カテゴリ:今日のメニュー( 227 )

グミ(果実)シャーベットのせアイスクリームあります

7月18日(土)
台風11号崩れの雲が北海道まで
流れてきて、今日は雨が降る覚悟でいたのですが、
昼間はもちました!

写真は、お天気がよかった木曜日の実家の庭。
母ヒロコが朝晩鹿よけのテープを張ったり取ったりと
がんばっているので、家の水連が食べられずにきれいに咲いています。
前は赤いのもあったんだけど、今は白い花ばかりですね。
b0059684_21393585.jpg
b0059684_21412570.jpg
今日は静内温泉の森キャンプ場でロックフェスがあったそうです。
写真を見せてもらったら、けっこうな人数が芝生に座っていたり、
野外ステージの前にもパラソルや椅子が出ていて、
夏の楽しいイベントだったようです。

夜になって、やっと本格的に雨が降りだしました。
明日はどうかな~

先日、妹の家の庭で取れるグミの実をもらったので
煮てソースを作りました。
実はすぐに煮とけるのですが、種が残るので
これを漉します。
液状になったところに砂糖を入れてまた煮ます。
煮詰まってしまう前に火を止めて冷まします。
b0059684_21300378.jpg
保存袋に入れて、冷凍庫へ。
がちがちに凍ったりせずシャーベットになります。
ねこや食堂定番のアイスクリームに
グミ(果実)トッピングで280円です。
b0059684_21281655.jpg
去年はグスベリでシャーベットを作りました。
今年はグミ。
季節限定、なくなり次第終了です。
お早めにどうぞ~




[PR]
by eniwasorati | 2015-07-18 21:43 | 今日のメニュー | Comments(0)

マツカワ天、いかがですか

6月23日(火)
今日は寒かった~
ずっとひんやりした空気でした。

みな〇さんにマツカワカレイが入荷。
うちも5匹頂いて、5枚に卸しました。
マツカワ天、今回はトッピングとして、
1個100円で。
b0059684_22474197.jpg
今回、他にトッピング天ぷらとして
肉厚しいたけ(ねこや産)100円があります。
ねこや食堂のしいたけほだ木を見たら
すごく立派なしいたけが出てました。
数量限定、あるだけ。お早めに!

今日、コナねこが久しぶりに木に登りました。
b0059684_22502753.jpg
詳しくはコナソラブログに。
動画もあります。




[PR]
by eniwasorati | 2015-06-23 22:51 | 今日のメニュー | Comments(0)

冷やし桶サルサうどん

6月20日(土)
今日は朝からとてもいい天気でした。
西風が強かったですが、窓を開けていても
さわやか。

庭の藤の花が咲きました。
大きくならないように切っているので
なかなか咲かなかったのですが、
今年は4房の花がつきました。
b0059684_23095750.jpg
油断すると藤はつるを伸ばして周りの木に
からみつくのでこれ以上は大きくならないように
気をつけないと。

今日からいよいよ夏メニュー
冷やし桶サルサうどん 900円を開始しました。
b0059684_23134007.jpg
冷たいうどんを桶に入れてお出しします。
かしわ天3個と特製サルサソース
(玉ねぎ、トマト、ぎょうじゃにんにく、フェンネル、とうがらしのみじん切り)
写真は、アスパラ天トッピング。

昨日、梅漬けに使う梅が静岡から届きました。
青いところがまだ少しあるので
店内に広げて、完熟を待っています。
すごくいい香りがしていますよ~
b0059684_23155943.jpg
明日あたり、洗ってヘタを取り
梅漬けにしようと思っています。

今、梅まぶしうどんやごんぼわさびうどんの調理に
使っている梅漬けは2012年に漬けたものです。
まだ2013年と2014年のが手付かずなので、
今年の梅が食べられるのはあと3~4年後ですね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-20 23:19 | 今日のメニュー | Comments(2)

