カテゴリ:いろんなお店( 185 )

いろんなお店

10月4日(日)
久しぶりに穏やかな一日でした。
まだ時折風が強かったり、変な雲が出たり
していましたが、海がすっかり落ち着いてよかったです。
フクも久しぶりに浜に散歩に行きました。
b0059684_17155686.jpg
b0059684_17161556.jpg
お天気が回復したら、お客様もたくさんみえました。
ありがとうございました!
今朝苫小牧に上がって、これから北海道一周に出るライダーさんが
「こんなに寒いとは!」と震えていたので
「知床まで行って無理だと思ったらそこでやめて下さいね」と
お話しておきました。
道北まで行ったらちょっと、戻るに戻れなくなりますもんね。
大雪山系旭岳は本日積雪だそうです。

先日、台風18号大水害募金を回収しにいろんなお店を回って
写真を撮影させてもらったお店、何店か。
新冠温泉手前の新しい住宅街の中にある「ささふら」さん

b0059684_17292345.jpg
前回撮影したのとは違うアングルの店内です
b0059684_17301514.jpg
浦河小学校向かいにある「ガーデンソング」さん
カフェとギャラリーと家具工房があります。
b0059684_17304532.jpg
店内の家具は荒木さんの手作りです。
b0059684_17311471.jpg
b0059684_17332959.jpg
浦河白泉のバス停近くにある「あとりえぶぅ と ちょこっとかふぇ」
b0059684_17391745.jpg
築100年の古民家を改造されて、骨董なども置いています。
b0059684_17400939.jpg
床の間のある部屋はもっと和の雰囲気。
b0059684_17411380.jpg
はた織り工房も兼ねているので、小さいお子様は
入店できません。

今回もまた駆け足で回ったので
それぞれのお店のおいしいものはぜんぜん食べられませんでした…
ゆっくりカフェめぐりしたい…
日高中部、東部は結構、カフェ多いんですよ。
新冠あたりから回りだしたら、面白そうだなあ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-04 17:35 | いろんなお店 | Comments(1)

みな〇さんでスイカ販売中!

9月24日(木)
朝のうちは晴天でしたが、午後からだんだん雲が多くなってきました。

今日はねこや食堂は定休日です。
妹の引越しがあって、午前中は手伝いに行きました。
手伝い、と言っても妹夫婦がすっかり荷造りしていたし、
今はもう業者さんがてきぱきと
積み込みしていくので、特に手伝うこともなく
庭でのんびりおしゃべりしていました。

引越し作業の一番の大仕事は
二階から大きなタンスを下ろす場面。
上に3人、下に2人います。
b0059684_13532747.jpg
b0059684_13534082.jpg
人力で出来るんだなあ。すごいなあ。
これ、タンスは3分解してあるうちの1つです。
引越し先ではこれまた2階に上げるのだそうです。

さて。
今日はお隣の幸王ログカフェさんも、
東静内のあさり浜さんもお休みです。
皆さん、連休がんばったので今日は休みなんですね~

みな〇水産さんは今日明日と営業です。
26,27日の土日は臨時休業ですのでお気をつけて。
スイカが入荷。格安です!
大玉1000円、小玉600円
甘くて美味しいですよ~
b0059684_13561901.jpg
かぼちゃも各種入荷しています。
真ん中の長いかぼちゃ、ホクホクで美味しいです!
しかも、切りやすい。
切り分けて種を取り、ラップして冷蔵庫にも
保存しやすい形です。
b0059684_13570334.jpg
大きな夕顔も入っていました。
皮をむいて身を細長く剥いて干すと
かんぴょうになります。
b0059684_13590468.jpg
鮭半身も干してありました!
これまたお買い得です。
朝イカも入荷。

明日はねこや食堂、みな〇水産さんも営業です。
お買い物、お食事にぜひお寄りください。



[PR]
by eniwasorati | 2015-09-24 14:02 | いろんなお店 | Comments(0)

台風18号による北関東・東北大水害への募金をお願いします

9月18日(金)
おはようございます。
チリ沖地震の津波が到達しているようです。
日高沿岸はそれほど大きい津波にはならない模様です。

9月10,11日の台風18号による北関東・東北の水害被害について、
募金活動を行うことにしました。

災害はいつ我が身に降りかかるか予測できません。
今回は広範囲にわたる大水害であることで、支援したいと考えました。
特に、個人事業主は災害に際して職場も住居も一度に失いかねません。
様似カフェマザーさんにお声をかけて頂き、他のカフェや個人事業主、
いろいろな活動をされている皆さんにお話をして、賛同をいただきました。

災害支援のための募金活動

 ● 募金箱をご用意いたします。
   
 ● ねこや食堂では、コナねこプリン250円1個ご注文につき100円を募金します。

 ● 期日
   9月18日(金)~9月30日(水)短期決戦で!

