カテゴリ:いろんなお店( 184 )

ささふらさんでランチ頂きました

12月4日(金)
今日は朝のうち、お天気もちそうな感じでしたが
午前中から突然の暴風雪。
最初は暴風ミゾレだったのですが、だんだん本格的に吹雪きました。
今日は保健所の巡回視察の日で、
朝から台所掃除を必死にやってましたが
保健所さんがねこ食に着くちょっと前にに
横殴りの吹雪でえした。すごかった。

それからずっと夜まで大荒れです。
ニュースを見たら関東以北はどこもお天気すごかったんですね。

そんなお天気ですが、ご来店ありがとうございます!
お天気は荒れていましたが、気温は高めなので
冷たいうどんがよく出ましたよ。


さて、昨日3日は木曜定休日。
やっとタイヤ交換をしてきました。
去年の冬からずっと履きっぱなしのスタッドレスを
物置にしまってあった前の車の冬タイヤと交換しに
イエロ一ハットへ。
一緒に行ったフクいぬは車内に残して私は店内に。
フクごとジャッキアップされた車におとなしく乗っていて、
「本当に落ち着いたなあ、フクは」と
感慨深いものがありました。

その後、友達がランチに誘ってくれたので
新冠のカフェレストランささふらさんに行きました。
b0059684_21175797.jpg
b0059684_21181152.jpg
私が注文したのはスープパスタグラタン。
肉球パン(いつか食べたかった)サラダなど。
こちらは友達が注文した塩から揚げカレーです。
b0059684_21210771.jpg
プレス式で淹れたコーヒーも、大変美味しかったです。
b0059684_21212024.jpg
ごちそうさまでした!
ささふらさんは、営業時間が朝10時から日没まで(3月くらいまで)の営業です。
場所は、新冠温泉に上がる道の途中にある新興住宅地の
中にあります。
途中に看板はありません。
お気をつけくださいませ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-04 21:26 | いろんなお店 | Comments(0)

ささふらさんでランチ頂きました

12月4日(金)
今日は朝のうち、お天気もちそうな感じでしたが
午前中から突然の暴風雪。
最初は暴風ミゾレだったのですが、だんだん本格的に吹雪きました。
今日は保健所の巡回視察の日で、
朝から台所掃除を必死にやってましたが
保健所さんがねこ食に着くちょっと前にに
横殴りの吹雪でえした。すごかった。

それからずっと夜まで大荒れです。
ニュースを見たら関東以北はどこもお天気すごかったんですね。

そんなお天気ですが、ご来店ありがとうございます!
お天気は荒れていましたが、気温は高めなので
冷たいうどんがよく出ましたよ。


さて、昨日3日は木曜定休日。
やっとタイヤ交換をしてきました。
去年の冬からずっと履きっぱなしのスタッドレスを
物置にしまってあった前の車の冬タイヤと交換しに
イエロ一ハットへ。
一緒に行ったフクいぬは車内に残して私は店内に。
フクごとジャッキアップされた車におとなしく乗っていて、
「本当に落ち着いたなあ、フクは」と
感慨深いものがありました。

その後、友達がランチに誘ってくれたので
新冠のカフェレストランささふらさんに行きました。
b0059684_21175797.jpg
b0059684_21181152.jpg
私が注文したのはスープパスタグラタン。
肉球パン(いつか食べたかった)サラダなど。
こちらは友達が注文した塩から揚げカレーです。
b0059684_21210771.jpg
プレス式で淹れたコーヒーも、大変美味しかったです。
b0059684_21212024.jpg
ごちそうさまでした!
ささふらさんは、営業時間が朝10時から日没まで(3月くらいまで)の営業です。
場所は、新冠温泉に上がる道の途中にある新興住宅地の
中にあります。
途中に看板はありません。
お気をつけくださいませ。


[PR]
by eniwasorati | 2015-12-04 21:26 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さん、大売出し!