いよいよ明日から冷やし桶サルサうどん、開始

6月19日〈金)
今日は朝からたいへんいい気候。
窓を開けておりました。
さわやか。

いよいよ夏メニュー
「冷やし桶サルサうどん」を開始します。
900円です。
b0059684_22461102.jpg
つめたいうどん、つけだれ、
かしわ天3つ付で、
底には生トマトを使った特製サルサソースを
敷いています。

サルサソースは、みじん切りした玉ねぎ、
新鮮トマト、行者にんにく酢漬け、フェンネル酢漬け
トウガラシをよく混ぜ、寝かせます。
調味料は塩と酢です。
一晩置くと、トマトのうまみが出て
本当においしいソースになります。

ソースにはスプーンをおつけするので、
天ぷらにつけたり、だしに入れたり、
このソースでうどんを召し上がったり出来ます。

明日からの週末は通常営業の予定です。
よろしくお願いします!


[PR]
by eniwasorati | 2015-06-19 22:53 | 今日のメニュー | Comments(0)

日替わりメニューにオムカレー再登場!

5月26日(火)
おはようございます。

朝のうちはいい天気となりました。
これからお天気崩れるということですが
暖かい風が吹いています。

庭の花が咲いてきたので、店内に飾っています。
小さい花が多いのでサイズ的にもちょうどいい。
経費も節減(笑)
b0059684_07563812.jpg
b0059684_07562486.jpg

日替わりメニュー枠で、オムカレー再開です。700円。
キッチンサイドファームさんの美味しい卵を3個使って
バターオムを乗せた特製カレーはチキンとポークの合わせ技です。
b0059684_07545946.jpg
アスパラ肉巻き、アスパラ天、ごぼうかき揚げ各100円トッピングも
継続中です。
アスパラこれからは露地ものが出てくるそうですよ。

みな〇さんにはそろそろ「あのチンゲンサイ」が入ってきています。
新冠産のあの伝説のチンゲンサイ。
本当に美味しいです。びっくり。
キャベツ、白菜などの葉物もお安い。
b0059684_07590895.jpg
みな〇さんでは花苗や野菜苗も販売しています。
雨が降る前にぜひ植えてください。

ねこや食堂、5月28日(木)は休まず
午後3時まで営業します。
お寄り下さいませ~




[PR]
by eniwasorati | 2015-05-26 08:00 | 今日のメニュー | Comments(0)

4月18日(土)ホッキまつり開催!

4月18日(土)
おはようございます。
朝、晴れてます。
ホッキ漁の船が出たので、みな〇水産さんでは
開店2周年記念 ホッキまつり開催です!

ホッキは午前11時頃に入荷します。
早朝はまだありません。

というわけで、ねこや食堂も
ホッキが入り次第、
ホッキカレーをやりますよ!
18日限定です。
明日はホッキ漁があるかどうかわからないのです。

アスパラ肉巻き トッピング100円も。

通常のうどんメニューもあるので、
アスパラ肉巻きはうどんにトッピングもOKです。

ぜひお試しください!


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-18 08:27 | 今日のメニュー | Comments(0)

春タコ天うどん(冷・温)終了!

4月12日(日)
今日はいい天気でした。
朝のうちガスがかかっていましたが、お昼ころからは
すっきり晴れて暖かくなりました。

春タコ天うどん(冷・温)700円は
今日でいったん終了です。
またみな〇水産さんにタコが入荷したら
再開しますね。

昨日、ご常連さんがご注文されました。
「イカ天&タコ天うどん(冷)」900円
手前がイカ天、奥がタコ天です。
b0059684_16520004.jpg
タコ天うどんが終了したので、定番イカ天うどんを
日替わりメニューにピックアップして、
山菜天(ふきのとう、行者にんにく)アスパラ天各100円を
トッピングおすすめしております。

写真はイカ天うどん(温)700円に
アスパラ天100円トッピング
b0059684_17060809.jpg
クッキーもありますよ~
久しぶりに柔らかいホワイトバタークッキーもあります。
各100円
b0059684_17001528.jpg
18日(土)19日(日)は
みな〇水産さんが2周年記念として
ホッキまつり開催されます。
ねこ食でもホッキメニューをやろうと思います。
ホッキ天うどんか、ホッキフライ定食か、
ホッキカレーもありですね!


