カテゴリ:ねこや食堂の歴史( 14 )

アルバイトの思い出

天気はいいのに、まだ寒い1日でした。明日も晴れるのでちょっとずつ
春めいてくるのかな。でも天気予報では最高気温10度いってませんね。
これで夏は意外と暑かったりするから、わからんです。

今日は閉店が夜8時半と遅くなったので、急いで買い物に行きました。
浦河の大型スーパーPASEOは夜9時閉店ですから
私が帰りつく頃には閉まっています。
そこで、閉店間際の静内ポスフールへ。
ねこ食を開業する前の半年ほど、ここのお弁当コーナーでアルバイトを
していました。夜勤務の人は閉店が近くなると厨房の掃除を行います。
これがかなり勉強になりました。毎日洗う布巾の量がすごかったです。

その前の年には札幌桑園ジャスコのお弁当屋さんで半年のバイトを
しているのですが、その時も閉店(夜11時)までの勤務で、
夜の掃除とレジ〆をやりました。
こちらも、毎日の掃除を徹底的にやります。排水溝に手をつっこんで
中まできれいに掃除するのです。すごいです。
全国共通の衛生マニュアルを実体験して「そうか、ここまでするんだ」と肝に銘じました。

閉店間際のスーパーに行くと、いつもその時に体験した
お店のバックヤードで毎日行われる作業をふと思い出すわけです。

さて、今週の営業予定。
4月28日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで休まず営業。
朝7時から営業しています。夜は7時までの営業ですが
連休中(5月2~6日)はもしかしたら、うどん品切れで早目閉店となります。
ご了承ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-04-27 23:41 | ねこや食堂の歴史 | Comments(0)

うどん修行時代はない…というか

「四国でうどん修行してきたんだよね?」とよく言われます。
今日も従兄弟に聞かれましたが、いやいやいや、修行はしてません。
強いて言えば、店を開けてからが即ち是 修行。
製造販売しながら日々精進。なんか、すみません。

会社勤めを辞めて、札幌でセルフうどんチェーン店第1号の開店スタッフと
してアルバイトに入るまでの1ヶ月ちょっとの間に関西と四国に行きました。
その時には「うどん屋をやる」と決めていたので、出来るだけ多くのうどんを
食べようと心に決めて行きました。
それが「冷たいうどん初体験」「セルフうどん初体験」です。
まだ札幌のセルフ草分け「かがわ軒」にさえ行ってない時でした。
食べる方でもうどん初心者だったのに、いきなり「赤坂」で
「宮川」で「谷川米穀店」ですよ。すごく濃かったです。
客がはさみでネギを切る。テーブルに2リットルペットボトルの水が置いてある。

うどん屋をやる、と言うだけで製造方法もだしの取り方も知らなかった私が
今こうして曲がりなりにも手打ちうどん屋を名乗っていられるのは
この時の経験がとてもとても大きかったからです。
あの、なんでもありの世界を目の当たりにして
私もやってみたい!という強い気持ちが生まれました。
店を開くには何年か修行するのも必要な事ですが、瞬発力も大事です。

で、結局ですね、うどんの打ち方は本を見て独学です。
でもそれだけでは、ちゃんとしたうどんは打てなかった。
親族がうどんの現場で働いていたので、リアルなアドバイスをもらって
初めて理解できました。現場のコツですね。
今もまだまだ修行中。うどんは難しいけど、楽しいよ。

さて、明日3月12日木曜日は定休日です。
あさって13日金曜日以降の週末は通常営業。
ああ、1週間は早いなあ。
[PR]
by eniwasorati | 2009-03-11 21:49 | ねこや食堂の歴史 | Comments(10)

HP「ねこや食堂へいらっしゃいませ」リニューアル!

HP製作者すぢのくんからご報告です。

「え~、長らくお待たせして、すみませんでした。
先日サイト『ねこや食堂へいらっしゃいませ』 リニュアルしました。
ご報告遅くなり相すみませんm(__)m
またまた、よろしくお願いします。」

とのことで、私もいそいそと見に行って来ました。
前より各ページにリンクしやすくなっています。
トピックス記事も分りやすいと思いますよ。
通販ページにもすぐに行けます。
ウインドウズ98のファイヤーフォックスで見て不具合は特にありません
でしたが、マックや他のブラウザでご覧になっている方で
見えにくいところがありましたらご一報下さい。
すぢのくん、どうもありがとうー!!お疲れ様でした!
[PR]
by eniwasorati | 2006-07-07 18:47 | ねこや食堂の歴史 | Comments(0)

ねこや食堂の名前の由来

「なんで ねこや なの?」b0059684_21112573.jpg
と、皆さん聞かれます。そりゃそうだ、自分でもそう言う名前の
店があったら理由を聞きたいもの。

理由は特にないのですがそれでは納得できない向きには
「話せばながくなりますが…」と言います。
実家では猫が4匹おりますが、ここは店舗でもありますから
飼えません。外には犬(タラ)がいます。

思えば食堂開業を思い立った平成12年あたり、
すでに「ねこや食堂」という名前になっておりました。
元来ねこ好きではあることと、どことなく抜けた雰囲気を
持つ語感が気に入っていたようです。
理想は、昼食時に入るとテレビがついていて
おやじが新聞を読むのをやめて無愛想に何か作ってくれるような
普通の食堂、だったのです。
[PR]
by eniwasorati | 2004-11-07 21:09 | ねこや食堂の歴史 | Comments(4)