カテゴリ:トピックス( 60 )

4月1日エイプリルフールサイト

今年もあちこちのサイトでエイプリルフール企画が行われています。
トップページが丸まるうそっこのページになってたり、記事がうそっこだったり
今日1日だけのお祭りです。
こちらに企業サイトのエイプリルフール企画が
紹介されているのでぜひ見に言って下さい。
私は映画.comのプレゼント
「鴨川ホルモー2人前」がほしいです。

そういえばもう20年ほど前ですが、4月2日に新聞を読んでいたら海外ニュース欄に
英国発の小さい記事で「男女の産み分け方法が発見された。男児を生むには
妊婦にかたつむりや蛙、子犬の尻尾などを与えればいいとのこと。女児の場合は
砂糖やスパイスを多く摂るとよい」と大真面目に書いてあって爆笑しました。
それ、エイプリルフールのうそネタですがな。
元ネタはマザーグース。

男の子は何で出来てるの?What are little boys made of?
男の子は何で出来てるの?What are little boys made of?
カエル カタツムリ     Frogs and snails
小犬の尻尾         And puppy-dogs' tails,
そんなこんなで出来てるさ。That's what little boys are made of.
女の子は何で出来てるの?What are little girls made of?
女の子は何で出来てるの?What are little girls made of?
砂糖 スパイス        Sugar and spice
素敵な何か         And all that's nice,
そんなこんなで出来てるわ。That's what little girls arc made of.

さて、明日4月2日 木曜日は定休日です。
4月3日 金曜日以降の週末は通常営業 あさ7時から夜7時までです。
ようやく春らしくなってきましたね。
そろそろタイヤを替えても大丈夫だろうか。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-01 17:22 | トピックス | Comments(0)

大倉直さんの新刊「脱ニッポン人生」

私達に英語を教えてくれる浦河在住のノンフィクションライター大倉直(おおくらちょく)先生の
新刊が出ました。

脱ニッポン人生  自分の居場所の見つけ方
草思社 定価1365円 

「日本を脱出したら、どんな人生が待っているのだろう?」というテーマで
タイ、アメリカ、台湾、中国、ネパール、メキシコ、トルコなどの各国へと
飛びだして行った日本人達の人生を描いています。

その先生本人もちょっとの間、日本を離れる予定。
また新しい経験と面白い人達との出会いがあるんだな、いいなあ。
なかなか日本脱出出来ない私は先生の本を読んで
イメージの中で遠くに出掛けようと思います。皆様もぜひどうぞ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-02-28 23:46 | トピックス | Comments(0)

カルメン・マキ トリオ コンサート

カルメン・マキと言えば1969年に寺山修司作詞「時には母のない子のように」で
デビューした女性シンガーです。その後もアーティストとしてバンド活動を展開していて
最近、テレビで歌を聞きましたがフォークのイメージではなくジャズ。かっこよかったです。

そのカルメン・マキさんのコンサートが浦河町にて行われます。
北海道ツアーの一環ですが、札幌会場では5000円のチケットが
浦河ではなんと前売り2000円で聞けます。
今回はジャズピアノとヴァイオリンとのコラボステージです。
カルメン・マキさんのHPはこちら
NEWSに北海道ツアーについてのご本人コメントが書かれています。

平成20年8月8日(金) 
18:00開場 19:00開演

浦河町総合文化会館 大ホール (浦河町大通3丁目)

前売り 大人2000円 (当日 2500円)
     高校生以下無料

お問い合わせは浦河町総合文化会館 (電話 0146-22-5000)

ねこや食堂でもチケットを預かっています
この不景気に2000円でベテランの生の歌声を大ホールで聴けるってのは
破格だと思います。ぜひどうぞ。
[PR]
by eniwasorati | 2008-07-04 22:56 | トピックス | Comments(0)

