カテゴリ:コナねこ営業部長( 130 )

黒白のネコが捨てられた模様

おはようございます!
5月19日(月)
ようやく朝から晴天です。
寒かった週末でしたが、今週はお天気も持ちそう。

さっそくいろいろお知らせです。
今日が命の期限の、三毛ちゃん8歳(メス)が
浦河保健所で里親をお待ちしております。
飼い主の都合で、手離されたのだそうです。
5月19日(月)が期限です。
浦河保健所 生活衛生課 電話:0146-22-3071までぜひぜひ。
b0059684_07293382.jpg
【20日追記】
三毛ちゃん、里親決まった模様です!ありがとうございます!



ねこや食堂界隈にも、黒と白の若いねこが
捨てられたようです。
3日くらい前から見かけていますが、放牧中のフクが
追いかけたり、ソラねこが追いかけたりして
昨日は見かけませんでした。
幸王さんの方に逃げたのかも。

「ここならきっと拾ってもらえる」「なんとか生き延びるだろう」
そんな事はありません。
ねこや食堂にはコナとソラがいますが
猫が得意ではないご常連さんから
「コナとソラだけなら大丈夫だけど、これ以上増えたら
もう来られなくなる」と釘を刺されています。
私自身も、店としては
猫がいるのはどうなの、とも思いますので
今の状態がギリギリ(アウト)
コナとソラ以外のネコを飼うことはありません。

黒白はどうするかな。
保護できたら、里親募集しますので
よろしくお願いします。


さて、本日もお知らせです。
秋本さんのライブ、あと3日です。
他の会場でのライブもたくさんのお客様が秋本さんの
音楽を聴いて、しっとりした時間を過ごされています。
ねこや食堂でもぜひ!
神戸のミュージシャン、秋本節(たかし)ライブ
ねこや食堂 5月21日(水)
午後6時半くらいに開場、
午後7時くらいに開演

料金 2000円(ワンうどん付き)
平日ですが、お仕事の方はぜひ、お腹をすかせて
いらして下さい!

サイドメニューもたくさん作りますよ~

去年のサイドメニューはこんな感じ!
b0059684_07424356.jpg
ライブ終了後、打ち上げまで残っていると
もうひとつ、いい事があるらしいです!
なかなか見られない素敵なものが見られますよ~
お楽しみに!





[PR]
by eniwasorati | 2014-05-19 07:43 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

コナとソラとフクの動画をユーチューブにUPしました

おはようございます。
5月16日(金)
小雨が降り続いている朝です。肌寒い。
明け方は暖かいかなと思いましたが、薪ストーブ焚きます。
寒いです。

旭川のほうは天気予報で雪のマークが出てますね。
大雪山系の方だろうなあ。

今日も日替わりメニューは山菜天&イカ天うどん(冷・温)800円
b0059684_08064748.jpg
スドケがたくさん入荷されていました。
今週末は山菜天ぷらうどん、ありますよ!

昨日15日は久しぶりに定休日でした。
お天気もよかったので、コナも珍しく外に出て行きました。
b0059684_08083130.jpg
ソラやフクも相変わらず外で遊んでいます。
b0059684_08090784.jpg
雪柳の中に隠れてたコナですが、フクに発見されました。
b0059684_08100326.jpg
遊んでいるコナ、ソラ、フクの動画をユーチューブにUPしました。
ご覧くださいませ。

庭で花に隠れるコナねこ その1

庭で花に隠れるコナねこ その2

フクいぬに見つかったコナねこ いぬねこ相撲庭場所

木に登ったコナねこを下で狙うフク

木の上から降りてくるコナねこと、それを待ち構えるフクいぬ(通りがかるソラねこ)

木から降りたコナねこを追いかけるフクいぬ。玄関前の攻防

どれも1分半くらいの動画です。
本当は、コナソラブログやタラフクブログを更新しなければ
ならないんだけど、なかなか出来ません。
フェイスブックにはまめにUPしています。
https://www.facebook.com/syokudou.nekoya?ref=tn_tnmn

フェイスブックとツイッターも連動しています。
このブログをUPすると、フェイスブックにもリンクが
貼られて、それをツイッターでもお知らせしているのです。

便利な世の中ですが、私はスマホやタブレットを
持っていないので、動画も写真も、
昔ながらの携帯電話で録画して
パソコンに取り入れてUPしていますよ。


さて、本日もお知らせです。
神戸のミュージシャン、秋本節(たかし)ライブ
ねこや食堂 5月21日(水)
午後6時半くらいに開場、
午後7時くらいに開演

料金 2000円(ワンうどん付き)
平日ですが、お仕事の方はぜひ、お腹をすかせて
いらして下さい!

サイドメニューもたくさん作りますよ~


ライブ終了後、打ち上げまで残っていると
もうひとつ、いい事があるらしいです!
なかなか見られない素敵なものが見られますよ~
お楽しみに!

