カテゴリ:いろんなお店( 189 )

みな〇さんの写真をUP

5月27日(水)
おはようございます。
曇り空でひんやりしています。
薪ストーブを焚きます。
お昼になったら暖かくなるのかなあ。

ねこや食堂の庭では今、すずらんが満開です。
b0059684_07472415.jpg
桜も咲いています。
なんていう桜かはわからないのですが、木がどんどん
増えていく。
b0059684_07481452.jpg
こちらも今が見ごろですね。

昨日、みな〇さんの写真をあれこれ撮影しました。
このキャベツ!すごい美味しそうです!美味しかった!
b0059684_07492058.jpg
静内産280円です。
千切りにして、もうこれだけで十分美味しい。
b0059684_07493486.jpg
ディルフォニウムお買い得ですよ!
b0059684_07504115.jpg
活ホッキ 120円
b0059684_07512590.jpg
干しカレイあれこれ
b0059684_07521277.jpg
山菜もまだいろいろあります!
ワラビ
b0059684_07523704.jpg
ウド
b0059684_07530615.jpg
ゆで蕗
b0059684_07532739.jpg
近在の野菜いろいろ
b0059684_07535748.jpg
三石産のしいたけ、肉厚です。
b0059684_07542376.jpg
カリフラワー
体にいいですよ。

b0059684_07551285.jpg
ちらっと見えてますが、葉わさびも入っています
b0059684_07553988.jpg
外では野菜の苗、花苗があります。
b0059684_07560452.jpg
b0059684_07570241.jpg
b0059684_07572404.jpg
b0059684_07573955.jpg
ぜひお買い物にいらしてください。

明日28日(木)はみな〇さんは定休日。
ねこや食堂は終日営業します。
今の一押しは、オムカレー 700円
b0059684_08001098.jpg
アスパラ肉巻き、アスパラ天、ごぼうかき揚げ各100円
トッピングも出来ますよ!


[PR]
by eniwasorati | 2015-05-27 08:00 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

5月8日(金)
今朝は寒かったのですが、日中は気温があがりました。
外にいると暑いくらいだったのですが、夜はまた雨です。

明日9日(土)10日(日)は浦河の優駿さくらロードで
桜まつり開催です。
浦河西舎の奥の桜並木は、もう桜が終わりましたが
お祭りは桜なくても楽しいですよね(笑)

先日、みな〇水産さんに並んでいる商品の写真を
撮影しました。
b0059684_21540962.jpg
写真は5月6日のものです。
日々、新しい種類のものが入荷しているので、
ぜひご来店でチェックして見てください。
ビオラの苗や野菜の苗も販売しています。
b0059684_21545312.jpg
お魚、この土日は鮮魚も入荷するそうですよ!
この干したお魚も美味しいんです。カレイとか。
b0059684_21552755.jpg
タラの芽
b0059684_21561915.jpg
ウド
b0059684_21564195.jpg
行者にんにくと三つ葉
b0059684_21570052.jpg
塩漬け山菜各種
b0059684_21573214.jpg
こごみ
b0059684_21580940.jpg
本当に、すごく美味しい朝採りアスパラ!
地方発送もしています。
b0059684_21582511.jpg
美味しいほうれん草
b0059684_21592195.jpg
フキ
b0059684_21595000.jpg
肉厚しいたけ
b0059684_22001085.jpg
ディルフィニウムもありますよ!
b0059684_22002768.jpg
みな〇さんにもお立ち寄りください。




[PR]
by eniwasorati | 2015-05-08 22:02 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

4月13日(月)
朝から晴れています、が、風が冷たいです。
実際気温は低め。
しかし確実に日々暖かくなっている感じはしますね~
日が長くなっているからかな。
b0059684_15545787.jpg
朝のフク散歩も、ちょっとずつ時間が早くなりました。
山散歩は4月中で終了、また静内河川敷散歩に通うように
なりますが、そうなると往復時間も余分にかかるので
かなり早く行かなければならないのです。
ほかの犬にも会えるので、フクには訓練にもなります。

