カテゴリ:定番のメニュー( 163 )

梅を干しました

7月5日(日)
おはようございます。
ガスがかかって寒い朝です。
もう焚かない、と思っていた薪ストーブに
火を入れたくなる感じ。

先日から梅を干し始めました。
静岡の立派な梅です!
b0059684_07211880.jpg
b0059684_07210682.jpg
今日は外に干さずに室内で。
まあ、風に当てるだけでも…
これから、赤紫蘇を手に入れて
紫蘇漬けにします。
実際に食べるのは2,3年後。
現在使っているのは2013年に漬けたものです。
b0059684_07224880.jpg
写真は、定番メニューの梅まぶしうどん(冷)600円
自家製梅漬けとシーチキンマヨ和えを載せています。
これが大好き、激リピの方もいらっしゃいますよ~

みな〇水産さんは今日まで臨時休業です。

明日7月6日(月)は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-07-05 07:26 | 定番のメニュー | Comments(7)

カモミール、1年分確保

6月21日(日)
朝のうちはガスがかかって、海も荒れているし
どうなんだろうな、と思っていたら
お天気回復して、よかったです。

風は少しひんやりでしたが、窓はずっと
開けていました。
このくらいの気候、一番さわやか。

その冷たい風とお日様に当てて
昨日から干していたカモミール、
いい感じで乾燥完了。
ビンに詰めました。
これで来年までハーブティとしてお出しできます。

こっちは昨日干したカモミール
母ヒロコの畑で、無農薬で咲いている自家製です。
b0059684_22141171.jpg
一日干して、今日のカモミール
かなり乾燥してきました。
b0059684_22153104.jpg
最終的にはこのくらいまでカサカサに
乾けば出来上がりです。
b0059684_22160903.jpg
ハーブティは熱いのしかお出ししませんが、
今年は冷たいお飲み物として炭酸水(無糖)サンペレグリノ120円
お出ししています。
b0059684_22180006.jpg
冷やし桶サルサうどんによく合うそうですよ!
ぜひどうぞ~



[PR]
by eniwasorati | 2015-06-21 22:19 | 定番のメニュー | Comments(0)

天ぷら盛り合わせとぶっかけうどん

6月16日(火)
今日は朝のうちは曇り空でしたが、
午後からはうっすら晴れました。
寒くはないけど、暑くもない。
いや、ちょっと肌寒い…

北海道でも内陸は相当暑かったり
大雨が降ったりだったようですが、
静内沿岸部はぼんやりした気候でしたよ。

お客様が定番の冷たいぶっかけうどんと、
天ぷら盛り合わせをご注文くださいました。

いや、その天ぷらが!久しぶりに山盛り!
思わず、写真を撮影させて頂いてしまいました。
b0059684_22135006.jpg
天ぷらは、定番の5品
(ちくわ天、かしわ天、まいたけ天、かぼちゃ天、ゆでたまご天)
それと、アスパラ天、ごぼうかきあげ
各100円です。

天ぷら山盛り!
ぜひお試しください~
胃腸の調子がいいときに、ぜひ。




[PR]
by eniwasorati | 2015-06-16 22:26 | 定番のメニュー | Comments(0)

豚しゃぶうどん(冷)も人気あります

6月1日(月)
今日は朝からいい天気で、気温も高かったです。
北海道内の内陸部では30度超えた場所もあるようですが
ねこ食あたりの沿岸部はそこまでは
気温上がりませんでしたが、20度ちょっとの
過ごしやすい気温でした。

夜になって、またちょっとひんやりです。

庭の花もたくさん咲いています。
今年は花のサイクルが短い。
次から次と咲いては終わり、咲いては終わり。
b0059684_22221084.jpg
庭の花は地味なのが多いんですが、
テーブルに生けるには色も大きさもちょうどいい。
b0059684_22214230.jpg
気温が上がってきたので、そろそろ冷たいうどんが
よく出るようになりました。
今、一番人気は豚しゃぶうどん700円ですね。
b0059684_22231370.jpg
豚のしゃぶしゃぶは以前は豚肉薄切りを茹でて
だし汁に漬けていたのですが、最近は
オーダーが入ってから湯がいて、だし汁に浸すように
しています。
お肉が以前よりも美味しいと思います。

次に人気なのは、梅まぶしうどん600円
b0059684_22364739.jpg
これはねこ食で漬けた梅漬けがメインです。
遊びのないしっかり酸っぱい梅漬けですが
美味しいんですよ。
シーチキンのマヨ和えも乗っていて
梅の酸味を和らげます。
こちらもぜひ!




[PR]
by eniwasorati | 2015-06-01 22:39 | 定番のメニュー | Comments(0)

フク定食が人気です!