[PR]
by eniwasorati | 2014-05-16 08:20 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

朝は雪、夜は満月

3月16日(日)
朝になって雪が降りました。
このまま大雪になるのかな、と
思っていたら、だんだん小ぶりになって
午後からは日が差しました。
よかった。

気温は低めなのですが、
ストーブで焚く薪の量も
少なく済む様になってきました。

とはいえ、ストーブ脇にはたくさんの
薪を干しています。
まだちょっと湿っているのです。
b0059684_21471145.jpg
b0059684_21454817.jpg
今日は自衛隊の演習もなかったので
フクも落ち着いていました。
よかった。

新ひだか町いぬねこボランティアw.a.r.p.さんから
お知らせです。
静内と新冠の役場それぞれに、迷い犬が保護されています。

新冠は国道沿いで保護された雑種のオス。
静内は古川で保護されたビーグルのおばあちゃんです。
b0059684_21494891.jpg
飼い主さんを探しています。
お心当たりの方は、新冠町役場あるいは新ひだか町役場まで
ご連絡してください。
また、この犬を飼いたい方も、どうぞご連絡を。
犬がいると、散歩で毎日歩きますから
健康になりますよ!
成犬なら落ち着いているので、おすすめです。
ぜひぜひ。



[PR]
by eniwasorati | 2014-03-16 21:53 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

緊急!クロねこクッピーの里親を募集しています。

3月10日(月)
昨日は一日暖かくて…と思っていたら
夕方にまさかの大雪。

今朝は雪かき&煙突掃除で、開店が遅くなりましたが
雪かきした場所は
午後には雪がすっかり溶けました!
よかった~
もう、雪はいらんです。

さて。
緊急で、ねこの里親募集です。

静内のねこ多頭飼いのおばあさんの猫を
新ひだか町いぬねこボランティアw.a.r.p.さんや
そのほかのボランティアさんが動いて、保護、
譲渡会に参加して、譲渡を進めています。

この度、札幌で開催された譲渡会にて
黒猫クッピーにもご縁があったのですが、
血液検査の結果、猫白血病陽性とわかりました。
b0059684_22472565.jpg
かっこいいオスの黒猫です。
キャリアというだけで、発症はしていません。
ただ、猫白血病は飲み水などを介して、他の猫に移る恐れがあります。
w.a.r.p.さん、保護ボランティアさん共に多頭飼いのため
クッピーを隔離飼育できる場所がありません。

ねこの病気や性質にご理解があって、
女性大好きなクッピーのイタリアンな男前の性格にも
付いてきて下さる方、ぜひ里親になって
ください!

ご連絡先は、こちらのサイトから。
おばあさんの猫 静内SOS
現在クッピーは、保護ボランティアさんが設置してくれた
猫保護小屋で暮らしているのですが、
そこにも他に猫がいるので、伝染予防のために
狭いゲージ暮らしを
しなければなりません。

他に猫を飼っていない方、ぜひ!
よろしくお願いします。





[PR]
by eniwasorati | 2014-03-10 22:56 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

札幌で猫の譲渡会があります

明日、2月22日と23日に、札幌にて
猫の譲渡会があります。

昨日の朝日新聞のテレビ欄の
ど真ん中に広告を出されていて、びっくりしました!
すごい!
b0059684_22500111.jpg
場所:札幌市中央区南1条西6丁目第2三谷ビル6FOYOYO
時間:22日11:00~16:00
   23日10:00~15:00

お問い合わせ:090-3391-0841ニャン友札幌:勝田
お願い:子猫のフード、砂が不足しております
    おウチに眠っているフードありましたら宜しくお願いします。
ボランティアのお願い
22.23日子猫達の他に沢山の成猫も参加します
お手伝い出来る方、猫の移動、会場設営(22日朝8:30~)募集しています。

ニャン友ねっとわーく札幌さんが主催で、
新ひだか犬猫ボランティアw.a.r.p.さん
保護している静内の大人猫や子猫たち、
更には日高町富川の多頭飼いで生まれてしまった
子猫たちも参加します。
ニャン友ねっとわーく札幌の活動詳細は
こちらのブログをご覧ください。

静内から参加の大人猫は
w.a.r.p.さんや静内のボランティアさんたちが
一人暮らしで猫屋敷となっていたおばあさんの
猫たちを保護、飼育して里親を募集している猫たちです。
経緯や、里親募集猫のプロフィールは
「北海道静内SOS!おばあさん宅に取り残された猫たちを救いたい!」
をご覧ください。
今回の、札幌での譲渡会にも参加しますが
静内近郊でのご縁がありましたら、ぜひ。









[PR]
by eniwasorati | 2014-02-21 23:04 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