 ● 募金の送付先
   日本赤十字 平成27年台風28号等大雨災害義援金

ご協力を賛同してくださったお店

sygyzyカフェ(静内)
サバイサバイ(浦河)
ぱんぱかぱん(浦河)
ささふら(新冠)
みなまる水産(静内)
カフェマザー(様似)
ベンチタイム(新冠)
ガーデンソング(浦河)
COCOA(浦河)
あとりえぶぅ(浦河)
カフェアッシュ(浦河)
chatte noire(新冠)ロースイーツをチャリティ販売(syzygyさんにて)

そのほか、個人での協力を考えてくださっている友達がいます。

ねこ食での募金は明日18日から。
ご協力をよろしくお願いします。

昨日9月17日、木曜定休日だったので
協力くださるお店に募金箱をお届けしました。
晴天のドライブ日和だし、普段なかなかお店に行けないので
いい経験でした。

まずは、新冠方面から!
新冠温泉に行く途中の新興住宅街の中に
出来たばかりのレストランささふらさんへ。
b0059684_09174670.jpg
どいわゆるドッグカフェではないのですが、おりこうなわんこなら
一緒に食事ができます。
b0059684_09192271.jpg
新しい住宅街の中のほうにありますので、場所がわかりにくいですが
住宅街をぐるっと時計回りに半周すると、見つかります(笑)
朝から営業されているお店ですよ。

次は老舗のベンチタイムさんへ。
(リンクはねこ食ご常連の民宿ふかふか亭さんのHPから)
営業時間前でしたが、久しぶりに店主さんともお話できました!
b0059684_09213724.jpg
国道沿い、馬の壁画が目印です。
b0059684_09223752.jpg
次は静内山手町のsyzygy(しじじー)カフェさんへ。
(リンクはフェイスブックのページです)
こちらも10時からの開店と早めです。
b0059684_09304536.jpg
ロースイーツchatte noire(しゃってのわーる)さんも
募金に協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
ロースイーツのバナナケーキ1カット500円売り上げのうち200円を
募金にいれてくれるとのこと。
syzygyさんにて、おいしいケーキを食べて募金も出来るということです。
b0059684_09311703.jpg
syzygyさんの目印は大きなオブジェのような看板です。
b0059684_09354114.jpg
午前中はここで終了。フクも一緒に回りました。

午後からは浦河様似方面へ。

浦河の誇るパン屋さん、ぱんぱかぱんさんも協力してくれます。
(リンクは日高振興局の紹介ページ)
募金箱を置かせていただきました。
b0059684_09365290.jpg
ぱんぱかぱんさんからの海の眺め。外国みたいですが
浦河なんですよ~
b0059684_09373731.jpg
事前に連絡はしていなかったのですが、次に向かったのは
浦河小学校の向かいにあるカフェ ガーデンソングさんです。
b0059684_09382338.jpg
こちらはギャラリーや家具工房も併設しています。
中の雰囲気も素敵なのですが、それはまた今度ゆっくり。
看板、家具、建具は自家製です。
b0059684_09395063.jpg
次は西幌別の、東部小学校の近くにあるCO・CO・Aさんへ。
雑貨、カフェ、駄菓子があります。
b0059684_09404038.jpg
以前から知り合いだったのにお店に伺うのは初めてでした!
すごい楽しいお店です。
駄菓子の棚。
b0059684_09424155.jpg
お手製ぬいぐるみ
b0059684_09425823.jpg
カフェコーナーの椅子のクッションが帯リサイクルで素敵でした。
b0059684_09431321.jpg
次に、白泉にある あとりえぶぅとちょこっとカフェさんへ。
(リンクはヒトサラという紹介サイト)
場所は、国道沿い白泉のガソリンスタンドのはす向かい(ちょっと離れてる)です。
残念ながら定休日でしたが、お店にいらしたので募金箱をお願いできました。
b0059684_09440708.jpg
築100年の古民家を改造して、織物工房と骨董なども
おかれています。(したがって小さいお子様はご来店できません)
ご飯もおいしいそうなので、いつか行きたい…食べたい。
b0059684_09452162.jpg
最後は様似。
今回募金活動にお声かけしてくれたカフェマザーさんへ。
(リンクはフェイスブックから)
様似町役場の真向かいにあります。
b0059684_09580458.jpg
店内もおしゃれです!
b0059684_09593490.jpg
焼き物も販売されています。
b0059684_09594972.jpg
今回は本当に駆け足で新冠から様似までカフェの旅。
でもどこでも何も食べなかった…おいしいお店ばっかり行ったのに!
残念です。
今度ゆっくり~~!って言いながら、本当にお食事したかった…

