カテゴリ:フクいぬ営業部員( 93 )

静内温泉の庭園、きれいです

6月14日(火)
今日もひんやりな一日でした。
雨はちらっと小雨でしたけど、あんまり降らなかった。
薪ストーブを焚いています。
b0059684_21400787.jpg
昨日13日の朝にフクと静内温泉の庭園を散歩しました。
温泉定休日で、誰もいない早朝6時に行きました。
(営業日は交通量も多いし、利用者さんもおられますから
行きませんよ)
いろいろな花も終わり、新緑がきれいです。
b0059684_21483755.jpg
草がきれいに刈られていて、スッキリです!
いつもの丸太橋もきれいに見えます。
b0059684_21571604.jpg
かなり奥まで草を刈ってくれています。
b0059684_21581076.jpg
桐の大木があります。
今、ちょうど花が散っていて桐だとわかりました。
b0059684_21585252.jpg
この斜めになってる大木が桐。
大きいです。
b0059684_21593250.jpg
ご機嫌なフク
b0059684_22002220.jpg
ご機嫌ついでに、丸太橋を渡り始めました。
b0059684_22004775.jpg
全部渡りきれず、戻ってきました。
b0059684_22015786.jpg
丸太橋は本当に絵になる。
b0059684_22022770.jpg
丸太橋は川の山側ですが、道路側の庭園もきれいです。
句碑があります。
「医書開き 明日咲く梅の 匂いかな」であってる?
最後の漢字がよくわかりません。
旧漢字、旧仮名遣い、むずかしい。
b0059684_22025447.jpg
こちらも花がだいたい終わって、緑が濃いです。
b0059684_22091243.jpg
b0059684_22094568.jpg
倒れそうな紅葉には支柱が設置されていました。
この木は秋になったら見事な紅葉が見られます。
大事にされていてよかったです!
b0059684_22101123.jpg
静内温泉界隈、特にこの庭園の山側には
天然記念物クマゲラのつがいが住んでいて
早朝には木を叩いている姿も見られたりします。
こんなに人間の施設がすぐそばにあるところなのに。
ずっと暮らしていてほしいです。

きれいに草を刈ってあるので、歩きやすくなっていますが
虫もたくさんいるので、虫が苦手な方はご注意ください。
今年は蚊や蜂があまりいませんが、夕方などにはいるかも。
出来れば長靴で行かれた方がいいですよ。






[PR]
by eniwasorati | 2016-06-14 22:16 | フクいぬ営業部員 | Comments(1)

春めいてきました

3月16日(水)
今日は朝から暖かくなる感じでした。
風は多少ありましたが、お昼前から気温が上がってきて
窓を開けたほどですよ。

今朝のフク散歩はまた海に行きました。
川はまだ凍っていますが、
フクが映っていてきれいですね。
b0059684_23165574.jpg
ご機嫌で走っています。
b0059684_23173644.jpg
b0059684_23162138.jpg
さて、明日17日は木曜定休です。
まだ年に一度の事務仕事を抱えております。
締め切りは15日だったのにね~

明日こそ「完成しました!」と報告したいです。

18日(金)からの週末、そして来週へ続く連休も
ねこや食堂は通常営業の予定です。
朝7時からやってます。
ぼちぼち日高ドライブお勧めですよ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-03-16 23:21 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

晴天の静内、フク浜散歩

2月24日(水)
今朝から気持ちいい晴天でした。
札幌方面や日本海側が雪で大荒れ、というニュースを見て
びっくりですよ。
同じ北海道で、こんなに違うかと。

今朝の浜散歩フク。
b0059684_21580039.jpg
b0059684_21582443.jpg
b0059684_21585467.jpg
海にも入っていました。
まだ寒いですよ!
b0059684_21592036.jpg
b0059684_21594887.jpg
今日は一日、こんなお天気で
昨日積もった雪もこれなら溶けるだろう、と
雪かきしませんでした。
気温は低かったのですが、日差しがあったところは
だいぶ溶けました。