5月22日(金)
今日も寒い一日でした!
朝からためらいなく薪ストーブに着火。
今年はすごく暑くなったかと思ったらまた寒くなって、
気候が不安定ですね。

最近、晩に定食を食べて下さるお客様が
増えてきた感じです。
ねこや定食と、フク定食(トンカツ定食)がありまして
どちらも量が多いです。
写真はフク定食。
b0059684_22012693.jpg
うどんはぶっかけ(冷)か、かけうどん(温)を選び、
フク定食の場合は「ごはん」「デザート(ロールケーキ)
どちらかを選んでいただきますよ。

うどん、トンカツ、小鉢2種類つきます。
ごはんを食べきるにはちょっと多いので、
「ロールケーキで」とおっしゃるお客様も
多いです。
どっちがいいのかなあ。
ご飯と生クリームたっぷりのデザート。

皆さん、すごく悩まれますよ!

さて、明日23日は朝7時からの営業開始ですが
午後は3時で閉店となります。
すみません。

この土日もいろんなイベントがあちらこちらで
開かれます。皆さん、ぜひお出かけくださいね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-22 22:05 | 定番のメニュー | Comments(0)

ごぼううどん押し

4月15日(水)
早朝から降り始めた雨は一日ずっと降っていました。
風があまりないので穏やかに降っていましたがけっこうな雨量でしたね。
そんな雨の中、お友達とご常連さんが来てくれて、たくさん食べていってくれました。
遠くから来てくれた方もおられたのです。
ありがとうございます。

ごぼううどん(温)800円食べていただきましたよ。
定番メニューでありながら、しばらくお休みしていましたが
今は、いつもあります。
b0059684_20072949.jpg
お休みしていた理由はというと。

このうどんはお客様にレシピを教えていただいたのですが
、まだ店自体が若いころでしたので、いろいろと不慣れな時期でした。
ごぼうを摩り下ろして、搾り汁だけを練り込みうどんを打つ。
普通の白いうどんとは別にごぼううどんを打つのは、
なかなか慣れなかったのでした。

今は、大丈夫ですよ~
ごぼううどんは、ごぼうを摩り下ろしているので
うどんそのものがごぼうの香りです。しかしごぼうの形はありません。
ごぼうかき揚げ100円をプラスするとダブルごぼうで、食べ応えあります。

4月16日(木)は、定休日ですが休まず営業。
午前11時から午後2時までのお昼営業します。
明日はお天気回復するらしいので、お寄りください
[PR]
by eniwasorati | 2015-04-15 20:19 | 定番のメニュー | Comments(0)

カツカレーうどんと豚炒めチャーハン!

3月22日(日)
朝から湿り気のある暖かめの気温。
春らしいですよ~

今朝もふきのとうを採りました。
フクも手伝いました。
b0059684_09415912.jpg
手伝ったつーか、「くんくん、これ美味いの?」
ガリガリ、って自分でかじってました。
b0059684_09425626.jpg
もう帰りたい、って顔。
b0059684_09432333.jpg
ふきのとう採取で時間がかかり、7時に
朝の散歩から戻ってきたら、すぐにお客様ご来店。
10分くらい待って頂いて、開店しました。
すみません。

さて、定番メニューの写真を撮影したのでUP。

豚炒めチャーハン(味噌汁つき)500円
b0059684_09453843.jpg
特製焼肉たれでたまねぎと豚肉を炒めています。
特製焼肉たれは、10年前の開店当時から継ぎ足し継ぎ足しで
作っているのです。

カツカレーうどん800円
これも定番のメニューですよ。
b0059684_09481640.jpg
うどんとぴったり!
ぜひお試しください。

みな〇水産さんは今日お休み。
明日は営業ですよー。



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-22 09:50 | 定番のメニュー | Comments(0)

クッキーを焼きました

3月21日(土)
お彼岸ですね~

今日は朝からずっとガスがかかっていて
春めいていました。
日中も暖かくて、薪ストーブに薪をくべるのを
忘れるくらいですよ。
しあわせ。

ねこやクッキーを焼きました。
いつも何種類か焼くのですが、
今はオレンジと抹茶ゴマです。
b0059684_18185832.jpg
形には特にこだわりはないんですが
なんとなく抹茶は馬、オレンジは猫。

クッキー、帰りがけにお土産で買って下さる
お客様も多いですが、
食後のコーヒーのお供に、その場で
召し上がる方も結構おられますよ。
特に、工夫もない(笑)普通のクッキーなんですが
甘さ控えめなので、お酒のアテになると
おっしゃる方もおられました。

明日もお天気はいいみたいですね。
遠くの方はぜひ日高ドライブへお越しください。

みな○さんは今日、明日とお休みです。


[PR]
by eniwasorati | 2015-03-21 18:29 | 定番のメニュー | Comments(0)