横山製粉さんのKONACHAN

1月20日(月)
昨日はすこし暖かくなったなあ、と思ったら
今日はまた寒さが逆戻り。
でも、雪はまだありません。
このまま春に、なるわけないか。

ねこや食堂のうどんは、道産小麦粉を使っています。
札幌の横山製粉さんの
「舞い雪」25kg
b0059684_22394658.gif
静内にある日高米穀さんに取り寄せて頂いています。
今日も、日高米穀さんが配達してくれました。
その際に、横山製粉さんからいろいろなものを
一緒に頂きました。
ありがとうございます!
b0059684_22423863.jpg
大きなカレンダーと、タオル2本、
そして板前さんがするような真っ白い名入りの前掛け。
かっこいい!!
それらが入っていた紙バッグ。

この紙バッグ、横山製粉さんのキャラクターイラストが
描いてあります。
「KONACHAN」
b0059684_22464557.jpg
なんか、白くて可愛らしいものの、
なんだかよくわからない生き物が(笑)
赤いリボンしてるし。
なんか、うちにもよく似た生き物がいて、
やっぱりコナちゃんと言う名前なんですけど。
こんなんですけど。
名前の由来は「うどんの粉。白いから」

b0059684_22502195.jpg






[PR]
by eniwasorati | 2014-01-20 22:52 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

w.a.r.p.さんからいろいろなお知らせです。

1月18日(土)
今日も朝からとてもいい天気でした!
夕方からちょっと雲が出てきましたが、
比較的温かい一日でしたよ~
国道も乾燥しています。

さて。
お話かわって。

新ひだか町静内には犬猫ボランティアw.a.r.p.さん
保健所での殺処分ゼロを目指して活動しています。
ポスターを預かりました。

まずは保健所に収容されていて
命の期限が切られているネコたちです。
里親募集中。
b0059684_22123944.jpg

1月22日が期限です。
モフモフな3匹です!
0146-42-0251
静内保健所へご連絡ください。
会いに行くだけでも、脈ありということで
期限が延びる場合があります。

次はわんちゃん里親募集です。
飼い主が病気の為、他にあてもなく
飼い続けることができなくなった犬の新しい家族を探しています
b0059684_2213075.jpg

6才の女の子 きなこ 雑種
室内飼いでペットシーツでできます
中型やや小ぶりサイズ
怖がりですが甘えん坊です
遊んでほしくてたまりません
人に危害は加えませんが、抱っこは苦手
温かくなってから外飼いも可能だと思います
登録・ワクチン接種をしてお渡しします
気になった方は会ってみたいというだけでもいいのでご連絡ください

連絡先  新ひだか町役場  0146-43-2111
またはWARP 090-8279-9736
        shinhidakawarp@gmail.com

次は、迷いネコのお知らせです。
1月4日静内古川町セブンイレブン付近にて保護された猫です
栄養状態はよく、大変人に馴れているため飼い猫かと思われます
この猫に心当たりのある方はご連絡ください。
b0059684_22131718.jpg


そして最後に!
ねこや食堂にてライブがあります。
b0059684_22134023.jpg

2月14日(金)
PM6時 開場
PM6時半 開演

アーティスト giingoo
馬頭琴 太田裕剛
ギター 川内モトイ

場所  ねこや食堂  静内浦和10-2 0146-44-8030

料金  500円(ワンうどん付き)
おなかをすかせていらしてください!
サプライズゲストもあるかも知れません。
ないかも知れません。

w.a.r.p.さんへのチャリティ募金も、このときに
受け付けます。
w.a.r.p.さんから活動の報告や、
里親募集中のネコも登場する予定です。

ぜひ皆さんでおいでください!
バレンタインデーだけど、うどん!
[PR]
by eniwasorati | 2014-01-18 22:36 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

よく冷えると仲良くなるコナソラ

1月10日(金)
今日はよく冷えた割りに、車のガラス窓も
家の窓もあまりしばれてませんでした。
空気が乾いているんですね。
b0059684_21301022.jpg

それでも、とても寒い一日でした。
薪ストーブを焚いても焚いても
なかなか暖かくなりません。
室内20度にはしてありますが、
それでもどこか冷や冷やしますね。

今日は日本全国寒かったんですよね~
皆さん、お風邪などひかれませんように。

コナとソラも、仲良くなっていました。
b0059684_21333369.jpg

b0059684_21215491.jpg

寒くなると、毎年ちょっと仲良しになるんですよ。
一瞬ですけども。

寒くても、フクは静内河川敷に散歩に行きました。
子沢山の白鳥がいましたよ。
親1羽に子供4羽。
b0059684_21274757.jpg

夏にシベリアで生まれた子が、
冬には北海道まで飛んでくるんですよ、すごい。

静内は、先日降った雪がまだ残っていますが
新しい雪はチラっと。
国道は乾燥しています。
日陰の道やわき道は凍結です。
連休中に遠出される方は、交通お気をつけて。
[PR]
by eniwasorati | 2014-01-10 21:31 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

