カテゴリ:定番のメニュー( 163 )

そろそろ春のデザートメニューを考える

1月17日(火)
おはようございます。

静内は今日も晴天の朝。積雪なし(とけ残りが凍結しています)
昨日16日のねこや食堂前はこんな感じです。
よく見ると、コナとソラ夫が外に出ています。
b0059684_08262444.jpg
昨日は気温が高くて、珍しくコナまで外に出ました。
ごろんごろん
b0059684_08274716.jpg
午前中に出かける用事かあって、張り紙をしてますが
猫たちは中に入れてから出かけました。
b0059684_08270045.jpg
浦河は昨日もかなりの雪が降ったのですが
静内から室蘭あたりまでは雪なし、とのことです。
今年の冬は、静内は本当にかなり楽をさせてもらいました。

さて、定番のリンゴパフェ600円、
中に入る具材が少ないリンゴパフェハーフ300円と共に
根強い人気です。
b0059684_08291854.jpg
リンゴパフェ フルコンボ には 
アイスクリーム、生クリーム(日高乳業)
ねこ食特製カステラ、焼きプリン、チーズケーキ、煮りんご、黄桃、クッキー
リンゴ、ハスカップジャム が入ります。

リンゴパフェ ハーフ には
アイスクリーム、生クリーム(日高乳業)
ねこ食特製カステラか焼きプリン、煮りんご
黄桃、クッキー、リンゴ、ハスカップジャム が入ります。
具材の種類と量はそれぞれフルコンボの約半分くらい。

リンゴパフェは定番中の定番なので
いつでもあります。ぜひぜひ。

ねこや食堂特製カステラも新定番となりました。
レシピからオリジナルで、試作の最初は「カステラ……?」「カステラです」と
いう感じだったのですが、今はもう完全にカステラです。
b0059684_08432553.jpg
現在は「秋冬のデザート」として、煮りんごを
トッピングしているのです。300円
日高乳業の生クリームも添えています。
b0059684_08443126.jpg
しかし1月も半ばで、そろそろ春のデザートも
考えていきたい。
カステラのトッピングを春らしいものに変えて
春を迎えたい。
ちょっと考えますね~




[PR]
by eniwasorati | 2017-01-17 08:47 | 定番のメニュー | Comments(0)

ねこや食堂特製カステラ、完成です

10月5日(水)
おはようございます。
うす曇ですが晴れています。しかし気温が低め。
ストーブ焚くのはちょっと我慢しています。
日中は気温あがりそう。

昨日の大風で、庭の秋の花がすっかりしおれてしまいました。
菊は元気なので、しょんぼりした秋明菊やコスモスを
片付けて、菊が目立つようにしないと。

嵐が来る前に、テーブル用に庭の花を摘んで
飾っていました。
自前の花でまかなえるのもあと少しだな~
b0059684_08582659.jpg
先日から試作を続けているねこや特製カステラ、
試作6号がこちら。
b0059684_08593687.jpg
これで完成とします。
これ以上はもう無理だ(笑)
表面はザラメざくざく感、
上の方はフカっとしたスポンジで、
中がしっとりした焼き上がりになるのでモチモチ。
なんとも不思議な食感です。

おいしい卵が仕入れなれなくなった関係で
メニューを新しく作り直しています。
卵を多く使うメニューははずして品目が少し減り、
ちょっとだけ値上げしたもののありますが、
ほとんど現状と変わりません。
だいたいのお値段もそのまま。

新メニューは連休明けくらいから開始しようと思います。

新しいカステラも新メニューに切り替わったら
登場しますので、よろしくお願いします。

明日10月6日(木)は朝7時から午後2時まで
営業します。

その後は10月12日(水)まで休まず営業する予定です。
連休中もやりますよ!




[PR]
by eniwasorati | 2016-10-05 09:06 | 定番のメニュー | Comments(0)

ふりかけを作りました

9月27日(火)
今日も日中はほどほどに暖かく、窓を全部開けていました。
夕方からだんだん雲が多めになってきました。

お天気もよく、仕込みも順調に進んで
今日はなんか余裕だな~、と
アメリカ大統領選討論会をCNNで見て
のんびりしていましたが、
なんと、
お客様がいらっしゃらぬ。

