カテゴリ:今日のメニュー( 227 )

オムカレー復活です

1月27日
おはようございます。
朝のうち、うっすらと雪が積もりました。
西風も強くて、荒れるのかな~なんて思っていたら
晴れてきましたよ。
風は多少ありますが、雪は溶けてきました。

山掛けうどんが終了したので、
オムカレー700円を復活しました。
b0059684_10382970.jpg
キッチンサイドファームさんの美味しい卵を
バターで焼いてご飯に乗せています。
カレーはねこ食特製スパイシーカレー。
たまに登場する際には根強いファンがご注文くださってます。
まだの方もぜひぜひ。

チキンカツ定食800円もやってます~
こちらはご飯とうどん両方つくので
お得感&食べ応え満点ですよ。

明日28日は木曜日ですが、
お天気も回復しそうなのでお昼営業しようと決めました。
午前7時から午後2時までの営業です。
お寄りくださいませ。

昨日と今朝、うっすら雪だったけど雪かきをしました。
フクも手伝いました。
b0059684_10440079.jpg
応援要員。
b0059684_10442055.jpg
ジャーキーが目当てです(笑)
うめえ~
あっ、女子だ、
おいちい~
b0059684_10445881.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-01-27 10:45 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日も寒かった~

12月28日(月)
今日も冷えました!
静内は、雪が降らなかったので本当に楽ですが
それにしても寒かったです。

天気予報を見たら、大晦日、元日とお天気は
よさそうで、気温も少し温かくなるらしいので
一安心です。

やまかけうどん(冷・温)700円
こんな感じです!
とろろは別皿でお出しするので
ご飯100円プラスでとろろご飯もいけますよ。
b0059684_21025240.jpg
抹茶ワッフル400円もぜひぜひ!
母ヒロコ製の自家製小豆餡があるうちだけの
限定メニューです。
b0059684_21011872.jpg
ねこや食堂 年末年始の営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-28 21:07 | 今日のメニュー | Comments(0)

山掛けうどん、抹茶ワッフル始めました

12月27日(日)
今日も朝から強風、そして寒い一日でしたが
日中は雪が降らずに助かりました。
札幌方面からやってきたトラックは雪まみれです。

日高は雪が少なくていいなあ、なんて思っていたら
浦河より東は暴風雪だったんですね!
浦河からのお客様に教えてもらってびっくりしました。
どうも、三石あたりから東は路面テカテカだそうです。
静内は、今日は国道も乾燥路面でした。

移動が多くなる時期となりますので、
皆さん、交通お気をつけて!

山かけうどん(冷・温)700円
今日から始めます。
温かいかけうどん、または冷たいぶっかけに添えて
とろろ芋は別皿でお出しします。
ご飯100円プラスされますと、とろろご飯もいけますよ。

もうひとつ、抹茶ワッフル400円も今日からです。
母ヒロコが作った小豆餡をもらったので
餡がある間の限定メニューです。
b0059684_17521797.jpg
形がいわゆるワッフル型ではないんですが
生地はリエージュワッフルのレシピで、
イースト入りのふっくらタイプ。
うどんを打つ北海道産の中力粉を使い、
日高乳業のバターと、キッチンサイドファームの卵も
入ってます。
自家製餡と、日高乳業の生クリームも添えて
結構、ゴージャス!

普通のワッフル300円は、自家製ハスカップジャムと
日高乳業生クリーム添えですよ。

さて、今朝のフク散歩はいつもと違う浜に行きました。
b0059684_18001709.jpg
海、大荒れでした。
b0059684_18003162.jpg
明日からは少しお天気落ち着いてくれるといいですね。
なにより、気温が上がってほしい。
これが本来の寒さなんだけど、やっぱり寒いのいやです(笑)

ねこや食堂 年末年始の営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。

[PR]
by eniwasorati | 2015-12-27 18:02 | 今日のメニュー | Comments(0)

朝ごはん(まかない)いろいろ

12月22日(火)
昨夜はかなり大雨になりました。
もっと寒かったら朝に4,50cmくらいは雪が積もって
いてもおかしくないくらいの大降りでした。
幸い、気温が高くて雨でした。

朝にフクの散歩に出たときはまだちょっと
雨が降っていましたが、その後だんだん
空が明るくなって、夕方にはきれいな夕日となりました。

今日は冬至です。
明日からはだんだんまた日が長くなっていくのですね。
大変ありがたい!

