カテゴリ:フクいぬ営業部員( 93 )

静内温泉の紅葉は今が最高潮

10月23日(木)
本日はねこや食堂定休日です。
明日は朝7時から営業です。

みな〇水産さんは、午前中営業していて
午後、明日24日(金)はお休みとなります。
あさっては通常営業の予定です。

本日は、お友達に頼まれたお弁当を作って
お届けしました。
こんな感じ~
b0059684_12380875.jpg
みな〇さんが用意してくれた鮭、めちゃ美味いです。

フクの早朝散歩、今日も静内温泉の庭園に行きました。
紅葉は今が盛りです!
b0059684_12422922.jpg
b0059684_12425828.jpg
手前の紅いのはドウダンツツジ
b0059684_12432091.jpg
栗もたくさんなっています。
誰も拾わないので、たくさん落ちてます。
ここ、エゾリス一家も住んでいるので、今年は大フィーバーね。
b0059684_12441279.jpg
20日から預かっていた妹の犬クロちゃん
今日家に帰りました。
b0059684_12462340.jpg
今朝、妹が迎えに来て
幸せそうなクロちゃん。
b0059684_12474337.jpg
フクとはとうとう相容れなかったけど、
すごく落ち着いて来ましたよ。
b0059684_12484914.jpg
明日からはまた、いつもの生活に戻ります。
フクも我慢してえらかった。




[PR]
by eniwasorati | 2014-10-23 12:50 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクいぬの新しいチェーンをプレゼントして頂きました!

おはようございます。
10月22日(水)
北海道は一番の冷え込みだそうですが、
静内海岸沿いは意外と暖かい朝です。
これから冷えるかな。

先日、遠くのご常連さんご夫妻が1年ぶりにいらして、
なんと、フクいぬの係留チェーンを
チェーン屋さんにオーダーしたものを
プレゼントしてくれました!!
ありがとうございます!
b0059684_08001584.jpg
ステンレス製でさびません。
5mで途中に回転カンが入っているので
よじれ軽減。
ナスカンも丈夫です。

新しい係留チェーンでつないだフクいぬ

b0059684_08032615.jpg
b0059684_08162089.jpg
今までは、ホーマックで買っていたドッグ用品のチェーンだったのですが
すぐ錆びるし、途中で切れるし、ナスカンの底が抜けて
フクが脱走すること度々。
でも、また同じチェーンを買うしかなくて
「消耗品だから仕方ないけど、フクが脱走するおそれ」が
結構プレッシャーでした。

今回プレゼントしてくれた係留チェーンは、
大阪のものづくりにこだわる鎖屋さんの製品です。
TOP CHAIN 柳瀬製作所
犬の係留チェーンの説明はこちらが分かりやすいです。

つなぐ犬の種類や性質などを聞いてくれて
普段の係留場所などに合った部品やチェーンを
選んでくれるそうです。
この安心感。
もう「鎖を切るから(エネルギー発散のため)散歩させないと」
というプレッシャーからは
解放されます。
ありがとうございます!
うれしい~!

月曜日から預かっている妹の犬クロちゃん。
b0059684_08190658.jpg
フクとは姉妹ではなく従姉妹くらいの関係だと
思うんですが、似てます。
b0059684_08195803.jpg
普段、妹夫婦とだけの生活なので
人や他の犬に慣れないクロちゃん。
フクとの関係も険悪で、近づけると噛みに行きます。
でも、お客様にはフレンドリーな態度で
昨日もたくさん可愛がってもらい、
散歩にも連れて行ってもらいました。

犬も、本来は群れで暮らす生き物なので
他の落ち着いた年上の犬のしぐさなどを見て
いろいろ学習するらしいです。
フクは、静内河川敷に行って他の犬に会い
穏やかに接することを学んだので、
いいんですが、クロちゃんはフクにも吠えまくり。

3日目の今日も吠えてはいましたが、
落ち着くのも早くなりました。
このままあと10日くらい居れば
もっといい感じになるんだろうけど、
明日帰るのです。

明日10月23日(木)は
ねこや食堂は定休日、
みな〇水産さんは午前中営業で、午後からお休み。
みな〇さんは金曜日もお休みとなります。
よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2014-10-22 08:17 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

いよいよシシャモ入荷です!