11月15日(日)
昨日の夜からずっと雨です。
朝のうちは特に雨が強かったので、フクの朝散歩はパス。

フクがもっと若いときは「運動させなければ暴れる、脱走する」と
強迫観念にも似た義務感があったのですが、
今は、フクも4歳で大人になり
私も、散歩に対する義務感は薄れてきました。
もちろん普段の朝夕は車に乗せて、遠くまで散歩に行くのですが
飼い主の都合で行ったり行かなかったりしてもいい、と
分かったので、無理なときは行かないです。

昨日14日と今日15日は
みな〇水産さんで年に一度の大売出し!
今日は雨ですが、売り出しやってますよ~
写真は、昨日撮影したもの。
新巻鮭、大きい!お買い得です。
b0059684_09531161.jpg
そして、絶対美味しいです。
b0059684_09534055.jpg
ししゃももありましたよ!
b0059684_09540159.jpg
冬の野菜いろいろ
b0059684_09542718.jpg
b0059684_09545622.jpg
b0059684_09551123.jpg
b0059684_09553568.jpg
b0059684_09555557.jpg
写真は昨日撮影したもので、お客様ずいぶんいらしたので
まだ全部あるかどうかわかりませんが、
ぜひお店をのぞいてみて下さい。

ねこや食堂は通常営業です。
昨日はうどん品切れで午後5時半で閉店となりました。
すみませんです。
今日はどうかな~

営業状態は
電話0146-44-8030までご確認ください。

ついでに
今朝のコナ
b0059684_09583078.jpg
b0059684_09581015.jpg

[PR]
by eniwasorati | 2015-11-15 09:58 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇水産さん、14・15日は大売出しです

11月14日(土)
朝焼けがすごくきれい、と思ったらみるみるうちに
曇ってきた朝です。
これから天気は下り坂。
写真は、ウセナイの浜の今朝の様子です。
b0059684_08382804.jpg
b0059684_08381622.jpg
b0059684_08384178.jpg
今日14日と明日15日は
みな〇水産さんで年に一度の大売出しです。

新巻鮭や、飯寿司用の鮭、いくら
漬物用野菜、ジャガイモ、大根、札幌大球キャベツや玉ねぎなど
お買い得品がたくさん並んでいます。

今朝は朝7時から営業開始されています。
午後からは雨が降りそうなので、
ぜひお早めにお買い物してくださいね。

ねこや食堂は通常営業の予定です。
うどんがなくなり次第の閉店となります。
営業状況は電話 0146-44-8030 まで
ご確認くださいませ。



[PR]
by eniwasorati | 2015-11-14 08:42 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんは明日から大売出し

11月13日(金)
おはようございます。
昨日に引き続き、今日も晴天の朝です。
雲は多くなってきましたが、まだまだ日差しがあります。
ありがたい。

今朝のフクの山散歩。
雪はないですが、草には霜が降りています。
b0059684_07321863.jpg
こちらは、昨日の朝のウセナイの浜。
日の出前で海と空がきれいでした。
b0059684_07331717.jpg
b0059684_07333423.jpg
b0059684_07340240.jpg
さて、本日はみな〇水産さん臨時休業です。
明日からは大売出し2日間ありますよ~
かなりお買い得商品を揃えておられます。
ご期待ください。
みな〇水産さんのブログをチェックすると
お買い得品をゲットできますよ!

ねこや食堂は土日も通常営業、朝7時から開始しています。
夕暮れがだんだん早くなってきていますが、
通常は午後7時まで営業しています。
(うどんが品切れの場合は早く閉店となります)
営業状況は電話 0146-44-8030 まで
ご確認ください。



[PR]
by eniwasorati | 2015-11-13 07:39 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

11月9日(月)
夜中に降った雨が朝まで残っていました。
久しぶりにフクを浜に散歩に連れて行ったのですが、
なんかまた不法投棄の魚系産廃に体をこすりつけた
らしくて、臭い犬になってしまいました。
がっくり。

お昼頃には一旦、いいお天気になりました。
ご常連さんを中心にお客様がたくさんみえました。
ありがとうございます!