さて、今年もそろそろ終わりだなあと
2015年に撮影した写真をあれこれ見ていたら
私が自分で作って食べてる朝ごはんの写真が
結構たまっていたのでUPします。
これ、私が食べてるもので、メニューにはありません。
b0059684_21344997.jpg
b0059684_21350881.jpg
b0059684_21352473.jpg
b0059684_21353907.jpg
b0059684_21355774.jpg
毎回パンに乗ってるのは、自家製ハスカップジャムです。
おかずは毎度目玉焼きが多いですね。
ケチャップぶっかけてます。
キッチンサイドファームさんの美味しい卵をふんだんに。
あとは、前の日の残り物とか、お店の食材で処分するものとか
食べてます。
豪華なような、そうでもないような。

朝しっかり食べておいて、お昼はお客様がいらしていたら
食べられないので、夕方に何かちょこっと食べてます。
夜は、お店閉めてから。
朝が一番ちゃんとしたご飯を食べている感じです。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月23日(水)通常営業です。
12月24日(木)定休日

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-12-22 21:46 | 今日のメニュー | Comments(0)

クリスマスクッキーを焼きました

12月11日(金)
今日は朝からずっと小雨模様でした。
夕方には雨も上がって、星空になりました。
気温が高いので助かります。
地面も、フクの水も凍らない。

15年使ったオーブントースターで
クリスマスクッキーを焼きました。
スイッチ切れ切れですけど、軽くたたいてやると
思い出したように電気が入るのです。
ご高齢すぎて、あんまり強く叩くと死亡してしまいそうなので
軽く、軽~く。

クリスマスクッキーってことで、
台紙をクリスマスっぽくしているのですが、
見えませんね。
コナとソラとフクです。
b0059684_22555380.jpg
b0059684_22551122.jpg
デコレーションチョコペンがあまり粘着力がなくて
首輪がポロポロ取れてしまった。
フクのしっぽも取れ気味ですが
味はかわらないんで!(笑)

まだクリスマスの店内飾りはしていなんですが、
ちょっとクリスマス気分です。



[PR]
by eniwasorati | 2015-12-11 23:11 | 今日のメニュー | Comments(0)

鮭フライ定食、チキンカツ定食、好評です

11月10日(火)
朝の雨が結構本降りで、フクの散歩も
雨の中ですが、昨日の浜散歩で違法産廃(魚系)に
すりすりしてすっかり臭い犬になっていたので、
雨に洗われていくらかきれいになり、
臭いも薄まりました。

鮭フライ定食(うどん冷・温、小鉢、ご飯、自家製ふりかけ)800円
チキンカツ定食(うどん冷・温、小鉢、ご飯、自家製ふりかけ)800円
好評です。
写真は鮭フライ定食

b0059684_22245083.jpg
チキンカツは、鶏むね肉を味噌漬けにしています。
旨みがありますよ。

冷たいぶっかけうどんも、冬になっても人気あります。
上が普通盛り500円、下が大盛り(2玉)700円
b0059684_22234242.jpg
真夏でも鍋焼きうどんのご注文があるように、
真冬でも冷たいうどん、食べられます。
ぜひぜひ!


[PR]
by eniwasorati | 2015-11-10 22:40 | 今日のメニュー | Comments(0)

寒くなってきましたね!

b0059684_20483503.jpg
10月26日(月)
今日は天気が回復しましたが、気温は下がりました~
ひんやりです。
今朝は静内温泉の裏手の森に散歩に行きました。
紅葉、すごくきれいです。
b0059684_20501052.jpg
今日は静内温泉は定休日、早朝なのでフクも歩いています。
b0059684_20515395.jpg
誰かが集めた小梨。
b0059684_20533346.jpg
さて、静内でも昨日は雪が降りました。
なんと、夏メニューのサルサうどんがまだあったのですが
さすがに雪が降ったとなっては、夏メニューもちょっとあれなので
本当に終了です。

明日から、チキンカツ定食(うどん、ごはん、小鉢つき)800円を
開始します。
ポークとんかつがつくフク定食1000円よりもちょっと
リーズナブル。
チキンは下ごしらえして味噌漬けにしてます。
カツにすると不思議としょっぱくはないんですよ。

麻婆豆腐うどん(冷・温)800円もやってます。
これは冬の間ずっとやりますね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-10-26 21:02 | 今日のメニュー | Comments(0)