そして夜にはすごいお月様が出ています。
色が分かるくらい明るい。

明日はまた冷えるし、雪がたくさん降る予報が
出ている場所も多いですね。
皆さん、お気をつけて。
日高は本当に気候に恵まれている…

明日25日は木曜日ですが、久しぶりに雑誌の取材が
入っておりますので、午前7時から午後1時まで
営業しています。
その後は閉店となります。

あさってからの週末は通常営業の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2016-02-24 22:05 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

12月18日の朝散歩

12月18日(金)
昨日がもっと荒れるかと思っていたら
まさかの晴天。
夜も暖かく、路面も乾燥していてよかったです。
夜中から明け方にかけて気温高かったですよ!

朝もまだ天気がよかったので、フクの散歩は浜へ。
b0059684_17504748.jpg
b0059684_17511853.jpg
ナゾの旗
b0059684_17514662.jpg
日の出直前
b0059684_17521784.jpg
波打ち際を歩くフク
b0059684_17524998.jpg
b0059684_17531971.jpg
b0059684_17534491.jpg
川にも入りました。
b0059684_17540768.jpg
この後、午前中から雪となりました。
積もらずに溶けましたが、
やっぱり12月ですもんね。
冬ですよね。

ツルツル路面になるかも知れません。
今夜、そして明日の朝、運転などお気をつけください。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月18~23日は通常営業です。
12月24日(木)定休日

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-18 17:56 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

静内河川敷に朝散歩に行きました

9月14日(月)
今朝は朝から晴天、午後までお天気もちました。

フクの朝散歩も、せっかくの晴天なので
静内河川敷へ。
久しぶりにシベチャリの橋(歩道橋)をわたりました。
見てください、この静内川の景色!
b0059684_18181615.jpg
シベチャリ橋から太平洋側を眺めています。
河口近くに国道とJRの鉄橋があります。
b0059684_18200518.jpg
こっちは、反対側
日高山脈がうっすらと見えます。
b0059684_18204738.jpg
橋の中ほどにはオブジェが飾ってあります。
馬のオブジェにびびって目を上げないフク
b0059684_18211668.jpg
白鳥のオブジェに攻められるフク
b0059684_18222183.jpg
川に下りました。
川の中を歩くフク
b0059684_18225848.jpg
今日は本当に天気がいいせいか
光線の具合がいいせいか
コナの写真もいいのが撮れました。
b0059684_18252081.jpg
屋根に上がったソラ夫
b0059684_18261324.jpg
私が使っているのは未だにガラケーで、
写真を撮影したらMDカードを取り出して
パソコンに移して保存。
そしてネットにUP、という手間。
かなりアナログです。
でも、京セラの携帯に装備しているカメラ、
本当にいいんですよ。

[PR]
by eniwasorati | 2015-09-14 18:28 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

タラフクブログを久しぶりに更新しました

9月2日(水)
北海道内各地大荒れのお天気ですが
静内は意外と雨が少なかったです。

東風は朝からずっと強くて、
これは荒れるなあ、と思っていたら午後から
強い雨が降り出しました。
しかし、ニュースで見ると苫小牧あたりは
ものすごい豪雨です。
それほどは降らなかった静内でした。

道北のほうではまだまだ明日まで油断なりませんね。
お気をつけて!

