カテゴリ:コナねこ営業部長( 130 )

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

12月31日(土)
穏やかな大晦日です。
お天気もよかったし、車の流れも穏やか。
日高に帰省されている方も着々と到着しています。

ねこや食堂、今年も皆様に大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。
いぬねこ営業部、コナソラフクと共にまた来年も
がんばります。
よろしくお願いします。

1月1日(日)
朝8時から午後3時まで営業します。
年明けうどん、いつものメニューでお出ししますよ~

1月2日(月)~4日(水)も
午前8時から午後3時まで営業します。
1月5日(木)は定休日です。

1月6日(金)以降も午前8時から午後3時まで。
(場合によっては午後6時くらいまで営業する日があります。その都度お知らせします)

いぬねこ達は大晦日も元気に過ごしています。
いぬねこ相撲 大晦日場所開催されました。
イヌむすめフクと猫の父ちゃんソラ夫の相撲。
b0059684_17464359.jpg
b0059684_17470255.jpg
フクに若干やられ気味のソラ夫。
玄関まで押されました。
b0059684_17474394.jpg
が、ここでソラ夫の決まり手「説教タイム」
b0059684_17480339.jpg
説教しながらフクを押し戻し、ソラ夫の勝ち。
b0059684_17483950.jpg
一方、室内ではソラ夫とコナのストーブ脇の箱争奪戦が
行われました。
b0059684_17493774.jpg
一瞬で逃げたソラ夫。
コナは勝ち誇っています。
b0059684_17501276.jpg
暖かい場所を諦めきれないソラ夫ですが、
コナがコワくて近寄れません。
b0059684_17503000.jpg
上から攻めてみるものの、コナがチラッと見ると
「オレ、ここで毛づくろいするの好きなんだよな」とかなんとか
ごまかしていました。
b0059684_17510058.jpg
こんなメンバーで来年もお送りします。
2017年も、ねこや食堂をよろしくお願いします!


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-31 17:54 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

このネコたちにも暖かいクリスマスをお願いします

12月14日(水)
今日は一日曇りで、気温は高めでした。
静内は雪がないので、本当に助かります。
毎日同じ事を言っていますが本当です。
b0059684_21370121.jpg
薪もギリギリ間に合うか
でも、これからまた冷えると言いますし。
b0059684_21364790.jpg
さて、お話かわって。
静内保健所にてネコ親子が里親さんを待っています。
b0059684_21383452.jpg
命の期限は12月19日(月)
静内保健所 0146-42-0251 まで電話を。
ぜひ、クリスマスを暖かいおうちで過ごさせてください。

クリスマスといえば。
今年はクリスマスらしい企画をご用意していないねこや食堂。
b0059684_21445760.jpg
特製カステラ300円 をクリスマスらしいデコレーションして
お出しするのもいいかな~と思っています。
「クリスマスだけに」栗…毎年言ってます…

明日14日(木)は定休日。
あさって15日(金)からの週末は通常営業の予定です。


[PR]
by eniwasorati | 2016-12-14 21:48 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

コナ久しぶりに木登り

5月26日(木)
ねこや食堂定休日です。
先週は2連休で中川町旅行に行きましたが、
今日は完全に休みの一日。
フクの狂犬病予防注射もしてきました。

去年は首輪抜け国道逃走という大活劇をやらかしたので
今年はそうならないように、いつもの散歩コースの会場を選んで
早めに周囲を散歩して、他の犬があまり来てない時間を狙ったのですが
やっぱり興奮して、車内で身柄確保しての注射となりました。
まあ、無事に済んでよかった。

