カテゴリ:トピックス( 60 )

タルバガンコンサート全国ツアー2006

booxboxの田原さんからメールを頂きました。今年もあるんですよ
タルバガンのコンサート。トゥバとモンゴルのコラボレーション。
ああ、聞きに行きたい。
去年は、店を途中で閉めて息せききって琴似のライブに駆けつけようと
車を走らせていたら富川ローソン前でパトカーに速度違反で取締り。
がっかりしてそのまま帰ってきてしまったのでした。30分で挫折。
今回も札幌琴似が11月5日にあるのですが、これに行こうとすると
冬前の貴重な3連休に店を休まなくてはなりません。
と、いうわけでむしろ10月30日月曜日の芽室での初日の方が
私は行きやすいかも。
大阪、先日聞いたばかりのサカキマンゴーさんとのジョイントも
素敵です。いいなあ。大阪の方はぜひ聞いてみてください。
アフリカとモンゴル・トゥバのミックスですよ。すごい。



以下、田原さんからのメール転載です。 

タルバガン (等々力政彦+嵯峨治彦) 2006年全国ツアー の
お知らせです。

 北海道・東北・大阪・東京、10月30日から11月24日まで。
 岡田浩安・野花南・サカキマンゴー・太田恵資が、各所それぞ
れで、ゲストor共演します。

 下記、日付と場所のみお知らせします。
 詳細は、タルバガン公式ブログをご確認ください。

●北海道 (5日ゲスト:岡田浩安)
 10月30日 芽室町・メムロード
 11月3日  長沼町・長沼ゲストハウス 「ポエティカ」
 11月4日  赤平市・赤平市東公民館(スライドトーク&ミニライブ)
 11月5日  札幌市・ターミナルプラザことに「PATOS」

●東北 (野花南 & タルバガン ツアー)
 11月8日  宮城県白石市・カフェ・ミルトン
 11月9日  福島市・福島県文化センター小ホール
 11月11日 山形県飯豊町・手ノ子スキー場 かもしかロッジ

●大阪 (19日ゲスト:サカキマンゴー)
 11月18日 カンテ・グランデ中津本店(スライドトーク&ミニライブ)
 11月19日 カンテ・グランデ中津本店(ライブ)

●東京 (24日ゲスト:太田恵資)
 11月23日 ブリジストン美術館(スライドトーク&ミニライブ)
 11月24日 吉祥寺・スターパインズカフェ
------------------------------------------------------
 初体験の方も、再体験の方も、すでにやみつきの方も、タルバガン
全国ツアー、どうぞおいでください!
------------------------------------------------------
ご予約・お問合せ等々は:
 田原ヒロアキ

ブックスボックス WEB SITE
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-13 10:07 | トピックス | Comments(0)

セレブデトマト

セレブリティ tomato
「タラと映画のブログ」からユキチさんの記事です。

浦河野深のFさんが作ったトマト「アイコ」を出荷している青山のレストラン
セレブデトマトのランチに行って来たそうです。写真もたくさん。
ああ、美味しそう…私はFさんのトマトのハウス全体に真っ赤に実った
いろんな種類のトマトを見せていただいているんで、この「完成品」を見ると
なんだか感動してしまいます。すごく美味しい素材を料理人が丁寧に料理して
お客様が「おいしい!」と思うって、いいですねえ。
ユキチさんありがとう!
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-06 07:42 | トピックス | Comments(2)

定山渓ホテルミリオーネ

札幌近郊の温泉といえば定山渓温泉が有名です。
これから紅葉がいいですね。
で、定山渓万世閣ホテルミリオーネというホテルがございまして、
ちょっと大きなホテルなんですけど、ここで働いている年若い身内が
「どなたか饗宴の膳でご宿泊しないかなあ。12月までに予約して頂けると
大変助かるなあ、ぼくが」と申しております (笑)。
ご予約の際にやつの名前を言って頂くと、お飲み物などをサービス出来るそうですが
なにぶん年若いのでささやか。心ばかりですが、どうぞご利用くださいませ。
温泉、行こうかなーとお考えの方はぜひ。
ご予約の際に言っていただくと大変ありがたい年若い従業員の名前や
饗宴の膳パンフレットなどはねこやに問い合わせて下さいね。
 0 1 4 6 - 4 4 - 8 0 3 0
[PR]
by eniwasorati | 2006-10-04 07:00 | トピックス | Comments(12)

