カテゴリ:フクいぬ営業部員( 93 )

土日のイベントいろいろ

5月19日(火)
朝はまだ降っていなかったので、朝の散歩は
今日も浜に行きましたフク。
b0059684_22294817.jpg
b0059684_22300465.jpg
この後小雨ぱらぱら。
午後は曇り空でしたが、雨は降りませんでした。

一日中薪ストーブ焚いてましたよ。
これからは暖かくなりそうです。

明日20日は午前9時頃に一旦出かけますが、
戻り次第通常営業です。
あさって21日は木曜定休です。

22日(金)は通常営業の予定です。

そして23日(土)は、午後3時で閉店します。
というのも、浦河大黒座にてドキュメンタリー映画「旅する映写機」の
監督挨拶と北海道初上映があるのです。
映写機と、映画館主を訪ねて全国の映画館をめぐる旅。

森田監督は、「小さな町の小さな映画館」も作られています。
こちらは浦河大黒座と周りの人々を取り上げていて、
この映画がきっかけで浦河まで来て大黒座で映画を見た方も
多いですよ。

23日(土)は浦河で上映の後、24日(日)は札幌サンピアザ劇場で
「小さな町の小さな映画館」「旅する映写機」2本立て上映があります。
10時30分から開始。1500円。
浦河からも美味しい食べ物や楽しい人たちが行きますよ!
b0059684_22393844.jpg
24日といえば。
三石の蓬莱音楽館(幌村建設敷地内)にてライブがあります。
Shun Sakai & The Long Goodbye
「花巻農学校精神歌」新譜アルバム発売記念ライブツアー
酒井俊さんは女性ボーカルです。
17時開場、18時開演
料金2500円、ねこや食堂でチケットを扱っています。
b0059684_22483269.jpg
さらにさらに、24日といえば
様似ウニまつりも開催されます。
b0059684_22484463.jpg
先週から土日はいろいろイベント多いですね~
これからは運動会シーズンも始まります。
お天気がよくなりますように。


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-19 22:54 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

GW最終日!晴天です

5月6日(水)
おはようございます。
すばらしい晴天の朝となっております。

静内二十間道路の桜はかなり散ってしまいましたが
桜が終わった景色もまたいい雰囲気だし
雄大な景色は変わりません。
むしろ、人出が少なくなっていいかも(笑)

ねこや食堂も、GW中はたくさんのお客様が
ご来店して下さいました。
ありがとうございます!
早め閉店でご迷惑おかけしたり、がっかりして
お帰りになったりと、申し訳ありません。

昨日はもうまったり進行で
夜7時まで営業していました。
なんと「三回目のチャレンジで、やっとうどんを食べられました」と
おっしゃるお客様がおられました。
桜の時期にいらして、早め閉店に当たってしまわれたのですが
それでもこうして来てくださるのは
本当にありがたいです。

遠くからのご常連さんにもたくさんお会いできました。
ありがとうございます。

こんなに混むのは年に一度!
お盆も混むのですが、GWがやっぱりすごいです。
皆さん、ぜひまたご来店くださいね。

みな〇さんでは山菜がたくさん入荷しています。
昨日も、みな〇さん閉店ぎりぎりに札幌からいらしたお客様が
滑り込みでお買い物できて
袋にいっぱいの山菜(ウドや行者にんにくなど)を
買っておられましたよ。

昨日の昼間、フクはクローバーの布団でぐっすり
昼寝をしていました。
b0059684_07580479.jpg
そこへ、庭の草取りをしていた母ヒロコが
一休み。
フクびっくりして起きました。
b0059684_07584959.jpg
「なんだママか」
b0059684_07591709.jpg
「一緒?一緒に寝る?」うれしそうです
b0059684_07594817.jpg
さて、今日一日がんばります!
明日5月7日(木)は定休日です。

あさってからの週末は通常営業の予定ですよ~



[PR]
by eniwasorati | 2015-05-06 08:01 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

