カテゴリ:フクいぬ営業部員( 93 )

雪が積もりました

1月20日(金)
昨日の朝に雪が降り出して、あっという間に8cmくらい
積もりました。
ずっと晴天続きの静内でしたが、
とうとう雪景色に!

まだ暗い6時ころは大雪の気配。
b0059684_14265270.jpg
雪かき開始の7時前。
雪は小降りになりました。
b0059684_14270378.jpg
雪かき終了の8時前には、やんでました。
b0059684_14271547.jpg
雪かきを手伝うフクと、手伝った後のジャーキー待ちフク
b0059684_14284836.jpg

b0059684_14292678.jpg
午後からはよく晴れました。フクと三石の浜へ散歩に行きました!
しかし静内よりも三石、そして浦河の方が相当な降雪量。
b0059684_14314750.jpg
浦河の家の近くでもフク散歩したのですが、
先週からの大雪で路面が凍結。
すべって転び、興奮したフクに頭を噛まれる(甘噛み)始末。
ソラ夫の気持ちがわかりました。
こんな感じでした。
b0059684_14340300.jpg
静内の雪は、何もないところに降ったので
雪かきしたところは溶けて地面が見えています。
日陰は凍結しているので、お気をつけて。

ねこや食堂、この週末も午前8時から午後3時までの営業です。

営業時間が短くなってからも知らずに
夕方からご来店の方おられるだろうな~と
気がかりです。
申し訳ありません。
今後もこの時間での営業となります。
よろしくお願いします!

[PR]
by eniwasorati | 2017-01-20 14:37 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)

あけましておめでとうございます2017

1月1日(日)
あけましておめでとうございます。
2017年が始まりました。
2016年はあっという間に過ぎてしまいました。
高速すぎる。

昨年中は皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
今年もねこや食堂、がんばって営業していきますよ~
よろしくお願いします。

写真は、12月31日の静内の浜。
夕暮れです。
b0059684_22293857.jpg
フク散歩。
b0059684_22303479.jpg
今年もよろしくお願いします~~~
b0059684_22354337.jpg
1月2日(月)~4日(水)
午前8時から午後3時まで営業しています。
メニューはいつもどおりですが、1日と2日は
温かい汁系うどんには小さいお餅が入っておりますよ。



[PR]
by eniwasorati | 2017-01-01 22:33 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

暖かい日も今日で終了?

12月5日(月)
夜中から明け方に大雨が降りましたが、朝はいったん止んでました。
その後、午前中はまた降ったりやんだり。

フクいぬ営業部員が寒かろうと、厚手の毛布を
小屋に入れていたんですが、
気温が高くて暑くなったのか夜中に小屋の外に
出していました。
雨止むかな、と思って広げて干しました。
当然びしょぬれですよね。
今、真冬ですよね。

びしょぬれの厚手の毛布は一体いつになったら
乾くと思う?
犬に聞いてもそんなことは関係ねーって顔しますけどね。
b0059684_16232655.jpg
いぬねこ相撲 師走場所開催していました。
b0059684_16253391.jpg
b0059684_16263465.jpg
相変わらず、見事な噛まれっぷりのソラ夫です。
どっちも怪我はなく上手に手加減しています。
b0059684_16270174.jpg
最後は、ソラ夫が強く出てフクいぬがシュンとして
終わります。
b0059684_16281819.jpg
さて、定番の焼きプリンを仕込みました。
大きな型で作って、切り分けます。
1ピース300円。
リンゴパフェのフルコンボにも入ります。
b0059684_16291440.jpg
表面がちょっと割れてしまって残念!
余熱で固まったのでよかった。

幸王さんのヤギ一家の里親に北見と新得の方が
名乗りを上げてくださって、
今朝、新ひだか犬猫ボランティアwarpさんが
自ら馬運車を運転して北見にヤギ一家を運んで行きました。
いいご縁があってよかったです!

warpさんは無事に北見から戻ってください!
幸王さんにはヤギのお母さんが残りました。
これからはヤギの数は増えずに、適正飼育になるとのことです。
よかった。


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-05 16:34 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

静内温泉庭園散歩フク

10月31日(月)
いよいよ10月も終わりとなりました。
今年も残すところあと2ヶ月。

11月1日(火)はねこや食堂開店12周年です。
今年も開店記念の品として大人のぬりえ ねこ食バージョンを
作成中ですが、今日中には完成しないみたいです!
すみません!