お昼過ぎても誰もいらっしゃらなくてですね、
これは今日はだめかも、と思いながら
2013年に漬けた梅漬けの最後の分を
別容器に移す作業をしました。
今、梅まぶしうどんでお出ししているのは
この2013年製梅漬けです。
まだ2014、2015、そして今年2016年製が
控えています。
b0059684_17394780.jpg
赤紫蘇を取り出してゆかりふりかけを作りました。
乾煎りしてから指先で細かく砕きます。
塊があると、ご飯にかけた時にガリッとしてしまうので
時間をかけて、調べながら細かくしていきます。

出来たゆかりと、ゴマと塩、海苔の細切り、市販のふりかけを
混ぜて、オリジナルふりかけを作成。
b0059684_17433841.jpg
ビンに乾燥剤を入れて保存しています。
ごはん 100円をご注文の際についてきます。

先日、ツイッターで見た台湾のカステラがすごくおいしそうで
まねして作ってみたりもしました。
b0059684_17481344.jpg
いや~、違う…
圧力鍋で焼いてみたんですが、やっぱりオーブンでちゃんと
焼かないと膨らまないなあ。
おいしいんですけど、モチモチしすぎた。

元ネタのツイートはこちら
「ひなてこ ‏@Hinatic 9月25日
ハロー、お元気ですか?私はいま台湾です。もう帰る日の朝になってしまいました。見物のつもりで行った士林夜市で最高のカステラに出会いました。ふわっふわで卵の味が濃くて道端で叫ぶくらい美味しくて、ひとつA4コピー用紙の束くらいあるのに完食しました。冷めても美味しくてすごい。ではまた。」
b0059684_17511681.jpg
いや~、こんな風に作りたかった!
再チャレンジします!

夕方に、ご常連さんがご来店して下さって、
お客様ゼロは回避できました。よかった!
お預かりしていた今日開催のライブチケットも
買ってくださってありがたいです。


明日9月28日(水)も朝7時から営業開始です。

あさって9月29日(木)は定休日です。

9月30日(金)からの週末は通常営業の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2016-09-27 17:53 | 定番のメニュー | Comments(0)

台風直前!梅まぶしうどんがよく出ました

8月30日(火)
台風10号が近づいています。
現在15時半、台風は宮城県沖にいます。

北海道静内はまだ雨が降っていませんが、
風はどんどん強まり、さっきまであった日差しもなくなりました。
これから雨が降り出しそうです。
日高山脈には朝からずっと雨が降り続けていて、
天馬街道は通行止めになっています。
山に雨が多ければ、下流で降ってなくても洪水の恐れがあります。

静内では午後6時ころから雨が降り出しそうです。
ねこや食堂も、そのころにちょっと早め閉店となります。
よろしくお願いします。

今日はお昼前は大変いい天気で、暑かった!
ご来店のお客様も梅まぶしうどんでさっぱり!と
ご注文多かったです。
梅まぶしうどん 600円
b0059684_15253287.jpg
冷たいうどんに、大根おろし・しょうが・ねぎ・シーチキンマヨあえ・自家製梅漬け
乗っています。
梅漬けは毎年漬けていて、今召し上がっていただいているのは
2013年に漬けたものです。
b0059684_15270578.jpg
台風10号は今夜東北を斜めに横切って
明日の朝には日本海に抜けそうですね。
被害が少なく済みますように!

明日31日(水)もねこや食堂は朝7時から営業します。
あさって9月1日(木)は定休日です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-30 15:29 | 定番のメニュー | Comments(0)

コナねこプリンを作りました

8月24日(水)
今日は朝から大変いい天気!
一日中よく晴れました。

昨日の水害の後もまだあちこちにありますね。
国道にはまだ山から水が出ているところもあります。

通行止めの国道もあって、山道を通っているそうです。
その山道もまた土砂崩れの痕があり
通行大変だそうです。

水害の様子
土管が見えますが、本来は土が盛ってあって
土手になっていたものです。
水が出てきて、土が流失。
b0059684_21450450.jpg
日高中部から西部、胆振東部にかけてこんな場所が
たくさんあります。
次は台風10号がやってくるらしい…
復旧する前に来てしまったら大変です。
被害が出来るだけちいさいように祈るばかり。

さて、コナねこプリンを仕込みました。
250円。
キッチンサイドファームの美味しい卵を使っています。
卵黄はカスタードクリームや冷やし月見うどんに使い
あまった卵白でメレンゲを作ります。
これに生姜、砂糖、牛乳を加えて
蒸しプリンに。
b0059684_21580900.jpg
蜂蜜をかけています。
お出しする直前に、自家製のハスカップジャムをトッピング。
ねこや食堂のオリジナルレシピです。
他では食べられませんよ~

