カテゴリ:今日のメニュー( 232 )

4月18日(土)ホッキまつり開催!

4月18日(土)
おはようございます。
朝、晴れてます。
ホッキ漁の船が出たので、みな〇水産さんでは
開店2周年記念 ホッキまつり開催です!

ホッキは午前11時頃に入荷します。
早朝はまだありません。

というわけで、ねこや食堂も
ホッキが入り次第、
ホッキカレーをやりますよ!
18日限定です。
明日はホッキ漁があるかどうかわからないのです。

アスパラ肉巻き トッピング100円も。

通常のうどんメニューもあるので、
アスパラ肉巻きはうどんにトッピングもOKです。

ぜひお試しください!


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-18 08:27 | 今日のメニュー | Comments(0)

春タコ天うどん(冷・温)終了!

4月12日(日)
今日はいい天気でした。
朝のうちガスがかかっていましたが、お昼ころからは
すっきり晴れて暖かくなりました。

春タコ天うどん(冷・温)700円は
今日でいったん終了です。
またみな〇水産さんにタコが入荷したら
再開しますね。

昨日、ご常連さんがご注文されました。
「イカ天&タコ天うどん(冷)」900円
手前がイカ天、奥がタコ天です。
b0059684_16520004.jpg
タコ天うどんが終了したので、定番イカ天うどんを
日替わりメニューにピックアップして、
山菜天(ふきのとう、行者にんにく)アスパラ天各100円を
トッピングおすすめしております。

写真はイカ天うどん(温)700円に
アスパラ天100円トッピング
b0059684_17060809.jpg
クッキーもありますよ~
久しぶりに柔らかいホワイトバタークッキーもあります。
各100円
b0059684_17001528.jpg
18日(土)19日(日)は
みな〇水産さんが2周年記念として
ホッキまつり開催されます。
ねこ食でもホッキメニューをやろうと思います。
ホッキ天うどんか、ホッキフライ定食か、
ホッキカレーもありですね!


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-12 17:14 | 今日のメニュー | Comments(0)

春タコ天うどんはいよいよ明日まで!

4月11日(土)
朝は微妙な曇りだったのですが、午前中から雨が
降り出して、夕方までずっと降りました。

今日はお客様がすごく少なくて、ドキドキしましたが
雨が上がった夕方くらいから
ご常連さんを中心にお客様ご来店で
よかったです!

好評の春タコ天うどん(冷・温)700円も
いよいよ明日まで。
あと2食分くらいです。
お早めに!

山菜天も好評です。
ふきのとう天が特に
「初めて食べました」「意外と苦くない」という
お声を頂きます。
実は、私も今回初めて作ってみたのでした。
苦くないのは、花の部分を取るから。
葉っぱと茎だけなら苦くないのです。
むしろ、サクサクで美味しく揚がります。
そのふきのとうも、いよいよ終了。

次は何にしようかなあ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-11 22:17 | 今日のメニュー | Comments(0)

9日(木)午後2時まで営業です

4月9日(木)
風もなく穏やかな晴れの朝です。
今日は木曜日ですが、午後2時まで営業します。
春タコ天うどん(冷・温)700円
あります!
b0059684_09460000.jpg
みな〇さんで販売しているタコの
頭の部分、柔らかいところを切り身にして
天ぷらに。
美味しいですよ!
タコがあるときだけの日替わりメニューです。

山菜天(ふきのとう天、行者にんにく天)、アスパラ天、
ごぼうかきあげ各100円もトッピングできます。

今朝はフクと久しぶりに静内築港の浜へ
散歩に行きました。
このきれいな青い空と海。
べた凪でした。
b0059684_09492518.jpg
b0059684_09494547.jpg
フクも大喜びでした。
浜は本当にひさしぶり。
b0059684_09501021.jpg
b0059684_09505644.jpg
今回は拾い食いもなく。
よかった。

