カテゴリ:ソラねこ営業部員( 26 )

ソラ夫さん、尿結石

おはようございます。
10月12日(金)
ねこや食堂は本日午前8時からの営業です。

昨日、ソラねこ営業課長がトイレに長く座っていて
猫好きの友達からも「病院連れて行ったほうがいい」と
言われたので、午後から動物病院へ行きました。

なんと。
尿結石。

さらさらした砂みたいな石がたくさん詰まっていたらしいです。
カテーテルで尿を出し切って、注射をしてもらいました。
錠剤を呑んで、1週間様子見します。

今日になったら、おしっこも出ているようで
薬も高級缶詰に混ぜてやったら皿をなめるほど完食。
よかった。

ソラねこ営業課長は外回り担当で
率先してお客様を誘導するとか
うちでは一番働いてくれている社員なので
欠かすことが出来ない存在です。
b0059684_7482570.jpg

今後は高級療養食と高級缶詰の食事になります。
おっさん…
がんがん稼ごうね。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-12 07:49 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

ソラねこの寝言

おはようございます。
9月25日(日)早朝はよく晴れていたのに
朝9時になってにわか雨です。
空は明るいので、また晴れるかな。

ソラと言えば。
昨日、営業中でお客さまがいらっしゃる時にソラねこが
大きな声で「ニャワオン、ニャワオン」と鳴いていました。

まるで獲物を捕ってきた時の声だったので
外から何かくわえて戻ってきたのかと思い
とりあえず窓を全部閉めてから(獲物持ってこられたらまずいので)
どこにいるのか捜したところ
奥の部屋で昼寝しているソラねこを発見。
寝言かよ。
大物を獲った夢でも見たんでしょうかね。

コナねこやソラいぬも、寝ている時に時々
寝言を言います。
だいたい外遊びしている時みたいな鳴き声なので
楽しい夢なんだろうな。

さて、昨日は午後5時半に閉店しました。
今日もうどんがなくなり次第の閉店となります。
午後4時以降は℡ 0146-44-8030まで
ご確認ください。

明日26日も朝7時から営業です。
次のお休みは 9月29日(木曜日)です。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-25 09:15 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

ソラねこ、プチ行方不明(自力帰宅)

今日の夜中の雷はすごかったです!
朝方まで大雨で。
それでも、朝6時にはフクいぬを散歩に連れ出しました。
いつもの様にソラねこもついて来ました。

お隣のログハウスのテラス下に潜ったソラねこ。
雨が強まったのでフクいぬの散歩を早めに切り上げて
「ソラ、帰るよ!」と呼んだのですが、そのまま動かない。
とりあえず、フクいぬを外の犬小屋につないで
私一人で傘を差してソラを迎えに行きました。

ソラはさっきと同じ、テラス下にいるのが見えるので
傘を置いて、「ソラ」と声をかけながら捕まえに行ったらですね、
その傘にびっくりして、猛ダッシュでログハウスの裏に逃げました。

あああ、また行方不明パターンか!

私もログハウスの裏にまわって、ソラを捜したのですが
どこに潜んでしまったのか、全然みえないし。
興奮しているうちは出て来ないだろうなあ、と思って
30分ほどして落ち着いた頃にまた行ってみたのですが
気配なし。

しかし、お盆の時の行方不明とは違って、今回は
国道のこっち側だし、いつも歩いている場所だし
なにより、いなくなった時の状況を私が目の当たりにしているので
そんなに不安はありませんでした。

案の定8時間後の、午後2時過ぎに「腹へった」と戻って来ました。
ああ、よかった。
ツイッターでは行方不明報告と帰宅報告をして、皆さんに
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
b0059684_2312275.jpg

ソラ夫、6歳。
人間の年齢に換算すると、約45歳。
まだまだやんちゃ盛りなおっさんでございます。
[PR]
by eniwasorati | 2011-09-12 23:02 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

ソラねこ、戻りました!

