カテゴリ:今日のメニュー( 232 )

ししゃも天うどん 700円好評ですよ~

10月12日(木)
ねこや食堂定休日です。
今朝は雨で、お昼になって少しずつ晴れてきました。
静内は平地も紅葉になってきましたよ。
b0059684_12571227.jpg
b0059684_12580352.jpg
熊注意。
b0059684_12591255.jpg

実は昨日11日(水)朝8時から営業開始して、お客様もみえて
ありがたい。今日もがんばろう、と始まった一日でしたが
今年はどうも毎日の疲れが取れきれず、物を落としたり
痛めている膝がなかなか治らなかったり
(いつもなら一晩ゆっくり寝れば、回復するのですが)
ぱっとしません。

これはたぶん体も疲れているけど、気持ちもかなり
疲れているな、と思って
午前11時から臨時休業とさせて頂きました。
ねこ食にいるとまた仕込みだなんだと働いてしまうので、
町に出て、カフェでゆっくり本を読んだりして
2時間近くのんびりしたら、かなり元気になりました。

今年からバイトとねこ食のダブルヘッダーで
営業時間を短くして定休日もなるべく休んでいるのですが
年齢もアレですので、本当に今までのような無理は利きませんね。
バイト先はとても環境よくて楽しい!
ねこ食も新しいお客様がまただんだん増えてきてうれしい!
ですので、これからも両立できるように
いろいろと調整しながら続けていきます。

新しいお客様、本当に増えています。
ねこ食が手打ちうどんの店とは知らずにご来店の方も
結構いらっしゃいます。
「なんかうどんおいしいですね!」とおっしゃって下さる。
ありがとうございます。

営業時間が短いことでいろいろとご迷惑をおかけします。
朝はなるべく8時前には開けています。
うどんがなくなりましたら早め終了となります。
よろしくお願いします。

さてさて。

静内ではずいぶん前から獲れていたししゃも。
鵡川でもいよいよ解禁(しかもものすごい高値)となりまして
ししゃもの本格的な季節となりました。
みな〇水産さんでは形が大きくなったししゃも販売中です。
そろそろ産卵期なので卵も入ってオスメス分かれてきましたよ。

ねこや食堂ではししゃも天(1本100円)でお出ししています。
b0059684_08325353.jpg
ししゃも天うどん700円はししゃも天2本乗っています。
b0059684_08322154.jpg
b0059684_08323886.jpg
うどんは冷温えらべます。
ししゃも天は単品でもOKですので、追加ししゃも天も出来ますよ~
先日はししゃも天うどんと、別皿にししゃも天追加でお塩で召し上がって頂きました。
汁につけてもお塩でもおいしいししゃも!
この季節にぜひぜひ。




[PR]
by eniwasorati | 2017-10-12 13:06 | 今日のメニュー | Comments(0)

静内産ししゃも獲れてます

10月5日(木)
とうとう北海道の高いところでは雪が積もりました。
峠道もぼちぼち危ない。
静内はおとといから大変寒くなっていますが
晴天が続いています。ありがたい。

昨日も札幌方面ではつめたい降ったのですが静内は
晴天でした。
午後から大きな雲が接近。
b0059684_08304326.jpg
パラパラっと雨が降って、でも日差しはあるので
大きな虹がかかりましたよ。
虹の根元は自衛隊静内駐屯地。
b0059684_08310691.jpg
さて、鵡川でようやくししゃも解禁となりましたね。
最初のセリではなんと浜値が1kg3600円超え。
めっちゃ高いです!

みな〇さんで販売しているししゃもは、静内産です。
鵡川のししゃもと同じもの。
しかも、みな〇さんがきれいにえらとワタを処理して絶妙の塩味を
つけています。
本当においしい!!

ねこや食堂では天ぷらにしてお出ししています。
うどんに乗せている場合は2本つき!
ししゃも天うどん(冷)700円

b0059684_08323886.jpg
ししゃも天うどん(温)700円
b0059684_08322154.jpg
単品の場合は別皿でお出しします。
1本100円。
b0059684_08325353.jpg
ねこや食堂は今日10月5日(木)お休み。
明日10月6日(金)からは通常営業、朝8時からです。
連休中も営業していますが、うどんがなくなりましたら早めに終了となります。
電話0146-44-8030 までお問い合わせください。
営業終了後は電話に出ない場合があります。

みな〇さんは今日5日お休み。
明日6日、あさって7日は営業します。
8日(日)9日(月)は臨時休業ですのでご注意ください。

9月27日 ソラ夫がかっこよく木に登っていきました。
フクに向かって「よく見とけ!」とか威勢よく言ってます。
b0059684_08390967.jpg
「父ちゃんかっこいい!!」
b0059684_08423694.jpg
ソラ夫は高いところまで上って、降りる道がわからなくなりました。
かなり困っています。
b0059684_08414217.jpg
「…降りられないんだね……」
b0059684_08424714.jpg
一方、コナは相変わらずマイペース。
b0059684_08420839.jpg
のびのび
b0059684_08455390.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2017-10-05 08:46 | 今日のメニュー | Comments(2)

ししゃも天うどん 700円 開始です!