上で巡ったお店のほかに、
浦河堺町西1丁目のアジアン雑貨サバイサバイさんも協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
b0059684_10054333.jpg
b0059684_10055992.jpg
サバイサバイさんは今日はお休みですが、
営業開始時には募金箱を置いてくれることに。

浦河東町のカフェアッシュさんも協力してくれます。
(リンクはフェイスブックから)
今日、アッシュさんが募金箱を取りに来てくれました!ありがとう~~
アッシュさんは、浦河日赤病院の前の道を山方向に進んで
東町ふれあい会館の裏(東町保育所の隣)ですよ。
写真は以前お邪魔した時のもの。
b0059684_17361846.jpg
看板メニューといえばこのドリアでしょう。
b0059684_17363607.jpg

さらに、忘れてはいけません。
みな〇水産さんも募金箱を置いてくれています。
b0059684_10074615.jpg
みな〇さんは9月18日(金)殻つきウニがなんと1kgで200円!
ありえないお値段です。
こだわりの農家さんが作った玉ねぎ20kgも1800円となっています。
みな〇さんは明日19日、20日の土日は臨時休業ですので
お買い物は今日のうちに!

ほかにも、個人でご協力くださる皆さんもおられます。
ありがとうございます。

というわけで、
募金箱を見かけたらちょこっと募金、よろしくお願いします。




[PR]
by eniwasorati | 2015-09-18 10:15 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんに鮭入荷しています

9月15日(火)
おはようございます。
今日も快晴の静内です。

昨日は札幌方面で地面が真っ白になるくらい
ヒョウが降ったそうですよ!
静内は一日中いい天気で、夜もきれいな星が見えました。

今朝15日も本当にいい天気です。
これ、来週のシルバーウィークまで取っておけば
いいのに、と思うくらいの晴天。
ねこや食堂はシルバーウィークも休まず営業します。

みな〇さんは9月19日(土)は臨時休業なので
お気をつけください。

そのみな〇さんに鮭入っています。
半身で半干し、甘塩 600円(時価)
b0059684_08451360.jpg
イカやタコも入っていました(昨日)
b0059684_08454089.jpg
魚や野菜はそのつど入荷するものが変わります。
お店に足を運んで、お買い得をゲットしてくださいね。

ねこや食堂でも鮭フライ定食800円をお出ししています。
うどん(冷・温)とご飯、小鉢、自家製ふりかけもついています。
写真がなかなか撮影できない(笑)


[PR]
by eniwasorati | 2015-09-15 08:48 | いろんなお店 | Comments(0)

9月5・6日 土日 みな〇さん大特価まつり

9月5日(土)
おはようございます。
ねこや食堂、営業中です。

本日はみな〇水産さんが特売日ですよ!
新物しゃけの切り身を三枚入り1パック260円
美味しい宗八カレイ大1枚300円で販売
新物鮭半身1枚特別値段

b0059684_07534089.jpg
みな〇さんの新物鮭半身、普段でも700円とお買い得価格なのに
さらに特別値段だそうですよ!おじさんがいれば、切り身にもしてくれます。
とても美味しいですよ~ねこ食では、同じ鮭で鮭フライ定食800円をお出ししています。
うどん(冷・温)ご飯、小鉢つきキャベツもたっぷり

今日は朝からチャーシューを仕込んでいます。
チャーシューうどんと、ねこや定食のミニチャーシュー丼に使います。
b0059684_07501952.jpg
ねこや定食(温うどん、ミニチャーシュー丼バージョン)900円
b0059684_07521356.jpg
明日もお天気いいみたいですね。
みな〇さん特売は明日もやってます!



[PR]
by eniwasorati | 2015-09-05 07:58 | いろんなお店 | Comments(0)

SW展に行きました

8月24日(月)
今日は臨時休業させて頂きました。
知らずにご来店のお客様もおられたようで、
申し訳ありません!

