カテゴリ:ねこや食堂の場所( 23 )

看板設置

今日、電光看板が設置されました。
お願いしたのは札幌の東和レジスター北斗販売㈱さんです。
今まで何度も営業さんが勧めるのをずっと断り続けていたのですが、
ちょうど普通の看板をほしいと思っていたところで、更に冬や夕方に見えやすいという
利点にほだされて、ついに設置しました。
大きな「ねこや食堂」という看板はサービスで作ってもらい、工事費もおまけしてもらって
(正しくは、電光看板の月々の使用料に含まれているのでしょう)
工事は営業さん自らが行いました。すごいです。

まずは6mの支柱を立てます。1mの穴を掘って、根元をコンクリで固めました。
電線を通す為の溝を地面に掘ります。これが重労働です。
駐車場の地面は固くしまっていて、ツルハシで掘っていました。
b0059684_2141260.jpg

これが普通の大きい看板。のぼりをイメージしています。
b0059684_21421957.jpg

足場を組んで、大きい看板と電光看板を支柱に取り付け。
風が強い地域なので、風通しを考えて支柱と看板の間にすきまを作りました。
b0059684_2144189.jpg

12時半から始めて、5時ころ完成!
b0059684_21462980.jpg

全体像はこんな感じです。
b0059684_214837.jpg

国道(静内方向)から見るとこの位。結構つつましいです。
b0059684_2149116.jpg


工事してくれた営業さん達にはアラ汁ではなくピザを食べてもらいました。
ツルハシで溝を掘ったために手が震える、と笑ってましたが
この仕事が終わってもまっすぐ札幌に帰るのではなく、また営業の仕事をこなして
日高を出るのは夜7時過ぎになるとの事です。いや~お疲れ様でした。
おかげさまで、今度はちょっと場所が分かりやすくなりました。
秘境感覚は少し足りなくなりますが
いやいやいや、まだまだ入りづらさ満々ですよ(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2009-07-23 21:54 | ねこや食堂の場所 | Comments(6)

十勝半日小旅行

今日14日(木)は定休日でした。朝は土砂降りがあったり晴れたりと
めまぐるしかったですがそんな中、母ヒロコと妹ユミと連れ立って
十勝へ花や野菜の苗を買いに行きました。
ちょっと苗屋さんを見て、お昼たべて早めに帰ってこようと思っていたら
思いがけず珍しいものをたくさん見物してきましたよ。

朝9時浦河発→天馬街道経由→十勝大樹町の苗屋さん→十勝大正の苗屋さん
→川原邸(昭和7年築)見学→花畑牧場見学→中札内農村休暇村フェーリエンドルフでご飯
→フェーリエンドルフ内にある広瀬ニット館見学→再び大樹町の苗屋さん
→午後4時30分浦河着

とまあ、例によって半日ドライブなのに盛りだくさんな内容です。
川原邸からは今回初めて行って見た場所ばかりでした。
いやー、花畑牧場にはいろいろと思うところがありましたが
(多くを語らない方がいいんだろうか。)
その他はとても素晴らしかった。ぜひおすすめしたいルートです。
後ほど写真もUPします。

さて、明日15日(金)からの週末も通常営業、あさ7時から夜7時まで。
ここしばらく休んでいたごぼううどんも復活ですよ。
連休中は多忙だったため、一手間かかるごぼううどんの仕込みが出来ませんでした。
ずっと品切れ状態で、ご注文くださった方どうもすみませんでした。
これからはまた定番メニューに戻ります。

この週末もまだ寒いようなので、鍋焼きうどんとカルボ焼きうどんは
継続中。本格的に初夏になったら終了です。
初夏が来るのはいつ、とはっきり言えない不思議な気候ですよね、最近。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-14 22:12 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

ねこや食堂の場所2009

毎年今頃恒例のねこや食堂の場所を解説です。
国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。

ねこや食堂

〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

JR日高線 静内駅下車 または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車
タクシーで10分

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分
b0059684_17484021.jpg

すぐそばにバス停「ウセナイ」ありますがバスの便(静内から浦河方向)は1日に5本です。
(バス亭写真。うしろの建物はお隣のログハウス、馬っ仔ハウスさん)
公共交通の便はとても不便です。

店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
営業中は赤いのぼりが立っていて、玄関に白いのれんがかかっています。
b0059684_17511636.jpg


札幌方面からお越しの方は
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「馬っこハウス」というログハウスが見えたら
その先に広い駐車場があります。
黄色い物置に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
その奥に赤い普通の民家が見えます。

国道からの眺め(静内市街側)
b0059684_17523852.jpg

左手に並んでる建物2軒の奥にねこや食堂があります。
一番もよりの目印は「馬っ仔ハウス」というログハウス。
「髪のびてますよ」の看板も目印。これの手前です。
b0059684_17571578.jpg


