カテゴリ:コナねこ営業部長( 130 )

里親募集中のねこを預かっています。

11月22日(土)
連休初日、暖かい一日となりました。
雨は朝方に降りましたが、日中は時折
日差しもあったりで、気温も高め。

昨日、ネコを預かりました。
ちいくん(4歳オス)
緊急里親募集中です。
b0059684_17514648.jpg
札幌へ引越しするおばあさんに飼われていたネコで、
私の妹が引き取る予定だったのですが、
都合により妹も飼えなくなりました。

とりあえず、ねこや食堂で預かって
里親を緊急に募集しています。

昨日、去勢手術とワクチン接種をしました。
コナやソラとも仲良くしているので
(ソラとはフーシャー言いますが、ケンカはしません)
他の猫が居ても、相性さえよければ一緒に飼えそうです。
b0059684_17560781.jpg
とても大人しくて、性格もいい子です。
触るとすぐにゴロゴロすりすりします。
b0059684_17571971.jpg
b0059684_17574804.jpg
ご飯の食べっぷりもなかなかいいですよ。
室内飼い推奨です。
ツヤツヤ、ムチムチなイリュージョンちいくん。
(今朝、ゲージを自力で脱出しました)
ぜひ、どなたかお声をかけて下さい。

ねこや食堂ではちいくんを飼いません。
預かっているだけですよ。
「コナやソラならいいけど、他の猫は…」と
おっしゃられるお客様、何人もおられるのです。
どうか、よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-11-22 18:03 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

ストーブ周り争奪戦開始

10月28日(火)
札幌より北のほうではいよいよ降雪。
静内も昼間、ちょっとだけパラパラっと
雪が降りました。

気温もぐっと下がって、薪ストーブも
一日中焚くシーズンとなりました。
せっかくなので、大根の煮物を作っています。

コナとソラもストーブの周りに居ます。
コナはストーブ柵の内側。
ソラは外側のマットの上にいます。
b0059684_17392010.jpg
コナの目つきが、もう
「ちょっと、そこもコナの場所なんだけど」
と言っています。
b0059684_17401383.jpg
黙っていられないコナ。
「ちょっと~~」
ソラ夫さん、たちまち緊張!
b0059684_17411101.jpg
こわいよコナちゃん!
「そこもコナの場所なんだけど~~~」
ソラは完全に固まってしまいました。
b0059684_17420976.jpg
次の瞬間、ソラねこは逃げていきました。
「ほらね、やっぱりコナの場所だったでしょ」
b0059684_17431290.jpg
店内、どこもかしこも
コナの場所なんだそうです。
時々、お客様すらどかす事があります。
すみませんです。

今日は寒かったですが、明日からは
少し暖かさが戻るらしいです。
明日は、通常通りの朝7時から営業します。
10月30日(木)は
お昼営業 午前11時から午後2時まで
営業します。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-10-28 17:47 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

静内保健所で子猫7匹が里親を待っています。9月22日(月)まで

9月20日(土)お昼12時30分で閉店となりました!
申し訳ありません。
たくさんのお客様、ご来店ありがとうございます!
明日も朝7時からの営業となります。
よろしくお願いします。

おはようございます。
9月20日(土)
今朝も朝7時から営業していますよ!

8時前からお客様ご来店で、
今日も早仕舞いの予感がします。
うどんなくなり次第の閉店となります。
電話0146-44-8030までご確認ください。

昨日は午後2時で閉店して、札幌で行われた
「犬と猫の救済ネットワーク」の
緊急シンポジウムに出席しました。
ことの詳細はこちらのブログをご覧ください。
これまでの経緯などが掲載されています。
また、フェイスブックのページにはリアルタイムで
いろいろな動きが報告されています。

かいつまんで説明すると、
札幌できちんと活動されていると思われていた動物保護団体の
実態が、お手伝いをしていたボランティアさんからの
悲痛な報告に寄って明らかになりまして
今すぐにでも保護が必要な犬や猫が多数いることが判明。
すでに何頭もの犬猫が死に、
悲惨な状態で暮らしている犬猫がいます。
北海道内のボランティアさんたちが動き始めています。

しかし、個人ボランティアの力はなかなか小さく
行政も動く決め手となる法整備が足りず、
警察も検挙できる事案ではなく、
報告して下さったボランティアさんもいろいろな事情で
全てを語れず。

そういう現状を報告、意見や質問を投げかけあう
有意義な会議でした。
命を扱うボランティアさんが情に流されずに
自分の力量を見極めて活動することの難しさもよくわかりましたよ。