休みということで、イヌネコ営業部もリラックスしております。
コナが久しぶりに木登りをしました。
まずは庭に出て草を食べてたコナ。
b0059684_10574713.jpg
ソラ夫も出ています。
b0059684_10582507.jpg
コナが来たので、ソラ夫は逃げました。
b0059684_10590110.jpg
木に登ったソラ夫を追うフクいぬ
b0059684_10592371.jpg
すると、コナも木に登り、珍しいスリーショットになりました。
b0059684_11001237.jpg
一気に高い枝に登り、ジリジリと降りてくるコナ。
ソラ夫に「そこ、どけて!」と言ってます。
b0059684_11005270.jpg
圧力に耐えられず、逃げるソラ夫
b0059684_11015627.jpg
ソラ夫が逃げたので、次の枝へと渡るコナ
アグレッシブです。
b0059684_11024364.jpg
高い枝を上ったり降りたりしているコナを下から見上げるフク
b0059684_11032277.jpg
フクは、コナを引きずりおろして相撲が取りたいのです。
b0059684_11035900.jpg
b0059684_11043726.jpg
最近めったに外に出てこないコナが出てきて
嬉しいフクでした。
b0059684_11052355.jpg
一方、コナに木から追われたソラ夫はというと、
車の下に避難していました。
なんでやねん
b0059684_11062093.jpg
今日26日(木)普段は定休日のみな〇さんは営業しています。
ねこや食堂はお休み。

明日27日(金)はどちらも通常営業の予定です。
よろしくお願いします。


[PR]
by eniwasorati | 2016-05-26 11:08 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

コナ不調でしたが自力回復しました

4月25日(月)
朝、お天気よい感じだったので、久しぶりにフクと
浜に散歩に行きました。
ぼちぼち浜に昆布が寄っていましたので
5月に入ったら本格的に拾い昆布漁が始まるかなあ。
まだ今のところ拾い作業はないです。
b0059684_22270021.jpg
b0059684_22272321.jpg
岩礁の上には2羽のウミウがいます。
鳥たちも、厳しい冬を乗り越えました。
b0059684_22275336.jpg
動物の話題がもう一つ

今朝、コナねこ営業部長が体調不良になりました。
ご飯も食べず、なんだか元気がない。
いつもと少し違います。
ただ、重症ではない感じ。
b0059684_22301754.jpg
ソラねこ営業課長が体調不調だと自力では治せない症状が
多いので、即動物病院へ直行ですが、
今回、コナは脱水症状っぽいので
時折、強制的に水分補給をして(シリンジで水を少しずつ口に入れます)
あとはぐっすり寝させました。

夜になって、自分で寝床から出てきて
トイレもして、ご飯要求。おかわりもしていました。
b0059684_22341682.jpg
b0059684_22343245.jpg
SNSでは皆さんご心配おかけしました。
コナもそこそこ年寄りネコではありますが
その割には普段健康だし元気です。
これからも可愛がってやってください。



[PR]
by eniwasorati | 2016-04-25 22:41 | コナねこ営業部長 | Comments(2)

2月22日「ネコの集会」参加ありがとうございました!

2月23日(水)
今日は朝から雪が降りました。
お昼ごろには止んで、気温高めなのでちょっと溶けてきています。

ねこや食堂、営業しておりますが
神経がひりひりする頭痛がしていまして、
今日23日は午後4時で閉店します。
風邪のひきしなに時たま
頭の半分(今回は左側)だけ、しかも表面がひりひりと
痛むような感じになります。
寝れば治るので、疲れから来るものなのかも。

明日24日(水)は通常営業。
あさって25日(木)は定休日ですが、
午前中はじゃらんさんの取材があるので
営業しています。
午後から閉店となります。

さて。
昨日2月22日は「ネコの日」ということで
テレビなどでもたくさんネコが取り上げられていましたね。

ねこや食堂でも「ネコの集会」と題して
ネコ好きなお客様が集まって、午前中から午後7時の閉店まで
まったりと過ごしました。
通常営業もしていたので、知らずに来られたお客様もおられましたが
楽しい雰囲気に馴染んでいて、よかったです!