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-12 17:14 | 今日のメニュー | Comments(0)

春タコ天うどんはいよいよ明日まで!

4月11日(土)
朝は微妙な曇りだったのですが、午前中から雨が
降り出して、夕方までずっと降りました。

今日はお客様がすごく少なくて、ドキドキしましたが
雨が上がった夕方くらいから
ご常連さんを中心にお客様ご来店で
よかったです!

好評の春タコ天うどん(冷・温)700円も
いよいよ明日まで。
あと2食分くらいです。
お早めに!

山菜天も好評です。
ふきのとう天が特に
「初めて食べました」「意外と苦くない」という
お声を頂きます。
実は、私も今回初めて作ってみたのでした。
苦くないのは、花の部分を取るから。
葉っぱと茎だけなら苦くないのです。
むしろ、サクサクで美味しく揚がります。
そのふきのとうも、いよいよ終了。

次は何にしようかなあ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-11 22:17 | 今日のメニュー | Comments(0)

9日(木)午後2時まで営業です

4月9日(木)
風もなく穏やかな晴れの朝です。
今日は木曜日ですが、午後2時まで営業します。
春タコ天うどん(冷・温)700円
あります!
b0059684_09460000.jpg
みな〇さんで販売しているタコの
頭の部分、柔らかいところを切り身にして
天ぷらに。
美味しいですよ!
タコがあるときだけの日替わりメニューです。

山菜天(ふきのとう天、行者にんにく天)、アスパラ天、
ごぼうかきあげ各100円もトッピングできます。

今朝はフクと久しぶりに静内築港の浜へ
散歩に行きました。
このきれいな青い空と海。
べた凪でした。
b0059684_09492518.jpg
b0059684_09494547.jpg
フクも大喜びでした。
浜は本当にひさしぶり。
b0059684_09501021.jpg
b0059684_09505644.jpg
今回は拾い食いもなく。
よかった。

明日金曜日からの週末も通常営業の予定です。
お天気がよかったら、そろそろ
恒例の「ねこや食堂の場所2015」の写真を撮影します。
ちなみに、去年のはこちら
ねこや食堂の場所2014



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-09 09:55 | 今日のメニュー | Comments(0)

山菜天(ふきのとう天、行者にんにく天)うどん

おはようございます。
4月3日(金)
雨の嵐の日となりました。
朝7時前からぼちぼち雨降りになりましたが、
今日は午後までずっと風と雨が強いらしいです。

今日は弟が引越しで道北中川町へ移動するのですが
雨はどんな具合でしょうかね。

水曜日からみな〇さんで販売中の
行者にんにくを使って、山菜天うどんやってます。
ふきのとう天と行者にんにく天を載せて
冷たいぶっかけか、温かいかけうどんで。
700円です。

また、アスパラ天100円もトッピングできますよ!

写真は、温かいかけうどんに
アスパラ天100円とふきのとう天100円添え。
b0059684_08374885.jpg
定番のイカ天うどん700円にアスパラ天100円のせ
b0059684_08383612.jpg
ごぼうかきあげ100円もあります。

デザートにはコナねこプリンはいかがでしょうか。
250円
キッチンサイドファームさんの美味しい卵の白身と
しょうが、砂糖、牛乳で作ったプリンに
蜂蜜と自家製ハスカップジャムのせです。
b0059684_08400684.jpg
メレンゲをうっすら焦がした感じが、
コナねこが薪ストーブにくっつき過ぎて焦げた様子に
似ていたところからご常連さんが命名したコナねこプリン。
コナがこの冬また焦げたので
そっくり具合がご確認いただけます。
b0059684_08443774.jpg
みな〇さんは今日3日は臨時休業。
明日からは営業です。

幸王ログカフェさんは4月から朝7時から営業しています。
朝ごはんのバリエーションが増えますよ。
ねこや食堂も今までどおり朝7時からの営業ですので、
日高方面へドライブの方はぜひ
朝ごはんをここで食べる予定を組んでくださいね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-03 08:47 | 今日のメニュー | Comments(0)