9月26日(火)
おはようございます。
静内は気持ちのいい晴天。
窓全開です。これから急に寒くなるとのことですので
これが最後かな~夏仕様。

おとといは深夜に大雨だったようで
昨日道路あちこち崩れたんですね。
いつも朝に行っている静内温泉の森キャンプ場の脇を流れる
川も、土砂が入って完全に埋まっていて浅くなっています。
次に大雨が来たらたぶん川じゃない場所を
水が流れる(氾濫ですね)と思います。
危ないです。

さて。
みな〇水産さんにししゃもがどんどん入荷しています。
鮭は少ないけど静内産ししゃもは獲れているみたいですよ!
みな〇さんのししゃもは、ご主人が丁寧に下処理して
鰓やワタをきれいに取って、ちょうどいい塩味がつけてあります。
本当においしい!

見て!
ピカピカです!
b0059684_08374519.jpg
ねこや食堂ではししゃも天にして1本100円でお出しします。
b0059684_08384104.jpg
ししゃも天2本乗せて、ししゃも天うどん700円もやります。
まだしばらくししゃもは獲れるとのこと。
ぜひみな〇さんでお買い上げ下さい。
静内産のその朝獲れたししゃもがなんと10匹で780円となって
おります(価格は浜値で変動あります)。
その場で食べたい時はねこ食で天ぷらをどうぞ。

好評だったサルサうどん、終了しました。
今年もたくさんのサルサファンに支持されて、
作り甲斐もあるというものです。
また来年、おいしいトマトが出てきたら作ります。
よろしくお願いします。

ねこ食特製カステラ、今のトッピングは
洋ナシのコンポート乗せです。
北海道でも洋ナシが栽培されるようになって、
これが意外とおいしい!
コンポート(砂糖煮)にしてレモンを添えました。
もちろん生クリームもたっぷり。
b0059684_09591493.jpg
フク元気です。
夕方の日没が早くなってきました。
b0059684_08453481.jpg
ソラ夫とフクも相変わらず相撲を取っています。
b0059684_08450574.jpg
b0059684_08473187.jpg
看板猫ソラ夫
b0059684_08462532.jpg
相撲も終わって、まったり
コナはテレビを見ています。
b0059684_08455951.jpg




[PR]
by eniwasorati | 2017-09-26 08:48 | 今日のメニュー | Comments(0)

空襲警報びっくりしました

9月15日(金)
おはようございます。
昨日は石狩地方で洪水となりましたね。
浦河方面に夜、雨が降りましたが
静内は火曜の雨以来また降りません。
穏やかな秋となっておりますよ。

9月の連休がやってきますね。
今日9月15日(金)から9月20日(水)まで
ねこや食堂は休まず営業の予定です。
朝8時から営業開始、うどんがなくなり次第の終了となります。
早めに閉める場合もありますのでご了承くださいませ。
電話0146-44-8030まで
お問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さんも15日、16日は営業です。
17日(日)18日(月)お休みだそうですので
ご注意ください。

好評のねこ食オリジナルカステラ。
季節のフルーツトッピングということで、
今まではオレンジ甘煮にはーシーズチョコレートソースがけでしたが
今日から洋ナシのコンポートに日高乳業の生クリーム添えとなりました。
300円です。
b0059684_09591493.jpg
もう少し秋が深まったら、りんごを買いに出かけたいと
思います。
りんごは甘煮にして通年りんごパフェに使っています。
ほかのデザートにも何か使いたいですね。

さて、15年くらい使っていた椅子が壊れたので
新しい椅子を2脚いれました。
ちょっと重いですが、赤いレザーの可愛い椅子です。
入り口近くの席、ここを定席とされているご常連さんも
多いので、久しぶりにいらしたらびっくりするかも。
b0059684_10001734.jpg
ちょうどいいクッションがほしいところですが、
コナがよだれで汚すので…しばらくはタオル敷きで…

今朝もJアラートと不穏なサイレンでびっくりしました。
前回の警報でも「どこへ逃げても」「逃げるところないしね」と
どうしようもないことを認識してしまいましたが、
空襲警報に慣れてはいけません。
異常事態なのです。
こんなのおかしい、と思い続けて常に新鮮に驚くことが
大事だと思います。
実際逃げるかどうかは別にして。



[PR]
by eniwasorati | 2017-09-15 10:06 | 今日のメニュー | Comments(0)

インドカリーの日2DAYS終了しました

4月3日(月)
今日は朝からいい天気!
一日中暖かかったです。
まだ朝晩は薪ストーブに火を入れていますが
日中はもう焚かなくても十分暖かい。
しあわせ。

1日(土)2日(日)毎年恒例のエイプリルフール企画「インドカリーの日2DAYS」
開催いたしました。
たくさんのお客様、ご来店ありがとうございました!
b0059684_21474570.jpg
今回もインドカリー(チキン)、タイレッドえびカレー、バターナン、バターライス、チキンから揚げ、
ココナツプリン、ミルクティをセットにして1400円でお出ししました。
ねこ食のほかのメニューよりは若干割高なお値段ですが、これを楽しみに
食べにいらしてくれた方が多くてうれしかったです!