明日25日(火)も午前中はお休み、
午前11時からの営業となります。
よろしくお願いします。

さて、今日は妹を札幌まで送りに行きました。
札幌はよく晴れて暑かった!
チケットを弟から2枚もらっていたので、
真駒内芸術の森で開催されているスターウォーズ展
見てきました。
来週8月30日(日)までです。
b0059684_21233068.jpg
もちろん会場内は撮影禁止です。
会場へ入る前のエントランス部分。
b0059684_21321581.jpg
展示は、実際に映画に使われた小道具や衣装、ライトセイバー、
映画を再現したジオラマやフィギュア、
そしてさまざまなアーティストによるスターウォーズをモチーフに使った
アート作品や絵画の数々がありました。

妹、母ヒロコと3人で見ましたが
SWについての予備知識がほとんどない母ヒロコにも
わかりやすい解説が多くて、
それなりに楽しめたようです。

展示の設計をされた方はたぶん若い方じゃないかな、と
思いました。
スターウォーズという大きな物語がすでにあって、
それを丁寧に展示で解説。
「こんな大きな世界観、歴史があってですね」
「ダースベイダーはもともと可愛い子供で」
「ジェダイとシスは昔から対立していてですね」
と言う感じ。

私はSW旧3部作(エピソード4.5.6)の劇場公開時に
リアルタイムで見ている世代。
ものすごい衝撃だったんです。
なにがなんだかよくわからないけど、地球とは全然関係ない世界が
突然歴史を伴って現れた、あの感じ。
設定も謎だらけ。
誰も解説なんか出来ない。
もちろん、インターネットはありません。
世界観や登場人物の背景を知るために
ルーカス監督に突撃取材しにハリウッドに行くことが
「すごい!」って言われた時代です。
あの衝撃があまり表現されていないのがちょっと残念。

30代40代(私よりも一世代若い)のお父さんたちが
小さいお子さんを連れてきて
説明したり、フィギュアを覗き込んだりしているのが
ほほえましかったです。

出口で、ライトセイバー持ってストームトルーパーと
記念写真を撮ることが出来ます。
b0059684_21331621.jpg
ストームトルーパーと戦う母ヒロコ。
b0059684_21332978.jpg
芸術の森を出て、円山クラスに行きました。
ここも本当に久しぶりです。
杵屋さんでうどんを食べましたよ!
店を休んで、久しぶりに外食なのに、うどん(笑)
b0059684_21353762.jpg
b0059684_21352051.jpg
美味しかった!つるつる!

というわけで、他には寄り道をせずに
午後4時半に静内に帰還。

お天気は札幌方面は晴れて暑かったのですが
日高に戻ってくると小雨。
そして大波。
途中、大波が防波堤に当たり20mくらい
白波が上がった場所がありましたよ。
まだまだ大波すごいです。

明日24日(火)も変則営業、
午前11時から営業開始です。
あさって25日(水)は通常営業、朝7時から。
26日(木)は定休日の予定です。



[PR]
by eniwasorati | 2015-08-24 22:04 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんでウニ大特価!!

7月28日(火)
おはようございます。

今日はみな〇水産さんで殻つきウニ大特価!
なんと1kg 500円です!
b0059684_08440142.jpg
これは今までにない価格!
殻が柔らかいので、包丁でズバッと割れます。
(トゲを刺さないように、厚手の手袋してください)
あとは細めのスプーンなどで、身の部分をすくい
海水くらいの濃度(かなりしょっぱい)の塩水で
身をそっと洗います。
真水を使うと、身が溶けるので注意。
水は3回くらい換えて、殻や砂を取り除きます。

ねこ食では、平たい皿に載せて一度レンジしてます。
火を通すことで長持ち、
しかも生の風味。

みな〇さんでは、ししゃももたくさん入荷したそうです!
日高産ししゃも、美味しいですよ!
ぜひご来店ください。
ねこや食堂も通常営業してまーす。


[PR]
by eniwasorati | 2015-07-28 08:48 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

7月21日(火)
連休明けの火曜日は月曜日みたいです(笑)
お天気は午後までもちましたが、
夕方前にけっこうな雨になりました。

夜になって、やみましたが
明日また雨降るんですね~

みな〇さんの写真を撮影しました。
もちろん、あのナスもありますよ!
量が少なめのようなので、見かけたらお早めに
お買い求めください。
b0059684_22310174.jpg
アイスプラント!血糖値が気になる方に。
b0059684_22292559.jpg
新じゃがも入ってましたよ。