10月20日(月)
今日は一日暖かかったですよ~
明日から雨、そして雪なんていう
天気予報が出ていますが、
これから冷えるのかなあ。

今日から妹の犬、クロちゃんを預かっています。
クロちゃんもフクも同じ牧場の出身で、
新ひだか町犬猫ボランティアWARPさん主催の
多頭飼い崩壊案件の譲渡会でもらいました。
b0059684_22280435.jpg
その時、譲渡会に参加した子犬13頭は
皆、兄弟姉妹かいとこです。
フクとクロちゃんも実の姉妹ではなさそうですが
似ていますよ。
クロちゃんは23日早朝までいます。

今日、みな〇さんにいよいよシシャモが
入荷です!
本当の、日高産シシャモ!
数少ない貴重なシシャモ!
釧路産や十勝産じゃないよ~

ねこ食にも貴重なシシャモ、頂きました。
刺身に出来るシシャモを贅沢にも
シシャモフライ定食1000円で
明日からお出しします!



[PR]
by eniwasorati | 2014-10-20 22:52 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

静内温泉の森は紅葉きれいです

10月11日(日)
今日は風がありましたが、よく晴れました。
まだ台風19号の影響はありません。
日高沖を通過するのは15日頃のようです。

明日12日はみな〇水産さんが臨時休業です。
ねこや食堂は通常営業ですよ。
13日以降も営業しています。
うどんがなくなり次第の閉店となります。
電話0146-44-8030へご確認ください。

今日の早朝のフク散歩は
また静内温泉の庭園へ行きました。
紅葉が進んでいます。
b0059684_23061321.jpg
蔦うるしの葉も紅葉。
b0059684_23065455.jpg
b0059684_23072946.jpg
森の奥の方へ駆けていくフクいぬ
b0059684_23074740.jpg
進んでいくと、川にかかった丸木橋があります。
フクは、木の上で鳴く鳥に気を取られています。
b0059684_23082673.jpg
橋は怖いので、渡らない(笑)
b0059684_23092289.jpg
フク子ヤギ襲撃事件の後、ずっと
リーダーウォークを心掛けています。
朝の散歩の時は、誰も居ない山や浜で自由に走らせますが
夜の散歩時は、フクの自由にさせず
私のペースで歩きます。
「散歩は私のため、犬は付録」

これを始めてから、フクがとても素直になって
指示通り動くので、車の乗り降りやご飯など
スムーズです。

朝は自由にさせていても、フクが興奮する
時間が短いせいか、落ち着きが早いのです。
私の朝の仕事もはかどる。
実際の時間はそう、変わってないのに。
不思議です。


[PR]
by eniwasorati | 2014-10-11 23:25 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

10月2日(木)定休日です

おはようございます。
10月2日(木)
本日は定休日です。
みな〇水産さんもお休みですよ!

フクの件では皆さんにご心配をおかけしました。
フク自身も私も元気です!
リーダーウォークをがんばって実践しています。

朝の散歩は今までどおり、自由に遊べる時間にして
夜の散歩できっちりリーダーウォークの練習をして、
帰りの車の中ではラブラブです。
メリハリって大事なんだな~

というわけで、今朝の静内築港の浜散歩
元気に爆走するフク
b0059684_07455121.jpg
b0059684_07462062.jpg
b0059684_07464232.jpg
静内築港を外側からみた感じ
b0059684_07472108.jpg
ガラス石
b0059684_07474862.jpg
今日は一日なんとかお天気もちそうですね。
明日は通常通りの営業開始です。
よろしくお願いします。



[PR]
by eniwasorati | 2014-10-02 07:49 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクちゃん脱走!

おはようございます。
9月17日(水)
昨日降った雨も上がって、晴天の朝です。

朝…
外に頑丈な鎖でつないでいるはずのフクが笑顔で走ってます。
なんでやねん…
b0059684_07220468.jpg
今回は鎖を途中で切ったのではなく、
首輪につなぐナス缶の部分がすっぽり抜けてました。
鎖、太くしてもここが抜けるんじゃなあ…

今、とりあえず紐で縛ってますが
そんなの1日で切るに決まっているので
ホーマックが開いたら買ってきます。
そんなわけで、
本日は午前10時前後に出かけてますが
戻り次第、通常営業の予定です。