毎年、カレー2種類の辛さはその都度変わってしまって
ものすごく辛かったり(辛党の人がギブアップするくらい)そうでもなかったり。
今年のカレーは、そこそこ辛めでしたが旨みもあり成功でした。

来年もたぶん開催すると思います。
次回は2018年3月31日(土)4月1日(日)の予定。
今回来られなかった方もぜひ来年、ご来店くださいませ。
お待ちしております。

この週末からみな〇水産さんも通常営業となりました。
土曜日にアスパラを買いに行ったら
もう売り切れていて、予約分に取っておいたのを
出してくれました。
ねこや食堂では天ぷらにしてお出ししています(100円)
甘くて美味しいと評判です。
b0059684_21591763.jpg
今週の営業予定ですが
4月4日(火)5日(水)は朝8時から午後3時まで。
4月6日(木)は定休日。
4月7日(金)以降の週末は朝8時から午後3時まで。

まだまだお天気不安定な地域が多いですね。
すっきり春にはならないなあ~


[PR]
by eniwasorati | 2017-04-03 22:01 | 今日のメニュー | Comments(0)

23日(木)営業します

3月22日(水)おはようございます。
昨日、お天気が崩れて山のほうではうっすらと雪の静内ですが
今朝になって晴れて、溶けました。
道東では大雪となっているとニュースでやっていて、
季節はずれのこの天気。

ともあれ、もうすぐ本当に春がやってきます。
というわけで、ようやく春のデザートメニューを
考えました。
出来ました。
ねこ食特製カステラにオレンジの甘煮とチョコソースのトッピング
300円
b0059684_09411087.jpg
カステラが見えませんが、下に敷かれています。
オレンジはノーワックスの国産を甘く煮て、
ハーシーズのチョコソースをかけました。

今までの、りんご甘煮トッピングもありますよ~
300円
b0059684_09431726.jpg
ご一緒に宇治抹茶や抹茶ラテはいかがでしょう。
各200円
ネスカフェのドルチェグストで作っています。
b0059684_09440181.jpg
抹茶ラテはほんのり甘いです。
宇治抹茶は苦味なく、飲みやすいです。

メニュー表はこれから作りますが、
ぜひご注文くださいませ~

明日23日(木)も朝8時から午後3時まで
休まず営業しますよ。
次のお休みは3月30日(木)です。

4月1日(土)、2日(日)は年に一度のおまちかね
インドカリーの日 2DAYS
b0059684_21194815.jpg
本格スパイスで作ったインドカリー(チキン)と、タイレッドエビカレー、
チキンから揚げ、ライス、ナン、ココナツプリン(マンゴーソース)
ミルクティが全部セットで1300円
各日20食限定となっています。

いつものうどんメニューもあります。
ぜひぜひご来店ください!




[PR]
by eniwasorati | 2017-03-22 09:52 | 今日のメニュー | Comments(0)

オムカレー ご注文OKです

1月23日(月)
昨日の午後から静内も雪が降りました。
写真は、昨日22日の夕方にフクと散歩に行った浜。
水平線に雪雲の切れ目があって、沖のほうには日が差してますね~
b0059684_21440741.jpg
b0059684_21443296.jpg
札幌や千歳、十勝方面みたいにどっさりは降っていません。
夜は路面凍結でツルツルでしたが、
今朝になって国道は乾燥していました。

ねこや食堂の前もうっすらと積雪。
一応雪かきしましたが、本当にうっすらとで。
助かります。
むしろ西日本の方がすごい雪で!
そちら方面の皆さん、どうぞお気をつけて!