アスパラ、まだまだあります。
b0059684_22293617.jpg
キャベツやわらかくておいしそう!
しかも、このお値うち価格
b0059684_22394328.jpg
お花も売っています。
ディルフィニウムとスターチス
b0059684_22303020.jpg
お魚も入っています。
何が入っているかはその日の漁によるので
ご来店の上、お確かめください。

ねこや食堂の夏メニュー 「冷やし桶 サルサうどん」900円
人気です!
サルサソースは、トマト・玉ねぎ・ギョウジャニンニクとフェンネルのピクルスなど
香味野菜とトウガラシなどを刻んで酢と塩で調味した生野菜のソースです。
かしわ(鶏肉)天を載せてお出ししています。
食べ方もお客様いろいろご自由に試していらっしゃいますよ。
(写真はアスパラ天もトッピングバージョン)
b0059684_22451967.jpg
最初はおっかなびっくりな感じでご注文の方も、
リピーターになってます。ありがとうございます。

みな〇さんで美味しいトマトが販売されている間だけの
サルサソース。
ぜひお早めに!

そういえば、夏の定番「冷やし月見うどん」今年はまだ出していませんね。
どうしましょう

[PR]
by eniwasorati | 2015-07-21 22:52 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんに「あのナス」入荷始まりました!

7月15日(水)
おはようございます。
今日は涼しい風が吹いている晴天の朝です。
さわやかです。
フクも静内河川敷散歩でさわやかに川に入りました。
b0059684_08263436.jpg
b0059684_08264628.jpg
昨日は暑かったですね~
普段は涼しいねこ食でも窓全開の室温が30度近く上がり
風も生暖かくて相当暑かったです。
今日15日も窓全開ですが、ひんやりします。

みな〇水産さんに「あのナス」が入荷しました。
新冠の農家さんが丁寧に作るとても美味しいナスです。
農家さんのサービスで、激辛ナンバンが1本おまけについています。
炒めものなどにする時に使うと美味しいですよ。辛いですよ。

ナス天トッピング100円で、ぜひお試しください。
b0059684_08301337.jpg
今、トマトも美味しいです。
ねこや食堂ではみな〇さんで販売している美味しいトマトで
サルサソース(生のトマトや香味野菜を刻んで酢と塩で味付けしたフレッシュソース)
を作りまして、冷やし桶サルサうどん900円を夏メニューでお出ししています。
かしわ天3個のせ。美味しいですよ~
b0059684_08323964.jpg
さて、もうひとつお知らせ。
静内に太鼓パフォーマンス集団の演奏があります。
「百花繚乱 日本ドラム絵巻 DRUM TAO」
b0059684_08333988.jpg
8月2日(日)2回公演です。
1回目 開場13:30 開演14:00
2回目 開場17:30 開演18:00

新ひだか町公民館(古川町)
全席自由 6000円(6歳未満のお子様は入場できません)

演出・構成 宮本亜門 衣装デザイン コシノジュンコ 舞台デザイン 松本るみ
トニー賞(ブロードウェイの最高賞、先日渡辺謙さんがノミネートされて大騒ぎになりました)
4部門ノミネート作品だそうです。
公式ホームページはこちら
めっちゃかっこいいです。

さて、明日7月16日(木)はねこや食堂定休日です。
週末から始まる三連休に向けて、仕込みしつつ休みます。
休んでないか(笑)
お店は休みですよー


[PR]
by eniwasorati | 2015-07-15 08:45 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんのシシャモ、大きめですよ!

7月11日(土)
朝からよく晴れています。
前日10日(金)の夕暮れもきれいでした。
b0059684_14465846.jpg
そして、今朝
フク静内築港浜散歩も快晴。
波高し。
b0059684_14460455.jpg
b0059684_14463297.jpg
みな〇水産さんで販売中のししゃも、今日も干してます。
b0059684_14481998.jpg
この季節はまだハシリなのに、型がずいぶん大きいです。
1串600円はお買い得!
b0059684_14485305.jpg
昨日から波が高いので、漁具合が心配ですが
明日も船が出るとのこと。
浜値も上がってきているそうですが、価格据え置き!
本当のししゃも、ぜひ召し上がってみてください。
他のお魚もはいっていました。
b0059684_14503274.jpg
カレイも格安!
そして美味しいんですよ~
殻つきウニは、今日あるだけで終了だそうですよ。



[PR]
by eniwasorati | 2015-07-11 14:51 | いろんなお店 | Comments(2)