カテゴリ:フクいぬ営業部員( 94 )

リキちゃんと散歩

7月24日(木)
昨日は、ちょっと早めに閉店させて頂きました。
先日浦河駅で行われた「うららべつフェスタ」にて
札幌のくすみ書房の社長さんがセレクトした書籍を400冊弱
ワンデイ書店として、販売したのでした。
目標の150冊はその時に売ったそうです。

残りの250冊、浦河の地域おこし協力隊の方が
またまたワンデイ書店を開催してくれました。
夜に、行ってきましたよ。
私と母ヒロコが行った時はもう、残り100冊
くらいだったか。
古い普通の民家で、夜に本を買う。
しかも、全部新刊。
なかなか素敵でした。

「怪談えほん」がめっちゃ怖かった!
京極夏彦の「いるの いないの」という本。
絵本なのに、怖すぎる!!
ちょっとしたホラー映画並みですよ。
買うかどうか迷ったけど、なにしろ怖いのでパス。
買えばよかった…です。

今日は暑かった!
とはいえ、静内浦和の気温は25度。
窓全開で風も入ってきて、爽やかでした。

この風がひんやりで、暑いのに汗が引くので
かえって体に熱がこもりやすい代謝の悪い私。
フクの散歩に行って、どんどん汗をかいたほうが
体にいいんですよね、こういうときは。

朝の静内河川敷散歩で、
今日は開店もちょっと遅めでしたので
フク散歩も7時過ぎてから行きました。
この時間に行くと、リキちゃんに会えます。
b0059684_21255373.jpg
前を歩く、白いフカフカのわんこがリキちゃん。
フクが子犬で、ここを散歩し始めた時から知り合いになりました。
だから、リキちゃんを見かけると一緒に歩きたくて
フクは伏せをして、リキちゃんとおじさんを待つのです。
一緒に河川敷を歩かせてもらいます。
b0059684_21274471.jpg
リキちゃんは、フクが大嫌いで「ついてこないで!」と
怒ります(笑)
怒らない場合でも、完全に無視。
それでもめげずについて歩くフク。
b0059684_21284884.jpg
リキちゃんは、10歳くらいだったかな。
フカフカで歩き方もとても女らしい
可愛い犬です。
並んで歩くとフクは一層男らしい(3歳ギャル)。

昨日、みな〇さんの野菜でUPし残したのと
新入荷がありましたので、また写真をUPしますね。
新冠産「あのナス」激辛唐辛子1本おまけ。
b0059684_21331325.jpg
同じ農家さんが作った新品種
ピクニックコーン
b0059684_21335065.jpg
門別産肉厚しいたけ

 
b0059684_21343361.jpg

明日もよく晴れるみたいですね。
気温も上がるかなあ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-24 22:08 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクの散歩

6月19日(木)
今日は曇りの一日でした。
夜になってまた小雨です。

でも、朝のうちは空も明るくて
いい感じでしたよ。
フクいぬの朝散歩は静内河川敷に行きました。
b0059684_22134101.jpg
草刈がまだなので、いろんな草花が咲き乱れています。
これはこれでいいと思うんだけど、雨が降るとちょっと
歩きづらいか。
b0059684_22174294.jpg
雨が続いた割には水量がそれほどでもない、ですが
上流にダムがあるので、溜めているのかも。

顔見知りの犬リキちゃんと会いました。
久しぶり!
リキは唸って、フクはビビッています。
仲良しってわけじゃない。
b0059684_22185402.jpg
それでも、リキちゃんに会えてうれしかったらしい。
ご機嫌です。
去年の秋ごろから浜を歩いていたので、
こうして他の犬と会うことがなかったために、
フクは犬の挨拶を忘れたようです。
その点はまた一からだなあ。
b0059684_22241616.jpg
b0059684_22270229.jpg
さて。
静内保健所にまた子猫が収容されています。
こちらからご覧下さい。
命の期限は6月26日(木)
全員元気いっぱい!離乳済で子猫用フード・猫砂トイレOKです。
ずっと一緒にいてくれる新しい飼い主さんをお待ちしています。

b0059684_22314177.jpg
この子を含めて6匹(オス4匹メス2匹)です。
ぜひ、家族の一員に迎えてあげて下さい。
静内保健所 生活衛生課 電話:0146-42-0251



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-19 22:35 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクの姉妹 ハナちゃん里親募集中!

