カテゴリ:コナねこ営業部長( 130 )

大荒れになる前にいろいろなこと

11月25日(月)
午前中はお天気もよかったですが、午後から荒れるのは
判っていたので、濡れる前に薪を3日分
運び込みました。
一度濡れると、乾くまで3日くらいかかるから、
それまで焚く分を室内に確保です。

部屋を温めるために3日後の天気まで
心配する必要があるんです、薪ストーブ。
まさに、自然と共に生きる感じ。
素敵でしょうか。
いいえ、面倒くさいのです。

さて。
今日はお天気が荒れる前にもう一つ。
新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんが
里親募集をしている小猫まいけるが
ねこや食堂に遊びに来ました。

W.A.R.P.さんに北海道のテレビ局の取材があって
せっかくだから、この子も宣伝して里親希望の人が
くればいいな、ということで、預かりボランティアさんが
つれてきてくれました。
b0059684_2236170.jpg

まいけるは、新冠で営業の仕事をしていたNTTの方が
たまたま保護して、役場へ連絡し、W.A.R.P.さんが
保護猫として預かりボランティアさんに託しています。
とても愛嬌のある、元気ないい男の子ですよ。
12月1日(日)に札幌で行われるネコの譲渡会にも参加します。
よろしくお願いします。
b0059684_22402160.jpg

「保護猫の里親譲渡会」 
   日 時:平成25年12月1日(日)11:00~16:00             
 場 所:OYOYO まちアートセンター
       札幌市中央区南1条西6丁目 三谷ビル6F 東急ハンズの西隣   
      主 催:「ニャン友ねっとわーく札幌」
            協力:「TASUKARU(タスカル)」

そして、相変わらず小猫には全く関心を示さず
ゲージにしか興味がないコナちゃん。
「この住まいはちょっとスケルトン過ぎるなあ」
b0059684_2242684.jpg

コナは、ドアと屋根があるキャリーバッグが好きですが
ゲージはプライバシーがないのでイヤみたいです。

W.A.R.P.さんのテレビ取材、まだいつ放送になるか
わからないのですが、
わかったらお知らせしますね。
[PR]
by eniwasorati | 2013-11-25 22:44 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

10月30日は午後5時45分で閉店しました

今日もたくさんのお客様、ご来店ありがとうございます!
本日10月30日(水)は
午後5時45分で閉店しました。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんの
保護猫、ピロ君とクッピー君の里親募集内覧会、
今日も行いました。
残念ながら、里親に名乗りを上げてくださる方は
いらっしゃらなかったのですが、
大人しいいい子たちなので、なんとかご縁が
あればと思います。
b0059684_17544988.jpg

ピロくん(上、オス3歳くらい)、クッピーくん(下、オス5歳くらい)
どちらも飼い始めればすぐに慣れそうです。

今のおうちには、長いこと住めません。
そうなると、保健所に連れて行かれることになります。
保健所に行く、と言うことは命の期限が切られるわけです。

ぜひどなたか、お声をかけてください。
ねこ食からW.A.R.P.さんへ取り次ぎますし、
W.A.R.P.さんのサイトからも連絡が取れます。
よろしくお願いします。

ねこや食堂、明日10月31日(木)は定休日です。

あさって11月1日(金)からの週末、連休は
通常営業の予定です。
うどん品切れの場合、早め閉店があります。
お天気はどうでしょうかねえ。
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-30 18:00 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

ネコの里親募集内覧会を明日も開催します。

10月29日(火)
今日は一日暖かかったですね!
菊の花に花虻が蜜を吸ったり日向ぼっこしたり
していますが、だいぶ弱ってきました。
でも、冬眠、越冬できるのもいるそうです。
みんな、冬支度ですね。

さて。
新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんの
保護猫2匹をねこや食堂で展示しています。
里親募集です。
b0059684_22302260.jpg

上がピロくん(オス3歳くらい)、下がクッピーくん(オス5歳くらい)です。

どちらも同じおうちのネコで、おばあさんとネコ10匹で暮らしているのですが
そのうちは本当はペット不可なので、ネコが処分されるか
おばあさんが家を出て行かざるを得ないか、の危機。
どちらにしても、ネコたちは新しい家族とお家を求めています。

今回は、実際にネコを見ていただく機会を持って、
もしかしたらご縁があれば、とねこや食堂内で
この2匹を展示しました。
W.A.R.P.さんもついていてくれました。

明日も、この2匹を展示しています。
午前10時から午後1時までです。
ぜひ会いに来てください。
b0059684_22351083.jpg

ピロ君、警戒しています。
なぜなら、下に白いおばさんがいるから。
「なんか、見慣れない住まいがあるわ」
b0059684_22355032.jpg

コナの興味は、ゲージにあります。
中のネコにはほとんど興味ありません。
b0059684_22365495.jpg

コナは、キャリーバッグが好きで、屋根とドアがあるタイプじゃないと
嫌います。
このゲージはドアが見えないし、屋根もないし
いまいち不評でした。

そこで、コナの自前の素敵キャリーバッグを出してやったら
中に入ってご満悦です。
名札も貼ってやりました。
b0059684_223842100.jpg

「里親募集ごっこ」
b0059684_22392662.jpg

いやいや、コナちゃん
ピロくんとクッピーくんは本気だから。
ごっこじゃないから。

ソラは、いち早く外に出てしまい、
夕方になるまで帰ってきませんでした。
プチ家出。

明日も、この2匹が来ます。
皆さん、ぜひ会いにいらしてください。

あさって10月31日(木)は定休日です。
11月1日開店9周年記念のエコバッグ、
まだイラストが描けていません。
1日には出来上がらないかも知れないけど
土日にはなんとか...