夏の繁忙期を過ぎまして
久しぶりにタラフクブログを更新しました。
7月に撮りためた写真を一気にUPしましたよ。
b0059684_21103508.jpg
b0059684_21125744.jpg
夏の浜の写真はきれいなのが多いので、
もっとマメにUPできればいいんですが、
なかなかね~

まだ8月分がまるっと残っています。

コナソラブログもしばらく更新してないので
こっちもやらなくては。
こちらも7月半ばから8月分まるっと。

さて。
明日9月3日は木曜日ですが
朝から営業する予定です。

あさって9月4日(金)からの週末は
通常営業の予定です。
お天気も回復するみたいです。
だんだん冷えてくるらしいですが、
秋はまだもうちょっと先でもいいなあ。



[PR]
by eniwasorati | 2015-09-02 21:16 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

涼しくなりました

8月25日(火)
今日もまだ大波です。
静内築港浜の朝6時。
b0059684_22084580.jpg
かなり沖まで高い波。けぶっています。
b0059684_22093961.jpg
春立小学校前の浜の防波堤が完全に
壊れていて、朝から重機で復旧工事が始まっていましたが
そこにも依然、かなりの高波が当たって
10mくらい波が上がっていました。

今日は、妹の犬クロちゃんの里親さんに
会いに行きました。
えりもの方はさぞかし大荒れだろうと思ったら
三石を過ぎたら波がだんだん穏やかになって行きましたよ。
えりもに入ったらまた少し波が高めでしたが
それでも静内ほどではなかった。
サーファーさんが海に入ってました。

クロちゃんは、フクの従姉妹みたいな感じ。
同じ群れで生まれ育ちました。
牧場での犬の多頭飼い崩壊を受けて開催された
新ひだか犬猫ボランティアWARPさんの譲渡会で
フクはうちに来て、クロは妹の家へ。
そしてこの度、諸事情ありまして、クロは
えりもの方にもらわれる事になりました。
b0059684_22280905.jpg
新ひだか犬猫ボランティアWARPさんのお世話になりました。
ありがとうございます!

えりもの新しい里親さんとのお見合いも終わり
帰り道。
様似エンルム岬の近くで休憩中。
b0059684_22284410.jpg
そんなことがありまして、今日の営業開始は11時からとなりました。
お待たせしたお客様、すみませんです。

明日26日(水)は通常営業の予定です。

あさって27日(木)は定休日。

28日(金)からの週末も通常営業の予定です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-08-25 22:39 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

7月30日は木曜定休です

7月30日(木)
おはようございます。
ねこや食堂、本日は定休日です。

明日からは通常営業、朝7時から開店します。
最近、夕方にうどんが品切れ気味になりまして
(ありがとうございます!)
平日でもちょっと早めに閉めることがあります。
電話 0146-44-8030まで
お問い合わせください。
閉店後は出ない場合があります。

また、この夏は初めてご来店されるお客様が
ぐっと多くなった感じがします。
「とりあえず、うどんを食べなさいと言われて来ました」と
おっしゃってた初来店のお客様がおられましたので、
ご常連さんがたぶん強くお勧めしてくれているのだと
思います。
どうもありがとうございます!

また、場所がわからないと連絡を下さる初めてご来店のお客様も
多くなりました。
店の前の国道からの眺めはこんな感じです。
ねこや食堂の場所

ねこ食が初めて、というよりも
日高に初めて来たという方も増えました。
いい感じ~~(笑)
聞いて下さったら、日高東部のお勧めスポットを
お教えしますよ。
(私からはお客様にあまりお声をかけないようにしているので
ぜひ聞いてください)

昨日のフクの浜散歩の笑顔がよかったので、
ちょっとUP.
b0059684_07572402.jpg
b0059684_07574932.jpg
曇り空でしたが、波は穏やかでした。
b0059684_07581162.jpg
さて、先日お知らせしました
浦河で保護され、里親募集中のわんこ(メス)
天馬街道の開発局ターミナルで保護されたそうです。
b0059684_22081112.jpg
命の期限が7月30日(木)今日となっておりましたが
記事を見て、問い合わせをしてくれた方がおられて
期限が8月10日に延びました。
しかし、里親はまだ決定していません。
フクみたいに笑顔でこれからも生活できるように
ぜひどなたか、この子と暮らしませんか?
【追記】
7月30日(木)新しい里親さんが決まったそうです!
皆さん、ありがとうございます!
よかった~

