<   2005年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ピザソース作成

最近はトマト焼きうどんにも使うので、ピザソースを作りました。
トマト水煮缶は結構量がいるので業務用の2.5kg入りです。
大きい缶は珍しいので捨てずに取ってあります。
が、うちにあってもたいした使い道がありません。
ほしい方いらしたら、差し上げますので声をかけてください。
穴をあけて植木蜂にするもよし、雑貨をいれるもよし。
ラベルは紙製ですのですぐにはがれます。
そのラベルもトマトの絵がかわいいので、そのままでも
いい感じです。
カゴメ製のと、イタリアのスピガドーロ製のがあります。
いまだにデジカメ画像が上げられないのが残念。

今日もまた暴風でした。
寒かったです…のぼりしまってこよう。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-31 17:10 | ねこや日記 | Comments(0)

メニュー確認

では今現在のねこや食堂メニューです。

<冷たいうどん>
ぶっかけうどん    300円

<温かいうどん>
かけうどん       300円
きつねうどん      400円
かしわ天うどん    500円
角煮うどん       600円
鍋焼きうどん      600円
トマト焼きうどん    500円

<てんぷら>
ゆでたまご天      100円
かしわ天         100円
かぼちゃ天        100円
ちくわ天          100円
まいたけ天        100円

<ごはんもの>
カレーライス       500円
たまご丼         500円
豚肉炒め定食      500円(かくしメニュー)
豚肉炒めチャーハン  500円(かくしメニュー)

<おそうざい>
だしまきたまご     300円
ねぎパン         200円

<カフェメニュー>
ピザ           300円
ホットサンド      300円
ワッフル         300円
チーズケーキ     300円
ヨーグルト        300円
焼きプリン        300円
コーヒー         200円
ジュース         200円

かくしメニューはとりあえず注文してみてください。
出来あがりが別のものになるおそれもあり。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-30 10:39 | 定番のメニュー | Comments(2)

ねぎパン新登場

トマト焼きうどんについで「なんだそりゃ」なメニューが
新登場です。ねぎパン。

レシピではいわゆる中華の餅(ぺい)で小麦粉と水を
練って中に具をいれるので「ねぎもち」とありました。
私はピザ生地を使っているので焼いてみるとパンでした。
ピザの生地を細長く練って、中にねぎと塩こしょうを折り込み
ぐるぐるまきにして延し、バターで焼きます。
丸くて平たくてちょっと辛いパンです。
またうどん屋から離れてしまう新メニュー。
一個200円で。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-30 10:27 | 今日のメニュー | Comments(0)

アカデミー賞候補

シカゴのシマウマさんのブログでアカデミー賞について
書かれているのでトラックバックしたいのですが、
うまくいきません。

「オペラ座の怪人」はノミネートされているのかな。
「アビエイター」は作品賞とれそうでしょうか。
去年はLOTR総取りでファンは大熱狂だったのですが、
ファンの贔屓目抜きにしたら「マスター&コマンダー」が
もうちょっともらっても良かったと思う。
大黒座さんでは、今年はアカデミー賞がらみの作品
上映できるかなあ。
「ネバーランド」あたりぜひ掛けてほしい。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-27 08:28 | 大黒座情報 | Comments(0)

うどん教室

近所の小学校のPTAを対象にうどん作り教室を
行う話があるのです。
小さい規模の学校なので参加者も多くて20名ほど。
お持ちかえり生地と試食用生地を用意します。
作り方パンフレットも私が描こうと思っています。
再来月なので準備時間はまだたっぷり。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-25 22:26 | ねこや日記 | Comments(3)

日が長くなってきました。

今、夕方の4時半を過ぎたところです。
今日は昼ごろからすっかり晴れてきれいな夕焼けになりました。
1月になって4時から5時に閉店時間を延ばしましたが、
明るいうちは店が道路から 見 え る ので、
見えているうちは開けています。暗くなったら見えなくなります。
やはり営業時間はなしくずしに延びていきそうです。

食堂業務とは関係ありませんが
「リベリオン」という映画、面白いです。
ちょっとB級のにおいがする近未来SFアクション映画ですが
主人公が本来感情の発露を禁じられている取締官でして…
その人と犬…「どうするアイ〇ル」みたいでもう爆笑です。
DVD発売当時から何度も見ているのは実は、主人公の同僚役として
ショーン・ビーンが出ているからなんですが、画面の暗いSFを
見ることが出来る方にはお勧めです。ガン=カタがかっこいいです。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-25 16:58 | ねこや日記 | Comments(0)

カレー仕込み完了

今日カレーを作りました。香辛料がたっぷり入っている割には
辛くないです。クミンシードは多めです。
とてもおいしいので、店主自ら平らげてしまうおそれが…
冗談ではなくて、毎食食べてもOKなくらい美味い。
以前本当に全部食べちゃったらオーダー入って
「すみません、さっき食べちゃいました」って事が。
早めにご来店下さい。

このブログ、毎日平均で25人くらい読者がいらっしゃいます。
あんまり積極的にトラックバックなどはしてないので
ねこや食堂周辺の方が多いと思うのです。ありがとう。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-21 15:27 | ねこや日記 | Comments(2)

田口ランディ氏講演会

★ 田口ランディ 講演会
またまたHALさんのブログからトラックバックです。
(いつもありがとう!)
日曜日14時か…私は行けないなあ残念。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-20 23:38 | トピックス | Comments(0)

市外局番が変わります。

2月から電話のかけ方がかわります!

詳しくはHALさんがブログにあげてくれているので、そちらを参照させてください。

ねこや食堂の電話番号も
0146-44-8030になります。
市外から掛ける際は変わりませんが、町内は44-8030です。
うっかりしますよね。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-19 17:41 | トピックス | Comments(0)

トマト焼きうどん続報

うどんで作ってみたらやっぱり美味かったので
メニューに書き加えました。
ピザソース自体が結構こしょう利かせて
辛目なので、そこにチーズからめると本当に美味いです。
500円です。

豚肉薄切りとにんにくを炒めて
ナンプラーで味付けしたチャーハンもおいしいんだけど
ご飯モノを増やすと、ご飯をたくさん炊いておかなきゃ
ならないもんなー…もし、ここを見ている方で
食べてみたいと思うお客さまは来店の際に
こっそりリクエストしてください。
にんにくは生なので、そのあと自宅に戻られる方限定。
[PR]
by eniwasorati | 2005-01-19 15:54 | 今日のメニュー | Comments(0)