明日金曜日からの週末も通常営業の予定です。
お天気がよかったら、そろそろ
恒例の「ねこや食堂の場所2015」の写真を撮影します。
ちなみに、去年のはこちら
ねこや食堂の場所2014



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-09 09:55 | 今日のメニュー | Comments(0)

山菜天(ふきのとう天、行者にんにく天)うどん

おはようございます。
4月3日(金)
雨の嵐の日となりました。
朝7時前からぼちぼち雨降りになりましたが、
今日は午後までずっと風と雨が強いらしいです。

今日は弟が引越しで道北中川町へ移動するのですが
雨はどんな具合でしょうかね。

水曜日からみな〇さんで販売中の
行者にんにくを使って、山菜天うどんやってます。
ふきのとう天と行者にんにく天を載せて
冷たいぶっかけか、温かいかけうどんで。
700円です。

また、アスパラ天100円もトッピングできますよ!

写真は、温かいかけうどんに
アスパラ天100円とふきのとう天100円添え。
b0059684_08374885.jpg
定番のイカ天うどん700円にアスパラ天100円のせ
b0059684_08383612.jpg
ごぼうかきあげ100円もあります。

デザートにはコナねこプリンはいかがでしょうか。
250円
キッチンサイドファームさんの美味しい卵の白身と
しょうが、砂糖、牛乳で作ったプリンに
蜂蜜と自家製ハスカップジャムのせです。
b0059684_08400684.jpg
メレンゲをうっすら焦がした感じが、
コナねこが薪ストーブにくっつき過ぎて焦げた様子に
似ていたところからご常連さんが命名したコナねこプリン。
コナがこの冬また焦げたので
そっくり具合がご確認いただけます。
b0059684_08443774.jpg
みな〇さんは今日3日は臨時休業。
明日からは営業です。

幸王ログカフェさんは4月から朝7時から営業しています。
朝ごはんのバリエーションが増えますよ。
ねこや食堂も今までどおり朝7時からの営業ですので、
日高方面へドライブの方はぜひ
朝ごはんをここで食べる予定を組んでくださいね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-03 08:47 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日、30日もやりますよ!

3月30日(月)
おはようございます。
昨日、今日と暖かい一日です。
山に散歩に行っても手袋をしなくて
大丈夫。
地面に落ちたどんぐりが芽を出していました。
b0059684_07530096.jpg
桜は5月3日ころに咲くそうです。
でも、雪がすっかり消えた今の春もいいですね。
これからが楽しみで。
b0059684_07540617.jpg
さて。
28.29日に「インドカリーの日2DAYS」として
好評だったインドカリーとタイカレーのセット。
土日は来られないとおっしゃるお客様からのリクエストで
今日30日(月)も開催します。
b0059684_07560660.jpg
インドカリー(チキン)
タイレッドカレー(海老)
ナン(ピザ生地)
チキン唐揚げ2個
バターライス
ココナツプリン(マンゴーソース)
ミルクティ

セットで1300円です。
いよいよ本日最終日。
次はまた来年です!

今日は5食くらいご用意できます。
(ご予約の方の分もありますよ)
ぜひお早めに!



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-30 07:58 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日、1日目終了。明日もあります

3月28日(土)
今日も暖かい一日でした。
朝のうちは曇りだし海は荒れてるし
いまいちのお天気かと思ったら、
お昼ごろにはとても暖かくなりました。

今日と明日は「インドカリーの日2DAYS」ということで
インドカリーとタイカレー
ココナツプリン、ナン、バターライス、
ミルクティ、とりから揚げ
全部セットで1300円でお出ししています。

エイプリルフールにちなんでの
年に一度の企画です。
今日も楽しみにして来て下さった方が
いらっしゃいましたよ!
明日も限定10食です。
お早めにどうぞ!