明日18日(木)は定休日。

あさって19日(金)は午後2時で閉店です。

すみません、よろしくお願いします。

9月20日(土)に静内の馬市場にて
チェコ国立室内管弦楽団の演奏があります。
b0059684_07270357.jpg
チケット3500円、ねこや食堂でも扱っています。
まだの方はぜひぜひ。
当日でも販売しているので、浦河方面からお越しの方で
まだチケットをお持ちでない方は、ねこ食にお寄りください。


[PR]
by eniwasorati | 2014-09-17 07:28 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクいぬの浜散歩

9月10日(水)
今日は白老で記録的大雨が降りました。
そちら方面の皆さん、大丈夫でしょうか。

苫小牧沼ノ端を過ぎたら、雨はぜんぜん降ってない
らしいです。
静内は一日晴れていました。
東風が強いですが、窓も全部開けてさわやか。

それでも雨を警戒して、朝早くに
フクの散歩を済ませておこう、と
静内築港の浜に行きました。

フク爆走中
b0059684_21083677.jpg
b0059684_21091130.jpg
空がすっかり秋ですね。
b0059684_21101944.jpg
帰ってきて、朝ごはんで釣って
フク笑顔写真も撮影しましたよ。
昨日やった米飯スープご飯を残しているので、
パウチフードをそれにかけます。
パンの耳も大好き。
b0059684_21122907.jpg
フクは柴犬ではないんですが
まあ、いいか。
犬種は不明ですけど、たぶん北海道犬MIX。
b0059684_21142364.jpg
b0059684_21143760.jpg
よだれだらだらです(笑)
この後、すぐにご飯にしました。
じゃないと、今度は暴れ始めるので…

ついでに、ねこや食堂の前庭の写真も撮影しました。
夏の庭は、草花の背丈が高いので、もっさもさね。
b0059684_21174942.jpg
明日9月11日(木)は
午前8時から午後2時まで営業します。
みな〇水産は定休日です。

9月12日(金)は通常営業、朝7時からです。

9月13日(土)は臨時休業です。
みな〇さんも臨時休業。

平取川向のおまつりに参加します。(夕方5時ころから)

9月14日(日)からは通常営業の予定です。





[PR]
by eniwasorati | 2014-09-10 21:23 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

浦河保健所で里親を待っているわんこがいます。【里親決定しました】

8月17日(日)
ああ、お盆も終わったな~、という一日です。
空気もひんやり。

龍汰呼さんも「今日は暇だなあ~」って言ってました(笑)

明日から通常の日常が始まりますね。

さて。
明日の週明けまで里親を募集しているわんこが
浦河保健所でお声がかかるのを待っています。
10歳(推定)オス
期限はもう切れているのですが、
週明けまで待ってくれています。

【8月18日追記】里親決定しました!
ありがとうございます!
b0059684_17113565.jpg
b0059684_17120570.jpg
b0059684_17122208.jpg
北海道しっぽの会さんのフェイスブックに詳しい情報がありました
以下引用

浦河保健所に収容されているミックス犬のオス。
浦河町杵臼地区の牧場地帯を一年程前から彷徨っていたとの通報で役場に捕獲されました。
これまで、牧場の家畜の餌や人から餌を貰い生き延びてきたのでしょう。
保健所では、大人しくシャンプーさせてくれ、人に慣れお腹を見せるとてもフレンドリーな子です。
温厚で吠えもないので大変飼いやすい子です。
排便の際に鮮血便をすることもあるそうですから、高齢ですし
引き取り後は病院での診察をお勧めします。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・優しいご理解ある方を待っています!

浦河保健所生活衛生課:0146-22-3071 
http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/homepage/dog.htm

引用おわり

犬は、とにかく散歩が肝心です。
必要な量を散歩するだけでさまざまな問題行動もおさまります。
フクいぬも、最初はどうしようかと思うほどいろいろ
あったのですが、
毎朝毎晩の散歩をがんばったので、
興奮脳がかなり落ち着いていい犬に
なってきました(過渡期)

飼い主も健康になります。
飼える環境にある方はぜひぜひ。



[PR]
by eniwasorati | 2014-08-17 17:20 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

いぬねこ営業部の写真をUP

8月15日(金)
お盆中日です。
もう、今日が何曜日かよくわからなくなってしまった。

今日もたくさんのお客様、ありがとうございます!
龍汰呼さんのたこ焼きは作り置きをあまりしないので
焼き時間が15分以上かかる事があります。
「たこ焼きが焼きあがるまで」と
ねこ食でお茶をしたり、カレーを食べていったり
されるお客様も結構いらっしゃいます。
ありがとうございます~