さて。
それらを踏まえて。

静内保健所で子猫が7匹!
里親を募集しています。
命の期限は9月22日(月)
b0059684_10485675.jpg
猫は20年生きるといいます。
生涯、ちゃんと飼える方
よろしくお願いします。

上の問題となったボランティアさんも
引き取り手のない殺処分となってしまう犬猫を
コンクリートの上で死なせたくない一心で
引き取ってしまうのがそもそもの発端なのだそうです。

自分の領域や容量をオーバーして、かわいそうだからと
保健所から引き出しても、結局は
更に動物を不幸にします。
よく考えて、一生この子と暮らそうと
決めた方はぜひ、
静内保健所 0146-44-0251 までご連絡をお願いします。
土日はお休み。
月曜日が期限です。


[PR]
by eniwasorati | 2014-09-20 10:55 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

浦河保健所の子猫4匹、里親を待っています。

おはようございます。
7月31日(木)
本日は午前9時から午後4時までの営業です。

明日8月1日(金)からの週末は
通常営業、朝7時からです。
うどんがなくなったら品切れ終了です。
電話 0146-44-8030
までご確認ください。

ねこや食堂の場所がわかりづらい方は
周辺写真などを掲載しておりますので、
こちらをご参考にしていらして下さい。
カーナビでは違った場所に連れて行かれるおそれが
あります。
わからない場合はお電話ください。
0146-44-8030

さて。
保健所に保護されている子猫のお知らせ、至急です!
浦河保健所にて、命の期限が7月30日(水)の
子猫4匹がいましたが、お声がかかりませんでした。
日高振興局 動物愛護管理のページ
 浦河保健所 生活衛生課 電話:0146-22-3071
全員ゴロゴロと人懐こい4兄弟です。ドライフード、猫砂トイレOK。各々の個性も出てきてかわいい盛りです。
ずっと一緒にいてくれる飼い主さんをお待ちしています。

浦河保健所では、殺処分を今週末まで待ち、
なんとか引き取り手のお声がかかるのを待っています。
どのこも生後2ヶ月~3ヶ月。
サビ メス
b0059684_09450875.jpg
キジトラ メス
b0059684_09454945.jpg
クロ オス
b0059684_09490163.jpg
キジトラ オス
b0059684_09492109.jpg
ぜひ、家族に迎えてあげてください。
ねこは、室内で飼えるので
意外と手間はかかりません。
ただ、20年生きるので、長く飼える方。
ぜひご家族で相談して、どなたかお声をかけて下さいますように。

ところで。
今朝、うちのフクいぬは鎖を切って脱走。
脇の川の丈の長い草に鎖が絡まって身動きできず
泣いているところを発見しました。
人のご迷惑にはならなかったので、よかった…

フクちゃん、3歳。
もう、鎖何本切られたか、わからないです。
すごいパワフルです。
b0059684_09535902.jpg
今は、小屋に入ってぐっすり朝寝中。
会いにいらして下さい。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-31 09:54 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

いぬねこ情報のその後

7月19日(土)
今日は、さわやかな風が吹き込んでいて
気温は高かったんですが、さっぱりした一日でした。

浦河駅では「うららべつフェスタ」
大盛況だったようですよ!

静内では、陸上自衛隊静内駐屯地一般公開。
こちらも多くの見学者がご来場だったようです。
地対空ミサイルも実演していました。

ねこや食堂にもお客様がたくさんご来店
頂いて、ありがとうございました!
今日は午後5時で閉店しました。
明日も、朝7時から開店します。
うどん品切れで閉店いたします。
電話0146-44-8030までご確認ください。

さて。
先日いろいろお知らせした犬猫情報。
その後をお知らせします。

まずは、静内保健所で里親を募集していた
子猫は見事、里親さんが現れ、もらわれました!
b0059684_14430109.jpg
よかったにゃ!!

それから、6月20日にみな〇さんの前に
段ボール箱に入れられて捨てられた子猫3匹。
その日のうちに札幌のH山さんに仮引取りとなりまして、
H山さんが里親を見つけてくれました。
b0059684_22522282.jpg
捨てた人は、警察がほぼ確定、強く口頭注意してくれました。
この子達はきわめてラッキー。
捨てられてすぐにみな〇さんが保護してくれた事で
カラスに襲われることもなく、H山さん登場で
絶対幸せになるおうちにそれぞれが引き取られました。

気になるのは、捨てた人が飼っているだろう親猫が
ちゃんと避妊手術をしてくれたかどうかです。
また増えて、また捨てたらいかんよ。

浦河保健所に保護されて、NPO法人しっぽの会さんが
引き取った3匹の犬のその後です。
b0059684_14495739.jpg
この写真のわんこ(えりもの牧場に捨てられた高齢犬)は
しっぽの会さんが獣医さんに診せて、手厚い看護を
受けましたが、死んでしまいました。