静内二十間道路と、浦河優駿さくらロードの桜を見てきました

5月1日(金)
いよいよ今日あたりからGWの連休開始の方も
多いですよね。
静内の朝はうす曇で肌寒いです。
日中は気温が上がるようです。

静内二十間道路は山なのでもっと気温が上がるかも。
昨日、フクといっしょに見物に行ってきました。
b0059684_08012701.jpg
静内二十間道路の桜まつり会場はペット持ち込み禁止です。
b0059684_08015038.jpg
路肩や桜の下でのジンギスカンも禁止ですよ。
b0059684_08020963.jpg
桜並木手前の、エントランスパークにはトイレと観光案内所があり
犬はここまではOKです。

【5月7日追記】
地元の方に教えていただきました。
エントランスパークも犬は入場禁止だそうです。
近くにお住まいの地元の方も
飼い犬をいつもの散歩しているだけで、警備の人から
自重してください、と注意を受けたそうです。
地元の皆さんにご迷惑をおかけしながらの桜まつりですね。

桜舞馬公園(オウマイホースパーク)は馬産地静内町で
功労した馬を顕彰するメモリアルパークです。
b0059684_08032372.jpg
テスコボーイ像とフク
b0059684_08044130.jpg
千島桜咲いています。
b0059684_08050176.jpg
馬のモニュメントがいろいろと。
b0059684_08054243.jpg
フクが歩けるのはここまで。
【5月7日追記】
桜舞馬公園は、桜まつり期間が終われば
犬の散歩はOKです。
ふんの始末などきちんとお願いします。

b0059684_08063543.jpg
二十間道路見物は車内から。
b0059684_08072721.jpg
戻ってきて、フクを降ろして
次は浦河西舎の優駿さくらロードを見に行きました。
元の日高種畜牧場、現JRAと浦河優駿ビレッジAERU付近です。

浦河の桜並木は道路が狭いので、満開になると
まさに桜のトンネルになります。
今は満開手前ですね。
b0059684_08094515.jpg
b0059684_08105171.jpg
メモリアルホール(旧日高種馬牧場事務所)の付近には
百年さくらがあります。
ほかの古木も見事です。
b0059684_08111988.jpg
b0059684_08121356.jpg
b0059684_08123546.jpg
うらたびスタンプラリーのポストもありました。
b0059684_08131225.jpg
メモリアルホールは歴史ある建物で、趣のある雰囲気。
b0059684_08135425.jpg
界隈を歩いていたら、動物がいました。
「猫か?」と思ったら
b0059684_08144772.jpg
野うさぎだった!
b0059684_08150089.jpg
近づくとぴょんぴょん逃げて、メモリアルホールのほうへ。
b0059684_08160646.jpg
浦河さくら祭りは5月9日(土)10日(日)ですが
それより前に桜は満開になりそうです。
b0059684_08164655.jpg
浦河にも足を伸ばしてみてくださいね。
美味しいお店もいろいろありますよ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-01 08:18 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

やちぶき咲いています

4月22日(水)
今日は本当に暖かい一日でした。
やっと春めいてきましたね。
札幌ではもう桜が咲き始めているそうです。
静内二十間道路はこんな感じだそうですよ。
これなら、5月2日くらいには咲いてますね。

フクがいつも行っている山散歩では
やちぶきが咲いています。
b0059684_22471931.jpg
b0059684_22473711.jpg
これ、食べられるんですよ。
みな〇さんにもたまに、やちぶきの葉が売られています。
私は食べたことがないんです。
やっぱり天ぷらだろうか。

天ぷらといえば。
今朝、ご常連さんがいらして
ごぼううどんを召し上がって下さいました。
ごぼううどんにイカ天、アスパラ天、ごぼうかき揚げ乗せ!
b0059684_22500943.jpg
かなりスペシャルなカスタマイズです。
(差し入れアイスまんじゅうご馳走様でした)

そして、お友達もきつねうどんに
アスパラ肉巻きトッピング
b0059684_22495019.jpg
アスパラ肉巻き、作るのに慣れてきました。
手軽で豪華。

明日23日(木)は
みな〇水産さん営業します。
ねこや食堂は定休日です。

みな〇さんは25日(土)26日(日)お休みだそうです。
ねこ食は24日(金)以降は土日祝日GWも休まず営業します。



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-22 22:54 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