皆さん、ご心配をおかけしました。
無事を祈ってくれていた皆さん、どうもありがとうございました。
おかげさまで、ソラねこ営業課長はねこ食に戻って参りました。

と、言っても自力ではやはりすぐには戻れない場所におりました。
国道と線路の間の深い薮の中に2晩おりました。
本人は無傷です。元気です。

どうやら、おとつい12日の夜に窓から脱走して、
よそのねこと遭遇、ケンカして、逃げるねこを追っかけて
国道を渡ったらしいです。

ねこ食前の国道の向こうはすぐ線路。
そして畑があって、その向こうに浜の人家が並んでいます。
その国道と線路の間は深く掘りこんであって、丈の高い雑草とか
雑木みたいなものがみっしり生えています。
たぶん、ねこを追っかけて国道を越え、そこへ飛びこんだものの
ねこには逃げられ、方向わからず「ここ、どこ?」状態になったと思われます。

今日になって私は「線路の向こう側に行ったかも」と思いついて
明日の朝、列車が走る前に線路を歩いて捜そう、と考えていたのですが
夕方のフクいぬの散歩の時に、試しに線路側に向って
「ソラー、ソラー」と呼んでみたのでした。

するとすぐに、か細く「にゃおわん」と声がする!
やっぱり、国道の向こう側、でも線路のこっち側
その丈の高い薮の中から声がするのです。
フクをそこらにつないで、国道を渡りガードレール越しに
更に「ソラー、ソラー」と呼んでみると確かに返事がありました。

薮が深くて姿は見えず。
お盆で、車の通りはひっきりなしです。
もし、勢いあまって道路に飛びだしたらどうしよう、とハラハラしながら
呼んでいると、薮がガサガサと動いて「にゃおわん」と
ソラが顔を出しました。
ガードレールのギリギリまで歩いてきたので、そこで確保。
だっこして店内まで帰りました。

ケガなし。やつれもさほどなし。

2晩、その場所で潜んでいたのだとしたら
結構コワかったと思います。
何しろもう方向わかんないし、すぐそこの線路をディーゼルカーが通るし
国道も車がすごい音を立てて通過するし。
お盆だから夜中も結構な交通量だったのです。

でも、思いのほか近かった。
国道はさんですぐですもん。
たぶん、私やMさんが「ソラー、ソラー」と捜して呼ぶ声や
フクちゃんがワンワン鳴いてる声は聞こえていたんだと思います。
店からそんなに離れてないって事はソラもわかってたんだ。
だから、遠くには行かなかった。
もしかしたら、自分を呼ぶ声にいちいち返事していたのかも知れないです。
聞こえなくて、ごめん。

新ひだか犬猫ボランティアWARPのMさんやご常連どーまにさん、
ブログをご覧の皆さん、どうもありがとうございます!
ご心配をおかけしました。
今回はとにもかくにも無事でした!
またこれからもソラくんをよろしくお願いします。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-14 20:51 | ソラねこ営業部員 | Comments(4)

ソラくんはまだ戻りません

今日はお盆初日。
国道の車の流れも速かったです。

干した梅。
b0059684_22231967.jpg

b0059684_2224267.jpg

もうほとんど漬かってます。かなり酸っぱいけど、美味しい梅です。
e-お馬ドットコムさん、いい梅ありがとう!
これで、来年も梅まぶしうどんがお出し出来ます。

さて、昨夜開いていた窓から脱走したソラねこ営業課長。
(フクいぬが来たので、昇進しました)
丸一日経ってもまだ戻ってきません。
ツイッターでも皆さんご心配ありがとうございます!

夕方、新ひだか犬猫ボランティアWARPのMさんが来てくれて
一緒にソラくんを捜してくれました。
私が入って行けない山の薮の中とか、斜面にも
カッパと長靴の完全装備で入っていってくれました。
そして薮の中から、昨日コナがなくしたバンダナを見つけてくれました。
コナちゃん、そんなとこまで行ってるんだな…
ソラくんの手がかりは得られませんでしたが、ありがたかった!