おはようございます。
6月7日(土)
早朝はよく晴れていたのに、6時を過ぎたら
だんだん雲が厚くなって、また寒いです。

6月の週末はどこでも運動会で
明日も静内の幼稚園小学校で何件か運動会が
行われるらしいです。
お天気、持ちますように。

明日、みな〇水産さんは臨時休業です。
お買い物は、今日お早めに!
お魚がいろいろ入っていますよ~

フクいぬの朝散歩コースは静内河川敷に
戻りました。
散歩仲間のおばさんたちに「久しぶり~」と
声をかけてもらってうれしいです。
遠くに見える青い山並みは日高山脈です。
b0059684_07424026.jpg
早朝の静内川は、ウグイスやカッコウがさえずっています。
b0059684_07460843.jpg
向こうにかかる橋は、国道ですよ。
その下はすぐに海です。
b0059684_07490386.jpg
早朝の静内河川敷で会う人はみんなだいたい
ご年配の方で、若い人はあまりこの景色を知らないと
思うんですが、こういう朝は
「静内いいとこ」って思います。
ぜひ、お試しください。

とはいえ、私だってフクがいなければ
早朝に静内河川敷を歩くこともなかった。
犬、やっぱりいいですよ。

というわけで、里親募集中の犬がいます。
なんと!
フクの姉妹(従姉妹かも)ハナちゃんです。
3歳、北海道犬の血を引く元気な女子です。
b0059684_07532827.jpg
b0059684_07525415.jpg
ハナちゃんは、フクと同じ牧場の群れで育ったわんこで
犬猫ボランティアWARPさんの譲渡会でもらわれました。
この中にハナちゃんもフクもクロちゃん(うちの妹の犬)も
います。
b0059684_08214639.jpg
一緒にもらった私の妹の犬、クロちゃんは
こんな感じです(すずさん撮影)
b0059684_08230183.jpg
彼女らに共通しているのは、パワフルさ。
そして性格のよさです。
フクとクロちゃんは幸せに暮らしています。
ぜひ、ハナちゃんもどこかのおうちで幸せに暮らしてほしい。

とにかく、散歩が大事です。
このタイプのわんこは、散歩さえしていれば
落ち着いて、いい犬になります。
朝夕、散歩できる方。ご家族。
ぜひぜひ。



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-07 08:25 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクの狂犬病予防注射接種の旅

おはようございます。
5月30日(金)
晴れているけど、ガスがかかって寒い朝。
昨日のように、日中は暑くなるのを予想して
もう窓全開で、めっちゃ寒いです。早いって。

本日はみな〇水産さん臨時休業!
明日は営業です。
伏字じゃないよ、「みなまる」だよ。

昨日、フクいぬ営業部員の年に一度の
狂犬病予防注射接種に行きました。
近所の東静内会場に行く予定だったのをすっかり忘れて
昨日の会場で、時間的によさそうな
静内旭町の北海道日高家畜保健衛生所に行くことにしました。
朝の散歩も兼ねようという下心。

午前10時前に、静内河川敷へ到着。
パークゴルフ場に車を停めて、歩きます。
b0059684_08182417.jpg
意外と近かったので、10時30分の注射時間に早かった。
付近の住宅街をうろうろと散歩。
気温が上がってきました。
b0059684_08184230.jpg
北海道日高家畜保健衛生所の正門前。
b0059684_08195432.jpg
家畜保健衛生所法や家畜伝染病予防法に基づく、家畜の伝染病の予防・診断・防疫、
生産性向上のための家畜衛生指導・普及、畜産物の安全衛生指導、
病性鑑定、動物薬事、獣医事などを行っています。
という、官庁です。

まだ早かったけど、構内に入って待っていたら
大きな羊が3頭来ました。
放牧地移動中で、係りの人にゆったりと誘導されてる。
b0059684_08213955.jpg
フクが突然の羊登場にビビッて、わん!と一声吠えましたが
(しかも後ずさりながら)
羊は「なに、これ?なに、これ?」とどんどん寄ってくる(笑)
係りの人も「羊のほうが寄っていく」と笑っていました。
自分でゲートに入っていく羊たち。
b0059684_08252872.jpg
もう、フクのことなどはまったく気にせずに
草を食べています。
b0059684_08260315.jpg
一方、フクは羊たちの柵のゲートが閉められたので
やっと安心。
b0059684_08270317.jpg
暑くてばてて来ています。
b0059684_08272845.jpg
他の犬が来ました。
ここはフクを含めて3頭が接種。
尻に注射されました。
b0059684_08275050.jpg
注射も済んだので、そそくさと帰ります。
途中、大きな水溜りがあって
そこで水をゴクゴク飲みました。
b0059684_08290516.jpg
b0059684_08300107.jpg
多少涼んだので、また元気に歩きます。
b0059684_08303877.jpg
いつも歩いている静内河川敷よりもずいぶんと上流です。
パークゴルフ場がきれいに整備されています。
b0059684_08310251.jpg
パークゴルフ見物しつつ。
b0059684_08320348.jpg
もうそろそろ車に乗るよ、って時に
小川を見つけて突入するフク。
b0059684_08324631.jpg
清流なので、きれいなんだけど
すぐに車に乗るんだよね~
b0059684_08332959.jpg
b0059684_08341958.jpg
最後はビショビショで終了した今回の
予防接種でした。