名前の由来は、子猫時代のコナがストーブにくっつきすぎて
焦げた様子が、真っ白いプリンにちょっと焦げ目をつけた
このプリンにそっくりだったから。
ご常連さんが名前をつけてくれました。

初出は2007年。
当時のブログはこちら
焦げたコナの様子はこんなでした。
b0059684_22110071.jpg
b0059684_22112419.jpg
でも去年2015年も焦げて、これはもっと
真っ黒でした。
b0059684_22121466.jpg
こんなに焦げてるのに、本体はまったくヤケドをしていない不思議。
すごい断熱力の毛皮です。

明日8月24日(木)は朝7時から午後2時まで
営業します。

週末も通常営業の予定です。

来週になったらまたお天気かんばしくないようです。




[PR]
by eniwasorati | 2016-08-24 22:14 | 定番のメニュー | Comments(0)

やっと晴天!20度超えました

7月8日(金)
昨日今日とやっとすっきり晴れて
今日は気温が20度を超えました。
7月過ぎてこの低温。
いくら涼しい北海道太平洋沿岸でも、この寒さは
ちょっとおかしいです。

でも、札幌あたりまで行くと暑いんですよね~

昨日はカレーとチャーシューを仕込みました。
チャーシューは、温かいチャーシューうどん800円と
ねこや定食(ミニチャーシュー丼バージョン)800円に
使っています。
b0059684_18045768.jpg
昔、福島の喜多方へラーメンを食べに行きました。
あべ食堂さんのラーメンです。
朝7時半から営業していて、地元の人で満員でした。
朝野球帰りの人とか。
北海道の強めちぢれとは違う麺にチャーシューがたくさん乗っていて
だしもさっぱりめ。しょうゆ味のスープ。
すごく美味しくて、忘れられない味です。
「これ、チャーシューうどんで再現できる」と思いました。
ねこ食のチャーシューうどんは、遠回りした喜多方ラーメン…かも。

本場讃岐うどんには肉うどんというメニューがあって
牛肉を牛丼の具のように甘辛く煮たものを
乗せます。
それはまだチャレンジしていないのですが、
冬場とか、いいかもな~

今日、妹がハスカップをたくさん摘んできてくれました。
今年のハスカップジャムにはもう十分間に合う量です。
アントシアニンたっぷりな感じがしますので
自分でも食べて、目を良くしよう(笑)
b0059684_18174819.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-07-08 18:19 | 定番のメニュー | Comments(0)

ハスカップの収穫つづく

7月1日(金)
今日は朝から気持ちがいい晴天でした。
日中、暑かった!
夕方からガスがかかってきました。

ねこ食の裏にあるハスカップの木に実がなって
毎日少しずつ収穫しています。
一度に全部が熟さないので、完熟したのから取っています。

本日の収穫量はこれだけ。
b0059684_16584180.jpg
300gあります。
毎日このくらいずつ収穫し、冷凍しています。
4kgほどたまったら、砂糖を加えてジャムにしますよ。
緑色の実が、完熟すると真っ青に。
b0059684_16594264.jpg
虫に刺されたので、本日の収穫作業は終了です。

お天気よくて、ソラねこ営業課長は終日外にいたので
夕方には疲れてウトウトしております。
外に、いぬムスメのフクいぬ営業部員がいます。
伏せております。
b0059684_17021721.jpg
7月の予定いろいろ。

7月2日(土)~4日(月)は通常営業の予定。
朝7時から開店です。

7月5日(火)は午前中うどん教室があるので、
午後1時ころからの営業開始です。

7月12日(火)は私の都合により、臨時休業です。
よろしくお願いします。

7月17日(日)浦河東町かしわ3丁目のカフェアッシュさんにて
「夏のおたのしみ会」と題して、いろいろな
手作り雑貨や特別なカフェメニューが販売されます。
ねこや食堂は参加しませんが、このときだけの品物やメニューがあるようですよ。
b0059684_17113454.jpg
7月25日(月)
大野えりスペシャルツアー
ジャズライブです。
b0059684_17143376.jpg
浦河総合文化会館 文化ホール 7月25日(月)開場6時30分 開演7時
チケット前売り2500円(当日3000円)
ねこや食堂でもチケットを取り扱っています。
お早めにどうぞ!