11月3日(木)の祝日までには書き上げる予定です。
完成のあかつきにはご来店いただいた方にプレゼントいたします。
お楽しみに。

また、遠くにお住まいで郵送をご希望の方は
ご住所ご氏名を明記の上、82円切手を2枚同封して
下記住所へお送りください。
ぬりえ完成次第、折り返しお送りいたします。

059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2 ねこや食堂

さて、お天気が大荒れとなりましたが
朝のうちは晴れていたのです。
今日は静内温泉が定休日ですが、庭の紅葉の見ごろも最後かなと
早朝にフクと散歩に行きました。
b0059684_15060637.jpg
b0059684_15064747.jpg
日本海側や道北では大雪になっていますが
静内はまだ雪はありません。
b0059684_15494232.jpg
b0059684_15071660.jpg
b0059684_15080502.jpg
でも、午前中から暴風で雨も降りました。
紅葉も散ってしまったかな。
静内温泉は月曜定休で、明日は10時から営業しています。
ぜひ紅葉もお楽しみに。

催しもののチラシをいくつかお預かりしました。


ドス・オリエンタレス 
結成10周年、3作目「Tercer Viaje」発売&ウルグアイ在外公館長表彰記念ツアー
b0059684_15113471.jpg
11月6日(日)開場17時 開演18時
三石蓬莱音楽館(新ひだか町三石蓬栄 幌村建設内)
2000円 高校生以下無料
チケットはねこや食堂でも扱っています。

ドス・オリエンタレスは日本人パーカッション奏者ヤヒロトモヒロさんと
ウルグアイのピアニスト ウーゴ・ファルトーソさんのデュオユニットです。
ジャンルはラテンジャズということになるかもですが、
その枠にはまらない多彩な音楽。
脳が活性化しますよ。
蓬莱音楽館は幌村さんの私邸の一部がライブスタジオになっています。
早めに行くと、素敵なソファ席がゲットできます。
今回は女性ボーカルがゲストに登場とかで、音楽は更に
彩を増すと思われます。
  

第3回ほっこり雑貨市
b0059684_15264274.jpg
11月27日(日)11時~15時
新冠町 旧大狩部(おおかりべ)小学校 (現ケイセイマサキ建設)
椿サロン夕焼け店の国道を挟んで山側の方です。
「大狩部牧場」の看板と横断歩道が目印だそうですよ。

草木染、布小物、木工雑貨、冬季、オーガニックコットン、
子供服、手編み小物、羊毛フェルト、白樺細工、
ふんどし、こぎん刺しワークショップ、など出店されるそうです。
カフェスペースもあります。



JAZZってなあに?ディキシーからフリーまで
T.K.O. LIVE!
b0059684_15265776.jpg
12月2日(金)開場18時 開演18時30分
浦河町総合文化会館 文化ホール
チケット前売り 2500円(当日3000円)高校生以下無料

浦河在住ベーシスト立花泰彦さんと、札幌を中心に活躍している
ドラムス小山彰太さん、
小樽在住サキソフォンプレーヤー奥野義典さん、
この3人のジャズトリオT.K.O.を中心に
ピアニスト中島弘恵さんとトロンボーン奏者菅原昇司さんを
ゲストに迎え、更に大通3丁目ホーンズを加えての
JAZZナイトです。

こちらもチケットをねこや食堂でも扱っています。

冬に向けてのさまざまなイベント。
田舎でも充実してますよ~~

あっ!!

充実と言えば。
浦河大黒座で、なんと
シン・ゴジラ 上映決定です!

12/10(土)~23(金)16:0012/24(土)~1/13(金)10:00 13:30 19:00 
大黒座さんには5000円券(5回分)あります。

シン・ゴジラを見たかったお子さんたちや大人たち、
これを機にぜひ大黒座へ通いましょう!


