カテゴリ:トピックス( 60 )

脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼ダイエットスープ

deliさんのブログにあった脂肪燃焼スープダイエット。
最近ねこやブログの常連でもある友人が試してみて
本当にすごく効果があったそうなので、皆さんもぜひお試し下さい!
最後の「玄米の日」は一緒に玄米ご飯ごちそうになっちゃったよ。
でも私の分はちゃんとおいしいおかずも用意してくれたので
私はダイエットになりませんでした。
しかし、スープは現在まねしてます。たくさん作り置いてちょこちょこ飲んでます。
おいしいんだよね…いくら飲んでもいいってとこが素敵。
[PR]
by eniwasorati | 2006-02-27 18:21 | トピックス | Comments(5)

うららの里の地域情報ブログ

exciteブログのバックアップ

というわけでhalさんのブログにトラックバック。
助かりました、ありがとう。
特にエキサイトブログの方は気をつけたほうがいいかもです。
[PR]
by eniwasorati | 2006-02-26 18:54 | トピックス | Comments(0)

ブログのバックアップ方法

halさんにブログのバックアップ方法をレクチャーしてもらおう、と
ネタを振ったら早速いろいろと調べてくれました。
どうもありがとう!

halさんのブログに詳しく出ています。
halさんが拾った記事に「エキサイトブログが消滅」というのがあって
どうもうちだけではないようです。
ねこやブログは幸い、一晩したらなぜか復旧していましたが
このまま消えてたら、或いは先走ってもう一度アカウントを同じ名前で
取り直していたら、今まで書いていた文章はまったくゼロになってしまいます。
そもそもブログはそういうもんだ、と思ってはいますがしかし
いざ消えてしまうとやっぱり惜しい (笑)。

そういうわけで、さっそく「巡集」というソフトで丸ごとバックアップを
取っています。しかしこれ、時間がかかるかかる。もしかしたら三時間くらいかかりそう。
うちのはあんまり写真もないのに。ISDNだからなー
[PR]
by eniwasorati | 2006-02-26 18:48 | トピックス | Comments(0)

ねこや食堂開業日記ブログ開設しました。

先日予告しました「ねこや食堂開業日記」を
作りました。
2003年2月に会社づとめを辞めてから2004年11月に
開業するまでの1年9ヶ月を克明に(思い出せることだけ)
書いています。まだ始まったばかりですがこれからぼちぼち
書き連ねていきます。

ねこや食堂の歴史、としてはこの場所との出会いが一番
ドラマチックなんですが、それは1999年まで遡らねばなりません。
しかしこの開業日記にはそこら辺は書きません。
1999年に出会いがあって、それから2003年まではあまり具体的な
動きがないからです。なにかの折にはちょくちょく触れると思います。
当時は「この行動にいったいどんな意味が?」と思いながら
突っ走って来ましたが、今ならその意味がわかる。
これから開業を考えている方、お店をやってみたいと思っている方の
なにか参考になれば幸いです。

で、振りかえってみると意外と面白いんだよな。今までの道のりが。
[PR]
by eniwasorati | 2005-11-05 20:04 | トピックス | Comments(2)

クマの足跡!

★ 幌満 落ち葉で釣りづらいです~~~HALさんのブログにヒグマの足跡の写真が上がっています。
すごい…私も昔、山を歩いていた頃はよくフンなど見ましたが
最近はあまり行ってないのでなんだかびっくり。
(登山じゃなくて、車で林道を行けるところまで探検して、途中山野草を眺める遊びです)
出会い頭でさえなければヒグマも人を避けてくれるので
なるべくクマが先にこっちに気づいてくれるように鈴や
携帯ラジオなどで知らせて歩くのが山のマナーです。
幌満は昔からクマの巣だねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2005-10-25 22:51 | トピックス | Comments(0)

「エヤム」オープン!