以下しっぽの会さんのフェイスブックの文章から引用です。
ムート良い名前付けてもらったのに、遅かった。
保護時すぐに病院に行きましたが瞳孔が開いていてと、
危険な状態で入院してましたが、少し落ち着いたので退院しましたが、
残念ながら、亡くなりました。
もっと早くに保護していたら、とも考えますが、お家にもらわれる、
かすかな、期待も捨てきれず、直接ようすを見ることも、
出来ないのでとても、判断は難しいです。
でも、どうして飼い主は最後まで飼えないのでしょうか?


本当なら、飼い主さんが看取るはずなのに…

2匹目の、散歩中に飼い主さんが突然亡くなり
引き取り手もなかったわんこは
そのまましっぽの会さんで新しい飼い主さんを
募集することになるのかな。

そして、3匹目の迷い犬。
なんと、もともとの飼い主さんが見つかりました!

しっぽの会のブログは、新ひだか犬猫ボランティアWARPさんが
記事をシェアしてくれたので私もリンクを貼ったのですが、
それを見た人が、友達の飼っている行方不明の犬だと気がついて
飼い主さんがしっぽの会へ連絡を取り、
間違いないとなって、今日、長沼へ引き取りに行くとのことでした。

先日、夜中に雷がなって驚いて、鎖をつけたまま
逃げたのだそうです。
浦河町役場で保護され、迷い犬公示されていたのですが
お声がかからず保健所に。

いや、本当に、飼い主さんにつながってよかった。
ネットの力ってすごいなあ。

もし、飼い犬や飼い猫が外で行方不明になったときは
役場、保健所、警察へ
特徴がわかる写真などを添えて
それぞれに届出をしてください。
(情報共有してませんので)
帰ってくるだろう、と思いのんびり構え勝ちですが、
どこかでお迎えを待っているかも知れません。
もし見つかったら「いました」の連絡も忘れずに。





[PR]
by eniwasorati | 2014-07-19 23:21 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

いぬねこボランティアへの支援をお願いしています

7月14日(月)
おはようございます。
ねこや食堂、営業中です。

明日7月15日(火)は
都合により臨時休業となります。

すみませんです!

あさってからは通常営業です。
7月17日(木)も休まずに
午後2時までですが営業します!

新ひだか犬猫ボランティアWARPさんのブログ
7月18日(金)が命の期限の
わんこと子猫が掲載されています。

成犬オス、中型
散歩大好き、フレンドリーで構われたがりな甘えん坊です。中型より少し小さめサイズ。
ずっと一緒にいてくれる飼い主さんをお待ちしています。

最初は警戒していましたが、今ではすっかり
なでるとゴロゴロ言う甘えん坊です。
子猫用フード、猫砂トイレOK。
ずっと一緒にいてくれる飼い主さんをお待ちしています。
b0059684_08263595.jpg
子猫生後3~4ヶ月メス
最初は警戒していましたが、今ではすっかり
なでるとゴロゴロ言う甘えん坊です。
子猫用フード、猫砂トイレOK。
ずっと一緒にいてくれる飼い主さんをお待ちしています。

b0059684_08275732.jpg
問い合わせ先

  日高振興局 環境生活課自然環境係 電話:0146-22-9254

  浦河保健所 生活衛生課 電話:0146-22-3071

  静内保健所 生活衛生課 電話:0146-42-0251

 ※ 平日の午前8時45分から午後5時30分までに、ご連絡ください。

  (土曜日・日曜日、国民の祝日、年末年始(12/29~1/3)は閉庁日です。)

保健所での保護期限が切れると殺処分となります。
前回、保健所で保護が切れた子猫と乳母猫は
わーぷさんが引き出して、現在里親を募集中です。
b0059684_08232538.jpg
b0059684_08234025.jpg
b0059684_08235869.jpg
こちらも引き続き、里親を募集していますよ。
猫は20年の寿命があります。
最後まで飼える方、よろしくお願いします。

わーぷさんは、保健所に大量に持ち込まれた子猫11匹も
乳母猫と一緒に引き出しました。
どうやったら助けられるかを模索しています。
この猫たちは、札幌のニャン友ねっとわーくというボランティアさんが
預かり、譲渡会に参加できるまで仮に育ててくれるそうです。
1匹でも助けよう、とする活動に頭が下がります。