[PR]
by eniwasorati | 2016-07-01 17:15 | 定番のメニュー | Comments(0)

梅を干しました

6月28日(火)
朝から晴天です!気温高め。

今朝は寝坊して、朝8時からの営業開始となりました。

みな〇さんにアスパラを買いに行ったら、
ちょうど赤紫蘇が入荷していたので即ゲット!
葉だけをきれいに摘んであって、枝からはずす手間もなし。
すばらしいです。
量はもう少しほしいですが、これからどんどん出てくるので
あとで追い紫蘇をします。

紫蘇が手に入ったので、急いで梅を干しました。
b0059684_22440923.jpg
白漬け(塩で漬けて梅酢が上がってきた状態)のままでも
保存が出来ますが、表面にかびが生えやすい。
よく揉んだ紫蘇をたっぷり乗せておけば、カビの心配をせず
何年も保存できます。

まだ明日も晴れるらしいので、もう一日か二日外に干せればいいなあ。

青空とフク。
エア「ハイタッチ」中です。
b0059684_22464489.jpg
b0059684_22460658.jpg
夜7時に閉店後、大変いい日没だったので
久しぶりに海に散歩に行きました。
b0059684_22484071.jpg
6月に入ってからずっと海が荒れていて
なかなか浜には降りられませんでした。
北海道が天気よくても、本州や九州が荒れているとうねりが
こっちまで伝わってくるんです。
海ってすごい。

フクも久しぶりの海でうれしいです。
b0059684_22492156.jpg
明日29日(水)は通常営業です。
あさって30日(木)は午前7時から午後2時までの営業です。
よろしくお願いします!



[PR]
by eniwasorati | 2016-06-28 22:51 | 定番のメニュー | Comments(4)

今日は梅漬け作業やる!

6月19日(日)
おはようございます。
昨日は午後から天気もよくなって、これでスッキリ、と
思ったら今朝はまたガスがすごくて。
天気予報では晴れマークがついていますが、
どうなんでしょうね。

おととい、静岡から梅が届きました。
いつもありがとうございます!
今年の梅も大きいです。
店内に梅を広げて3日目。
いい香りがしていますよ。
b0059684_07595349.jpg
青い部分も黄色くなってきました。
今日が漬けごろです。
洗って、よく水気をふき取り、ヘタを取って
塩漬けにします。
ここまでが第一段階。

静岡からはお茶も届きました。
今年1年分のお茶。
ねこ食のお茶は静岡の産地直送です。おいしいですよ~
最近は急須で淹れたお茶を飲むことがない人もいるので、
ぜひ味わって頂きたいと思います。
b0059684_08033389.jpg
梅漬けは、梅まぶしうどん600円でお出ししています。
種を取り、実を刻んで、食べやすくして冷たいうどんに乗せています。
シーチキンのマヨあえも。
b0059684_08060514.jpg
今使っている梅漬けは2013年に漬けたもの。
b0059684_08062998.jpg
今年2016年に漬ける梅はいつお出しできるでしょうか。
まずは、失敗しないようにしっかり下ごしらえしないと。


[PR]
by eniwasorati | 2016-06-19 08:08 | 定番のメニュー | Comments(2)

イカ天うどん

2月10日(水)
今日は朝から晴れて、うっすら1cm積雪。
b0059684_21155966.jpg
b0059684_21224113.jpg

札幌方面やオホーツク方面では大雪だそうで
飛行機も欠航だったり。
雪まつりを見に来られた観光客の方たちなどが
困っておられるそうです。
無事帰宅できますように。

さて、今日の食べ物写真はこれです。
イカ天うどん700円
b0059684_21164019.jpg
ネットを見ていたら、駅の立ち食いそばの美味しそうな写真が
あがっていて、無性におそばが食べたくなりました。
しかし、冷蔵庫に手打ちうどんと美味しいだしとてんぷら具材が
たくさんあるのに、おそばはない。
それで、うどんを茹でてイカ天揚げて、作って食べました。

これはこれで美味しい。
イカ美味しい。

ただ、私が食べたかったのはおそばだったんだなあ。

イカ天うどんは定番メニューなので、いつでも(だいたい)あります。
ぜひご注文くださいませ。
イカは、浦河沖で獲れた新鮮な取れたてを冷凍したもの。
お刺身に使えるイカを天ぷらにしています。

明日2月11日(木)は朝7時から午後2時までの
営業ですが、もしそれ以降にご来店ご希望のお客様
おられましたら、ご連絡ください。
お待ちいたします。
0146-44-8030 までお電話ください。

あさって2月12日(金)以降は通常営業、
朝7時から夜7時までの予定です。

お天気はまた週末に荒れる予報でてますね。
あんまりひどくならなければいいな~


[PR]
by eniwasorati | 2016-02-10 21:25 | 定番のメニュー | Comments(0)