今朝、みな〇水産さんの商品の写真を撮影させて
頂きましたよ。
今日は新鮮な魚が入荷していました。
カレイ、まだ生きてました!
b0059684_15543604.jpg
八角もいました。
おじさんがいれば捌いてくれますよ。
b0059684_15553003.jpg
干しタコ2個で480円、お得です!
b0059684_15564221.jpg
灯台ツブ、活ホッキもありました!
b0059684_15582177.jpg

冷凍庫にもおいしいものいっぱいです。
チェックしてください。
b0059684_15571890.jpg
b0059684_15574373.jpg
冷蔵庫も見てね~
b0059684_15590204.jpg
b0059684_16005543.jpg
ビオラの花苗も新鮮なのが次々に入荷しています。
もう庭に植えても大丈夫ですよね。
b0059684_16013887.jpg
野菜も種類が増えてきました。
高知産なす
b0059684_16011640.jpg
茨城産さつまいも
b0059684_16033754.jpg
白菜、おいしそうでした!
b0059684_16041853.jpg
キャベツ、しっかり巻いてます。
b0059684_16044198.jpg
静内産ほうれんそう
b0059684_16051095.jpg
知内産にら
b0059684_16055672.jpg
お買い得栗山産たまねぎ
100円です。
日持ちがするので、つい買ってしまう。
b0059684_16062621.jpg
そして、これが今大人気の新鮮クレソンです。
b0059684_16071157.jpg
もちろん、とてもおいしいアスパラも毎日入荷です。
b0059684_16082193.jpg
写真にはないですが、行者にんにくもまだまだ
入っています。
私は、行者にんにくのピクルスを作りました。
これからのウドの季節にはウドのピクルスも作って
真夏の「冷やし桶サルサうどん」でサルサソースに使います。
トマトとの相性ばっちりなんです。

今朝、恒例の「ねこや食堂の場所」ご案内用の写真も撮りました。
明日にUPしますね。


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-13 16:11 | いろんなお店 | Comments(0)

春タコ天うどん、やってます!

4月8日(水)
おはようございます。
ねこや食堂営業中。
今朝は冷えましたね~車のガラスが久しぶりにしばれました。
でも、昨日のような風もないし晴れているので
気温上がってほしいです。

今年は桜が早いよ、と言われていますが
ここに来てのこの寒さ。
ねこや食堂の営業としては、GWよりも
あとに咲いてくれた方が嬉しいのです。
GWは国道が大渋滞するので、
静内川を越えてねこや食堂にたどり着くのが
大変になります。
桜がちょっと後にずれてくれると、
お客様が分散するので、国道の渋滞もいくらか緩和。

静内二十間道路の桜並木を見物されるなら
早朝がお薦めですよ。
札幌方面を早く出られると渋滞に巻き込まれません。
ねこや食堂と、お隣の幸王ログカフェさんは
朝7時から営業していますので、
桜を見てから朝ごはんをここで食べてですね、
みな〇さんでお買い物して、さらに
浦河やえりもの桜の名所にも足を延ばせます。
午後に帰路に着くと、国道下り車線はまだまだ渋滞ですが
それを尻目に札幌方面に帰ることが出来ます。

さて、好評の山菜天うどん!
昨日からは春タコ天うどん700円を始めました。
山菜天(ふきのとう、行者にんにく)、アスパラ天各100円は
トッピングとして選んで頂けます。

みな〇さんの春タコ!
やわらかくて美味しいです。
ねこ食では頭の部分を切り身にして天ぷらにしました。
b0059684_07503967.jpg
みな〇さんには、花苗も入り始めましたよ。
b0059684_07513020.jpg
カレイ
b0059684_07521032.jpg
行者にんにくは、だんだん大きくなってきました。
b0059684_07522391.jpg
そして、美味しいほうれん草もあります。
b0059684_07525844.jpg
他にも、大人気クレソン入荷。
アスパラも毎日入荷しています。
4月17日、18日は開店2周年記念の
ホッキまつり開催ですよ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-04-08 07:54 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