具体的にお手伝いは出来ないけど、
何かは出来るかも、とお考えの方はぜひ
物資や資金をお送りください。

新ひだか犬猫ボランティアWARPさんへの支援方法はこちら。
http://shizunai-sos.jimdo.com/支援のお願い/ 

ニャン友ねっとわーくさんへの支援方法はこちら。
http://nyantomonet.web.fc2.com/sapporo/nekonote.html

外猫として、ねこにえさをやっている方は
ぜひ避妊・去勢手術をしてください。
子猫が生まれるのを止めないと、
犬猫ボランティアの皆さんの活動は限界に来ています。

新ひだか町のような小さな町でもそうなんです。
知ってびっくりです。
知ることが大事ですよね。
まずはそれが第一歩ですよね。



[PR]
by eniwasorati | 2014-07-14 08:41 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

今日が命の期限です!

おはようございます。
7月9日(水)
朝のうちは晴れていましたが、だんだん雲がかかってきました。
海はすでに荒れています。

台風8号は、大暴れですが進行はゆっくりですね。
CNNの天気予報だと、
大雨は鹿児島、高知をかすって
伊豆沖を通って、
太平洋に抜ける模様です。
北海道には直接は影響なさそう…

CNNの天気予報、すごく詳しくて
グラフィックもスケールが大きいです。
てか、アメリカは世界中の気象情報のデータを
自在に操ってますね。
日本だと、独自の気象衛星しか使えないのか、
天気予報の表示も、日本周辺のみで
それ以上の地域は切れてるもんな…
雲の映像も、大陸の方がどうなってるかわからない。

さて。
静内保健所で里親募集している子猫2匹と
乳母代わりになってくれていた大人猫1匹、
命の期限が今日7月9日です。
b0059684_08232538.jpg
b0059684_08234025.jpg
b0059684_08235869.jpg
全部女子ーズ。
元気で、カリカリOK,猫砂トイレOK。
よろしくお願いします。
静内保健所 生活衛生課 電話:0146-42-0251

浦河保健所で里親募集していたわんこもいます。
えりもの牧場のD型ハウスにつながれ遺棄されたそうです。
推定年齢10歳以上。
耳も目も利きませんが元気なじいさん犬です。
b0059684_08241106.jpg
浦河保健所さんで散髪してくれて、きれいにしてもらって
期限が切れても里親さんを待っていてくれたのですが
期限までお申し出なく、ボランティア団体「しっぽの会」さんが
仮に引き取ってくれて、里親募集は継続しています。

猫の場合は、たとえ外猫でも避妊手術をすれば
子猫が増えるのを止めることができます。
ご近所で相談して、外でえさをもらっている猫を捕獲して
避妊手術して、再び外で飼うという活動も
だんだん広まってきました。
1軒だけではお金も大変ですが、
ご近所で可愛がっているのであれば
お金を出し合って、ということも出来ます。

保健所に連れて行けば、里親が見つかると
気軽に考えず(そうでない場合も多いのです)
ましてや、捨てたりせずに…

捨て猫といえば!
みな〇さんの前に捨てられて、札幌に連れて行ってもらった
子猫3匹は、預かってくださっているH山さんご夫婦の
努力の甲斐あって大変元気です。
b0059684_08374374.jpg
b0059684_08380385.jpg
H山さんが里親募集をして下さって「この人なら」という
方々に譲渡を決めてくれました。
これからトライアルに行って、相性がよければ
譲渡となります。
この子達は、本当にラッキーだった。


預かってくださったH山さんご夫妻には、
今度は手放す別れのつらさと寂しさを味わわせてしまいます。
ごめんね…

明日7月9日(木)はねこや食堂定休日です。
みな〇さんのご予定聞いてませんが、
たぶんお休みではないかと。

10日(金)以降の週末は通常営業の予定です。

来週15日(火)は臨時休業です。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-09 08:44 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

YOUTUBEに動画をUPしました

おはようございます。
7月6日(日)
くもりの朝です。

今日はみな〇さんも通常営業ですよ。
昨日、ねこや食堂は普通に営業していたんですが
お客様激少で、みな〇さんがお休みだと
こんなにシーンとしちゃうのか、と
びっくりしました。
土曜日なのにね。

今日はがんばろう!

さて。
動画サイトYOUTUBEに動画をいろいろと
UPしています。
こちらに一覧があります。
(私がUPしたイヌネコ動画と、私のお気に入り動画が一覧になっています)



こんな感じで、コナやソラやフクの動画が
見られます。
探してみてください。

今日もひんやりの気候ですが
冷やし桶サルサうどん、好評ですよ!