どうかな~
[PR]
by eniwasorati | 2013-10-29 22:42 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

休日のコナソラ

9月12日(木)
本日は定休日です。

倒壊した物置を雑品屋さんが解体して
鉄骨関係は持っていってくれましたが、
材木はストーブで焚くので置いていってもらいました。

それが雑然となっているので
今日はその片付け、と思っていたのですが
朝に結構雨が降ったので、
これは出来ないなあ(ラッキー!)なんて。
でも、晴れた。

フクを放牧して、ちょっと片付けて
疲れたらやめて、チーズケーキなどを仕込み。
また出て行って片付け。
全然片付いてませんが、歩く場所だけ確保。

コナねこ営業部長もまったりしています。
b0059684_15205327.jpg

ソラねこ営業課長もまったりしています。
b0059684_15213718.jpg

パソコン、毛だらけです。

明日13日は通常営業です。
チーズケーキもいい感じに焼けましたよ。
明日からの日替わりはオムカレーです。
[PR]
by eniwasorati | 2013-09-12 15:23 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

猫9匹が里親を募集。命の期限、19日です

6月16日(日)
今年初めて、朝からエゾハルゼミの鳴く声を聞きました。

山の方ではもう、何日も前から鳴いているんだけど
海のほうは毎日ガスがかかって、ずっと
ひんやりで、蝉の声はしなかったのです。
今朝は朝からよく晴れてたので、
蝉も必死に鳴いてます。

今日はみな〇水産さんも、干し魚用にテントを出して
ホッケが勢いよく回転していました。

ミニトマトがいよいよ出てきましたよ。
静内で一番美味い、ミニトマト。
今日、みな〇水産さんに頂いて試食しました。
本当に美味しいですよ~!
甘み、酸味、のほかに旨みがあります。
食べやすいなあ。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんからのお知らせです。
静内保健所、猫9匹
里親募集中です。
命の期限は6月19日(水)
b0059684_22583446.jpg

日高振興局 動物愛護管理のページに詳しいことが載っています。
こちら
小猫2匹と、大人猫1匹は幸いにも里親が迎えに来てくれたようです。
残りあと6匹。

今、ねこや犬を飼っている方は、彼らをぜひ
大事にしてあげて下さい。
もし先住猫や犬に気持ちの余裕があるようなら
もう1匹…
[PR]
by eniwasorati | 2013-06-16 23:12 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

サボテンが咲きました。

今日で5月も終わりです。
一日、よく晴れた気持ちのいい5月最終日。

ずっと窓を開けていました。
この調子なら、寒かった春を取り戻して
作物もこれから順調に伸びるかな。

ねこ食のサボテンも咲きました。
b0059684_23545264.jpg

b0059684_2355231.jpg

b0059684_23554080.jpg

1日でしおれてしまうのが残念。
きれいなのになあ。

明日からの週末も通常営業の予定です。

産地直売店みな〇水産さんは本日は
臨時休業でした。
明日からはどうなんだろう。
またお知らせします。
[PR]
by eniwasorati | 2013-05-31 23:55 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

子猫の里親募集、命の期限は18日!

4月12日(金)
今日も朝からとても天気がいいですよ!
札幌では雪が積もったそうですが、
静内は朝から暖かかったです。

ねこ食前の、今まで「薪小屋」として使っていた
建物ですが、魚屋さんが着々と開店の準備をしています。
b0059684_15325075.jpg

中はあまりいじらずに、とりあえず開店して
だんだんと整備していく予定ですって。
おじさんと私は「ぼちぼち行きましょう」が合言葉となって
おります。

今までずっと空き家となっていた建物を使ってもらえるだけでも
ありがたい。
今の調子で準備が進めば、本当に4月中には
開店できそうな感じです。

さて。
新ひだか町犬猫ボランティアW.A.R.P.さんから
緊急のお知らせです。

静内保健所に子猫9匹が持ち込まれました。
命の期限は、4月18日(木)
b0059684_1537112.jpg

かわいこちゃんばかりです。
問い合わせの電話を入れるだけでも
関心を持っている人がいる、と保健所に知らせることが
出来ます。

子猫を飼いたい、飼おうかな、と思われている方は
まずは、電話をして、それからお見合いしてみてください。
0146-42-0251 静内保健所です。
[PR]
by eniwasorati | 2013-04-12 15:40 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

ネコの里親募集中です。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんからの
お知らせです。
W.A.R.P.さんのブログはこちら