実は、今日ご来店のお客様の靴が1足、
忽然となくなってしまいました。
お昼に混んでいて、お客様がだんだんお帰りになって
最後のお客様がお会計を済ませて
玄関に出たら「靴がない」

誰かが間違って履いて行かれたのなら
違う靴が1足残っているはずですが、そうではなく
まるっきり靴がありません。
なくなったのは女性用の白いプーマのスニーカーです。

どういういきさつかよくわからないのですが、
もしうっかり靴を1足余分にお持ちになった方
お心当たりがある方は、ねこやまで
ご連絡くださいませ。
0146-44-8030

靴がなくなったお客様は札幌の方で、
とりあえず、ねこ食のスリッパを履いて頂きました。
慣れない足元での車の運転、さぞ不安だったかと思います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
11年やっていて、初めての出来事です。

さて、みな〇水産さんの品物の写真を撮影しました。
たくさんあるので、解説なしでどんどんUPしますよ~
回るホッケ
b0059684_21162737.jpg
地場産ししゃも
b0059684_21165174.jpg
外で漬物用野菜なども格安で販売です。
b0059684_21181545.jpg
b0059684_21183313.jpg
b0059684_21184967.jpg
b0059684_21190715.jpg
b0059684_21192462.jpg
b0059684_21194301.jpg
b0059684_21195961.jpg
店内にも野菜がたくさんですよ!
b0059684_21203114.jpg
b0059684_21205928.jpg
b0059684_21212440.jpg
b0059684_21214502.jpg
b0059684_21220609.jpg
b0059684_21222714.jpg
b0059684_21225972.jpg
果物もありますよ~
b0059684_21242325.jpg
いろいろ、カラフルです。
b0059684_21245047.jpg
b0059684_21251340.jpg
b0059684_21253316.jpg
今回は冷凍庫の中を撮影しませんでしたが、
イクラやししゃも、豚肉などいろいろ入っています。
ぜひ、冷凍庫もチェックしてくださいね。
おいしいもの、たくさんありますよ!


[PR]
by eniwasorati | 2015-11-09 21:26 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんの写真をUP

10月19日(月)
今日は朝のうちひんやりしていて、薪ストーブを焚こうかな、と
思いましたが、いやいや午後から日差しが入れば
暑くなる、と判断。

日中はちょうどいい気温でしたね~

みな〇水産さんで、いいイカを仕入れてもらいました。
ピッカピカです!
b0059684_22310524.jpg
イカ天うどん700円は定番で、年中ありますが
この新イカを冷凍保存して使っています。
ねこや食堂最大の人気メニューですね!
b0059684_22313594.jpg
そういえば、うちはえび天はないのです。
地場産にこだわっているわけではないのですが、
東南アジア産の輸入えびよりは、
日高産イカの方が美味しいかな…
もし日高で北海シマエビが採れてたら使いたいです。
(採れないんですけど)

さて、みな〇水産さんにいろいろと秋の野菜や果物が入荷。
写真に撮らせて頂きました。
りんご各種
b0059684_22371883.jpg

b0059684_22373796.jpg
生栗
新冠のこたにがわ学園産ですよ!
b0059684_22380945.jpg
平取のトマト。
そろそろ終了、と言われながらもまだ入ってます。
b0059684_22385146.jpg
大きな白菜!
b0059684_22393285.jpg
イモ類各種
もちろん、ジャガイモもいろいろありますよ。
b0059684_22395974.jpg
ほうれん草、大根、たまねぎ
玉ねぎは外に、大容量のも販売中
b0059684_22405139.jpg
かぼちゃ各種

b0059684_22420410.jpg
この長いのもかぼちゃです。
ホクホクしているし、何より切りやすく保存しやすい。
b0059684_22422373.jpg
タコも入っていました。
b0059684_22440563.jpg
鮭半身干し700円
b0059684_22423905.jpg
美味しいですよ~!





[PR]
by eniwasorati | 2015-10-19 22:44 | いろんなお店 | Comments(0)

ねこ食社員旅行 中川町への旅 その1

やっと出来ました!
ねこや食堂社員旅行 中川町への旅 

たった1泊2日なのにこの長さ(笑)
長いので2回に分けました。

その1 10月14日分

朝7時半にねこや食堂前を出発しました。
メンバーは、私と母ヒロコ、妹はっ花、フクいぬ営業部員。
宿泊先は弟宅なので、布団も積んでいます。
(コナソラねこ営業部は留守番です)

目的地は上川管内の最北の町、中川町。
ほとんど宗谷です。
b0059684_21541936.jpg
この図は北海道入植図
上の方にありますね、中川町。
入植は意外と新しい明治36年。
小樽~手塩の航路が出来てから人々が天塩川を登って
入植したのだそうです。