準備の段階。
コナチェック入っています。
b0059684_15145848.jpg
b0059684_15153486.jpg
今回の目玉は先日放送されたアニマルプラネット「北海道ねこ散歩」を
皆で見ること。
テレビの前は特設まったり席となりました。
いつもと違う店内にはしゃぐコナとソラ夫
b0059684_15155104.jpg
b0059684_15165645.jpg
新しい場所は全部コナの場所
b0059684_15174746.jpg
こんな感じでまったりです。
b0059684_15182323.jpg
テレビ席は、WARPさんがモフモフの敷物を持ってきてくれて
より一層居心地がよくなってしまいました(笑)
b0059684_15184821.jpg
お客様も集まったので、「北海道ねこ散歩 第1回」を見る。
新冠ホロシリ乗馬クラブさんと、ねこや食堂が登場する回です。
b0059684_15195658.jpg
今回のスペシャルゲストはサンちゃん。
新ひだか犬猫ボランティアWARPさんが保護している子猫。
捨て猫の時にカラスに上あごをえぐられて、瀕死の重傷を負いましたが
今はこんなに元気になるまでWARPさんが育て上げました。
b0059684_15212180.jpg
ご常連さんの背中の上に君臨するサンちゃん。
ソラ夫はお客様がねこじゃらしで遊んでくれています。
b0059684_15233669.jpg
サンちゃんがご飯を食べているのを見守るコナ。
サンちゃんはしばらくチューブで食事を取っていたのですが
今は自力でやわらかいペースト状のフードを食べられるようになりました。
でも口と鼻がつながっているので、ちびっと鼻から出てしまうのだそうです。
b0059684_15242985.jpg
サンちゃんとコナ(WARPさん撮影)
b0059684_15265913.jpg
今回はミニフリーマーケットも行いました。
出展は2人のみですが、物量がすごかった(笑)
いい品物がたくさんあったので、
春になったら、土日に合わせてフリマだけでもやりたいと思います。
品物を検品するコナ。
(品物ふんでるし)
b0059684_15273504.jpg
ご来場の皆さんはそれぞれお好きな通常メニューを
ご注文していただき、食べながらお茶しながら
初対面でも楽しくお話されておられました。

「ねこの集会」限定フードとしては
だし茶漬け(鮭フレーク、小葱、山わさび、ゴマ)600円
ねこの集会だけに何となくネコまんま風のメニューということで。
b0059684_15301736.jpg
普段は使わないネコ型で、厚焼きクッキーも焼きました。
あとはスペシャルゲストのサンちゃんがそろそろ去勢の時期を
迎えているので
「さよなら鈴カステラ」と題して、ベビーカステラも焼きました。
(WARPさん撮影)
b0059684_15295613.jpg
タコやき器で焼いたのですが、きれいに両面が丸くならず
どこかいびつな感じがまた妙にリアル(笑)

おみやげもネコがらみ
b0059684_15373094.jpg
b0059684_15374019.jpg
夜7時まで、本当に楽しくおしゃべりできました。
ご来場の皆様、サンちゃん、WARPさん、
どうもありがとうございました。
来年の2月22日は水曜日。
また平日なんですが、その近くになったらまた
いろいろ考えますね。

ねこや食堂、次のイベントは
恒例「インドカリーの日」です。
そもそもが「エイプリルフール企画」でしたから、
4月1日に近い土日に開催、ということで
おそらく3月26日(土)27日(日)に
なる予定です。
また近くなりましたらお知らせします。
お楽しみに!





[PR]
by eniwasorati | 2016-02-23 15:41 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

コナのTシャツご注文できます

2月16日(火)
晴れたり吹雪いたりめまぐるしいお天気です。
しかし一日通してひんやり冷えてます。
室内は20度を保っているのですが、
足元がじわーっと寒い。
これが本来の寒さですよね。
いつもの2月よりは雪がない分、楽ですよ。

ユニクロで、自分のオリジナルデザインでTシャツを作る
サービスがあり、気に入ったものを通販できます。
妹が、コナねこ営業部長の写真を使って
何パターンか作っています。
コワいのから、可愛いのまでいろいろありますよ。
UT!マーケット
Tシャツの色やデザイン、子供サイズ、男女サイズなど選べます。
同柄のトートバッグまで作れます。