静内保健所にて猫2匹が新しい飼い主さんを募集しています。

①1歳未満の若い女の子
キジトラ、慣れています
b0059684_1821725.jpg

②キジトラのオスの成猫
まん丸顔、慣れています
存在感タップリ
b0059684_18213032.jpg

命の期限は12月25日!!
ご連絡先
静内保健所 0146420251

またはワープ
09082799736

とのことです。
女の子はまだ若く、縞がきれいな子だそうです。
男の子は、ポスターを見て思わず「なかなかマニアックな…」と
言ってしまった。
愛嬌のある、こちらもトラネコです。

クリスマスプレゼント(彼らにとっても)として
一緒にこれからずっと暮らしてくれる方、
ぜひ手を上げてあげて下さい。
[PR]
by eniwasorati | 2012-12-17 18:25 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

捨て猫発見!どうするか

10月1日(木)台風一過。

午後からよく晴れたのですが、気圧の関係か、
すごしやすい気温になったからか
なにやら一日をボーっと過ごしてしまいました。
もったいない。

今朝、雨が結構降っていたので、
フクの散歩は静内キャンプ場ルートになりました。
舗装道路を歩けるので、散歩が終わって
車に乗せるのも、ドロドロにならなくていいのです。

静内キャンプ場は9月いっぱいで終了。
いろんなものにブルーシートがかけられ、
冬支度が済んでいました。
誰もいなくて、ああ、もうこれからは熊の領域なんだなあ、と
思いましたよ。

でも、静内温泉再建の工事があるので、まだ
人の気配がありますから、散歩は大丈夫。

雨の中、どこかから猫の声がする。

屋内ゲートボール場の建物の裏に逃げていく
白っぽい猫が見えました。
こんな山奥に自然とねこがいるわけがない。
人恋しくて鳴いてるんだから、捨てられたんだと思います。

さて、どうするか。
とりあえず、フクいぬが一緒だとまず絶対に
近づいてこないだろうなあ。
保護できたとして、ソラ夫さんと折り合いつくかなあ。
いろいろ考えました。

しばらく、えさはやらずに様子を見に行きます。
フクが一緒に行っても、距離を保ちつつ近くにいられるようなら
えさで釣って、
ゲージに捕獲を試みてみようと思います。

工事現場の仮設事務所があるので
もしかしたら、そこの人たちになにか食べ物を
もらっているのかも知れないなあ。
それでも、真冬になったらそんな生活は無理だし。
大人の猫なので、しばらくはなんとか
やっていけるかも…いや、無理かも…

とにかく、捨てるな。
生き物捨てるな。
[PR]
by eniwasorati | 2012-10-01 21:11 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

子猫いりませんか

おはようございます。
昨夜はひんやりになったと思ったのに
今朝、暑くて目が覚めました。
しかし、窓を開けるとまたひんやり。
暑いんだけど、不思議な気温です。

今朝は、ねこの話題を。
まず、ソラ夫さんが帰ってきません。

ここんとこ、新しい外の寝床を見つけたな、とは
思っていたんです。
外泊3日めで、おとといは朝帰って来た。
昨日はずっと戻らなくて、午後2時になってから
「にゃわん」と帰ってきました。
腹は減ってない模様。

そして今回は昨日の夕方から
まったく見かけません。
去年3日行方不明だった時はまだひ弱でしたが
今はかなり猛者なので、心配はしていませんけど
交通事故は困るなあ。

さて、こっちが本題です。
黒い子猫、生後2ヶ月オス、猫風邪ひいてます。治療中。
里親を募集しています。
拾った当日に獣医に診察を受けています。
今、脱水症状のため弱っていますが、毛並みはよく
元気になればかなりいい男になりそうです。

昨日、ねこ食のお客さまが室蘭からいらして
「28日に自宅駐車場で拾ったけど、ねこ初心者だし
部屋の気温が40度以上になるので、とりあえず連れてきた」との事。
ねこ食で預かるわけにも行かず。
しかし独身男性猫初心者の彼にまた預けても死ぬなあ、と思いました。
もちろん、この方は飼えません。
結構、困った。

新ひだか犬猫ボランティアW.A.R.P.さんが
拾った方自身の子猫譲渡会への参加と、かかる医療費の支援を約束してもらって
仮保護してくれました。
今、ご自分も保護猫(里親募集中)をたくさん抱えているところに
申し訳ない!

W.A.R.P.さんでは期限付きの子猫や大人猫、おじいちゃん犬など
里親になってくださる方を常時募集しています。
自費で札幌や江別で行われる譲渡会にも参加しています。
8月2日が命の期限のキジトラ子猫もいます。
その上、今回のこの黒子猫。ごめんね、ほんとに。

と言うわけで、黒子猫の飼い主となってくれる方
ぜひ手を上げてください。
写真は、もうちょっと風邪が治って
可愛くなってから撮影するそうです。
でも、きっと美男子になるよ。

ねこや食堂、今週の営業予定。
今日7月30日(月)は通常営業、朝7時から夜7時まで。

明日7月31日(火)は都合により、お昼12時からの営業です。

あさって8月1日(水)は通常営業、朝7時から夜7じまで。

8月2日(木)は定休日です。

8月3日(金)以降の週末は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2012-07-30 08:09 | コナねこ営業部長 | Comments(4)