カテゴリ:コナねこ営業部長( 130 )

テレビの取材がありました

9月1日(火)
今日もたいへんいい天気となりました。
日中は暑かったですよ。
今朝の静内築港浜。
b0059684_22422266.jpg
b0059684_22430985.jpg
今日はテレビの取材がありました。
ねこや食堂のうどん、ではなくて、いぬねこ営業部への取材です。

撮影中のコナ
ねこじゃらしですっかり釣られています。
撮影される方は、数多くの犬猫を撮っておられるので
扱いがさすがです!
b0059684_22445101.jpg
b0059684_22451158.jpg
ソラ夫とフクいぬのいぬねこ相撲を撮影したかったのですが
外をほっつき歩いて、呼んでも戻ってこないソラ夫。
全然気配もなく、長期戦になりそうだったので
取材の方は先に、浦河大黒座の看板猫ちーたんを取材に行き、
戻ってくる頃にはソラ夫の身柄も確保できるだろう、と
いったん、浦河へ向かうことに。

取材の方が浦河に向かって車を走らせた途端、
どこからか現れて店に戻ってきたソラ夫。
空気が読めるんだか読めないんだか。

取材の方に携帯かけて
ねこ食まで急遽戻って頂いて
収録再開です。
b0059684_22502453.jpg
b0059684_22510653.jpg
もちろん、いぬねこ相撲も収録できました。
b0059684_22523064.jpg
今回収録していただいた映像は
来年の2月22日ねこの日にスカパーのチャンネルで
放送される予定です。
北海道で他の猫たちもたくさん取材されるそうです。
浦河大黒座の看板猫ちーたんも、
新冠の牧場の猫も撮影されました。
どのくらい映るかわかりませんが、近くなりましたらまた
お知らせしますね。

お話かわって、
みな〇水産さんに新鮭がたくさん入荷しています。
すごく美味しいです!
こんなに大きい鮭!
半身なんと700円。
b0059684_22561439.jpg
いくら醤油漬けも製作中だそうですよ。
ぜひお買い求めください。

ねこや食堂でも、新鮭頂いたので
「鮭フライ定食」800円やってます。
うどん(冷・温)、ごはん、小鉢つき。
食べ応えたっぷりですよ~

ねこや食堂、9月3日(木)も終日営業です。
今週は休みません。
木曜日は久しぶりに雨の予報。
最近ライダーさんや自転車旅のチャリダーさんが
とても多いです。
真夏の雨と違って、冷えますよね。
気をつけて旅をしてください。


[PR]
by eniwasorati | 2015-09-01 23:01 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

雑誌「猫ぐらし」にねこや食堂が掲載されました

8月17日(月)
今日も一日お天気はもちました。
朝は涼しかったんですが、午後からどんどん蒸し暑くなって
室内30度くらいになってしまいました。

でも低気圧が近づいているせいで、風はあったのです。
なんとかかんとか、午後6時半まで営業しました。

窓際に涼むコナ
b0059684_21561690.jpg
ソラねこ営業課長はこんな感じです
b0059684_21570444.jpg
ねこといえば。

雑誌「猫ぐらし」秋号(8月12日発売)に
ねこや食堂が掲載されています。1080円。
ありがとうございます!
ドラマ「猫侍」の主役、白猫「玉之丞」のクリアファイルが
おまけについています。
b0059684_21582417.jpg
「北海道の看板猫」という特集記事で
ねこや食堂も載せて頂きました。
b0059684_21595741.jpg
b0059684_22001665.jpg
ねこの特集なんだけど、ちゃんとフクいぬも載ってます!

近いところでは厚真のももカフェさんや浦河のアエルさんも
看板猫が載ってますよ。
書店でお見かけの際はぜひお手にとってご覧下さい。

さて、久しぶりにみな〇さんの写真をUP.
干しカレイ、お安いです!
5匹600円!
b0059684_22062853.jpg
鮭半身
静内産、新物です。
b0059684_22075081.jpg
お花、いろいろあります!
b0059684_22085375.jpg
b0059684_22092780.jpg
紫たまねぎ
うちはサルサソースにこれを使っています。
b0059684_22094473.jpg
とうきびもたくさん入荷
b0059684_22101816.jpg
軟白ねぎ
ねこ食では現在このねぎ(細いの)を切って
水にさらしてから使っています。
b0059684_22104766.jpg
しいたけ、ししとう
b0059684_22121035.jpg
おもしろい形のブロッコリーロマネスク
b0059684_22124231.jpg
じゃがいも
b0059684_22132229.jpg
もう坊ちゃんかぼちゃが出ています
b0059684_22135756.jpg
そして平取産トマト
お買い得です。おいしい~
b0059684_22142475.jpg
新冠産「あの」ナス
激辛とうがらしサービス
b0059684_22151593.jpg
きゅうりもあります
b0059684_22161778.jpg
ミニトマト
b0059684_22165062.jpg
茗荷(みょうが)も入っていました!
こんなにたくさん入っていて、150円ですって。
b0059684_22171070.jpg
三石産根わさび
これ、冷凍が利きますよ
凍ったまますりおりせば、いつでも新鮮な辛味が楽しめます。
b0059684_22175432.jpg
みな〇さんも、ねこや食堂も8月19日(水)まで
休まず営業です。
8月20日(木)は定休日です。