4月1日(水)
今日はひんやりな一日です。寒いです。
思っていたほど雨は降らなかったですが、
気温が低いですね~

今朝のフクの山散歩。
桜はまだこのくらいで、つぼみも固いですが
あと1ヶ月で咲くのが不思議です。
b0059684_14460287.jpg
今日からみな〇水産さんは通常営業になりました。
木曜日定休日なので、明日はお休みですが、
金曜から水曜日まで営業となります。

山菜なども入荷が始まっているので、写真を撮りました。
まずは魚類から。
カレイ
b0059684_14480625.jpg
サケ山漬け 美味しそうです!
b0059684_14483313.jpg
活ホッキ貝と、ツブ貝
大きいです。
b0059684_14490975.jpg
干しタラ
b0059684_14500314.jpg
冷凍庫もチェックです。
美味しいタラコやいくらはここにあります。
b0059684_14504118.jpg
日高産ししゃもや毛ガニもありますよ!
b0059684_14512374.jpg
こちらは自家製干しししゃもと干したこ珍味
b0059684_17080719.jpg
自家製紅鮭カマ燻製
b0059684_17085730.jpg
大人気の南蛮味噌(瓶詰め)
b0059684_17094120.jpg
梅漬けもあります。
b0059684_17102381.jpg
いよいよアスパラが登場です!
すごく美味しいですよ。ねこや食堂では天ぷらでお出しします。
地方発送もしてくれます。
(コメント欄に非公開でメールアドレスをご連絡ください、
お取次ぎします)
b0059684_17111665.jpg
行者にんにく
ねこ食で天ぷらにしてますよ。
b0059684_17131601.jpg
根わさび
このまま冷凍できます。
凍ったまま摩り下ろせば、いつでも新鮮な辛さです。
b0059684_17143470.jpg
ねばり芋
b0059684_17153479.jpg
このしいたけ、小ぶりですが
すごく美味しいです!
たくさん入っています。
b0059684_17155527.jpg
新ねぎ
b0059684_17163523.jpg
葉わさび(刻み)
匂い嗅がせてもらったけど、そうとう辛い!
b0059684_17165398.jpg
これは珍しい葉わさび(天然もの)
見ただけで相当辛そうです。
b0059684_17175004.jpg
たまねぎ、小さいですがたくさん入っています。
100円とお買い得。
b0059684_17184072.jpg
ふき塩漬け
b0059684_17193198.jpg
これも、ここまでしてあると楽ですね。
塩漬けすどき
b0059684_17201696.jpg
この塩は1袋200円
ねこ食のうどんは今、この塩で打っています。
b0059684_17205178.jpg
もっと大量に使う方にはこちら
b0059684_17214890.jpg
米粉も売っています。
米粉パンなどにぜひ。
蒸してべこ餅も作れますね。
b0059684_17222416.jpg
春の種あれこれ
b0059684_17230856.jpg
みな〇さんは、明日4月2日(木)は定休日。
あさって3日から、また販売です。
4月18日(土)19日(日)は
開店2周年記念として、
ホッキまつりを開催するそうですよ!!
静内産ホッキ貝を格安で販売する企画です。
ねこや食堂でも、この日はホッキメニューを
お出ししたいと考えています。
お楽しみに!