帯広方面からお越しの方は
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。
東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場が見えます。
青い招き猫の「ねこや食堂」という立て看板を見落とさないように。
「馬っ仔ハウス」というログハウスレストランが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

b0059684_1759051.jpg

国道からの眺め(浦河側)
この辺りでウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。
看板UP(招き猫看板)
b0059684_181675.jpg


手前に「e-お馬どっとこむ」さんの建物があります。
b0059684_183736.jpg

その奥にねこや食堂があります。
b0059684_1835550.jpg


車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。
尚、しずない桜まつり会場はここから20km。
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。
お気をつけていらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-01 18:04 | ねこや食堂の場所 | Comments(4)

地図機能を使ってみる

エキサイトブログに地図機能がつきました。
どんなもんか、ねこ食の場所を表示してみましょう。



こんな感じです。あまり目印がありません。
大きなログハウス「馬っこハウス」の隣の広い駐車場の奥。
強いて言えば静内市街方向からだと「静内温泉の手前の国道の直線道路、山側」
地図見てもぴんと来ない。
ちなみに、カーナビに入れても出ない事が多いです。
電話番号検索しても前の持ち主の住所である自衛隊奥の浦和生活館あたりが
表示されてしまいます。
本当に、わかりずらくてすみません。国道沿いなんだけどな。
ドライブ時期になったらまた写真つきで場所を詳しくお知らせしますね。

今日も一日荒れ模様でした。
こんな天気なのにコナねこ営業部長は外に出て見張っています。
よその猫が遠くからやってくる様になったので警戒中なのです。
昨日、一戦交えた(威嚇しあっただけ)ので昼寝中も寝言を言っては
跳ね起きたりしてました。
[PR]
by eniwasorati | 2009-03-14 19:30 | ねこや食堂の場所 | Comments(2)

夜に明りが

昨日、ねこ食の前の国道沿いにある「髪、伸びてますよ」の看板に
照明がつきました。
よその看板に明りがついて、こんなに嬉しいとは!

ねこ食前には街灯もないので、夜は自販機の照明の眩しさが
目に沁みます。ああ、文明の明りだなあと思う。
星がすごくよく見えます。3等星もアンドロメダ星雲も目視できる。
暗いから。
しかしこの度「髪、伸びてますよ」が明るくなったので星は見づらくなったものの
夜にねこ食へ来る時の目印が出来てよかったです。

こんな感じです。これは今朝6時の写真。

静内方向から見た景色
b0059684_8233671.jpg


浦河方向から見た景色
b0059684_824734.jpg

右手奥の方にねこや食堂の建物があります。(写真では見えません)

国道には雪もありません。
今朝はすごく寒かった。外にいるだけで指が動かなくなるくらい冷えてました。

今日2月1日日曜日は夜6時頃閉店予定です。
遅くなってのご来店のご予定の方は ℡ 0146-44-8030 ねこや食堂まで
ご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-01 08:27 | ねこや食堂の場所 | Comments(2)

ねこや食堂の場所

GW真っ只中の平日は久しぶりにマッタリモードです。
29日は遠くからのお客様もたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。
最新写真でねこや食堂の場所をご紹介します。

毎年恒例GWに際してのねこ食へのアクセスご案内です。
ご参考にしてくださいね。

ねこや食堂

〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

交通アクセス

JR日高線 静内駅下車  
または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分


ねこや食堂は大変見えにくい店です。
GWに遠くからお車で来られる予定の方は
ヒントを書いておきますので、ぜひお越し下さい。

赤いのぼりが出ていれば開店しています。店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
手前の建物はe-お馬ドットコムです。
b0059684_178126.jpg


** 札幌方面からお越しの方は **
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「馬っこハウス」というログハウスレストランが見えたら
その先に広い駐車場があります。
黄色い物置に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
その奥に赤い普通の民家が見えます。
のれんがかかっていれば営業中です。

国道からの眺め(札幌側)
奥に車が止まっているますね。更にその奥なんです。
b0059684_17104760.jpg


看板UP
b0059684_17112037.jpg


一番もよりの目印は「馬っこハウス」というログハウスレストラン(5月オープン)
すぐそばにバス停「ウセナイ」あります。バスの便(静内から浦河方向)は1日に6本です。
b0059684_1715673.jpg



** 帯広方面からお越しの方は **
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
静内方向へ西に進みます。
東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場が見えます。青い立て看板と
白い小さい「ねこや食堂」という看板を見落とさないように。
「馬っこハウス」というログハウスレストランが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

国道からの眺め(釧路側)
この辺りでウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
b0059684_1717921.jpg