[PR]
by eniwasorati | 2014-05-30 08:35 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

ソメイヨシノとフクちゃん

5月14日(水)
今日は気温の変化が激しかった一日。
朝、ストーブ焚いたんですよ、ちょっと寒い感じ。
しかし、お昼から午後にかけて気温がどんどん上がり
昼過ぎには窓全開に。

夜になって、雨が降り始めました。
小雨ですが、気温ひんやり。
でも、満月は見えている、という不安定な天気です。

明日15日(木)はねこや食堂、定休日です。
みな〇水産さんもお休みですよ。


12日月曜日、早めに閉店して
フクと一緒に静内山手公園へ散歩に行きました。
山のエゾヤマザクラは散りましたが、
公園に植えてあるソメイヨシノは園芸種だから
ちょっと遅いのでちょうど満開でしたよ。
b0059684_21324274.jpg
ほんの少しですが、桜のトンネルがあります。
b0059684_21341785.jpg
b0059684_21345093.jpg
静内には、こういう公園が街中にあちこちあって、いいなあ。
私が育った浦河町は、町が海と山に挟まれていて
平地が少ないので、こういう公園はあまりないんです。
b0059684_21364714.jpg
公園のソメイヨシノもここ2日くらいでもう終わりかな。
静内温泉奥の、静内キャンプ場の八重桜や枝垂桜が
そろそろ咲いているかも知れません。

さて、本日もお知らせです。
b0059684_17481531.jpg
神戸のミュージシャン、秋本節(たかし)ライブ
ねこや食堂 5月21日(水)
午後6時半くらいに開場、
午後7時くらいに開演

料金 2000円(ワンうどん付き)
平日ですが、お仕事の方はぜひ、お腹をすかせて
いらして下さい!

サイドメニューもたくさん作りますよ~


ライブ終了後、打ち上げまで残っていると
もうひとつ、いい事があるらしいです!
なかなか見られない素敵なものが見られますよ~
お楽しみに!


[PR]
by eniwasorati | 2014-05-14 21:42 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

わんこ、里親募集中

4月21日(月)
今日も朝から良く晴れて、日中は暖かかったです。
それでも、朝はやっぱりフクいぬの水が凍っていたり
夜は夜で、車の窓が曇って、しばれる手前だったりで
まだまだ冷えるのです。

静内保健所で里親募集をしていた
白っぽいわんこ(メス)は、今日が期限でしたが
おかげさまで、今朝里親さんがお迎えに来てくれて
新しい家に迎えられることになりました。
ありがとうございます!

1匹去って、また1匹。

W.A.R.Pさんのブログで、新しいわんこが
里親を募集しています。
こちらは保健所ではなく、今は飼い主さんと
一緒に暮らしていますが、5月半ばには
飼い主さんが転居されるため、おうちがなくなります。

オス 黒柴雑種 10歳以上
名前 ハイド
b0059684_22285212.jpg
いや~、この笑顔…
飼い主さんと離れるとは、まだまったく知らないんです。
せつないですが、新しいおうちが見つけないと
誰も引き取り手がいない場合は、保健所へ。
期限は、飼い主さんが転居する5月半ばです。
よろしくお願いします。

ちなみに、ハイドという名前はお孫さんが
つけたそうです。
そう、ラルクのハイド。
かっこいい~



[PR]
by eniwasorati | 2014-04-21 22:32 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

命の期限21日、静内保健所でわんこが里親を待っています

4月17日(木)
新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.Pさんからお知らせ。

静内保健所にて、わんこが
里親を募集しています。
命の期限は4月21日(月)です。
b0059684_10421605.jpg
散歩が大好き、ということで
「最近、歩いてないなあ」と健康に多少不安がある方は
ぜひこの子と一緒に散歩する毎日を送ってください。
健康になりますよ!