[PR]
by eniwasorati | 2016-10-31 15:46 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

久しぶりにフク浜散歩

10月27日(木)
今日も一日お天気もちました。
ここ数日、午後から強い風が吹いて少し荒れ気味では
ありましたが、雪も雨も降らず。

今日は午後2時まで営業していろいろと仕込みもしました。
閉店後は
普段気になってなかなか出来ない用事を足して、必要な買い物や支払いをして、
フクの浜散歩も出来て、まあ充実。
気にかかっていること全部は出来ないですが、
それでも少し片付いてよかったです。

今日フク犬営業部員はいろんなところへ行きました。
まずは朝の散歩で静内温泉の森キャンプ場へ。
紅葉がきれいです。
b0059684_20224986.jpg
b0059684_20222419.jpg
閉店後にあちこち用事を足しに行くのに
フクも一緒に行きました。
東静内の駅にも寄りました。ちょっと散歩。
b0059684_20241006.jpg
b0059684_20243004.jpg
東静内での用事が済んで、そのまま今度は
静内の町へ出かけます。
久しぶりに浜に降りて浜散歩。
風が強い強い。
砂が飛んでいます。
b0059684_20255501.jpg
b0059684_20262098.jpg
飛んできた砂はフクの目にも入ったらしい。
目をしょぼしょぼさせて歩いていました。
b0059684_20264068.jpg
冬の空ですねえ。
まだ雪雲ではありません。
b0059684_20274662.jpg
だんだん一日ずつ冬に近づいています。
秋のうちにやれることをやらなくては。

明日からの週末もねこや食堂は休まず営業しています。
朝7時からの開始です。
よろしくお願いします。

11月3日(木)祝日ですが、この日もたぶん営業すると思いますよ~



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-27 20:29 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

袋貼りしました

10月19日(水)
おはようございます。
今朝も晴天ですが、風が強いです。
明日からはいよいよ寒気が入ってくるそうですよ。
旭川方面は雪になりますってよ。

朝のフク山散歩、静内温泉の森キャンプ場は紅葉です。
キャンプ場の中には入れませんが、温泉から
山に上がっていく道はいい感じで紅葉。
b0059684_09540906.jpg
台風でがけ崩れがありましたが、そこはきれいに整地
してもらっています。
キャンプ場へわたる道路はまだこのままです。
b0059684_09551939.jpg
視察するフク
b0059684_09562663.jpg
川には降りられます
b0059684_09570041.jpg
静内温泉にお越しの際には、ちょっと足を伸ばして
散歩されるといいですよ~
庭園もきれいです。

昨日は久しぶりに袋貼りをしました。
雑誌オレンジページのバックナンバーをめくって
レシピなどはスクラップ。
写真がきれいなページは小さい袋にします。
b0059684_09580350.jpg
ちょこっとクッキー入れたりするのに使います。
オレンジページが一番写真きれいだな~
文字のバランスも美しいです。

さて、ねこや食堂オリジナルレシピのカステラ
最終形態がこちら。
煮リンゴ増量です。
b0059684_09574623.jpg
日高乳業の生クリーム(甘み少な目)も添えています。
レーズンはオーガニックのもの。
300円です。

明日10月20日(木)は朝7時から午後2時まで営業します。
前から新しいメニュー表を作る、作ると言いながら
まだ出来ていないのですが、
明日はぜひ完成したい(目標)



[PR]
by eniwasorati | 2016-10-19 10:03 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

連休明け!今週も休まず営業(の予定)

9月20日(火)
おはようございます。
ねこや食堂、本日は午前8時から9時までちょっと出かけますが
戻り次第通常営業の予定です。

9月22日(木)秋分の日も営業します。

うどんがなくなりましたら終了となります。
電話0146-44-8030 までお問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さんも今日から営業ですよ。

昨日、連休最終日の夕方、
久しぶりにイヌネコ相撲 敬老の日場所が開催されました。
フクは午後のご飯が遅くなったので、エキサイトしています。
b0059684_08014062.jpg
b0059684_08021973.jpg
ソラ夫父ちゃんちょっとムスメに押され気味
b0059684_08023856.jpg
父ちゃんの反撃
b0059684_08030007.jpg
b0059684_08033932.jpg
フクは相撲で大満足です。
笑顔の先には、私にだっこされているソラ夫がいます。
b0059684_08054996.jpg
だっこされるソラ夫。
b0059684_08064177.jpg
室内に戻ってからは余裕の表情。
b0059684_08072832.jpg
そんなイヌネコ相撲とはまったく関係なく、
クッションを布団にして昼寝するコナ
b0059684_08075899.jpg
b0059684_08083961.jpg
この連休中もたくさんのお客様に遊んでいただいたコナソラフクです。
これからも可愛がってやってください。


[PR]
by eniwasorati | 2016-09-20 08:09 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

