カテゴリ:定番のメニュー( 163 )

お天気大荒れ!

1月2日(土)
今朝は朝から不穏な天気。
まだ雪が降る前に、とフクと浜に散歩。
b0059684_21361088.jpg
b0059684_21370048.jpg
それからずっと天気が悪くて、雪も降ってまいりました。
でも、雨になったり。
日中も暗かったですね~

今日は午後2時で閉店したのですが、その頃には
夕方のように真っ暗に。
そして3時前には突然の豪雨です。
夕方には雨も上がって国道は乾燥していましたが
なかなか不穏な天気です。

今日は早仕舞いして、まかないで
トマト焼きうどんを食べました。
ねこや食堂、不動の定番。
トマトソースは生トマトで作っています。
とろけるチーズを乗せていますが、だしの風味も効いている
ちょっとよそではない味かも。
b0059684_21394819.jpg
トマト焼きうどん 700円です。
ぜひお試しくださいませ。

ねこや食堂は明日1月3日から通常営業です。
うどんがなくなり次第、早め閉店となる場合があります。
電話 0146-44-8030 までご確認ください。


[PR]
by eniwasorati | 2016-01-02 21:49 | 定番のメニュー | Comments(0)

チーズケーキを焼きました

12月21日(月)
雨の週明けです。
一日中降ったり止んだりの雨でした。
お昼頃には音を立ててあられ交じりの雨が降りました。

夜になってもまだ気温が高いのですが
明日の朝、凍結してなければいいなあ。
静内は大丈夫でしたが、札幌あいの里では今朝
何十台もの車が巻き込まれた玉突き事故発生とか。
お気をつけて!

新しいコンベクションオーブンを少しずつ試しています。
昨日はクッキーを焼きました。
早い!
さくさく!

そして今日はチーズケーキを焼きました。
表面に焼き色をつけてから、じっくり蒸し焼きにします。
こんな感じ。
b0059684_17274022.jpg
いや~、こんなにしっかりふくらんだの、久しぶり!
焼き色はちょっとムラが出たので練習しなければなりませんが
ふっくらした高さはちょうどいいです。
自信がつきました。

今日古い方のオーブン、デロンギさんが修理を終えて
戻ってきます。
前のように使えるようになったようです。
後任のsirocaさんが高性能なので
デロンギさんには控えに回ってもらうけど、
捨てなくてよかった。
やっぱり、今まで一緒にがんばってきたし
愛着あります。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月22~23日は通常営業です。
12月24日(木)定休日

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-21 17:34 | 定番のメニュー | Comments(0)

オーブントースターが壊れてしまいました

12月9日(水)
今日は朝から一日お天気よかったです。
午後からちょっと曇りでしたが、青空もあったし
暖かかった。

以前からだましだまし使っていたオーブントースターが
とうとうだめになってしまいました。
トースターといっても、イタリアのメーカー「デロンギ」の
製品で、ピザもケーキも焼ける優れものです。
ねこや食堂を開ける前から自宅で使っていたもので、
かれこれ15年くらい使いましたでしょうかね。

タイマースイッチの部分が壊れて、ここ数年は
コンセントの抜き差しでスイッチオン、オフを操作。
温度調整も高温と中温の2種類しか使えず
タイマーも壊れているので
クッキーを焼いたりする時は目視で常に確認。
それで、時々クッキーを焦がす惨事も起こっていたのでした。

今でもクッキーのほかに、焼きプリンやチーズケーキ
コナねこプリンは
このトースターで焼いています。
しかし、とうとう電源がすぐに落ちるようになりました。
スイッチの接触が問題なので、機械をたたきながら
1時間で焼きあがるチーズケーキを2時間かかって焼いて
これはもうだめだな、と思いました。
作業中にすぐに居眠りしちゃうお年寄りを起こしながら、という感じ。

愛着あるし、同機種は結構お値段がいいので
どうしようか迷っていたんですが
ネットで、コンベクションオーブンの格安(外装の箱がつぶれてるだけ)を
見つけました。
やった!