ちょっと先になりますが、来週臨時休業の予定です。
8月24日(月)休みます。
よろしくお願いします。
近くなったらまたお知らせします。


[PR]
by eniwasorati | 2015-08-17 22:21 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

浦河常盤町墓地でネコの親子がたくさんいたそうです(保護済み)

7月26日(日)
朝から小雨が降りまして、午前中は一旦やみました。
小雨の中、フクは静内築港浜散歩に行きました。
b0059684_22011424.jpg
b0059684_22021656.jpg
散歩帰りにコンビニに買い物に行って、
から揚げ棒を食べるフク。
「待て」が出来ます。
まず私が一口食べるのを涙目で待っている(笑)
b0059684_22034208.jpg
b0059684_22041018.jpg
人間の食べ物を与える時は、必ず私が先に一口食べてから
フクにはおこぼれをやることにしています。
犬が先に食べると、自分が一番だと思い込んでしまうのだそうです。
人間が先、犬はあと。

もう一つ、犬の話題。
日高振興局に浦河天馬街道で保護された犬(メス)が
里親さんを募集しています。
命の期限、7月30日(木)です。
b0059684_22081112.jpg
浦河町字上杵臼の北海道開発局道路情報ターミナル(国道236号沿い)で、
後ろ足が立たない状態で発見されました。
人慣れしており、現在は走れるまでに回復していますが、
首輪等はなく、飼い主さんのお迎えはありません。
日高振興局 動物愛護管理ページから引用)

あんな山の中に自分で犬が行くとは思えません。
もし飼い主さんとはぐれたとしても、
命の期限が切られてしまいました。
この犬も、本来ならばフクみたいに笑顔で暮らせていたはず。

この子を飼ってもいいな、と思われる方は日高振興局へご連絡を
お願いします。
 日高振興局 環境生活課自然環境係 電話:0146-22-9254

そしてもう一つ。
浦河町常磐町の墓地でたくさんの仔猫と親猫が目撃されました。
春に、やはりこの界隈で猫たちが目撃され
札幌のツキネコ北海道代表が猫たちの保護のための捕獲に
わざわざ来てくれたのですが、そのときはつかまらず。

しかし、先日浦河在住の方がこの写真をSNSにUP。
場所は浦河町常磐町墓地。
b0059684_22180340.jpg
新ひだか犬猫ボランティアの方が出向いて、
保護のための捕獲となりました。
親も子供も人馴れしているので、捨てられた猫ではないかと
思われますが、もしかして飼い主さんがおられるかも知れません。
お心当たりの方はご連絡ください。

なお、犬猫ボランティアさんは「里親を見つける手助けをする」のが
主な活動としておられます。本来は仔猫の保護や捕獲を請け負いません。
保護や捕獲、その後の飼育をする場所や人員がいないのです。

「仔猫がいるんだけど」「仔猫を拾ったんだけど」という
相談をされる方が多いですが、
まず自分で捕獲、保護、飼育の努力を。
その上で、たとえば札幌の譲渡会に参加するための
準備や手順などを相談できます。

[PR]
by eniwasorati | 2015-07-26 22:32 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

今日は定休日でした

7月2日(木)
今日は朝から雨が降ったり、晴れたり
また降ったりと、なんだか落ち着かない天気でした。

ちょっと蒸し暑い!
もうさすがに薪ストーブは焚かなくていいな、と
思って、上に花を飾りました。
b0059684_20135991.jpg
今日は久しぶりに完全定休日ということでのんびり~、と
思いながら仕込みをしていたら(結局働いている)
お昼にご常連さんがご来店で、
営業してしまいました(笑)

でも、定休日は定休日なので
ねこたちものんびりでした。

写真は昨日ですが、今日もこんな感じ。
b0059684_20091595.jpg
ソラとコナは一緒に写真になかなか写りません。
b0059684_20122974.jpg
ソラ夫は木登り中。
b0059684_20083957.jpg
ついでに、フクとソラ夫
b0059684_20220354.jpg
明日金曜日は通常営業です。

みな〇水産さんは土日に臨時休業の予定だそうです。
ねこや食堂は営業していますよ~



[PR]
by eniwasorati | 2015-07-02 20:28 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

