<   2005年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

隠しメニュー

今日ご来店のお客様が
「豚炒めチャーハン」を注文してくれました。
メニューには載せてませんね、そうです、隠しメニューです。
ブログかHPを見てくださっている方だけが注文できるのです。
「例の、あれですね」
「そうです」というお客様との会話があり、お互いににやりとしました。
いよいよ変な店です。
おいしかった、と言って下さったのでよかった。
豚炒めチャーハンと豚炒め定食は多分、次回は
同じ味にはならないと思いますが…よろしかったら注文してみて下さい。
何事もチャレンジです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-28 17:32 | 今日のメニュー | Comments(0)

じゃらんの取材がきました。

今日、北海道じゃらんのカメラマンさんがうちのぶっかけうどんを
撮影していきました。
お花見特集のページのお勧め食堂コーナーにうどんの写真が
載ります。茹でたてのぶっかけうどん、これがまたいい出来で !
カメラマンさんも「おお」といい、ファインダーを覗かせてくれました。
「うどんのいいつやが出てますよね」ということで、
ぜひこのうどんのつやをご覧になって新規ご来店お待ちしています。
撮影用のぶっかけは本当にうまそうだったので、カメラマンさんにぜひ
食べていただきたかったのですが次の取材の為に至急移動で
残念ながら私と手伝いに来ていた母が食べました。うまかった。

今日は先日ご来店(書きこみもしてくれた)Nさんが再度ご来店でした。
また感想をご自分のブログへ上げてくれました。
wheatnoodles.org
いつもありがとうございます。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-28 15:54 | ねこや日記 | Comments(2)

今日は定休日です

定休日なのにいつもどおり5時に目が覚めてしまいました。
煙突掃除でもしようかなあ。

2月26日土曜日は臨時休業です。
Nさんのブログをご覧になって「ねこや制覇」を
お考えの方が勇んで見えられるとまずいです。
金曜日、日曜日は通常営業、日の出から日の入りまで。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-24 06:15 | ねこや日記 | Comments(0)

はなまるうどん

はなまるうどんのぶっかけフェアの記事を
メリケンさんのブログで拝見したのでトラックバック。
北海道進出したはなまるうどん札幌一号店でオープニングスタッフとしてバイトした
経験があるのでつい懐かしかったです。
セルフのチェーン店とはいえお店の立ち上げに関われるチャンス、しかもうどん店。
採用になったときは嬉しかったです。ねこやを開業する準備が始まったので半年ほどしか
札幌にいなかったのですが、貴重な経験でした。その後札幌にもたくさんはなまるの
店舗が出来ましたが、一号店の開店当時のあのモチベーションの高さは誇れます。
しばらく行ってないけど、今もそうであってほしいなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-23 17:36 | トピックス | Comments(3)

2月26日土曜日臨時休業です

勝手を申し上げてすみません。
2月26日土曜日は休業します。
金曜日、日曜日は通常営業で日の出から日没までです。

ゆうばり国際ファンタスティック映画祭に日帰りで行ってきます。
「ローレライ」と「ナショナルトレジャー」をどうしても見たいので。
泊りがけならヤングコンペ作品や普段見られない海外作品も
たっぷり見られるのですが、なにしろこの豪雪時期に
朝出て夜帰るスケジュールなので、どうがんばっても2本。
「ナショナルトレジャー」はN・ケイジ主演のハリウッド大作なので
ゆうばりでなくてもそのうちシネコンなどで見られるんですが、
敵役のショーン・ビーンを一刻も早く見たいがために店まで休んで…
自分はばかだと思います。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-23 06:20 | ねこや日記 | Comments(1)

ホワイトアウトです

昨日今日と低気圧の影響で冬の嵐です。
窓の外は雪が真横に降っていました。20mほど離れた
国道を走る車が全く見えません。
こんな日に仕事のドライバーさんは大変です。
しかし日高沿岸はまだ雪が少ないので、楽だと
今日苫小牧からみえたお客様がおっしゃっていました。
ニセコあたりは道路脇に2,3mほどの雪山が出来ているそうです。

嵐にも関わらず、今日初めてのお客様も何人か。
ありがとうございます。
外があまり寒そうなので、今日のBGMはBON JOVIで
ちょっと勢いのあるロック掛けっぱなしでした。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-22 21:08 | ねこや日記 | Comments(2)

今晩10時テレビ東京系(北海道ではtvh)

「ヒューマンD」という番組で浦河大黒座が映ります。
宇梶剛士さんが「お父さんのバックドロップ」という映画の
舞台挨拶に大黒座に来た時に、撮影クルーも一緒だったのです。
大黒座にいらしたことがない方、または今は遠くにいて
大黒座が懐かしい方ぜひご覧下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-21 21:38 | 大黒座情報 | Comments(2)

カレーうどん

メニューにカレーがあってなぜカレーうどんがないか、というと
私がお店で食べたことがなかったからです。
しかし、自分で作ってみたら美味かったのでメニューにいれました。
だしにカレーを入れてちょっと煮込むタイプです。
ごまとねぎも大目の方がおいしかったです。

カレーうどん    500円
半熟たまご入り

世間にはだしの入っていない、まるでカレーライスのように
うどんにカレーがかかっているカレーうどんというのも
あるそうですよ。それはちょっと反則な気もしますが、
そういうのがお好みの方はご注文の際にお申し出下さい。
検討の後、善処します。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-21 14:15 | 今日のメニュー | Comments(4)

寒いですね

北海道は大雪です。しかしうちは昨日も10センチくらい、
今朝はまったく降っていませんよ。風が強いので少しの降りなら
雪が飛ばされるみたいです。

うどん教室の打ち合わせをしました。PTA主婦の方が対象なので
教材用の1人前うどんのほかに、帰りに家族のためにお持ち帰りの
うどん玉の数が37個で、参加者の3倍の数です。
ちょっと予定立てて作っていかないと。3月3日ひな祭りの日、
春立の何軒かのお宅ではうどんでご馳走ですねえ。
なお、この日は木曜日なのでねこや食堂は定休日です。
うどん教室は春立小学校で行われますが、参加者は
PTA対象です。
今回やってみて、反応がいいようなら自前の教室も
考えてみようかな。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-21 06:23 | ねこや日記 | Comments(2)

うどん用の小麦粉を発注しました

うちのうどん用の粉は四国の製麺所さんから買っています。
日清製粉の「(香)(特)雀」を使っています。
香川のうどん屋さんでも使っているもっともポピュラーな粉です。
粉のくせみたいなものがわかってきたので、しばらくこれを
使ってみます。
夏の冷たい麺シーズンになったら(香)白椿とか讃岐すずらんとか
使ってみたいなあ。今の粉より白いらしいです。

うどんの粉の名前は面白いですよ。
(赤)金魚、緑あひる、(特)雀など。オリーブ、白バラとかもあります。

塩は「ラウシップ」という北海道羅臼の海底深層水塩です。
顆粒になっていて解けやすい。しかも美味い。
これを使ったら他の塩はつかえませんわ。

水はいまのとこ、ペットボトルで買うミネラルウォーターですが
厳密に言うとミネラル入っているとよくないとか。
本当になにかちょっとの加減で出来上がりが違うんので
難しいです。気候も影響するし。
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-17 11:04 | ねこや日記 | Comments(0)