昨日、ご常連さんが久しぶりにオムカレーをご注文して
下さいました。
メニュー表からはずしてはいますが、出来ますので
気になる方はぜひご注文して下さいね。
オムカレー 700円にチキンカツ 200円トッピング
b0059684_21421799.jpg
似たような雰囲気のメニューとしては
カツカレーうどん 900円もあります。
(写真はカボチャ天100円トッピング)
こちらは揚げたてトンカツが1枚乗ってます。
もちろんうどんも茹でたて。
b0059684_21461249.jpg
いろいろ迷った方には、これ結構オススメですよ。
うどんもカレーもカツも入ってるし。
熱々のうどん、ぜひぜひ。


[PR]
by eniwasorati | 2017-01-23 21:50 | 今日のメニュー | Comments(0)

1月5日(木)定休日です

1月5日(木)
昨日、うっすらと降った雪ですが
静内は全体に白いものの、積雪0.5㎝で積もったともいえないくらい。
晴れましたが気温低めなので、日陰はツルっと行くかもしれません。

ねこや食堂は本日5日は定休日。
明日からは朝8時から午後3時の営業です。
連休もこの時間で営業します。

二束のわらじ生活もぼちぼち1ヶ月近く。
やっとペースがつかめた感じです。

ねこや食堂は朝とお昼営業のお店になりましたが
メニューは今までどおりです。
営業時間の終了が早目となりました。
ご迷惑をおかけしますが、ぜひ朝とお昼にお越し下さい!

お正月3が日、たくさんのお客様ご来店ありがとうございました。
お正月だけしか来られない帰省の方もおられて
久しぶりにお会いできてうれしかったです。

お正月バージョンで温かい汁系うどんには小さいお餅が入りました。
かけうどん500円(正月バージョン)
b0059684_09503952.jpg
カツカレーうどん900円にかぼちゃ天100円トッピング
b0059684_09511570.jpg
今年はこんな感じでよい新年でした。
お天気もおだやか!
b0059684_09523174.jpg
b0059684_09525445.jpg
フク元気
b0059684_09532532.jpg
コナも相変わらず、不思議な雰囲気でたたずんでいます。
b0059684_09540267.jpg
ソラも元気に外をほっつき歩いています。
b0059684_09544871.jpg
今年もよろしくお願いします。
年賀状は今年も出せませんでした~すみません!



[PR]
by eniwasorati | 2017-01-05 09:55 | 今日のメニュー | Comments(0)

ストーブ大活躍

11月18日(金)
おはようございます。
今朝も晴天からの、午後からお天気崩れるそうですが
安定の週末。
今朝のフクの散歩の様子がこちら。
静内は雪まだありません。
b0059684_07473666.jpg

日曜日は札幌で北海道ファイターズの優勝パレードがあったり
北海道コンサドーレ札幌もお祝いになりそうだったりで
お天気が持ってくれるといいですね!

ねこや食堂も休まず営業しておりますよ。

薪ストーブもいよいよフル活躍の季節となってまいりました。
普段もやかんをかけて、お湯を沸かすガス代を節約していますが、
トマトソースもここで作ります。
生のトマトを冷凍しておいて、炒めたニンニク、たまねぎと
一緒に煮込みます。
b0059684_07483296.jpg
ピザソースやホットサンド、トマト焼きうどんに
使っています。
b0059684_07511599.jpg
そして、大根おでんも作ります。
具は大根と昆布、少しだけ鶏肉を入れてます。
これだけでかなり美味しい!
b0059684_07490768.jpg
鮭の中骨も入れて更にだしをとっています。
定食ご注文の方には、いつもの小皿にもう1品として
お出しします。
大根おでんある間だけです。
お早めに!


[PR]
by eniwasorati | 2016-11-18 07:53 | 今日のメニュー | Comments(0)

今日からししゃも天100円開始です

10月22日(土)
おはようございます。

今朝も寒いですね~
薪ストーブを焚いています。
b0059684_08093735.jpg
朝の北海道情報番組で、鵡川のししゃもが今まさに旬、と
特集をしていて、
そうだ、うちの目の前にも毎日たくさんししゃも干してある!
と思いついて(遅い)
今日からししゃも天100円はじめます。

みな〇水産さんのししゃもは静内産で、今朝も
たくさん買い付けされてきましたよ~
b0059684_19295304.jpg
お仕事とても丁寧なので、苦味臭みがまったくなく
美味しいししゃもに仕上がっています。
予約もどんどん入っているので、見かけたときが買い時ですよ!

ねこや食堂ではトッピング天ぷらは別皿でお出しするので
うどんに乗せてよし、お塩で食べてよし、
いろんな食べ方が出来ます。
ぜひどうぞ!

そして、いよいよ11月1日、開店12周年が近づいてまいりました。
今年の開店記念の品は、去年好評だった特製ぬりえ。
下絵を描きました。
今年は去年よりも絵が細かいのでぜひチャレンジしてください。
完成したら、ご来店のお客様にプレゼントします。
遠くの方には切手同封でお申し込みいただき、お送りします。
完成をお楽しみに。2柄あります。
こちらは去年の絵。
b0059684_08214895.jpg
b0059684_08225160.jpg
今年もレッツぬりえ!
完成をお待ちください。

週末も休まず営業しています。
温かいうどんをぜひぜひ。



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-22 08:26 | 今日のメニュー | Comments(0)