さて。
今回のルートは、平取~富良野~旭川~名寄~中川という
まっすぐ北上ルートです。
まずは平取義経神社で一休み。8時半くらい。
フクいぬは車に乗るのは慣れているんですが、
こんなに長距離を乗ったことはないので、細かく休憩します。

義経神社の鳥居。
b0059684_22082769.jpg
平取の案内板をチェックする母ヒロコ
b0059684_22092822.jpg
振内を過ぎて竜門の辺り、紅葉すばらしかったです。
写真は撮れず。残念。

山日高から富良野へ入ります。
東大演習林から芦別岳を見ると冠雪。
この先、ところどころに前日降った雪が残っていました。

旭川を無事通過。
塩狩峠で一休みしました。
b0059684_22115054.jpg
雪で真っ白です。
まだ10月なのに!
b0059684_22175968.jpg
塩狩峠を降りたところにある「峠そば」でランチ。
b0059684_22195368.jpg
この盛りだくさん(おにぎり、コーヒー付)で980円ですよ。
b0059684_22212772.jpg
塩狩きのこ生産組合があります。
峠そばの店内でもきのこ炊き込みご飯なども販売していました。
b0059684_22265533.jpg
名寄の道の駅。
もち米の里、ということで大福を買いました。
すごい種類の大福がいろいろあるそうです。
(私とフクは周辺を散歩していました)
b0059684_22300805.jpg
天塩川を何度も何度も渡ります。
「えっ、また天塩川?」って感じ。
士別、音威子府を過ぎて、いよいよ
人家まったくない道路を天塩川沿いに北上。
中川町は音威子府から30分くらいありますか。
もう、どういう場所かまったく知識がない状態で
行ったので
「本当に人がいるのか」「町はあるのか」
と不安でいっぱいです。
b0059684_08014295.jpg
あとで調べたら、音威子府から中川町までは
やっぱり元々道路はなくて、人々は天塩川を船で
行き来していたのだそうです。
人家がないわけだ。
稚内までの線路が出来たので、反対側には道路を設置したそうです。

午後3時半に中川町へ到着しました。
弟はまだ仕事があるし、妹はっ花が
「中川町は化石がすごい」と教えてくれて
中川町エコミュージアムへ行くこととなりました。
b0059684_22313821.jpg
本当に化石、すごかったです。
アンモナイトのコレクションも大量でしたし、
クビナガリュウの化石の現物が展示され、実物大の復元像も
ありました。
なにより、ナカガワニシンの化石が本当にすごいらしい。
ニシンはご存知のとおり身がやわらかい魚で、
骨だけでなく肉部分まで化石になっているのは
大変珍しいことだそうです。

中川町あたりは昔、海だったそうです。
それでアンモナイトやクビナガリュウ、ニシンなどの
化石が豊富なんですね。

私たちが不思議だったのは、この奥地になぜ
人々が入植できたのか。
それも博物館の展示でわかりました。
天塩川を遡って入植が始まり、馬鈴薯や炭、木材などを
積み出していたそうですが、
何より薄荷(ハッカ)の栽培とハッカ油の蒸留で
ものすごい好景気だった時代があるそうです。
薄荷は、北見とシェアを二分するほどの生産量だったらしい。

しかし、太平洋戦争時の農業政策(食物増産)と
戦後の合成ハッカの台頭で、薄荷生産は見る間に衰退。
中川町は1970年代には4000人いた住民が
今は1700人まで減ったそうです。

弟の家がある佐久駅周辺は、天塩川の荷揚げ場所でもあり
貨物車もここで材木積み出しなどをしていたので
昔は大層羽振りがよかったらしい。
大きな家(廃屋だったり)が何軒もありました。

エコミュージアムの展示で、歌人斉藤茂吉も
中川町を訪ねていて、短歌をいくつか残しているという話も
初めて知りました。
次兄が中川町の奥の志文内という集落で
昭和3年から診療所の医師として赴任。
昭和7年に斉藤茂吉と末弟がはるばる中川町へ
次兄に会いに来たのだそうです。