新しい機械になって、今までのように美味く焼けるか
わからないのでドキドキですが
とりあえずデロンギさんはもう引退
です。
というわけでデロンギさん、今までがんばってくれて
ありがとう!
デロンギさんが焼いた今までのスイーツの数々。
b0059684_21451481.jpg
b0059684_21495512.jpg
b0059684_21540310.jpg
b0059684_21545761.jpg
b0059684_21560519.jpg
b0059684_21565879.jpg
b0059684_21593563.jpg
明日12月10日(木)も
お天気がよいので、休まず営業します。
午前11時から午後2時までのお昼営業。

あさってからの週末も通常営業です。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-09 22:01 | 定番のメニュー | Comments(0)

豚炒めチャーハン500円

11月29日(日)
11月もあと1日で終わります。
一年が早過ぎると思います。

今朝はうっすらと雪が残ってます。
夜はいい月夜だったので、
朝のうちに降った模様。

昨日はお天気もよくて、午後からたくさんの
お客様がおみえになりました。
ありがとうございます!
ほんとうに、最近は定食がよく出ます。

うどんも一人前つきますし、ご飯もついているので
(フク定食だけはご飯かデザートかを選んでいただいています)
ご家族で1つ頼んでシェアされてることも多いです。

シェア、といえば。
開店以来のメニュー、豚炒めチャーハン500円も
うどんのサイドメニューとしてご注文いただいています。
こちらもシェアしておられる方多いですね。
サイドメニューとはいえ、がっつり盛ってます。
b0059684_07481502.jpg
単品でもOK.
秘伝の特製たれで玉ねぎと豚肉を炒め、ご飯を加えます。
お味噌汁つき。
普通でも食べ応えある量です。
大盛りご注文の際はご注意ください。




[PR]
by eniwasorati | 2015-11-29 07:52 | 定番のメニュー | Comments(2)

カレーを仕込みます

10月30日(金)
おはようございます。

夜中から朝方にかけて、結構本降りの雨だったのですが
朝6時頃には上がって、だんだん晴れてきました。
天気予報では今夜、北海道の北の方は雪といってるので
静内は降らないまでも、これから冷えるのでしょうか。

今年は薪がたくさんあるので
本当にそれだけで心にゆとりあり!
真冬の暖房、命に関わりますもんね。
春までもつかな~
大丈夫かな~

今日はねこや食堂通常営業。
先日のぬり絵の下絵の続きを描いたりしたいです。
あとは、カレーを仕込みます。
チキンとポークを両方炒めて、玉ねぎと
トマトと、各種スパイス。
にんじんとジャガイモは母ヒロコの畑で採れたものを使います。

オムカレー700円は今はメニュー表にありませんが
ご注文あれば作りますので、ぜひぜひ。
(写真のアスパラ肉巻きは今はないです)
b0059684_07305617.jpg
カレーうどん700円にも使っています。
こちらはゆで卵1個まるっと入っています。
b0059684_07301655.jpg
鮭フライ定食800円、チキンカツ定食800円もあります。
最近、ご飯がたくさん出るのは定食のご注文があるからなんですな。
どちらもうどん(冷・温)とごはんがつきますよ。
炭水化物がっつりです。



[PR]
by eniwasorati | 2015-10-30 07:42 | 定番のメニュー | Comments(0)

りんごパフェ ハーフ始めました

10月24日(土)
雨の土曜日となりました。
これから気温が下がったら、雪になるところもあるんですね。
ほんとに今年は冬が早い気がする。
でもまた本格的な冬の前に、あったかくなる時期も
あるんでしょうね~

今日はみな〇さんで大売出しやっています。
あいにくの雨ですが、お魚や野菜をお得なお値段で
販売中!
鮭、ししゃも、ホッケ、イクラなど用意されているようですよ!