このわんこが静内町内で飼い主さんと散歩していたところを
目撃したという証言もあって、迷い犬かも
しれません。
飼い主さんは「そのうち戻ってくるかも」と
思われているかもしれません。
お心当たりのある方は、静内保健所へご連絡ください。

また、お問い合わせの電話があるだけでも
命の期限が延びる場合があります。
今すぐに迎えに行けなくても、
待っていてくれます。
ぜひご家族ご相談の上、飼って上げてください。

静内保健所(生活衛生課)
0146-42-0251


[PR]
by eniwasorati | 2014-04-17 10:45 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクが高射砲演習におびえるようになりました

3月15日(土)
今日は朝から天気もいいし、暖かい一日でした!
薪が乾ききっていないせいで、煙突が
つまり気味。
今朝も煙突掃除をしたので、ストーブもよく
燃えます。
暖かい。

3月に入って、天気のいい日は
自衛隊静内駐屯地の高射砲演習が再開。

 静内駐屯地は第7師団対空の骨幹部隊である、
第7高射特科連隊・第7後方支援連隊第2整備大隊高射直接支援中隊、
第1高射団隷下の第101無人偵察機隊及び静内駐屯地業務隊などが駐屯しています。

とのことで、地対空実弾演習。
機関砲や短距離・長距離のミサイルなどを
海に向かって撃ちます。
これがかなりすごい音となります。

フクいぬ営業部員は子犬の時からずっと
この音に慣れていたはずなのに
今年は急に怯えるようになってしまいました。
b0059684_16165467.jpg
座ったままの形で、固まっています。
みれば細かく震えている。

演習は12時ぴったりから午後4時くらいまで。
ちょうど店が忙しい時間帯だし、
私が助けに行くと、フクは「こわがれば助けてくれる」と
思い込んでしまうのも困る。

というわけで、フクに慣れているご常連さんがいらした時は
お願いして、演習の音がなっている間に
フクにおやつをやったり、遊んでもらうように。

記憶の上書きです。

コワい音がなっていても、楽しいこともある。

と、コワいだけではないことを覚えさせるわけです。
今日はお客様3組に遊んで頂きました。
最初は、おやつを食べずに(お手、おかわりはするけど)
震えていたフクですが、
演習の音が響いていても昼寝することが出来ました!

ぜひこれからもフクと遊んでやってください。


[PR]
by eniwasorati | 2014-03-15 16:30 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

明日は定休日です

2月26日(水)
今日も一日よく晴れて、積み残っている雪も
どんどん溶けています。

その分、地面がドロドロで、
外に頻繁に出て行くソラねこ営業課長の足は
真っ黒ですわ。
フローリング床なので、すぐに拭けるからよかった…

フクいぬ営業部員は朝散歩に、前浜に行きました。
漂着した魚網の塊を調べているフク。
b0059684_22010075.jpg
b0059684_21595784.jpg
b0059684_22023711.jpg
お日様の出る位置も、だんだん移動してきています。
春っぽいですよね、海も。

夕方、フクが立ち木に鎖を絡めて動けなくなっていました。
b0059684_22042224.jpg
そのちょっと前にトイレ散歩をしたばかりだったので
絡んだ鎖を直してやるだけ、と思い
上着も着ずに外に出て、鎖を直しました。

するとですね。
フクは「フクを自由にしろ、しやがれ!おら!」と
私の足元をグルグル回って、押し倒しました。
足元は雪解けの泥どろですわ。
服が上から下まで泥だらけとなりました。
転んだ私に興奮して、更にガンガン来るフク。
「もーーー!!」
私も腹が立って、一発はたいてやろうと
手を挙げたら、フクはハイタッチをしました(笑)

ああもう、嬉しいだけなんだよね~
パワーあまってるんだよね~
ハイタッチされたら、仕方ないよね~

ただ、転ばされてしばらくしてから
あちこちが痛くなってきました。
下は固くない泥だったんだけど
体をかばって、筋をおかしくしたらしいです。

明日、27日は木曜日ですが
お昼営業しようかな、なんて思っていたんだけど
ここはちゃんと休みます。
肋骨辺りが痛いです。
金曜日にうどんが打てなかったら困るし。

あちこちがジワジワと痛くなってきて
しんどいな、と思っているところに
ソラ夫6kgが背中に乗ってくる…
厳しいです…




[PR]
by eniwasorati | 2014-02-26 22:13 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

寒かった!

2月18日(火)
よく晴れた一日だったのですが、強風で!
晴れてるのに、地吹雪な瞬間がありました。
先日降った雪が吹き上がって、寄せられる。

今日の朝、フクを車に乗せて朝散歩に
出かけたのですが、海は波が高くて無理、
川は風が冷たいのと先日の雪がすごくて無理、
静内公民館まで行ってみたものの
ここも球場周りは雪深くて、
いつものコースは歩けず。
簡単散歩となりました。

去年は、フクのエネルギー発散のため
とにかく距離を歩かせなければなかったので、
吹雪でもなんでも
静内川の河川敷を歩いたもんですが、
今年はフクもおとなしくなって、
そんなに歩かなくなっても良くなって
助かってます。
(雪が降る前の静内築港の浜散歩フク)
b0059684_22385056.jpg
犬には散歩!
歩かせると、いろんな問題行動が激減します。
人も健康になるしね!




[PR]
by eniwasorati | 2014-02-18 22:39 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)