラっとしたら火を止めます。
琥珀色の美しい透明なだしができるのです。
そのまま飲んでも美味いです。
と、いうわけでうちのだしは結構濃いみたいですね。

厚削り本枯鰹節、九十九里白口煮干、近海鰹荒仕上節は
築地伏高さんのネット通販です。一般用に小口販売しているし、お値段も意外とお安い。
なによりご店主のだしへのこだわりがいいのです。勉強になります。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-17 20:33 | 定番のメニュー | Comments(0)

焼きプリン失敗!!

焼きすぎました。あああ~途中まではよかったのに~
もう、食べちゃおうかな。

明日は定休日です。
個人的にうどんの注文が入っているので、休みなのに休めないですが
お店はお休みです。
金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-16 18:17 | ねこや日記 | Comments(0)

今日はまったり

土日月とお客様がたくさんみえました、ありがとうございます。
今日は打って変わって、まったりでございます。差し迫った
事務仕事があるにも関わらず雑誌を読みふけってしまいました。
そう、現実逃避というやつですね。
うどん屋のくせに読む雑誌は「カフェスイーツ」という
カフェ業界雑誌です。どうも「そばうどん」誌では業務形態が
違うみたいで…

今月号の「カフェスイーツ」では全国カフェ50店にアンケート!と
いう企画がなかなか興味深いのでした。
「営業の中で予想以上に大変だったことは?」という質問に
「営業中に翌日の仕込みに追われる事」
「草刈や散歩道の整備に時間がかかる」
「オン・オフの境目がなくなりずーっと仕事中のような日々」
「一人でやっているとお待たせしてしまうのがつらい」
など、ああああ、わかる、わかるよ。
それでも皆さん、やっぱり楽しそうで
「日常的にわくわくできることもある」
「やりたいことはゆっくりだけど実現している」
というのも、わかるなあ。
いつか実現したい夢をお持ちの皆さんも、ぜひ前に進んでみてください。
結構、やってみるとなんとかなるものです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-03-15 16:34 | ねこや日記 | Comments(2)