19日(木)午後2時までの営業です。

3月19日(木)
おはようございます。
今日は午後2時まで営業します。

みな〇水産さんも今日営業していますよ~
みな〇さんは今日、明日は営業で
21日(土)22日(日)はお休みです。
お買い物は今日と明日。
よろしくお願いします。

みな〇さんのおじさんとフクのツーショット。
干しているのは大きな鮭です。
b0059684_08515544.jpg
フクといえば。
今朝は久しぶりに静内築港の浜へ散歩に行きました。
木曜日、営業はしてもなんとなく気分はゆったりです。
拾い食い腸炎以来、久しぶりなのでフクも大喜びです。

高い雲が蓋のようにぎっしり詰まっています。
b0059684_08584354.jpg
この天気だと自衛隊の実弾演習があるかどうか
微妙だな~

今日、明日もとろろうどん(冷・温)700円ありますよ。
b0059684_19585619.jpg
ぜひぜひ!
温かいメニューもいろいろあります。



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-19 08:57 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

自衛隊の高射砲演習の音に怯えるフク

3月15日(日)
昨日よりは曇り空ではありましたが
一日お天気はよかったです。
とけ残っていた雪も、かなり消えました。

好評だったハモ天うどん(冷・温)は
今日で終了です。
b0059684_07265112.jpg
次の日替わりメニューをどうしようか思案中。
明日、みな〇さんのお店を覗いて決めます。

2月末から静内駐屯地の実弾射撃訓練が始まっています。
お天気荒れ模様の時はやらないのですが、
晴れた日はお昼12時きっかりから午後4時まで。
射撃と言っても地対空の重火器で
高射機関砲やミサイルの実弾を発射しますから
相当な砲撃音です。

フクいぬ営業部員は、子犬の時からずっと
ここにいて慣れているはずなのに、去年の秋から
急に砲撃音に怯えるようになってしまいました。
b0059684_22301257.jpg
3月7日には怖さのあまり、脱走しようとしたり
壁に上ろうとしたり、水入れに使っている大きな銅鍋を
自分で立てて、その中に隠れたりしていました。
b0059684_22363753.jpg
夕方になって、銅鍋から恐る恐る出てくるフク。
b0059684_22294848.jpg
そこでご来店の皆様にお願いです。
フクをちょっとかまってやって頂きたいのです。

外で怖い音がする→もうここにはいられない→脱走


これの連鎖を防ぎたいのですが、私が出て行くと
「怖がればすぐ出てきてくれる」と思い込むのも
また困る。(実際、行けない時が多いです)


お客様に可愛がってもらえれば、外にいても
怖くない、落ち着ける。
これが続くと、だんだん演習の砲撃音が鳴っていても
小屋で大人しく昼寝が出来るようになります。


雪どけで足元が悪い中のお願いで、申し訳ないのですが
お時間に余裕がありましたら、フクをよろしく
お願いします。

土日、たくさんのお客様がフクを構ってくれたおかげで
今日は1時間ほどガクガク震えていましたが
そのうち小屋に入って昼寝が出来ていました。
ありがとうございます!

自衛隊の演習は初冬まで続きます。




[PR]
by eniwasorati | 2015-03-15 22:49 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

やっとオイル交換してきました

2月26日(木)
今日は日中よく晴れて、とても暖かく
過ごしやすかったです。
夕方からだんだん風が出てきました。

天気図見たら低気圧3つ来てますが、
これが一つになるんだそうですよ!
遠くへ運転する方や外の作業がある方、
お気をつけて。

今日は久しぶりに定休日に営業しました。
思いがけずたくさんのお客様ご来店で
ありがたかったです!
うれしい!

午後3時に閉店して、フクをつれて買い物に行こうと
思ったんですが、車に乗るときにタイヤの空気圧が
気になったのとオイル交換をさぼっていたので、
急遽カー用品ショップへ向かいました。
フクは車に乗るときは、リードをシートに縛って
自由に外に出られないようにしています。

お店の中で手続きをして、じゃあフクを降ろして…と
思ったら、車はすでに作業担当者さんが移動して
ジャッキアップされている。

フクが乗ったまま。


見たら、高い車内でフク大慌て(吠えてはいないです)
もうおかしくて、大爆笑していたら
担当者さんが車を下げてくれたので、
フクを降ろすことが出来ました。

エンジンオイル、本当はもっと前に
交換しなければならないのを
「もうちょっと、もうちょっと」と先延ばしにしていたら
結構汚れていてエレメントも交換。
今の車、平成6年車というそうとう高齢なので
やっぱりもっとちゃんと世話してやらないといかん。

車内のフク
b0059684_20532632.jpg
明日2月27日(金)は通常営業の予定です。
みな〇さんも金、土と営業ですよ!