ねこや食堂では、かねてからリクエストがあった
りんごパフェ ハーフサイズ 300円を
今日から開始します!
b0059684_11360027.jpg
ハーフの中身は、
カスタードクリーム(キッチンサイドファームの美味しい卵の卵黄だけ使っています)
生クリーム(日高乳業の美味しい生クリーム)
ハスカップジャム(妹宅の庭で採れたものをジャムにしました)
クッキー1個(ねこ食クッキー)
桜桃
りんご

量は少ないですが、ダブルクリームなので満足感たっぷりですよ。

今までの、りんごパフェ フルコンボ 600円もあります。
こちらの内容は、ねこ食スイーツてんこ盛り
b0059684_11362624.jpg
カスタードクリーム(キッチンサイドファームの美味しい卵の卵黄だけ使っています)
生クリーム(日高乳業の美味しい生クリーム)
ロールケーキ(皮にも生クリーム入れて焼いてます)
チーズケーキ(ねこ食オリジナルの、しっかりした焼き具合)
焼きプリン(キッチンサイドファームの美味しい卵を全卵6個で作ります)
ハスカップジャム(妹宅の庭で採れたものをジャムにしました)
クッキー2個(ねこ食クッキー)
煮リンゴ
桜桃
りんご

りんごパフェは食べたいんだけど、うどん食べてからだと
相当気合入れないと食べきれない、というお客様が
今までも結構おられました。
ねこや食堂スイーツいろいろ食べられるのがウリだったので
ハーフはなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、
クリーム2種とフルーツだけでもかなり美味しかったので、
ちょっとやってみました。

他にも単品でいろいろスイーツあります。
焼きプリン 300円
b0059684_11445465.jpg
コナプリン 250円
b0059684_11451640.jpg
チーズケーキ 300円
(写真はホール。お店ではカットでお出しします)
b0059684_11463802.jpg
などなど。

さて。
お話変わって、
テレビが壊れてしまいました。
画面が映ったり、消えて音声だけになったり。
87年製なんですよ。
コナの昼寝の場所なんだけど~
もうだめか~
b0059684_11522953.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2015-10-24 11:52 | 定番のメニュー | Comments(0)

クッキーを久しぶりに焼きました

8月31日(月)
今日は久しぶりにちょっと暑かったです。
日中も良く晴れて、夜は満月(ちょい欠け)きれいです。

朝は涼しいのでひんやりかな、と思っていたら
昼間は室内26度くらいまで上がりました。

それでも湿気は少なくなって、さすがにお盆過ぎは秋ですね。

というわけで今日は久しぶりにクッキーを焼きました。
今日はココナツ、抹茶ゴマ、はちみつレモン
b0059684_22270162.jpg
湿気が多い時期は、すぐに湿気ってしまうので
お休みしておりましたが、そろそろもういいですよね。
お茶請けにどうぞ。100円です。

今日から鮭フライ定食 800円
お出ししています。
うどん(冷・温)とご飯、小鉢1個ついてます。
鮭は、静内沖で獲れたとても美味しい新物の鮭。
みな〇さんに入荷しています。

みな〇さんでは、いくら醤油漬けも製作・販売開始!
まだ冷凍が出来ないいくらの柔らかさだそうで
冷凍でない生いくらの美味しい醤油漬けですよ。
b0059684_22370578.jpg
この写真は、去年お出ししたミニいくら丼です。
今年もミニいくら丼出来るくらい
鮭が獲れるといいなあ。



[PR]
by eniwasorati | 2015-08-31 22:38 | 定番のメニュー | Comments(0)

カレーうどんが売れました

8月18日(火)
今日は朝に結構な雨が降りましたが
午前中には上がりました。

一日中ひんやりで、お盆が明けていよいよ秋かという気候。
でも、まだまだ夏でいてほしい。

今日はご常連さんが入れ替わり立ち代りのご来店で
通常営業、という感じです。
カレーうどん700円がよく出ました。
これも定番メニューで、通常営業ですね。

観光や里帰り、ご家族連れのお客様が多い
お盆の最中は、
サルサうどんやねこや定食がよく出ましたよ。

カレーうどん700円には、キッチンサイドファームさんの
おいしい卵をゆで卵にして1個丸ごと乗っています。
b0059684_21553094.jpg
カツカレーうどん800円もありますよ。
こちらはゆで卵は乗りませんが、フク定食に使っている
トンカツがそのまま1枚乗ってます。
b0059684_22082744.jpg
カレーは、カレーライスでお出ししているスパイシーなカレーですよ。

明日8月19日(水)は通常営業、
あさって20日(木)は休まず営業します。
朝11時から午後3時までのお昼営業です。

21日(金)からの週末は通常営業、朝7時から。

24日(月)は臨時休業です。
よろしくお願いします!