9月15日(木)午後2時まで営業です

9月15日(木)
おはようございます。
静内晴天ですが、西の空から大きな雲がせまっていて
お天気変わるかもしれません。

朝のうちにフクと海岸へ散歩に行きました。
いつも行く近所の有勢内橋と鉄橋をくぐって降りるルートは
先日の高波で破壊されていました。
静内築港の浜まで行きました。

こちらも高波被害でかなりゴミや流木があがり
しばらく行かなかったのですが、
工事車両がゴミなどをよけてくれたので
車でいけるようになっていました。
b0059684_08350135.jpg
山から流れる川も、いつもどおり
b0059684_08354357.jpg
西側を見ると、大きな雲が海上にせまっています。
b0059684_08361942.jpg
ねこや食堂は今日15日(木)午後2時まで営業です。
明日16日(金)以降も朝7時から営業です。
連休中も休みません。
通常は午後7時までですが、うどんがなくなりましたら
そこで終了となります。
状況によっては早め閉店がございます。

電話0146-44-8030 までご確認ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さんはパソコンが壊れて、現在新調しました。
ブログはお休みしていますが、元気で営業されていますよ!
みな〇さんも、今日15日は営業。
16日、17日も営業します。
18日、19日は臨時休業だそうですので、ご注意ください。






[PR]
by eniwasorati | 2016-09-15 08:40 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

お天気回復していい感じ

8月29日(月)
おはようございます。

静内は晴天の朝です。
また台風10号接近の情報が…
これからはスピードはやそうなので要注意ですね。
お天気がいい今日を有効に使いましょう。

というわけで、今朝はフクの散歩で
静内温泉の庭園に行きました。
先週火曜日未明の大雨の影響で川がずっと
濁っていましたが、今日はやっと澄んだ水が流れていますが
まだ水量が多いです。

温泉定休日の、早朝誰もいない時間に散歩しています。
b0059684_07205787.jpg
b0059684_07211610.jpg
小沢、今まではもっと深くていろんな野草が
茂っていたのですが、土砂が入り込んでいました。
b0059684_07221031.jpg
b0059684_07223101.jpg
川の水はこんな感じで、流れが速く
フクは川を渡るのを躊躇しています。
b0059684_07225169.jpg
b0059684_07233117.jpg
雨がまた降るとこの辺も散歩できなくなっちゃうなあ。

先週は、台風の影響や自分の車の故障などで
営業時間がまちまちになりまして
ご迷惑をおかけしました。
すみません。

今週は朝7時から営業開始、守られる予定です。
もし台風などの影響が大きかったら
早め閉店となります。
なんとか平穏に過ぎますように。



[PR]
by eniwasorati | 2016-08-29 07:28 | フクいぬ営業部員 | Comments(0)

満喫の定休日

8月4日(木)
朝はすごいガスがかかっていましたが、晴れました。
今日は定休日ですが、午前中は仕込み作業。
焼きプリンやクッキーを作りました。
妹がやぶけた網戸を直してくれて、
一緒にテレビを見ながらのんびりする時間もあって
やっぱり仕事をしながらも定休日ですね~

午後はフクをつれて、浜へ散歩に行きました。
まだ海はにごりがあるし、うねりも高いですが
磯遊びしている子供たち(保護者もいました)楽しそうでしたよ。

フクは子供たちが遊んでいる浜とは違う浜に降りました。
b0059684_22124633.jpg
浜のタイヤのあとは、拾い昆布漁の漁師さんの軽トラですね。
b0059684_22120529.jpg
フクは海には入りませんが、山から海へ流れ込む
真水の川にはザブザブ入ります。
b0059684_22122915.jpg
b0059684_22143128.jpg
夜になって、やっとアイスクリーム各種トッピングの
メニュー表を印刷しました。
各300円です。
「いちご」「ゆすらうめ」「グミシャーベット」「グスベリシャーベット」
b0059684_22413270.jpg
b0059684_22421313.jpg
b0059684_22423859.jpg
b0059684_22430690.jpg
ねこや食堂オリジナルです。
グミ、グスベリは酸味がありますがさわやかで美味しいですよ。
自然の味。

明日8月5日(金)から8月17日(水)までは休まず営業ですが
うどんがなくなり次第の閉店となります。
なにとぞご了承くださいませ。
朝は7時から開始しています。


[PR]
by eniwasorati | 2016-08-04 22:19 | フクいぬ営業部員 | Comments(4)