ねこや食堂は、明日4月2日(木)は午前11時から午後2時まで
営業します。
山菜天うどん(冷・温)700円
ありますよ。
週末も通常営業の予定です。





[PR]
by eniwasorati | 2015-04-01 17:06 | いろんなお店 | Comments(0)

syzygy cafe でジャズライブあります

2月21日(土)
おはようございます。
夜中に雨が降ったようですが、朝には晴れていました。
雲多めですが、日差しもあります。
ただ、室内まだ寒いです。お昼までには暖かくしないと。

おかげさまでフクはすっかり良くなりました。
ご心配をおかけしました。
動物病院に事後報告のため昨日
「すっかり良くなりました!」と電話をしたら
先生が「え、もう?」とびっくりされてた。
普通はもうちょっと長引くらしい。
b0059684_08025327.jpg
さて、お知らせです。
静内山手公園のちょっと奥にあるカフェ シジジーさんで
ジャズライブが行われます。

「Jazz Live@syzygy cafe」

b0059684_08040186.jpg

*前売り券は店頭にて絶賛販売中!!!

お席は、前売り券をお求めの方に優先します。


日時 2/23(mon) open 18:30 start19:00
料金 ¥2,500(tax in)1ドリンクサービス
会場 syzygy cafe(日高郡新ひだか町静内山手町3-8-9)
お問い合わせ syzygy cafe/0146-49-0528


これはシジジーさんのスコーンとマフィン。

めちゃ美味いです。コーヒーのお供に。

b0059684_08105997.jpg

さてさて。

2月21日(土)今夜は様似でもジャズライブがあります。

様似大通り(役場前) カフェマザーさんにて

18時開場 18時半開演です。

前売り1500円、当日2000円

電話0146-36-3055までお問い合わせください。


b0059684_08072873.jpg
ねこや食堂でのこれからのイベントもお知らせします。
3月にローフードの
シャッテノワールさんが南インドカレーの会を開催。
1日だけ土曜日の夕方にインドカレー屋さんになります。
その次の週の土日は、ねこや食堂定番の
「インドカリーの日」もやりますよ。
詳しい日程はまた後ほどお知らせします。

5月には、神戸のミュージシャン
秋本節(たかし)さんのライブもあります。
ねこや食堂ライブ、私の都合でこれが最後かな、と
思っています。

あのライブの雰囲気、ねこがうろうろするライブ、
すごく楽しいです。
まだ味わっていない方、ぜひこの機会に
体験してみてください。
こちらも日程など詳しく決まったらまたお知らせしますね。





[PR]
by eniwasorati | 2015-02-21 08:16 | いろんなお店 | Comments(0)

様似もいいよ~

2月18日(水)
おはようございます。
ねこや食堂営業中です。
今日は雲多めですが、お日様も見えます。
朝は気温高くてフク散歩もラクでした。
水たまりがジャブジャブしてますよ!

様似 駅前民宿のおかみさんのブログ
みな〇水産さんのブログの話題が出ていました。
ねこ食の事も書いてくれています!
ありがとうございます!
こういう形のエール、いいですね~~

様似駅前民宿さんは、アットホームなお宿で
アポイ登山の人など定宿にされている方が多いと
聞きましたよ。

様似にはいいところがたくさんあります。
アポイ山は有名ですが、その下のアポイ山荘のお風呂も
広くていいし、親子岩やエンルム岬や観音山など
景色のいい場所も多いです。

美味しいお店もあります。
カフェマザーさん、実はまだ伺ったことがないんですが
店主さんはねこ食にも来て下さったことがあります。
こちらはフェイスブックなので見られない方も
おられるかも知れませんが、メニューやライブイベントの
情報がたくさん載っています。

中村おやきもはずせない。
水鶏(くいな)さんにも久しぶりに行きたい。
ジオパークにもまだ行ってない。

ちょ、ちょっと明日、行ってくるかな(笑)

明日、ねこや食堂木曜定休日です。
毎週一回がんばっている青色申告の準備、めどが立ったので
(まだ完成はしていない)
行っちゃおうかな~様似~~

って、この油断がまた締め切りギリギリつーか
締め切りに間に合わなくなるんですよね。
そうですね。



[PR]
by eniwasorati | 2015-02-18 08:27 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