すでに買ってくれた方のお話だと
Tシャツの生地もしっかりしていて、
いいとのこと。

今回はコナの宇宙アンテナが頭から出てる写真も
使ってくれました。
b0059684_15224158.jpg
ココアプリン250円、チョコレートケーキ300円は
今日までです。
ヴァレンタインデーを2日過ぎましたし(笑)
b0059684_17074336.jpg
お正月メニューの抹茶ワッフル400円はまだやってます。
こちらは生地も追加で作る人気ぶり。
餡もまだまだ在庫ありなので、ぜひぜひ。
b0059684_15371367.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2016-02-16 15:38 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

2月22日(月)猫の日集会を行います

1月13日(水)
毎朝少し雲間から朝日がのぞいて、
午後には雪がちらく天気が続いています。

朝は晴れて、午後から雪、夕方また晴れて、という
感じです。
日の出も少しずつ早くなってきました。
b0059684_21560643.jpg
来月2月22日(月)の予定ですが
にゃんにゃんにゃんで猫の日なのです。
スカパーのアニマルプラネットというチャンネルが
毎年、猫の日特集としてこの日は終日猫の番組ばかりを放送します。

去年、北海道の猫特集の撮影で、カメラマンさんがねこや食堂にも
来てくれて、コナソラフクいぬねこ営業部を撮影して頂きました。
撮影の様子。
b0059684_21595310.jpg
コナの撮影は大変スムーズでした。
アップも撮ってもらえました。
床に置いたカメラは作動しています。
b0059684_22001942.jpg
ソラ夫は外を歩いていて、撮影中に戻ってきませんでした。
一旦、浦河の方の猫を撮影してきます…と
カメラマンさんが出発したところにソラ夫帰宅。
すぐ連絡を撮って、カメラマンさんが戻り撮影再開。
b0059684_22032495.jpg
b0059684_22035733.jpg
この後、ソラ夫とフクのいぬねこ相撲も
撮影してもらいましたよ~
果たして、テレビには映るのでしょうか。
そもそもねこや食堂の部分は採用されているのでしょうか。

それはともかく。

2月22日(月)は「猫の集会」と題して猫好きな人たちが
まったりと猫を語る日にしようと思います。
朝から晩まで猫三昧。
猫にちなんだメニューも考えます。
特にイベントなどは予定していませんが、
アニマルプラネットの「猫の日特集」を見ながら
猫っぽく過ごしましょう。

詳細はまた後ほどお知らせします。
番組の放送内容などもまだわかりません。
どうなるのかなあ。

さて。
明日1月14日(木)ですが
朝9時から午後3時まで営業をしようと思います。
ぜひお越しくださいませ。


[PR]
by eniwasorati | 2016-01-13 22:13 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

冷えたので、コナソラが仲良しに!

12月26日(土)
今日は冷えました!
雪や風がなかったので、覚悟していた道路凍結は
なかったのが幸いでした。
それにしても、日中はとうとうマイナス気温の真冬日。

朝、室内が暖まる前コナねこ営業部長がいつもの
ストーブ脇に陣取ったと思ったら、
ソラねこ営業課長も来て、仲良しでした。
これは珍しい。
b0059684_21375914.jpg
b0059684_21382915.jpg
私とフクが朝の散歩に出かけて、
戻ってきたこうなっていました。
b0059684_21385007.jpg
一番暖かい場所、ソラ夫独占。
これも珍しい。
b0059684_21393886.jpg
いつもは一番いい場所は全部コナのもの、のはずの
コナちゃんがなぜか板の間に。
b0059684_21395854.jpg
この後は、コナがいつものとおりストーブ脇に。

そして、今朝のフク散歩。
お天気が荒れるかも、という予報が出ていたので
荒れる前に静内築港の浜に行きました。
b0059684_21412697.jpg
b0059684_21423074.jpg
結局、大風もなく雪もちらっと落ちてきただけで
穏やかな一日ではあったのですが、冷えました!
明日も寒いかな。
ねこや食堂は午後からの方が室内暖かいのですが
(朝のうちは薪ストーブがなかなか温まらないのです)
朝7時から営業しています。