GW明けてちょっとのんびりしています

5月9日(土)
今日は朝から気温高めだな~と思いました。
外に出ると風が冷たいので寒かったですが、
室内にいると暖かくて。

浦河は今日と明日が桜まつりです。
山の方は外も暖かかったでしょう。

フクいぬの散歩は山ルート終了で、
浜を散歩しています。
早朝なので誰もいない浜辺をダッシュ。
b0059684_21500153.jpg
b0059684_21513637.jpg
b0059684_21515860.jpg
山を歩いていた時はダニがついてしまうんだけど、
浜に切り替えてからはきれいになってきました。
新しいのがつかないのと、塩気がいいのかも。

GWの間、コナねこ営業部長は
繁忙期の午前9時から午後4時くらいまで
昼寝をして過ごしていました。
「ねこちゃんは?」とおっしゃるお客様も多かったのですが
コナはずっと寝ていて、お客様が引けてから
のこのこ出てきました。
この涼しげな顔(笑)はたらけ~
b0059684_21560374.jpg
ソラねこ営業課長はずっと働いていましたよ。
お客様の送迎、お見送り、車両点検…
GWの終わり頃には疲れてぐったりしていました。
b0059684_21593103.jpg
ぐったり寝ているソラ夫と、全然平気なコナ(笑)
b0059684_22010249.jpg
GW期間中「ブログを見ています」とおっしゃって
下さるお客さまが何人かいらっしゃいました。
どうもありがとうございます!
こんな文章ですが、なるべくまめに更新を
心がけていますので、どうぞ末永く読んでやって下さい。



[PR]
by eniwasorati | 2015-05-09 22:02 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

お天気よいです!

4月25日(土)
よく晴れていますが、朝のうちは冷えました。
霜が降りてましたよ。
でもこれからしばらくはいいお天気が続くので
朝夕も気温あがりますね!

めったに外に出ないコナねこも
外に出るようになりました。
でもまだすぐに中に入ってきます。
b0059684_07274949.jpg
ソラねこは相変わらず外をほっつき歩いています。
駐車場などにいる場合もありますので、お気をつけて。
b0059684_07302293.jpg
黄色いバスでおなじみのたこ焼き屋さん
龍汰呼(りゅうだこ)さんは昨日テント設営を終えました。
今日から販売開始かな?
お昼前くらいかな?

25日(土)26日(日)はみな〇水産さんは
お休みです。

ねこや食堂は休まず営業します。
うどんが品切れの場合は早め閉店しますので
電話0146-44-8030へ
ご連絡ください
(閉店後は電話に出ない場合があります)
場所は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

ねこや食堂の場所 2015



[PR]
by eniwasorati | 2015-04-25 07:31 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

ツキネコ北海道さんが浦河の捨て猫保護に動いています

4月23日(木)
今日は一日快晴でした。
お天気がいい日は営業しないのがもったいない、と
つい思ってしまうのですが、今日は定休日です。

先日から風邪気味をだましだましやり過しているので
GW前の定休日にちゃんと休んで、しっかり治し
土日、祝日、GW期間中は休まず営業します。
次のお休みは5月7日(木)の予定です。

みな〇さんは今日明日と営業し、
今度の土日は臨時休業だそうです。
お気をつけて。

札幌にあるNPO法人ツキネコ北海道の代表吉井さんが
浦河の捨て猫を保護に動いています。
以下、フェイスブックの文章をコピーです。
本日4月23日の記事です。

昨日、入居した4匹の猫。
ボランティアのUさんが保護したこの猫達。
実は日高の浦河町の山で保護されました。

今月初旬、Uさんのお母さんが浦河まで山菜を撮りに行ったところ、山の中をたくさんの猫たちが走り回っているのを目撃します。
よくよく観察していると、何匹もの猫がいてどうやらこの場で捨てられたようだと・・・・・。

その話を聞いたUさんは居ても立ってもいられなず、
お姉さんと即札幌から現地に出向き4匹の猫を素手で捕獲しました。
検査したところまだ生後4~5ヶ月の子猫たちです。
朗らかに飼い猫とのことでした。
しかしまだ3匹の猫が捕獲出来ず残されています。

この残された猫たちのことが気になってどうしても保護したいとの思いから、これから代表の吉井と捕獲すべく現地に出向きます!

札幌から浦河まで車で3時間掛かります。
捕獲器を持参していきますが、捕獲出来なかった場合、頻繁に様子を見に行くことが難しいです。

そこで、浦河方面へお住まいの方で、お手伝いいただける方はおりませんか?