[PR]
by eniwasorati | 2015-08-18 22:19 | 定番のメニュー | Comments(0)

今日はフク定食たくさんでました。

8月3日(月)
今日は朝から涼しい一日でした。
ちょっと寒いくらいでしたね。

午後からご来店のお客様も
「ここ、涼しい!」と喜んでおられました。
毎日このくらいだと快適なんだよね~
静内の海岸沿いは風が入って爽やかです。

昨日の日曜日はあまりお客様がいらっしゃらず
私も体調不良で早仕舞いしてしまいましたが、
今日は営業きっちりやりました!
初めてご来店される方も多かったです。

川越からお越しのお客様(ありがとうございます)が
ねこや食堂の場所を
参考にしたらすぐにわかった、とおっしゃって下さいました。
初めてご来店の方はぜひチェックしてみて下さい。

またライダーさんはツーリングマップル北海道
片手にいらっしゃることが多いですね。
こちらは地図にねこや食堂をマークしてくれています。
ありがとうございます!

そして今日はなぜだかフク定食1000円がよく出ました。
ご常連さんから初めてご来店の方まで
まんべんなく。
b0059684_22145267.jpg
フク定食はうどん(冷・温)ごはん又はロールケーキ、
ザラメ漬け、ラタトゥイユ(夏野菜トマト煮)がつきます。
(写真はうどんにごぼうかきあげトッピング)

そして冷やし桶サルサうどん 900円も人気でした。
サルサが辛かったりそうでもなかったりしますが
作るたびにちょっと変わる…(笑)
最近のは辛めです。
b0059684_22234298.jpg
(写真はアスパラ天トッピング)

無糖炭酸水サンペレグリノ500ml 120円も
最近よく出ます。
150円でざくろ酢割りも出来ます。
色がきれいですよ!
そしておいしい。
b0059684_22295866.jpg
こちらも人気メニューとなったので
ざくろ酢を追加で仕入れました。
ぜひどうぞー


[PR]
by eniwasorati | 2015-08-03 22:31 | 定番のメニュー | Comments(1)

お天気もちました

7月13日(月)
雨が降るかな、と思っていたら一日もちました。
途中ちょっと降りましたが、すぐに上がりました。
風も強かったし、気温高めでしたがあまり暑くありませんでした。

今日は冷たいうどんが多く売れました。
ありがとうございます!
写真は定番のイカ天うどん(冷)700円と豚しゃぶうどん(冷)700円
b0059684_21423039.jpg
今日はATMが閉まる前に街に行くために
午後5時半で閉店させて頂きました。
銀行に行ってから山手公園にフク散歩に行きましたが
午後6時頃、まだまだ明るいし暑いし
静内の裏通りや公園は子供さんでいっぱいでした。

路地裏で自転車で遊ぶ子供たちや、
公園の水場で水遊びしている子たち、
公園でおしゃべりしたりサッカーしている中高生、などなど。
私はいつも店を閉めてからフク散歩やら買い物に出るので、
普通に外で遊んだり、楽しく過ごしている
子供たちをこんなにたくさん見たのは久しぶりです(笑)

さて、珍しく早い時間に街に出られたので
もうひとつお楽しみが。

明日14日まで札幌からバームクーヘンの移動販売車が
イオンの前にいます。
グラフミューラーさんの焼きたてのバームクーヘンが買えます。
大きなバスの中で焼くんですよ。
夜7時までの販売なので、いつもならなかなか買えないんですが
今日は買えました!
b0059684_21501145.jpg
美味しいですよ!
しっとりやわらか系のバームクーヘンです。
Sサイズ600円から。
(写真はSサイズを3分の一の大きさにカットしたもの)
明日までですよ~

ねこや食堂、明日は通常営業の予定です。
明日から台風くずれの低気圧でいよいよ日高にも雨が降るかも。
そうそう。
玄関マットを新調したのですが、やたら赤い。
のれんも赤で、なんだか玄関まわりが赤いです。
おめでたいからいいか。
b0059684_21541796.jpg




[PR]
by eniwasorati | 2015-07-13 21:56 | 定番のメニュー | Comments(0)