ザ トリオジャズ+ワン チケット取り扱い

ザ トリオジャズ プラスワンin 浦河!halさんのブログから。詳細はこちらでどうぞ。

7月8日土曜日に浦河で行われるジャズライブです。ワンドリンク付き。
halさん他主催者さんがいろいろ趣向をこらしているようですよ。
というわけでねこやもこの日はちょっと早めに店じまいします。
チケット 大人前売り2000円 (当日は2500円)ですので
お早めにお買い求め下さい。ねこやでも取り扱っています。

それから、もうひとつチケットをお預かりしているコンサートがあります。
7月17日にやはり浦河で。こちらも近くなりましたらまた告知しますね。
 
「シバ+高坂一潮ライブ」
7月17日(月)18:30開場 19:00開演
浦河文化会館ミニシアター
前売り 大人 2000円 (当日2500円) 高校生以下 1000円

こちらは馬頭琴師匠の演奏もあります。ぜひお早めに会場にいらしてくださいね。
すごいですよー、ホーミーもやるのかなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-26 22:17 | トピックス | Comments(7)

新ひだか町でクマ被害?

今、ワールドカップのテレビを見ようと点けたら、BS1のニュースで
「新ひだか町でクマに襲われた人がいるかも」というのをやっていました。
新ひだか町って、ざっと言うけどものすごく広いんだよ!
せめて静内か三石か教えていただきたい。
というわけで検索してみたところ北海道新聞のサイトで地図入りで出ていました。

…遠いような近いような…取り合えずねこやからは30kmほど離れてる山中ですが
山続きと言えないこともないです。
ちなみにねこやの場所はこの記事の地図で言うと「国道235号」と書いてある
「3」の字あたりでしょうか。
[PR]
by eniwasorati | 2006-06-19 15:22 | トピックス | Comments(6)

ザ トリオジャズ プラスワン in 浦河

ザ トリオジャズ プラスワンin 浦河!

halさんのブログから。
今度は浦河でトリオジャズですよ。いい音楽が生で聴ける楽しみ。
やっぱりライブはいいですね。
ねこやでもチケットを扱っていますので、ぜひお求め下さい。

7月8日 (土曜日) 6時30分開場 7時開演

浦河町総合文化会館 3F ふれあいホール

前売り 大人2000円 中学生以下500円(当日各500円高くなります)
     ワンドリンクつき

というわけで、7月8日土曜日はねこやも6時くらいに早終いです。 
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-24 06:57 | トピックス | Comments(0)

白石 加代子の 「百物語」浦河公演!

白石 加代子の 「百物語」浦河公演!

halさんのブログからトラックバックです。
うわーいいなー
白石さんはこわいですよね。そして朗読の声が素晴らしい。
ぜひ聞きに行きたいと思います!
[PR]
by eniwasorati | 2006-05-01 15:19 | トピックス | Comments(2)

苫小牧シネマトーラスで嵯峨さんコンサート

苫小牧シネマトーラスで、馬頭琴のコンサートがあります。
日本の馬頭琴第一人者 嵯峨治彦さんの演奏です。

「天空の草原のナンサ」というモンゴルを舞台とした美しい映画との
コラボレーションコンサートです。ああ、いいなー

4月22日(土曜日) 18:45開場 19:00開演 20:00映画上映
苫小牧市本町2丁目 シネマトーラス 0144-37-8182

前売り券は  A・ 2500円(コンサート+ワンドリンク+映画鑑賞券)
         B・ 1500円(コンサート+ワンドリンク)
嵯峨さんのコンサートを聞いて映画も見られる…
夢の企画です。私もかなり今、迷っています。
19:00開演だと、ねこやを16:00閉店で…高速使って走れば苫小牧まで
一時間半…行けるな。
でも、次の日の体調を考えるとなー。
嵯峨さんと奥さんのユニット「野花南」の新作アルバムも出ます。
詳しくはのど歌の会をご覧下さい。ここの壁紙は素敵です。

今日は臨時休業です。明日もお休みです。
よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2006-04-19 07:02 | トピックス | Comments(0)

エイプリルフール仕様サイト

4月1日エイプリルフールに合わせてネットの上でも
「だまし」が作られています。各サイトともこの日の為に
練りに練ったウソサイトを揚げてありますよ。
今日しか見られないのでぜひ見に行って下さい。

エイプリルフールサイトリンク
にまとめてあるようです。
eiga・com面白かったです。プレゼントに「こぎつねヘレン 5匹」って。
いらんわ。

ねこや食堂は特にだましなしです。せっかくのエイプリルフールなのに
ぎりぎりまで青色申告にかかっていたため準備が出来ませんでした。

今日と明日だけブログ限定メニュー、
「めちゃ甘いアップルパフェ」を提供します!
ぜひご注文下さい。さて、これはウソでしょうか。
[PR]
by eniwasorati | 2006-04-01 08:08 | トピックス | Comments(0)

タルバガン等々力さんのライブ!