幌別に美味しい所 OPEN!HALさんのブログから。オープン記念サービス期間はもう終わったらしいです。でもケーキが何種類もあるとか。いいなあ。私はまだ行けてないんですが、楽しみにしています。HALさんのブログの中の「豪華客船飛鳥寄港」も気になる。
[PR]
by eniwasorati | 2005-09-07 17:59 | トピックス | Comments(2)

うどん教室

8月5日金曜日、うどん教室がありますので
営業時間変更です。朝7時から昼1時までです。
教室が終わってから再営業するかどうかは
まだ決めていません。

うどん教室
8月5日金曜日 午後2時~4時
静内町ショッピングセンターピュア1F
エアウォーターガスショールーム

定員8名くらいですのでおそらくもう一杯ではないかと。
告知が遅くてすみません。なにしろ急なお話で。
こちらでやるのは今回初めてなのですが、
評判がよければまたやることもあるようなので
その時はもっと早く告知できると思います。
[PR]
by eniwasorati | 2005-08-02 22:24 | トピックス | Comments(1)

馬頭琴コンサート

前も告知しましたが、近くなったのでまた書いておきます。
6月17日金曜日、新冠レ・コード館で
馬頭琴コンサートがあります。
演奏者はモンゴルの名人ネルグイさんと
日本の第一人者嵯峨治彦さん。
18時開場、18時30分開演です。
料金は1000円 全席自由。
会場にてモンゴルのお酒や食べ物を販売するそうです。

嵯峨さんは静内、浦河、新冠でも演奏会を開いているので
前も聞いたよ、という方が結構いますよね。
うちの馬頭琴を見たり弾いたりしてもらっているうちに
よくそういう話が出てきます。
ホーミー(喉歌)の不思議な声をもう一度聞きたいと
おっしゃるお客様もいらっしゃいます。
この機会にぜひ!
ねこやにもチケットがあります。
[PR]
by eniwasorati | 2005-06-14 20:36 | トピックス | Comments(0)

モンゴルの馬頭琴演奏者が来ます

うちの店に来るわけではなくて、
新冠レコード館町民ホールでコンサートがあります。

「ゴビの馬頭琴弾き ネルグイ 
   モンゴル・ゴビの調べに酔いしれる…」
と題しまして、ネルグイさんのジャパンツアーが
新冠にも来るのです。
日本で馬頭琴の第一人者といえば嵯峨治彦さんですが
その嵯峨さんも一緒に来ます。
ネルグイさんと嵯峨さんのジョイント演奏が聴ける!
馬頭琴をまだ聴いたことがない方も、これを機会に
ぜひ行ってみて下さい。
そして、興味を持たれたらねこやの馬頭琴を
試しに弾いてみて下さいね。
本当の馬頭琴の迫力をぜひ体感してほしいです。

6月17日 (金) 18:00開場 18:30開演
全席自由、1000円です。
チケットはねこや食堂にもあります。
その他お問い合わせは
新冠レ・コード館 0146-45-7601まで
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-24 16:58 | トピックス | Comments(0)

ナチュラルリゾートハイジア見学

金、土、日と連続早しまいしました。
夜においで下さった方もしいらしたらすみません。

金曜日は馬頭琴の練習会がありまして
新冠の「旅をする木」という喫茶店に馬頭琴仲間が
集まりまして。難しい競馬の曲にチャレンジです。
土曜日は日中、満席になるほどのご来店でありがとうございます。
その後、夕方には客足がぱったり途絶えたので
早めに6時で閉めて買出しに行きました。

そして今日は久々にうどん売りきれのため4時閉店にしました。
でもまだ外が明るいので手伝いに来ていた家族と
静内町東別の山奥に出来たナチュラルリゾートハイジアさんを
見学に行きました。
レストランはちょうど休憩時間だったのでせめて建物だけでも、と
思っていったところご親切に客室内部も見せていただいて、
さらに出来たばかりのスパ施設まで!
お風呂の中まで見せていただきました。豪華です。
本格エステサロンもあるのです。
気になる価格ですが、札幌のエステサロンとそれほど
変わらないのでむしろ交通費その他を考えれば
地元でこのサービスはお得…
なにより、スパから見える景色がいいので。
岩盤浴も60分一室貸切できます。
普段エステに札幌まで通っている方はぜひ一度お試しください。
そして私にどうだったか教えてください。 (笑)
私がお試しに行けるのはいつになるやら。
[PR]
by eniwasorati | 2005-05-22 19:39 | トピックス | Comments(0)