龍汰呼さんは20日くらいまで
いるかも知れません(未確定)
かき氷もやってますよ~
b0059684_22444827.jpg
今日は涼しくて、よかったです。
朝のうち、ちょっと雨が降って
トタン屋根を弟が直してくれていた途中なので
ドキドキしましたが、すぐに上がりました。

お盆中ですが、朝夕が急にぐっと冷えてきました。
このまま秋になるかなあ。
そんな事はないか。
夏らしい写真を撮ったので、UPします。
フクいぬの静内築港の浜の散歩風景。


b0059684_23075838.jpg
ちょうど台風が過ぎ去った8月12日の景色です。
b0059684_23081826.jpg
空もきれいです。
b0059684_23092054.jpg
b0059684_23094838.jpg
そして、街中の散歩。
こちらは8月13日の夕方。
b0059684_23111924.jpg
なんか、秋の空みたいですよ。
フクが街中にいる風景も、普段あまり写真に撮らないので
めずらしいかも。
b0059684_23121095.jpg
そして、これは今日15日。
ソラねこが車の上に上がっています。
b0059684_23130581.jpg
b0059684_23132112.jpg
コナは、相変わらずテレビの上です。
b0059684_23134869.jpg
いぬねこ営業部も相変わらず元気です。
ぜひ会いにいらして下さいね。
(ただし、ねこたちは留守にしていたり
見えないところで昼寝していたりするので、
必ず会えるわけではありません)


[PR]
by eniwasorati | 2014-08-15 23:15 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

リキちゃんと散歩

7月24日(木)
昨日は、ちょっと早めに閉店させて頂きました。
先日浦河駅で行われた「うららべつフェスタ」にて
札幌のくすみ書房の社長さんがセレクトした書籍を400冊弱
ワンデイ書店として、販売したのでした。
目標の150冊はその時に売ったそうです。

残りの250冊、浦河の地域おこし協力隊の方が
またまたワンデイ書店を開催してくれました。
夜に、行ってきましたよ。
私と母ヒロコが行った時はもう、残り100冊
くらいだったか。
古い普通の民家で、夜に本を買う。
しかも、全部新刊。
なかなか素敵でした。

「怪談えほん」がめっちゃ怖かった!
京極夏彦の「いるの いないの」という本。
絵本なのに、怖すぎる!!
ちょっとしたホラー映画並みですよ。
買うかどうか迷ったけど、なにしろ怖いのでパス。
買えばよかった…です。

今日は暑かった!
とはいえ、静内浦和の気温は25度。
窓全開で風も入ってきて、爽やかでした。

この風がひんやりで、暑いのに汗が引くので
かえって体に熱がこもりやすい代謝の悪い私。
フクの散歩に行って、どんどん汗をかいたほうが
体にいいんですよね、こういうときは。

朝の静内河川敷散歩で、
今日は開店もちょっと遅めでしたので
フク散歩も7時過ぎてから行きました。
この時間に行くと、リキちゃんに会えます。
b0059684_21255373.jpg
前を歩く、白いフカフカのわんこがリキちゃん。
フクが子犬で、ここを散歩し始めた時から知り合いになりました。
だから、リキちゃんを見かけると一緒に歩きたくて
フクは伏せをして、リキちゃんとおじさんを待つのです。
一緒に河川敷を歩かせてもらいます。
b0059684_21274471.jpg
リキちゃんは、フクが大嫌いで「ついてこないで!」と
怒ります(笑)
怒らない場合でも、完全に無視。
それでもめげずについて歩くフク。
b0059684_21284884.jpg
リキちゃんは、10歳くらいだったかな。
フカフカで歩き方もとても女らしい
可愛い犬です。
並んで歩くとフクは一層男らしい(3歳ギャル)。

昨日、みな〇さんの野菜でUPし残したのと
新入荷がありましたので、また写真をUPしますね。
新冠産「あのナス」激辛唐辛子1本おまけ。
b0059684_21331325.jpg
同じ農家さんが作った新品種
ピクニックコーン
b0059684_21335065.jpg
門別産肉厚しいたけ

 
b0059684_21343361.jpg

明日もよく晴れるみたいですね。
気温も上がるかなあ。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-24 22:08 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)