現在のこの地域は6戸の民家があるのみだそうですが、
当時は小中学校や郵便局、駅逓所、商店、診療所などがある
市街地だったと。
知らなければ単なる人口が少ない小さい街、と思っていた
中川町ですが、歴史を知ると俄然面白くなってきます。

現在の中川町にはポンピラアクアリズイングという宿泊温泉施設があって
こじんまりとしているけど、立派なお風呂もあって素晴らしい。
ここで入浴してから、弟宅へ一泊しました。

前日は大荒れの天気で雪も降ったし、さぞかし寒いだろうと
覚悟して行ったら、中川町は暑かった。
天塩川流域は思ったよりも天候が穏やかなのだそうです。

普段は外犬のフクいぬ営業部員も、この晩は室内犬でしたよ。

10月15日 その2に続く

[PR]
by eniwasorati | 2015-10-17 19:55 | いろんなお店 | Comments(0)

みな〇さんにシシャモ入荷しています!

10月6日(火)
すばらしい快晴の朝でした。
b0059684_21014308.jpg
浜も凪いで、漁船がたくさん出ていました。
フク浜散歩
b0059684_21022961.jpg
今日は、みな〇水産さんにもたくさんシシャモが入荷していました。
1串10匹800円です。
静内沖で獲れた地場産のシシャモですよ!
ピカピカです。
b0059684_21041062.jpg
鮭も上がったそうです。
鮭半身700円
b0059684_21051558.jpg
今日は穏やかだった海ですが、台風23号が近づいてきて
また波が高くなってきました。
お魚類は、漁次第。
みな〇さんは、いくらも作っています。

野菜もいろいろ!
平取産の大きいトマトは今回で終了とのこと。
b0059684_21055467.jpg
新冠産のおいしいピーマン入ってます。
b0059684_21054518.jpg
珍しいヤマブドウ
b0059684_21053455.jpg
ほかにも、カボチャやジャガイモ、玉ねぎ、大根など
今が収穫時期の野菜がたくさん入っています。
ぜひお早めに!

ねこや食堂、明日7日(水)も通常営業。

あさって8日(木)は午前7時から、午後2時までの営業です。

9日(金)10日(土)11日(日)12日(月)も
休まず営業の予定です。
電話0146-44-8030までご確認ください。


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-06 21:13 | いろんなお店 | Comments(0)

いろんなお店

10月4日(日)
久しぶりに穏やかな一日でした。
まだ時折風が強かったり、変な雲が出たり
していましたが、海がすっかり落ち着いてよかったです。
フクも久しぶりに浜に散歩に行きました。
b0059684_17155686.jpg
b0059684_17161556.jpg
お天気が回復したら、お客様もたくさんみえました。
ありがとうございました!
今朝苫小牧に上がって、これから北海道一周に出るライダーさんが
「こんなに寒いとは!」と震えていたので
「知床まで行って無理だと思ったらそこでやめて下さいね」と
お話しておきました。
道北まで行ったらちょっと、戻るに戻れなくなりますもんね。
大雪山系旭岳は本日積雪だそうです。

先日、台風18号大水害募金を回収しにいろんなお店を回って
写真を撮影させてもらったお店、何店か。
新冠温泉手前の新しい住宅街の中にある「ささふら」さん

b0059684_17292345.jpg
前回撮影したのとは違うアングルの店内です
b0059684_17301514.jpg
浦河小学校向かいにある「ガーデンソング」さん
カフェとギャラリーと家具工房があります。
b0059684_17304532.jpg
店内の家具は荒木さんの手作りです。
b0059684_17311471.jpg
b0059684_17332959.jpg
浦河白泉のバス停近くにある「あとりえぶぅ と ちょこっとかふぇ」
b0059684_17391745.jpg
築100年の古民家を改造されて、骨董なども置いています。
b0059684_17400939.jpg
床の間のある部屋はもっと和の雰囲気。
b0059684_17411380.jpg
はた織り工房も兼ねているので、小さいお子様は
入店できません。

今回もまた駆け足で回ったので
それぞれのお店のおいしいものはぜんぜん食べられませんでした…
ゆっくりカフェめぐりしたい…
日高中部、東部は結構、カフェ多いんですよ。
新冠あたりから回りだしたら、面白そうだなあ~


[PR]
by eniwasorati | 2015-10-04 17:35 | いろんなお店 | Comments(1)