[PR]
by eniwasorati | 2014-07-06 05:58 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

コナねこソラねこ首輪新調

6月29日(日)
今日は日中、暑かったですよ~
窓全開です。
やっと夏っぽくなってきました。

そうですよね、気がつけばもう7月。
半年なんてあっという間です。

庭の花もどんどん咲いて
テーブルを飾る花に不自由しなくなりました。
ありがたい。
b0059684_17572039.jpg
b0059684_17574847.jpg
b0059684_17581438.jpg
花の名前はよくわからないのです。

妹がコナねことソラねこの首輪を新調してくれました。
手作りです。
鈴が、イチゴと猫型!凝ってます。
b0059684_18001545.jpg
コナとソラの首の寸法を取って行ったのですが、
コナ20cm、ソラ25cmですってよ。
b0059684_18003760.jpg
ソラは動くのでちゃんと撮れません(笑)
よく似合っていますよ。
b0059684_18014574.jpg
鈴が大きいので、音が遠くから聞こえます。
特に、ソラねこの鈴は大きくて
ヤギが来たかと思います。
N子ちゃん、どうもありがとう!


[PR]
by eniwasorati | 2014-06-29 18:05 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

子猫騒動がありました

6月20日(金)
今日は朝のうち小雨で、だんだん晴れてきましたよ。
でもまだ、雲が多いです。
明日も運動会をやる小学校や幼稚園がありますね。
少し暖かくなるといいですね。

今日の午前11時ごろ、フクいぬのトイレ散歩で
外に出たら、白いフォルクスワーゲン(新型ビートル)が
みな〇さんの前に止まりました。
30~40代の女性が一人乗ってなかなか降りないので
「うちのお客様かな?」と思いながら
フクをつないで中に入りました。

そしたら、みな〇さんで何か買い物をして
出てきて車に乗ったので、それからは見ていません。

しばらくして、みな〇さんのおじさんが
ダンボール箱を抱えてやってきました。
「これを捨てて行った」とおっしゃるので中をみたら
生後2ヶ月くらいの子猫3匹。

箱の中にはペットシーツ2枚とドライフード、
パウチのウェットフード。おやつ。
ほんのちょびっとですよ。
手紙などはなし。
b0059684_23335106.jpg
たったこれだけで、いったいどうしろと!
しかも箱の中に一緒にえさを入れてある。
カラスが狙うだろ!

ダンボール箱には「Aコープ富川ルシナ」と書いた
シールが貼られているので、おそらくそちら方面から
来た人なのでしょう。
車のナンバーも控えてあります。
b0059684_23342970.jpg
後で来店した友人たちと相談の上
警察に通報することにしました。
警察さんは「動物虐待」として、車の車種とナンバーから
犯人を調べてくれました。
確定するにはナンバー情報が足りなかったのですが
ほぼこの人、というのを探り当ててくれ、
電話で説教してくれたそうです。

みな〇さんのおじさんおばさんが、箱を
捨てて行ったことにすぐに気づいてくれたから
よかったものの、もし気づかなかったら
カラスたちに襲われて、死んでしまうところでした。

たぶん、捨てて行った人はそこまで
考えが至らず、なんとかなるだろう、くらいの
軽い考えで行動したと思います。

生後2ヶ月くらい。
3匹ともメスでした。
想像ですが、生まれた子のうち
オスはもらい手があったか自分で育てることにして
メスは避妊手術代がかかるから、と捨てられたのかな。

今回は、いろいろとラッキーが重なって
子猫たちは、遠く札幌へ行き
そこで里親を募集することになりました。
ねこの神様が計らってくれたとしか思えない奇跡が
起きました。

これは本当に、ものすごい偶然が重なって
いろんな人の手が子猫たちを助けて、
3匹の命がなんとかつながりました。
預かって下さっている方には、
心からお礼を申し上げます。
たすかりました。
ありがとう!

もう捨てるな!
捨てることは殺すこと!
「どこかで幸せになってね」
それはありえません。

この記事を書くにあたって、
これからもねこ食やみな〇さんのところに
動物を捨てる人が出てきたら困る、とも
思いましたが、
警察に通報し
警察も迅速に対応してくれたこと、
子猫たちを預かる決断をしてくれた方への感謝、
子猫を捨てる人の無自覚さと甘さ、など
お伝えしたいこともたくさんある出来事だったので
書きました。
b0059684_23353634.jpg
b0059684_23351602.jpg
b0059684_23352466.jpg
b0059684_23393622.jpg



[PR]
by eniwasorati | 2014-06-20 23:11 | コナねこ営業部長 | Comments(10)