火事でした

おはようございます。今日早朝にねこ食の国道を挟んで真向かいの家の
作業小屋から出火しました。
ねこ食にいても何か聞こえるポン、ポンという爆発音。なんだろう、と
外を見たらかなりの火の手が上がっていてびっくりしました。
作業小屋だけが燃えていて、隣の住宅は無事のようです。

b0059684_4382320.jpg


消防車がすでに到着していて、消火が進みます。
聞こえてくる消防無線の声で「自然発火」と聞こえました。
原因が本当はどうなのかはわかりません。

b0059684_4392452.jpg


30分ほどでほぼ消火です。小屋だけ焼けて隣の住宅は燃えずにすみました。
ねこ食の方にも影響はありませんでした。

b0059684_440163.jpg


前の駐車場は車でいっぱいになりましたが、野次馬さんの他に
地元消防団の人も自分の車で駆けつけています。
4時半には騒動ほぼ終了。消防車はまだ残っていますが
消防団の皆さんは帰りました。

先日のような大風の日でなく、おだやかな日で助かりました。
ああ、びっくりした。

本日5月23日金曜日は通常営業です。
[PR]
by eniwasorati | 2008-05-23 04:46 | トピックス | Comments(4)

しずない桜まつり

昨日1日は定休日なので、しずない桜まつりの会場へ行って
桜開花状況を見てきました。
咲いてます!昨日ですでに3分咲き。

二十間道路入り口の駐車場とさわやかトイレがあるあたり。
ここより先次の信号までは路上に駐停車は一切出来ません。
b0059684_5224854.jpg


静内農業高校よりもずっと奥に行くと桜まつり会場が近づいてきます。
そこに行くと、大きな駐車場が設置してあり、路肩にも駐車場が用意されています。
b0059684_525226.jpg


奥の方がより暖かいのか桜もたくさん咲いていました。
ピークは5日あたりと見た。
b0059684_5255249.jpg

車の量はまだ渋滞と言うほどではありません。連休中はこの道路が全部車で
埋まります。

これは旧農林省新冠種馬牧場の歴史的建造物「龍雲閣」です。
3日からは中も一般公開されます。
b0059684_5262766.jpg


桜並木の裏はこんな感じですが、これは公園ではなく大切な牧草畑です。
中に入ってはいけません。牧場の馬達も驚かせないようにして下さいね。
b0059684_527051.jpg


それから、足を伸ばして
浦河の桜ロードの状況はどうかなと思って見てきました。
アエルの辺りは2分咲きから3分咲きでした。
奥に見える古い洋風建築はJRAメモリアルホール。
昔の農林省浦河種馬牧場事務所です。桜の木も古くて大きい。

b0059684_529489.jpg


更に足を伸ばして
様似のアポイ岳麓まで行って来ました。アポイ山荘のお風呂は
露天風呂もあってなかなかのロケーションです。結構好き。
こっちの桜はまだまだでした。寒いんです。
これから登山シーズンですね。

b0059684_5321932.jpg


さて、今日5月2日からは通常営業、朝7時から開店です。
うどん状況によっては閉店が早まります。よろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2008-05-02 05:36 | トピックス | Comments(3)

いよいよオープン!

今日4月26日(土曜日)はいよいよe-お馬ドットコムさんのオープンです。
本日9時からの開店です。
今、商品レイアウト中です(笑)お店はほとんど出来上がってますよ。

そして今日と明日は移動カフェひまわりさんのオープンです!

国道から見た景色はこんなです。
ひまわりさんが土日営業の時は「豚まん」ののぼりが立ちます。(好天のみ)
b0059684_22354943.jpg


e-お馬ドットコムさんの窓ガラス看板文字と、ひまわりさんの豚まん看板は
ポップライターさんの制作です。
なんか、ねこ食の前がぐっとにぎやかになりました。
b0059684_22363614.jpg


今日は朝は晴れていたのですが午後から曇りで風が強かった。
外のひまわりさん達はかなり寒そうでしたが5時まで営業してましたよ。
ひまわりさんはしずない桜まつり期間中は二十間道路のまつり会場で
営業します。
豚まん、とても美味しいです。ごちそうになりました。
具がたっぷりで、皮から手作り。のぼりが見えたらぜひお試し下さい。
b0059684_22403733.jpg


e-お馬ドットコムさんのグッズもいいですよ!馬がテーマなのに
可愛いぬいぐるみあり、シルバーのアクセサリーあり。多種多様です。
どんなかな~と様子を見に行くたびにうっかり買いそうになります(笑)
もちろん乗馬用品も置いています。見にいらして下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2008-04-26 09:01 | トピックス | Comments(0)