鮭フライ定食、お得です

10月7日(水)
明日台風23号が北海道に接近するということですが、
今日は晴天でした。
夜も星空。

ただ海のうねりが大きくなっていて、ねこ食から見える海岸にも
防波堤となっているテトラポットにかなり高い波が
打ち付けていました。

先週の爆弾低気圧の時は耳がおかしくなってしまいました。
ちょうど飛行機に乗った時や登山した時みたいな、
耳がモワっと聞こえにくくなるあの状態。
今回の台風もまた前回と同じくらい気圧が低いらしいです。
そしてお天気も大荒れ。
連休にはなんとか回復してくれるといいですね。

みな〇さんのシシャモは現在売り切れで
予約を受け付けている状態だそうです。
鮭は入っていますよ。
台風の影響で、しばらく漁がないかも。
詳しくはみな〇さんのブログでご確認ください。

みな〇さんで販売しているおいしい静内産秋鮭で
鮭フライ定食をお出ししています。
鮭フライに、うどん(冷・温)、ご飯(自家製ふりかけ付き)、野菜クリーム煮が
ついてお値段は800円です。
b0059684_22031297.jpg
同じものを別アングルで。
b0059684_22033204.jpg
「そろそろ終了」と言い続けているサルサうどん900円も
まだやってます。今あるサルサソースが終わったら本当に終了。
サルサソースはトマト、玉ねぎ、唐辛子、ピーマン、ギョウジャにんにく酢漬け、
フェンネル酢漬けなどのみじん切り。
かしわ天もついています。
b0059684_22173976.jpg
そして、麻婆豆腐うどん(冷・温)800円もやってますよ~
写真は冷たいうどんバージョン。
b0059684_22195685.jpg
明日10月8日(木)は午前7時から午後2時まで
営業します。

あさって9日(金)から連休、そして13日(火)までは
休まず営業します。
もしかうどんが品切れになった場合は
早め閉店もありです。
電話0146-44-8030までご確認ください。

そして来週14日(水)15日(木)は
都合により臨時休業の予定です。
よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2015-10-07 22:24 | 今日のメニュー | Comments(0)

麻婆豆腐うどん(冷・温)始めました

9月29日(火)
今日もとてもいい天気の朝でした。
快晴!
b0059684_21261001.jpg
しかし、昨日と同じように風が強まって
黒い雲がやってきて雨がパラつく一日でした。
竜巻はなかった。
夜はまた晴れて、月夜でしたよ。

昨日から始まりました、麻婆豆腐うどん(冷・温)800円
(冷)は、びしっと水で締めた冷たいうどんを桶でお出しして、
熱々の麻婆豆腐だれにつけて召し上がる冷アツつけ麺タイプです。
(温)は、かけうどんに熱々あんかけ麻婆豆腐をかける、
ダブル熱々タイプです。
b0059684_21303328.jpg
写真は冷。
使う豆腐は、静内河田豆腐店の木綿豆腐です。

さて。
庭の花もすっかり秋の花に変わりました。
…って、あじさい咲いてる(笑)
b0059684_21315466.jpg
季節感あるんだかないんだか。
もう旭岳では雪が降りましたもんね。




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-29 21:34 | 今日のメニュー | Comments(0)

麻婆豆腐うどん、今日から

9月28日(月)
静内築港浜、よく晴れています。
これから雨になるのかなあ。
b0059684_08001529.jpg
b0059684_08003077.jpg
昨日、スーパームーンで中秋の名月。
よく晴れて、きれいなお月見できましたね。
みな〇さんがススキを取ってきてくれました。
ありがとうございます。
かぼちゃ餅も作って飾りましたよ!
b0059684_08021043.jpg
さて、静内の河田豆腐屋さんの美味しい豆腐があるので
今日から麻婆豆腐うどんをやってみようと思います。
何年か前の夏メニューとして登場した麻婆豆腐うどん。
何年まえかわからず、前回の写真がないほど久しぶりです。

今回はまだ日中暖かいので、冷うどんと温うどん両方で
お出しします。
お値段はどちらも800円。
冷うどんは、サルサうどんのように桶でお出しして
麻婆豆腐とだしは熱いつけだれ、という冷アツで!
温うどんは、かけうどんに熱々麻婆豆腐をかけてしまいます。

今日28日は午前9時半まで出かけますが
戻り次第通常営業の予定です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-28 08:08 | 今日のメニュー | Comments(0)