「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。
b0059684_17193612.jpg


看板UP
まねきねこの看板はポップライターさん制作です。ありがとう。
b0059684_17213598.jpg


車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。
ねこ食前でもOKです。お気をつけていらして下さい。
b0059684_17331219.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2008-04-30 17:23 | ねこや食堂の場所 | Comments(2)

ねこや食堂へのアクセス

毎年恒例GWに際してのねこ食へのアクセスご案内です。
ご参考にしてくださいね。

ねこや食堂

〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

交通アクセス

JR日高線 静内駅下車  
または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分


ねこや食堂は大変見えにくい店です。
GWに遠くからお車で来られる予定の方は
ヒントを書いておきますので、ぜひお越し下さい。

赤いのぼりが出ていれば開店しています。店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
b0059684_8124549.jpg


** 札幌方面からお越しの方は **
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「馬っこハウス」というログハウスレストランが見えたら
その先に広い駐車場があります。
黄色い物置に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
その奥に赤い普通の民家が見えます。
のれんがかかっていれば営業中です。

国道からの眺め(札幌側)
奥に車が止まっているますね。更にその奥なんです。
b0059684_759546.jpg

看板UP
b0059684_805867.jpg


** 帯広方面からお越しの方は **
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
静内方向へ西に進みます。
東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場が見えます。青い立て看板と
白い小さい「ねこや食堂」という看板を見落とさないように。
「馬っこハウス」というログハウスレストランが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

国道からの眺め(釧路側)
b0059684_815046.jpg

看板UP
b0059684_822877.jpg

今、電話ボックスは撤去されてしまいました。目印が少ない…

皆様、交通にはくれぐれもお気をつけてお越し下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2007-04-26 07:52 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

新・ねこや食堂プロフィール

2006年3月31日に町合併に伴い住所変更になりました。


ねこや食堂

〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休


交通アクセス

JR日高線 静内駅下車  
または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分



ねこや食堂は大変見えにくい店です。
GWに遠くからお車で来られる予定の方は
ヒントを書いておきますので、ぜひお越し下さい。

赤いのぼりが出ていれば開店しています。


** 札幌方面からお越しの方は **
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「馬っこハウス」というログハウスレストランが見えたら
その先に広い駐車場があります。
黄色い物置に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
その奥に赤い普通の民家が見えます。
のれんがかかっていれば営業中です。

** 帯広方面からお越しの方は **
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
そのまま静内方向へ西に進みます。
東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場と電話ボックスが見えます。
白い小さい「ねこや食堂」という看板を見落とさないように。
「馬っこハウス」というログハウスレストランが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

皆様、交通にはくれぐれもお気をつけてお越し下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2006-04-21 19:07 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

ねこや食堂の目印

明日4月27日木曜日は定休日です。
28日から5月8日までは休まず営業します。

ねこや食堂は大変見えにくい店です。
GWに遠くからお車で来られる予定の方は
ヒントを書いておきますので、ぜひお越し下さい。
自家用車以外の交通機関をご利用の方はHPに
アクセスの仕方がありますのでご覧下さい。


** 札幌方面からお越しの方は **
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「馬っこハウス」というログハウスレストランが見えたら
その先に広い駐車場があります。
黄色い物置に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
その奥に赤い普通の民家が見えます。
のれんがかかっていれば営業中です。

** 帯広方面からお越しの方は **
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
そのまま静内方向へ西に進みます。
東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場と電話ボックスが見えます。
白い小さい「ねこや食堂」という看板を見落とさないように。
「馬っこハウス」というログハウスレストランが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

皆様、交通にはくれぐれもお気をつけてお越し下さい。

ねこや食堂電話番号  0146-44-8030
[PR]
by eniwasorati | 2005-04-27 22:56 | ねこや食堂の場所 | Comments(0)

map fan 登録しました

友達がマップファンウェブにねこや情報を上げてくれました。
トップページからグルメ>ねこや食堂で検索しても行けます。

マップファントップページ


もう一つ、検索ロボット用にHPを妹に作ってもらいました。
こちらもぜひ見に来てください。
ねこや食堂へいらっしゃいませ

今日は寒いですね。水道を落とさずにいたら今朝、凍ってしまいました。
ガスでお湯をわかし、ストーブをガンガン焚いて、元栓近くにハロゲンヒーターを
おいて家中を暖めています。いやー、今年2回目だわ。
もう二月半ばだし…と、ちょっと油断しました。
いま、こうしてパソコンを打っていますが、キーボード操作ミス連発で
全然進みません。指がかじかんでいるのです。
今、室内温度は12度。あと1時間ほどしたら温かくなると思います。
お昼頃には快適室温になりますので、ぜ、ぜひいらして下さい…
[PR]
by eniwasorati | 2005-02-16 07:40 | ねこや食堂の場所 | Comments(6)