ねこや定食メニューあれこれ

3月5日(木)
本日は定休日です。

昨日、お天気が雪模様で今ひとつだったのですが
たくさんのお客様がご来店いただきました。
ありがたいです~~

お客様が切れた時に、みな〇さんに
野菜を買いに行きました。
そしたら、なんとズワイガニが1杯350円!
お昼食べてなかった私は1杯買って
おやつに食べました。
うはー、身がたっぷり!
b0059684_11325520.jpg
これ、ちょっと小ぶりのやつです。
ものすごく美味しかったです。
350円…びっくり…

みな〇さん、今日はお休みですが金・土は営業日。
ズワイガニあるかどうかわからないですが
他にもびっくりなものがあるので
ぜひお寄りください。

さて。
ねこやメニューにはフク定食とねこや定食があります。

フク定食 1000円
(うどん温・冷、味噌味トンカツ、ザラメ漬、野菜クリーム煮、ご飯またはロールケーキ)
写真はかけうどん温にオプションでごぼうかき揚げがトッピング。
b0059684_09161391.jpg
そして、ねこや定食 900円
(うどん温・冷、ザラメ漬、野菜クリーム煮、ロールケーキ、ご飯3種類から選べます)
写真はミニチャーシュー丼バージョン
b0059684_11383962.jpg
選べる3種類のご飯とは。
ミニチャーシュー丼、ミニカレーライス、卵かけごはん

ミニチャーシュー丼はねこや定食だけのメニューですが、
よく単品で頼まれる場合もあります。
その時は300円でお出ししていますよ。

卵かけごはんは、キッチンサイドファームさんの
美味しい卵をつかっています。
冷奴も付きます。

週末またちょっとお天気下り坂らしいですが
暖かくもなってきましたね。

再来週3月21日(土)午後4時から
ねこや食堂が南インドカレー屋さんに
ジャックされますよ。
南インドカレー2種と他のメニュー、デザートなど
出されるそうです。
この時は、ねこや食堂のメニューはないですが
どなたでもご来店できますよ!
珍しいメニューをお楽しみください。
詳しくはまたお知らせします。

その次の週の3月28日(土)29日(日)
毎年恒例のねこや食堂の「インドカリーの日2Days」も
開催します。
こちらはいつものうどんメニューもお出ししながら
チキンカリーとタイカリー、ナン、デザートなど
セットでお楽しみくださいませ。
こちらもまたお知らせしますね。





[PR]
by eniwasorati | 2015-03-05 11:50 | 定番のメニュー | Comments(0)

定番イカ天うどん

1月27日(火)
曇り空です。
雨は夜中に降ったんですが、夜が明けてからは小雨。
雲が厚いので、もうお昼近いのに夕方みたいですよ。
気温が高めなので、ラク~

毎年、作った食べ物のあれこれを写真に撮っています。
定番のメニューは、前に撮影した写真でも
内容はだいたい同じなんですが、
やっぱり最新の写真もほしいよね。
ということで、
昨日、お友達が注文してくれたイカ天うどん(温)の
写真を撮影しました。
ありがとう。
b0059684_10453965.jpg
妹が来て、焼きプリンも頼んでくれたので
これも撮影させてもらいました。
ありがとう。
b0059684_10462740.jpg
写真といえば。
毎日膨大な犬猫写真も撮影しているのですが
すぐにパソコンの中の保存容量がいっぱいになってしまうので、
取り出しては、古いパソコンをHDD代わりにして
保存しています。
バックアップにもなりますし。

ところが、2013年の写真はバックアップを
したつもりが、1月から5月までの保存をしただけで
後半の写真は全部失っておりました…
あれ~~

毎年、12月が終わったら保存して
古いパソコンにUSBメモリで移して
ノートパソコンからは削除してしまうのですが、
6月頃にバックアップした方が生きていて
12月までの分は保存してなかった、という事です。
がっくり。

2013年は、コナソラブログやタラフクブログも
さぼりがちだったので、写真があまり
残っていないのです。
まあ、犬猫の写真は毎年どれも同じようなもんですから…(笑)

しかし2013の料理写真はちゃんと残っていました。
こっちが本分なんだから、まあいいか!

というわけで2013年の料理写真をUP.
今も定番のメニューもあれば、もうやってないのも。
やっぱり写真記録は貴重ですね。
ねぎパン 200円
b0059684_10552819.jpg
ピザ400円
b0059684_10545895.jpg
りんごパフェ600円
b0059684_10544305.jpg
水菜うどん600円
b0059684_11002231.jpg
サラダうどん(今はやっていません)
b0059684_10542330.jpg
ごんぼわさびうどん800円
b0059684_10531625.jpg
インドカリーは今年もやりますよ!
b0059684_10525703.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-27 10:00 | 定番のメニュー | Comments(0)