2月16日(月)
みな〇水産さんの写真を撮影してきました。
このブログを見てお買い物を決める方も
多いとか!
今日も美味しそうなものがたくさんありましたよ。
b0059684_09192765.jpg
本日の目玉はタラコ500g2000円(数量20個限定)
ししゃももあります!
b0059684_09195281.jpg
これも冷凍庫の中にあります。
私は今日豚バラスライスを買いました!
あの美味しいイクラもここにあります。
b0059684_09204889.jpg
外には棒タラ干してあります。
煮物に美味しい。
b0059684_09215373.jpg
b0059684_09222509.jpg
店内にはカレイ
b0059684_09224141.jpg
この大きな開きタラ、鍋物にも使えます!
b0059684_09232093.jpg
野菜もあります。
白菜。
b0059684_09234933.jpg
根わさび
これは冷凍も効きます。
このまま冷凍して、使うときは凍ったままおろします。
b0059684_09241962.jpg
玉ねぎ格安!
b0059684_09250204.jpg
保存食山菜
他に、塩キューリもあります。
b0059684_09252041.jpg
豆類も充実
b0059684_09255747.jpg
b0059684_09261786.jpg
保存食、といえば冷蔵庫にも
いろいろあります。
b0059684_09263481.jpg
ゴルフ熊
b0059684_09271965.jpg
フクロウ
b0059684_09273584.jpg
天然木の花台とツボ
b0059684_09275277.jpg
などなど、他にもいろいろありますよ。
鮭もあります。
みな〇さんは4月まで月・水・金・土(日曜は様子をみて)営業です。
詳しくはみな〇水産ブログで。




[PR]
by eniwasorati | 2015-02-16 09:31 | いろんなお店 | Comments(2)

2月16日(月)みな〇さん特売日!

2月16日(月)
小雪がちらっと降ったりしますが
気温高めの朝ですね~
今日の夜には低気圧も去って
明日からは晴れ間が出るかな。

今日はみな〇水産さんで特売日です。
タラコ500g2000円、限定20個です。
他にもいろいろお買い得品が用意されているそうですよ。
生のお魚もあります。
あと、シシャモ!
そうそう、シシャモがあるって。
みな〇さんのブログも日々更新中です。
チェックしてみてください。

あとで写真を撮ってきますね!
みな〇さんは午前9時から、午後3時頃に
ちょっと早め閉店もあるので
ぜひお早めにご来店ください。

ねこや食堂も営業中です。
タラコ焼きうどん、みな〇さんにタラコがあるうちだけの
季節限定です。
こちらもお早めに~~
b0059684_18420373.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2015-02-16 08:17 | いろんなお店 | Comments(0)

久しぶりに雨

2月8日(日)
今日は久しぶりに雨でした。
1月終わりからずっと晴天続きで、暖かい日が
続いていましたから、そろそろ雪が降る覚悟を
していましたが、気温が高いので小雨。
明日からは冷えるようなので、これが
凍ったら大変だな~

1月28日に雪と風が強かったんですけど、
その後11日間も晴天だったんです。
こんな冬も珍しい。

さて。
先日の木曜定休日、青色申告の準備で
伝票入力と集計をしていました。
集中力が切れて、余計な作業をしてわけがわからなく
なってきたところにちょうどよく友達が
誘ってくれて(笑)
静内のsyzygy cafe にお昼を食べに行きました。
私はスパイシーな豆と海老のカレー。
友達はカルボナーラです。
b0059684_22265672.jpg
この後、スコーンと美味しいコーヒーも頂きました。
ヤスコちゃん、ごちそうさまでした!

青色申告、今年こそは締め切りに間に合うように
提出するぞ。
なんとかなりそうだぞ。
集計できれば、あとはネットで。
国税局のe-Taxで申告書を作成、
プリントアウトして税務署へ郵送です。
電子納税だと手続きいろいろ面倒なんですが、
申告書を作るだけなら手続きなし。
もうちょっとです。



[PR]
by eniwasorati | 2015-02-08 22:40 | いろんなお店 | Comments(0)