[PR]
by eniwasorati | 2015-02-26 20:54 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクの体調は良くなりました!

おはようございます。
2月20日(金)
うっすら雪がありますが、晴れたので溶け始めています。
明日も暖かい予報ですよね~
1月2月、静内は本当に穏やかな気候が続いて
ラクをさせて頂きました。
ありがたい。

おとといからフクいぬが体調を崩して
昨日はよくなった、と思ったら全然だめで
動物病院に駆け込みました。
感染症か、慢性疾患か、とドキドキしたのですが
先生の見立ては「拾い食いによる腸炎」でした。

注射と投薬をしてもらい、療養食を出してもらって
今日はいつも通りの元気になりました。
よかったです!
皆さん、ご心配をおかけしました。
ありがとうございました!
顛末はタラフクブログに書きました。

拾い食いするフク
b0059684_08062500.jpg
やめて、ほんとに。

今日と明日はみな〇水産さん営業日です。
特売セールありますよ。
タラコ焼きうどんに使うタラコ
そろそろ終了です。
お早めに~

b0059684_08100317.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-02-20 08:10 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

フクいぬ不調

2月19日(木)
本日は定休日です。

昨日から気温が高めで助かります!
朝のフク散歩でもうっかり手袋を忘れるくらい
暖かい。

そのフクいぬですが、昨日から食欲がなく
調子が悪そうでした。
夜の散歩も行って、ちゃんと歩いていたので
大丈夫かな、と思ったら帰りの車内でも
元気がない。
夜中に様子を見ながら過ごしていましたが
今朝は食欲も出て、元気になりました。

ただ、明日も不調なら動物病院に行って来ようと
思います。
その場合はまた営業時間変更などお知らせします。

今朝は久しぶりに静内河川敷に散歩に行きました。
まだ白鳥たくさんいます。
b0059684_10373306.jpg
ちょうどえさをやっているおじさんがいたので、
白鳥も鴨も寄って来ています。
なぜかガチョウも1羽います。
b0059684_10380318.jpg
今日もフクの様子を見ながら、
週に一度の事務仕事です。
青色申告の準備です。
様似には行けなかったな~
まずな青色申告完成を目指します。

[PR]
by eniwasorati | 2015-02-19 10:42 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

静内築港の浜の朝焼け

1月12日(月)
成人の日です。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

新成人の門出にふさわしいきれいな朝日が見えました。
b0059684_09015513.jpg
今朝は久しぶりに静内築港の浜に行きました。
フク爆走。
b0059684_09025862.jpg
b0059684_09033753.jpg
日の出もいいんですが、お日様が差す前の
一瞬が一番きれいかも知れません。
b0059684_09042895.jpg
人生もおんなじね~

今、マンガ「弱虫ペダル」にはまっているのですが
これは高校自転車競技部を題材にしたマンガで、
高校の部活ってなんかすごいよね、と
思って読んでいます。
密度が濃いんですよね。
中学生の頃と違って、つらい訓練も
何のためか、結果にどうつながるか
ちゃんと理解できるのが高校生。

先日、スカパーで全国マーチングバンド大会の様子も
見たのですが、これもまたすごい訓練のたまもので
この人たち、日常生活はどうしているんだろう、と
思ったりしましたが、そういう事は抜きにして
がんばれるのが高校生という立場ですもんね。
大人になったらもう、時間的に難しい。

かといって、自分がもう一度あの頃に戻りたいとは
全然思わないですが、今がんばっている若い人には
その時間を大事にしてね、と思います。

というわけで、最後にまた爆走フク(笑)
b0059684_09132995.jpg


[PR]
by eniwasorati | 2015-01-12 09:13 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)