静内SOS ねこの里親緊急募集です

おはようございます。
12月26日(木)
本日は定休日です。
明日は通常営業ですよ~

静内に、新ひだか犬猫ボランティアw.a.r.p.という活動があって
ねこや食堂も応援しています。
今回の開店9周年記念エコバッグも、w.a.r.p.さんへの100円募金として
ご常連さん皆さんにご協力いただきました。
ありがとうございます!
エコバッグ50枚分のご寄付と、その他のたくさんの
ご寄付が集まりまして、w.a.r.p.さんに渡しました。
保護猫たちの避妊手術代、ワクチン代、
札幌や苫小牧などで行われる譲渡会への参加経費などに
使っていただくことになります。

そのw.a.r.p.さんで、前から関わっている
多頭飼い崩壊で、少しずつ解決への道をたどっていた
案件があります。
以前ねこ食でも内覧会をしたピロ君クッピー君の
(この2匹は里親が決まって幸せになりました!)
家族があと8匹となりました。

しかし!
飼い主さんが緊急入院のため
猫たちの行き場がなくなりました。
年内になんとかしなければならないとのことです。
なんとかならなければ、猫たちは保健所で処分されるかも
しれません。
(保健所に送られても、全部が里親募集になるとは限らないのです。
保健所側の判断で、人に慣れなかったり高齢な動物は処分されます)

w.a.r.p.さんが、特設HPを開設しました。
緊急SOS!!北海道静内町 おばあさん宅に取り残された猫たちをたすけたい!!

おばあさんの状況や、w.a.r.p.さんが関わった経緯、
現在の状況が書いてあります。
また、支援のお願いについては、
札幌を中心にしたボランティア にゃん友ネットワークさんのブログに
掲載しています。
【拡散希望】緊急SOS!!期限目前
「おばあちゃん、僕たちいい子にしてるから」

ぜひこちらもご覧ください。

静内で、こういう活動をしていることをご存じない方も
まだまだたくさん居られると思います。
w.a.r.p.さんの活動で、たくさんの犬猫が命を救ってもらっています。
私自身も、保健所に送られた犬猫が助けられる、とは
w.a.r.p.さんと知り合うまでは知りませんでした。
保健所で最後を迎えるのがどういうことかも
知らなかったです。

全部は助けられないよね、と
私は思うんだけど、w.a.r.p.さんは
それでも、1匹でも多く助けたい、と
がんばっています。
助けられなかった時の気持ちも
たくさん知っているからです。

静内保健所に持ち込まれる猫の数は
浦河保健所の何倍か。
ネコ屋敷化して崩壊寸前の多頭飼いもたくさんあります。
ねこが溢れて困るのはご近所の皆さん。
地域の問題として、ちょっと意識してみてください。

具体的には、捕獲して避妊手術を受けさせて
地域ねことして見守る、とか
里親を募集するとか、いろいろ方法はあるんですよ。

ねこや食堂、年末年始の営業お知らせ。

12月26日(木) 定休日
12月27日(金) 通常営業(朝7時から午後7時まで)
12月28日(土) 通常営業(朝7時から午後7時まで)
12月29日(日) 通常営業(朝7時から午後7時まで)
12月30日(月) 休み
12月31日(火) 休み

 1月 1日(水) 休み
 1月 2日(木) 通常営業(朝7時から午後7時まで)

ねこや食堂

〒059-2562 北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2
           ℡ 0146-44-8030
[PR]
by eniwasorati | 2013-12-26 08:45 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

コナちゃんをさがせ

11月27日(水)
昨日の夜はまたまた大荒れで、
静内の町の中で停電していたそうです。

雪は、静内沿岸は積もらなかったので
国道も乾燥してよかったです。
今日は、幸王さん前の消火栓取替えのために
断水だったのですが、工事中はお天気が持ちました。
夜になってまた雨です。

雨が降る前に、煙突掃除をしました。
今年の薪は、よく乾いているので
煙突内部に煤がついていません。
助かるわあ。
これから、グッと冷えてくると木酢酸が固まって
ニカワのようになるので、そうなると煙突詰まる恐れが
出てきます。
気をつけないと。

久しぶりに「コナちゃんをさがせ」
肉眼でも一瞬わからなかったです。
b0059684_2381129.jpg

相変わらず、白い。

さて。
明日11月28日(木)は
お昼営業、午前11時から午後3時まで。

あさって11月29日〈金)からの
週末は、通常営業の予定です。
朝7時から。
[PR]
by eniwasorati | 2013-11-27 23:27 | コナねこ営業部長 | Comments(0)