ちらしが出来ました。

4月26日(土曜日)にオープンする「e-お馬ドットコム」のちらしが出来ました。

b0059684_21255911.jpg


ねこや食堂、移動カフェひまわりさんも一緒に載せてもらいました。
描いてくれたのはポップライターさんです。
日々、着々と準備中です。
e-お馬ドットコムさんのサイトで取扱商品を見たり、買い物をしたり出来ます。
馬関係の可愛い小物から、本格馬具まで豊富ですよ。

私もGWに向けて着々と仕込み中です。
保存の効くものからどんどん作っています。
今日は生トマトのソースを作りました。大きな冷凍ストッカーを頂いたので
去年の旬のイタリアントマトを生のまま保存できるのです。ありがたい。
[PR]
by eniwasorati | 2008-04-18 21:36 | トピックス | Comments(0)

石川県で大地震

そちら方面の皆さん、ご無事ですか?
穴水、七尾で震度6強です。かなりの揺れです。
今、テレビのニュースはまだ地震速報の状態で詳しい状況は
わかりませんが、日曜日の朝と言うことでまだ寝ていた方も
多かったのでは…

最近、北海道もちょこちょこ揺れてて、3月は大きい地震が
起きやすいのでそろそろかなーと思っていたら
そちらでしたか。
枕もとにスリッパ。水の備蓄。当座の食料。
準備しておかないと。
[PR]
by eniwasorati | 2007-03-25 09:59 | トピックス | Comments(4)

年末年始の営業

今年もあと6日となりました。
年末年始、ねこや食堂は木曜日以外は開けてます。
御せちに飽きたら、なんとなく暇になったら、道路事情がよかったら
ぜひおいでください。

12月26日(火) 通常営業 夜7時まで
12月27日(水) 通常営業 夜7時まで
12月28日(木) 定休日
12月29日(金) 通常営業 夜7時まで
12月30日(土) 通常営業 夜7時まで
12月31日(日) 通常営業ですが、ちょっと早めに午後3時で閉めます。

という予定でございます。もし変更がありましたら、またここで
お知らせしますね。

年始は1月1日から開けます。たぶん朝7時から午後3時まで。
1月4日(木)のみ定休日で休みます。
こちらも近くなったらまたお知らせします。

去年はどうだったかなーと2005年12月の日記を見たら、28日にアキレス腱を捻挫して
29日にぎりぎりお医者に行ってるんですね…去年は雪がすごかった。
それから見たら今年は雪もないし、温かいし楽ですよー
日記読み返したら「去年はコナ猫がいなかったんだ!」とちょっと驚いたり。
だってコナ猫はもう5年くらいここで暮らしてるみたいな顔をしてますよ。
[PR]
by eniwasorati | 2006-12-26 07:12 | トピックス | Comments(0)

オーストラリアで旱魃!

ニュースでこんな話を目にしました。オーストラリアで大旱魃

ねこやのうどんの粉は讃岐の日の出製麺所さんから分けていただいてますが
これはオーストラリアブレンド粉です。国産小麦粉は扱いが難しい。
秋に日の出さんがねこ食に見えた時に「ガソリン高騰の折、粉の値上げはどうなんでしょう」と
伺ったところそれはすぐには心配ないというお答えだったのですが、
このオーストラリアの旱魃ではその小麦の絶対量が足りてないみたいです。
なにせ膝丈まで小麦が育たなくて機械での刈入れが出来ないほどだとか。
10月から1滴の雨も降らない箇所もあるそうです。国際気象異常も気になりますが
国際市場での小麦の値段が高騰しつつあるのです。
中国小麦はまだ大丈夫らしいですが、果たしてそれでうどんは打てるのか。
砂糖がエタノール燃料の原料として高騰していますが、小麦粉もそう来たか…
[PR]
by eniwasorati | 2006-11-20 11:23 | トピックス | Comments(2)