現場は、浦河町東町ちのみ1丁目2-1 浦河赤十字病院近辺の墓地らへんです。

本日は17時頃まで現地におりますので、お手伝い頂ける方は代表の携帯電話までご連絡をお願いします。

吉井 090-2872-6464

b0059684_16542637.jpg
b0059684_16544200.jpg

引用おわり。


浦河の捨て猫を、札幌から助けに来てくれている。

本当に、申し訳ない気持ちです。

山の中に捨てずに、せめて保健所に持ち込んでいたら
新しい飼い主を見つけるチャンスもあるのですが
捨て猫はいずれ自活は難しいものです。
夏、秋はなんとかなっても越冬は出来ない場合が多い。

飼い猫は去勢、避妊手術をして
増えないように管理が第一です。
もし子供が生まれたら、自分で新しい飼い主さんを
見つけることも必要です。
ボランティア団体に相談(丸投げではなく)する場合、
あくまで自力で対処する方法をアドバイスしてくれます。

浦河のこの懸案は、今日一日では解決にならないかも
しれません。
もし協力できる方がおられましたら
上記の吉井さんにご連絡よろしくお願いします。






[PR]
by eniwasorati | 2015-04-23 17:03 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

コナが焦げました

3月12日(木)
ずっと続く低気圧。
昨日から静内は雪の追加はないのですが
気温は低く、風もありますね。
寒いです。

寒さのせいなのか、コナねこ営業部長が
昼寝から起きてきたと思ったら、
どんどん燃やしている薪ストーブにぴったり
くっついて、腰のあたりを真っ黒に焦がしてしまいました。
b0059684_09405240.jpg
びっくりした~~~

慌てて水をかけたんですが、表面だけこんがり焼いて
中はやけどしなかった模様です。
どうなってるんだか。

一応、冷やしタオルを当ててみた。
本人はぐっすり昼寝をしています。
ぐったり、ではなく、ぐっすりです。
b0059684_09444427.jpg
昨日一日、様子を見ていたのですが
痛がらず、食欲も運動も通常営業。
つまり、やけどしていないのです。

今日も懲りずにストーブ脇にいます。
b0059684_09422270.jpg
常々、いろいろと不思議な猫ですが
これだけ焦げて、怪我してないって
やっぱりおかしいよね。

明日からは少しずつお天気回復でしょうかね。
こんな3月は珍しい。
思えば、あの3月11日もちらちらと雪が
降っていたなあ。

寒い日にも暑い日にも起こりうる災害。
気を引き締めていけ、ってことですね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-03-12 09:47 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

クリスマスにラブラブなコナソラ

12月24日(水)
朝、うっすらと雪が積もっていましたが
一日おだやかなクリスマスイブですね!

閉店後の夜7時過ぎに静内のスーパーに買い物に
行ったら、すでにもうクリスマス終了!
野菜売り場も、鮮魚売り場も、一般食品売り場も
商品陳列入れ替えで、お正月用の品物に変わっていました。

いやいやいや、
クリスマス25日だから!

ねこや食堂は明日までクリスマスやってます!
(クリスマスだけに)栗クリームロールケーキと
クリスマスくじもいよいよ明日まで!
b0059684_22284974.jpg
b0059684_22095488.jpg
b0059684_22310568.jpg
手作りサンタさんも明日まで販売です。
また来年登場するかな。

今朝のうっすら積もった雪は、2cmくらい。
ねこ食前に吹きだまる場所で10cmくらいですが
少しでも雪かきしておけば溶けるのも早い。
(溶け残ったら凍ってスケートリンクになってしまう)
b0059684_22092196.jpg
b0059684_22103848.jpg
フクと雪かき作業をして、戻ってきてみたら
ストーブ脇の積んだ薪の上で、コナとソラが
のんびりと暖を取っておりました。
あら、仲良し!
珍しいです。
しかし、コナはストーブの方が好きらしい。
b0059684_22055848.jpg
外から戻った二度目にはこんな風に。
b0059684_22063391.jpg
冬になると、多少仲良しになるコナとソラです。
b0059684_22080872.jpg
b0059684_22083364.jpg
年末年始の営業時間のお知らせ。
ねこや食堂はクリスマスも年末年始も休まず営業しています。

12月25日(木) 午後4時閉店

12月30日(火)~1月2日(金)午前9時から午後2時まで営業

それ以外は午前7時(ちょっと遅め8時の時もあります)開店で
午後7時(都合により早まる場合もあります)閉店です。
緊急に店を閉める場合は、ツイッターフェイスブック
お知らせします。
よろしくお願いします。

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-24 22:10 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

【速報!】ちいくん里親決定しました!

12月4日(木)
里親募集中のねこで、ねこ食であずかっていた
猫のちいくんは、本日里親が決まりました!

ご心配してくださった皆さん、
ちいくんと遊んでくださった皆さん、
どうもありがとうございました!

本当によかったです…

ちいくん、幸せになーれ!
b0059684_14494401.jpg
b0059684_14492464.jpg
b0059684_21055848.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2014-12-04 15:54 | コナねこ営業部長 | Comments(0)