土日は来られない、とおっしゃるお客様も
おられます。
月曜日にも何食かご用意しておりますので
ぜひ。

去年よりは辛くない、と昨日書きましたが
インドカリーは相当辛いです。
遊びのない辛さ…
でも、おいしいです。
皆さん、妙な汗をかきながら食べてくれていますよ~(笑)

明日こそ写真を撮ろう。

通常のうどんメニューもご用意しています。
今日は、カレーセットにプラスしてうどんも
召し上がった猛者がおられました。



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-28 21:32 | 今日のメニュー | Comments(0)

カレーの仕込みが出来ました!

3月27日(金)
今日は暖かかったですね~
日中もあまりストーブに薪をくべなくても
暖かくて助かりました。

いよいよ明日とあさっては
「インドカリーの日2DAYS」
ということで、今日一気にいろいろと仕込みました。

ココナツプリン(マンゴーソース)

ナン(実はピザ生地)

チキン唐揚げ(圧力鍋で下ごしらえ)

インドカレー(チキン)

タイカレー(海老)

ここまで出来たらもう明日は万全です。
当日はこれにバターライスとミルクティがつきます。

各日限定10食、1300円です。
カレーが辛いのなんのって。
でも、いつぞやのように目に来るほどではありません。
安心して召し上がれるくらいの辛さです。

通常のうどんメニューもご用意できます。
うどんのお客様もぜひご来店くださいませ。
b0059684_21382981.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-27 22:02 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーに使うスパイスが届きました

3月26日(木)
やっと朝からいい天気になりました!
暖かいです。

しかし、今日は定休日。
いい天気でもったいないのですが、ずっとだましだまし
していた風邪をここで一気に治して、
元気にインドカリーの日2DAYSに備えたいと思います。

というわけで、
今週末28日(土)29日(日)
年に一度の
「インドカリーの日2DAYS」開催します。
昨日、スパイス類が届きました。
前からあるのも合わせて、こんな感じです。
これにターメリックや唐辛子も加えますよ。
b0059684_08411860.jpg
タイレッドカレーのペーストとココナツミルクも届きました。
いやー、楽しみです。

28日(土)29日(日)各日限定10食、1300円
インドカリー、タイレッドカレー、
ナン、バターライス、チキンから揚げ2個、
ココナツプリン、ミルクティー
全部セットとなっております。
今日はゆっくりして、明日から一気に準備します。
でもチキンから揚げはぼちぼちスパイスにつけて置くか。
ココナツプリンも作りますよ。




[PR]
by eniwasorati | 2015-03-26 08:46 | 今日のメニュー | Comments(0)

ぼちぼち「インドカリーの日」の準備です

3月24日(火)
雪が降りました!
朝、真っ白ですがさらっと積もる感じで
すぐに溶けました。

昼間にも何度かちらちらと
降りました。
寒いです。

明日からはいよいよ高気圧が来るので
少し暖かくなるといいですね。

28日(土)29日(日)に行う
インドカリーの日2DAYS
ぼちぼち準備を始めています。
今日はナンの生地を作りました。
本当はねこ食定番のピザ生地(ねぎパンにもなります)で、
正式なナンには入らないイースト菌や油も
入っていますが、うどんと同じ道産小麦粉で作っているので
モチモチでおいしいです。

チキンから揚げ用の手羽元も買ってきました。
これは前日にスパイスで下味をつけて、
圧力鍋で火を通します。
当日、油で揚げます。

そして、去年はどうやったのかまったく忘れて
しまっていたので、去年の作業日記をチェックしたら
ミルクティーもつけていたのですね!
どうやったんだろう…覚えてない…
でも、今年もつけます!

というわけで、
28日(土)29日(日)各日限定10食、1300円
インドカリー、タイレッドカレー、
ナン、バターライス、チキンから揚げ2個、
ココナツプリン、ミルクティー
全部セットとなっております。
b0059684_21382981.jpg
今から楽しみにして下さってるお客様も
おられるご様子。
朝からお出しできます。お早めにぜひぜひ。
普通のうどんメニューもありますよ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-03-24 21:50 | 今日のメニュー | Comments(0)