日高振興局動物愛護管理のページ
このワンコが里親さんに引き取られたかどうかチェックしたら
なんと!
あと2匹増えてました!
静内保健所に、同じ家で暮らしていた12歳(オス)が2頭
引き取られて里親さんを募集しています。
なんでやねん…
12歳て…
もうちょっとで寿命なのに…
保健所で殺処分って…
この2匹の命の期限は8月3日です。
b0059684_08074346.jpg
b0059684_08071888.jpg
同じ家で飼われていた同い年の2匹です。
シニア世代ですが、まだまだ元気一杯。人懐こく、散歩やご飯も大好きです。
これからの時間を一緒に謳歌してくれる新しい飼い主さんをお待ちしています。

静内保健所には、子猫2匹も里親募集中。
こちらも8月3日(月)が期限となっています。
b0059684_08114489.jpg
役所では長い休みに入る前に、保護している動物の
世話ができなくなるおそれがある場合、
殺処分となることがあると聞きました。

ただ、可哀想、というだけでなくて
この先この犬や猫がまた保健所に送られることのないような
終生にわたって最後まで飼って下さる方、
ぜひ里親さんになって下さい。

お年寄りのワンコ、きちんとケアしたらきっと
すごく可愛い犬になりますよ!
子犬よりも、散歩のお相手に最適です。
おすすめです。



[PR]
by eniwasorati | 2015-07-30 08:15 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

5月28日(木)営業します

5月28日(木)
おはようございます。

本日は木曜日ですがねこや食堂は通常営業です。

みな〇さんは今日はお休みですよ~

今朝はとてもいい天気です。
フクと静内の浜に散歩に行って写真を撮りました。
b0059684_08203738.jpg
b0059684_08205814.jpg
ねこ食の庭も草がすごいですが、ソラとフクが
楽しそうです。
b0059684_08214916.jpg
昨日から日替わりメニューにオムカレー700円登場です。
久しぶりに再開しました。
アスパラ肉巻き100円トッピングするとこんな感じです。
b0059684_08230299.jpg
アスパラ肉巻き、アスパラ天、ごぼうかきあげ 各100円の
トッピングはうどんにもぜひぜひ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-28 08:24 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

フクの狂犬病予防注射いってきました。

5月21日(木)
本日はねこや食堂、みな〇水産さん
ともに定休日です。

明日は通常営業の予定です。
よろしくお願いします。

フクの狂犬病予防注射、今日はたまたま
東静内と近場の会場でしたのでラッキー!とばかりに
車に乗せていってきました。

ほかの犬がまだ来ていない一番乗りだったのに
注射を打たれる際にあばれて2回失敗。
そうこうしている内に他の犬も集まってきて
もうパニック。
首輪抜けして逃走、捕獲。
結局、次の会場に先回りして車内で身柄確保して
注射をしてもらいました…

前回は別の場所でたっぷり散歩してからの
あっという間に注射だったので満足してたし、
前々回はいつもの散歩コースだったので
リラックスしていたんだけど、今回は
人間の都合で「近い」けどフクにしてみれば
いつもは行かない場所でした。

無事注射もしたし、ご機嫌取りにセイコマの
唐揚も食べたけど、憤懣やるかたなく
車内の座布団をめっちゃめちゃにかじるフク…
b0059684_12181314.jpg
さて。
明日22日(金)は通常営業です。

あさって23日(土)は午後3時にて
早め閉店となります。
すみません!
浦河大黒座にて「旅する映写機」上映で
森田監督が舞台挨拶をされます。
日本全国の映写機と映画館と映画に携わる人をめぐる旅の映画です。
b0059684_22393844.jpg
翌日24日は札幌でも上映会があります。
こちらもぜひ!
北海道初の上映は浦河大黒座で、という監督の
気持ちうれしいですね。
楽しみです。


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-21 12:25 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)