皆さんにご心配をおかけして、すみません&ありがとう!
ソラくんはバカヤロウですが幸せものです。
コナソラブログに貼ったかっこいい画像をこっちにも貼っておこう。
b0059684_22395460.jpg

そのうちフラッと戻ってくるかも知れないし、心配してあれこれ想像しても
現実は更にその上を行ってるのが猫ですから
(行方不明だったコナが、40km離れた浦河で保護された実績もあるし)
気長に待ちます。
いいお知らせが出来ますように。
[PR]
by eniwasorati | 2011-08-13 22:43 | ソラねこ営業部員 | Comments(8)

【緊急】ソラねこ通院のため午後2時半から休みます

ええとですね。

5月2日(月)午後2時半より、ねこや食堂はちょっと休みです。
申し訳ありません。
ソラねこ営業部員がけがをしている事が発覚したので
動物病院にいってきます。

戻り次第、営業再開します。
夜は7時まで営業です。
b0059684_10172094.jpg

昨夜泥だらけで戻ってきたと思ったら
喧嘩してたんだなあ。
朝、起きて来ないから見たら、左前足パンパンに腫れてます。
この連休はエリザベスカラー装着で、皆様をお出迎えする予定の
ソラねこ営業部員でございます。

【病院いってきました】
追記です。
ご心配をおかけしました。
ソラねこは左右前足それぞれ2箇所、肩1箇所、右頬1箇所の噛み傷が
ありました。
病院で手当してもらいまして、少し元気になりましたよ。

抗生物質を処方して頂いたので、たぶん明日には元気になると
思います。
エリザベスカラーは先生が「外を歩く猫だから、しない方がいいよね」と
ソラねこのライフスタイルを配慮してくれました。
詳しくはコナソラブログで。
[PR]
by eniwasorati | 2011-05-02 10:19 | ソラねこ営業部員 | Comments(4)

キツネに脅されたソラねこ

本日、2月17日は木曜日で定休日です。
明日からの週末は通常営業です。

おとといの夜、閉店間際にソラねこが外から戻って来ないので
そろそろ探しに行こうかな、と思っていたら
外でキツネに威嚇されて、すごく恐怖だったらしいです。
キツネの鳴き声が聞こえたので私が外へ迎えに行って
無事回収しました。
詳しくはコナソラブログで。

その恐怖はよほどのものだったのか、昨日一日ずっと
外に出ませんでした。
正確には、外に出ようとするソラに向って私がキツネの鳴き真似を
すると、尻尾ふくらませて慌てて中に入ってくる状態でした。
ホントに怖かったんだね。
でも、夜になって記憶も薄れて来たのか
寄りに寄って真っ暗になってからまた外に出て行きました。
閉店後も戻らず、1時間ばかりしてから帰って来ましたよ。

というわけで、ソラの当面の敵は「トラックの荷台」「近所のネコ」
そして「キタキツネ」です。と、ツイッターに書いたら
「男には外に7人の敵がいると言いますし」とレスを頂きました。
これだけでもかなりの強敵なのに、あと4人いるの…
ラスボスはいったいナンなの…

ソラくん、敵が多いので
一期一会の毎日です。
ぜひお早めに逢いにいらしてください(笑)
[PR]
by eniwasorati | 2011-02-17 08:54 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

【 マイブックモニター募集 10名様 】始めが肝心☆ 去年の写真整理をしよう!

モニタ応募です。
今度はマイブッグ。
【 マイブックモニター募集 10名様 】始めが肝心☆ 去年の写真整理をしよう!
自分の取ったデジカメデータを本に加工してもらうのです。

フォトブックづくりは簡単!3ステップ!
1)写真を用意する
2)マイブック編集ソフト「MyBookEditor4」をダウンロードしてレイアウト
3) ネットで注文、約10日でお手元に!