BOOXBOXの田原さんよりお知らせメールを頂きました。
去年、万難を排して出掛けてみたものの途中で速度違反をして
行けなかった痛恨のタルバガンコンサート。
しかしメンバーのうちのお一人等々力さんが再度札幌でライブを
行うそうです。行きたい!
しかし、3月18日土曜日はねこや食堂Nさんトランペットコンサート!
なので3月17日も準備のため出掛けられません。ああー
と、いうわけで札幌近郊にお住まいで馬頭琴やのど歌などに
興味のある方、ぜひ聞きに行って下さい。私の分まで。
そしてレポートを上げて下さい、お願いします。
ライブの詳細はこちら。



等々力政彦@タルバガンが、緊急来札。
OKIさんとの共演、「途上の家」でのソロライブ、2公演を行います。
ご来場、お待ちしてます!              田原@BB 拝

◇━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3月17日  OKI × 等々力政彦  at ICC
   "OKI × 等々力政彦 LIVE"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━◇
 出演 : OKI (tonkori)
     等々力政彦 (ドシュプルール、イギル、喉歌)
 時間 : start19:00頃 予定
     ※ ICCフェスティバル の一環で、合計45分程度の演奏です
      お早めにご来場の上、ICCフェスもご覧ください
 会場 : ICC 
     (札幌市デジタル創造プラザ インタークロス・クリエイティブ・センター
     豊平区豊平1条12丁目1-12)
     アクセス
 料金 : 無料
 問合 : ICC事務局 tel.011-817-8911

■ OKI オキ         
アイヌの血を引く、カラフト アイヌの伝統楽器「トンコリ」
の奏者。アイヌ伝統音楽を基調に、ダブ~レゲエ、アフ
ロ・ビートなど世界のルーツ音楽のダイナミズムを織り
込んだサウンド作りで独自の音楽スタイルを切り拓く。

■ 等々力政彦 TODORIKI Masahiko          
トゥバ民族音楽演奏家。10年以上にわたり南シベリアで、
喉歌(フーメイ)などのトゥバ民族の伝統音楽を現地調
査。嵯峨治彦とのアジア中央部民族音楽ユニット「タル
バガン」などで、世界各所での演奏活動を続けている。

カラフトアイヌの伝統楽器「トンコリ」と、南シベリアに伝わる喉歌「フーメイ」。
OKIと等々力政彦は、それぞれ、北方の民族が残した音楽と文化を、その
「魂」を失うことなく、現代に伝え続ける。その共演は、空間と時間を超え、
地域と民族性を越えた、大らかで繊細、豊かで深い音楽世界を作り出す。
「21世紀幕開けの民族音楽」をどうぞ!

◇━◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  3月18日  等々力政彦  at 途上の家
   "等々力政彦 ソロ LIVE"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇━◇
 出演 : 等々力政彦 (ドシュプルール、イギル、喉歌)
 時間 : open18 : 30 start19 : 00
    ※ 等々力政彦の音楽をたっぷりお楽しみください。
      本人撮影のトゥバ・南シベリアのスライドショーも予定。
 会場 : 途上の家 (札幌市西区発寒3条1丁目5-21
    (JR琴似駅から徒歩10分) TEL 011-667-8350 )
 料金 : 2000円
 問合 : ブックスボック・田原 090-3393-5497
     スタジオ・シンフォニカ 

「音楽のような建築を・・・・ 建築のような音楽を・・・・ 」。
スタジオ・シンフォニカ代表、建築家・音楽家の畠中秀幸氏が作り上げた
建築・空間、「途上の家」。
かつて「路上」であったその「場」に、シベリアをゆく「途上」の等々力政彦
が足を踏み入れ、自然味・野生味溢れる「音」を作り出します。
建築家・畠中秀幸と音楽家・等々力政彦の「共作・共演」。必見・必聴です。

□ 有限会社ブックスボックス  
□ ブックスボックス プロデュース作品
□ 田原書店  
[PR]
by eniwasorati | 2006-03-03 14:55 | トピックス | Comments(5)