明日から、山掛けうどん(冷・温)700円と
抹茶ワッフル(小豆餡と生クリーム添え)500円
やります。
とろろ芋と、小豆餡がある間だけの限定メニュー。
ぜひお試しください。

ねこや食堂 年末年始の営業

12月25~29日は通常営業です。
12月30日(水)臨時休業
12月31日(木)定休日


1月1日(金)朝7時から午後2時まで営業
1月2日(土)朝7時から午後2時まで営業
1月3日(日)以降は通常営業の予定です。




[PR]
by eniwasorati | 2015-12-26 21:47 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

捨てられたイヌが里親募集しています。行方不明の猫を探しています。

12月8日(火)
今日は朝から晴れました。
ねこ食の明け方。
b0059684_20584085.jpg
今日は昨日よりも雪がなくなりました。
b0059684_20591021.jpg
気温も高め。
最低気温もプラス気温です。
たすかります。

夜になって、素晴らしい星空でしたよ。
明日もお天気いいらしいです。
12月10日(木)もお天気いいなら
営業しようかな。

そういえば、毎年12月になったらクリスマスの飾り付けを
していたのですが、今年は忘れていました。
明日あたり、時間があったら飾ります。
いつもと同じ感じですが、やっぱり多少は
雰囲気が変わりますもんね。

さて、犬猫関係のお知らせがあります。

日高振興局動物愛護管理のページから
12月10日(木)が命の期限のわんこが
新しい飼い主さんを募集しています。
b0059684_21083674.jpg
オス、3・4歳くらい。
人なれしているそうです。
静内保健所 0146-42-0251 までご連絡お願いします。
年末年始は、役所がお休みになる関係で処分を待ってくれない
場合(世話が出来ないので)があると言います。
ぜひお早めにご連絡を。

次に猫です。
新ひだか犬猫ボランティアWARPさんから
行方不明の猫を探しているというお知らせ。
探している猫:ボンズ---白×グレートラのオス、去勢済み
       ウッコ---サビ猫のメス、避妊済み。2匹です。
逃げた日:11月27日深夜 
場所:新ひだか町三石越海町セブンイレブン前
b0059684_21151137.jpg
「11月27日の夜から、引越したばかりの家から2匹の飼い猫がいなくなってしまいました。
飼い主さんが必死で探しています。

どんな小さな情報でも構いません。
心当たりがあるかたはご連絡ください!」ごのこと。
情報はこちらのアドレスまでお願いします。

shinhidakawarp@gmail.com

捨てられたイヌもいれば、行方不明のねこを必死に探す
飼い主さんもいる…
本当に、ニンゲン次第ですよね。
ニンゲン、しっかりしないと。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-08 21:18 | コナねこ営業部長 | Comments(0)

コナねこと薪ストーブ

11月30日(月)
2015年もいよいよ、残るはあと1ヶ月。
早い、早いです。

今日は曇り空ですが日中はわりと暖かくて
過ごしやすい一日だったのですが
午後6時になって急に暴風雨。
強い風と吹きつける雨です。
雪でないのが幸いです。

そんな日に、コナは相変わらずのストーブ脇で
ぬくまっています。
b0059684_21292087.jpg
ストーブのフタを開けたら、こんな感じ。
薪が燃えています。
b0059684_21300286.jpg
こんなに近いのに、ひげチリチリにもならないのは
ストーブの胴がとても厚いため。
直接触らない限りは
じんわり暖かいのです。
今年の3月に直接くっついて焦げたのがこちら。
b0059684_21322290.jpg
これでも、中は全然やけどしていないのです。
表面だけこんがり焼けました。
今はもう毛皮も真っ白に戻りましたよ。

動画も撮影しました。
薪ストーブがはぜる音などお楽しみ下さい。




[PR]
by eniwasorati | 2015-11-30 21:34 | コナねこ営業部長 | Comments(0)