だそうです。なんかもう世の中どんどん進んで
おばちゃんもう ようわからんわ
[PR]
by eniwasorati | 2011-01-24 15:36 | ソラねこ営業部員 | Comments(6)

ソラねこ通院のため

今日11月19日金曜日、朝7時から営業しているのですが
10時頃、ソラねこ営業部員の通院のため一旦閉店です。
お昼前には戻ってくると思います。
午後からは通常営業の予定。

ソラねこのケガは外から傷が見えませんが、右肩が腫れてます。
まだゆっくりですが、歩くようにはなりました。
カリカリも食べてます。
去年、来たばかりの時に外で喧嘩して、同じ場所を
化膿させちゃって大ケガになった前例があるので
今回は大事を取って病院で診てもらいます。

ソラは今、水を飲んでます。
水曜日のお昼にケガをしてから、今はじめて水を飲んだかもしれない。
回復のきざし。

昨日の定休日、私と母ヒロコは札幌に行ってきました。
知人のお見舞いが目的だったのですが
北大構内散策とか、アウトレットで買い物とか
それなりに満喫でございました。
詳しくはまたのちほど。

三井アウトレットで、アルマーニのショーウィンドウに
黒のミニドレスが飾ってあるのを見た母ヒロコは
「最近、太ったからこれは着れないな」と言いました。
やせたら着るんかい。
着て、どこ行くつもりじゃ。
つっこみ満載。
[PR]
by eniwasorati | 2010-11-19 09:15 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)

ねこぢから

ねこや食堂界隈では、今日久しぶりにまとまった雨が降りました。
遠くでちょっと雷?

さて、昨日ソラねこに「お金ほしいなー」なんて愚痴ってみましたが
そそくさと退却されちゃって、まあ、期待感ゼロだったわけです。

しかし今日!
お昼からお客さまがどんどんいらして、3時までひっきりなしにご来店。
実のところ休日並の繁盛で、ご飯はなくなるやらうどんは品切れ間近やら
嬉しい悲鳴を上げる状態。
平日で、しかもお天気もよくなくて、普通ならあんまり混まない日なのです。
ご常連さんも、初めて来て下さった方もありがとうございます。

しかも!
洗い場がいっぱいになって、一人ではかなり厳しい状況になって来た、
まさにその時 母ヒロコが登場! 
苫小牧の病院からの帰り道にねこ食へちょっと寄り、
お茶でも…という感じだったのに、そのまま手伝いに入ってくれました。
母ヒロコは土日だけの手伝いなので、まさかこの場面に登場するとは、びっくり。
とてもありがたかったです。

さらに!
台所のメイン蛇口のパイプ(長い所)が折れました。古い水栓に無理やり
浄水器をつけていたので、パッキンから水が漏れていたのですが、とうとう。
すぐに以前お願いした水道屋さんに電話すると10分ほどで来てくれて
さらに10分で修理してくれました。しかも、水道屋さんがたまたま持っていた
蛇口(新品じゃないけど、新しい)に取替えてくれた上、出張費の1500円だけという良心的価格。
折れてから20分後には修理完了という素早さ、すごいです。
ありがとうございます!

というわけで、今日は想定外の大入り。
水道が壊れるというアクシデントまであったのですが、
おかげさまで何とか乗りきりました。
いろいろと幸運が重なった感じ。こんな事もあるんだなあ。

コナねこ営業部長は昼間、ずっとタンスの中で寝てましたが
ソラねこ営業部員は外にお客さんを出迎えに行ったり、愛想を振りまいたり
結構がんばって働いていました。
一番忙しい時に「ごはん~ごはん~」と激しく要求してましたが、
今日は招き猫としてねこぢからを発揮してくれたので、カリカリ山盛りで。
いやあ、ねこの底力を見せつけられました。
次に発動するのはいつになるのやら。でも、実力は実感しましたよ。

明日7月28日水曜日は歯科通院のため12時開店です。
戻り次第、開店します。
あさって29日木曜日は定休日です。
[PR]
by eniwasorati | 2010-07-27 21:26 | ソラねこ営業部員 | Comments(0)